先日あかちゃん(4ヶ月)
の頭を見ると薄い黄色のしみ?みたいなのが頭の
前のほうの髪の生え際にいくつかありました。
さっぱり原因がわからず困っています。
頭と言えば最近よく寝返ってベットのさくで頭をぶつけたりしてます。
うちみからきているのかな?とも思いますが
よくわかりません。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

余り気にする事はないと思います。


人(赤ちゃんを含む)は皆それぞれ、色々なものを持っていますから。
過剰に神経質にならずに、のびのびと育ててあげるのが赤ちゃんの為、という事もあるのでは?
4ヶ月でもう寝返って頭をぶつけているなんて元気な赤ちゃんでいいですね。

頭のしみが気になるのだったら次回定期検診の時にお医者さんに聞いてみれば大丈夫と言ってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少しようすをみてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 02:30

それは赤ちゃんには必ずあるものだと思います。

(^_^)
もう少しすると自然に剥がれますのであまり心配する必要はありませんよ。
我が家も二人ともありましたがベビーオイルで時々拭き取ってあげているうちにやがてきれいになりました。
とりあえず皮膚の表面に浮いているものなら心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
そのようにしてみます。

お礼日時:2001/11/10 02:28

「脂漏性湿疹」ではないでしょうか。

うちの子供二人とも、その位の月齢のころ、前髪の生え際5センチぐらいがひどかったです。よく洗髪してもなかなかきれいにならず、ベビーオイルで拭いたり、私が爪でかきむしったりしました(ひどいことしたものです、、、)。なかなかきれいになりませんでしたが、お医者さまはそのままにしておいていいとおっしゃいました。本人はあまりかゆくはないようですし、そうこうしているうちにハイハイなどが始まり、頭の中まで気にしている余裕がなくなり、気がついたらすっかりきれいになっていました。もちろん、心配でしたら、お医者さまにいかれることをお勧めします。検診の際にお聞きになれば安心されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し様子を見てみようと思います。
たすかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 02:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうつぶせ寝について。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫
ではないかという事をおっしゃっている方が
何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず
気がついたら直す程度にとどめています。

しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。
いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。
心なしか、若干平らになったような気が・・・

まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。
同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私の子どももうつ伏せ派でした。

うつ伏せで良く寝るならば、それでOK、と、思います。

ご心配は分かりますが、片顔が平たい幼稚園児はあまり見たことがありませんから、変形は気にされなくてもよいのでは?

ただし、窒息の危険は避けたいので、
硬めのお布団、頭のまわりにタオルなど柔らかい物を置かない、という注意ですね。

多分、つたい歩きをする頃になると、寝ぞうも変化してきます。
あと2か月くらいですかね。
今はハイハイが基本体勢なので、
うつ伏せが楽なのは、ごく当たり前でわかりやすいことです。
何もしなくても、徐々に仰向けで眠るようになるでしょう。

日中も腹ばいで遊んでいるくらい首がしっかりしているならば、
寝てる間に顔の向きを変えるくらいはすぐできるようになるのでは。

なんにせよ、寝る子は育つ、です。
好きなように寝かせてあげましょう。
お母様も大変ですが、無理なさらず、育児を楽しんで下さいね。

Qベビーベット それとも大人用のベット?(長文です)

初めての妊娠です。先輩のご意見をお伺いしたいと思い、書かせて頂いております。

両家にとって初孫になります。それぞれ兄弟もいるのでベビーベットを一台購入して順番に使っていこうと話しております。

過去の質問で、日中居間でベビーベットを置いているというご意見も多かったので、ベビーベットはリビングに設置をしようかと思っております。(フローリングの為床に直接ベビー布団を敷くのには少し抵抗があります)

そして、ご相談にのっていただきたいのが夜の寝床です。

私達夫婦はシングルベットを2つ繋げて寝ております。

(1)大人用2つのシングルベットの隣にもう1つのベビーベット(レンタル)を並べる。 3つの大小のベットが川の字になる感じです。

(2)大人用2つのベットとは別の方向に3台目の大人用のベットを入れる(独身時に使っていたベットがあります)

私が考えたメリット&デメリットは

(1)はベビーベットをレンタルしなくてはいけない。
  赤ちゃん用のベッドが独立しているので安心して寝かせる事ができる。

(2)は部屋が狭くなる(辛うじて歩く場所が確保できる)
  柵が無いので寝返りが始まったら心配(可能な限り手作りで柵は作る予定)
  ベットマットにおしっこやうんちが付いてしまったら、将来 大人用に使用することができない可能性がある。
  添い寝や添い寝乳ができる。

先輩方はどちらを選択されますか? 今回は、他の部屋で布団で寝るという事は考えておりません。
よろしくお願いいたします。

初めての妊娠です。先輩のご意見をお伺いしたいと思い、書かせて頂いております。

両家にとって初孫になります。それぞれ兄弟もいるのでベビーベットを一台購入して順番に使っていこうと話しております。

過去の質問で、日中居間でベビーベットを置いているというご意見も多かったので、ベビーベットはリビングに設置をしようかと思っております。(フローリングの為床に直接ベビー布団を敷くのには少し抵抗があります)

そして、ご相談にのっていただきたいのが夜の寝床です。

私達夫婦はシングルベ...続きを読む

Aベストアンサー

うちと全く同じなので、投稿してみました。
1歳9ヶ月のママです。

うちはベビーベット購入して、初めは寝室に主人・子供・私とベットを川の字にしていましたが、授乳回数が多し3ヶ月ぐらいまでは、子供のベットの上げ下ろしが結構腰に負担がきて、腰痛が悪化しました。
助産婦さんが入院中に「ベットの上げ下ろしは腰に負担がくると」と言っていたことがよくわかりました。

ので、途中からシングルを繋げて、私と子供が同じベットで寝てました(添い寝です)
そうしたら腰痛直りました。(ベットは解体しました)

リビングにはコンビの電動のハイローチャアをレンタルしてあったのでそれで3ヶ月ぐらいまで寝かせてました。だんだん体が大きくなり狭くなったので、リビングにベットをおろして寝かせたら、寝心地が違うのか泣いて泣いて寝てくれません。

仕方なくフローリングに絨毯を購入し、ベビーマットに寝かせるとすんなり寝てくれました。
それ以来、リビングでは床で寝てますね。

夜も半年ぐらいすると体が大きくなり、狭くなったので、またベットを組み立てて、川の字で寝てます。
現在も続いてます。

経験談から、寝返りが出来ないうちは添い寝の方が楽ですよ。リビングにベットも大丈夫だと思いますが、寝返り出来たり動けるようになると、閉じこめられてる思い泣いて暴れるかもしれません。ゆくゆくは、フローリングにマットを敷いてあげて、広々使える方がいいと思います。

うちと全く同じなので、投稿してみました。
1歳9ヶ月のママです。

うちはベビーベット購入して、初めは寝室に主人・子供・私とベットを川の字にしていましたが、授乳回数が多し3ヶ月ぐらいまでは、子供のベットの上げ下ろしが結構腰に負担がきて、腰痛が悪化しました。
助産婦さんが入院中に「ベットの上げ下ろしは腰に負担がくると」と言っていたことがよくわかりました。

ので、途中からシングルを繋げて、私と子供が同じベットで寝てました(添い寝です)
そうしたら腰痛直りました。(ベットは解...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ寝

赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の子がうつぶせ寝によって突然死するかどうか、その確立どれくらいかなんてわかりません。
実際上の子3人は元気に育ちましたし、我が家に限って言えば危険ではなかったわけです。むしろ推奨されていたわけだし。
けれど問題視されている今、あえてうつぶせ寝をするかというと、もうこれは自己責任ということでしょうね。

4人目は幸いよく寝付く子だったため、あえてうつ伏せにはしませんでした。
ですが、寝ない子でうつ伏せなら良く寝るという子だったなら私もうつぶせ寝にすることがあったと思います。
寝ない子を育てる辛さはよ~~っく知っていますから。

でも、ここでの回答では「危険じゃない」「安全」などど無責任なことは誰もが言わないでしょう。
私もここでは「自己責任で」としか言えません。
とても心配をされる人は、仰向け寝であっても突然死を懸念して
ベビーセンスをレンタルされるママさんもいるくらいですから。
http://www.fhr.co.jp/

心配なのもあと3ヶ月です。生後半年過ぎた頃には仰向けににしても勝手にうつ伏せていたりしますから。
それまでは赤ちゃんの寝息に気をつけてね。

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の...続きを読む

Q親のベットとくっつけてベビーベットをお使いの方、教えてください。

私達夫婦はダブルベットで寝ているので、ベビーベットを購入し、母親側にベビーベットをくっつけて寝る予定です。

今いろいろベビーベットを探しているのですが・・
棚板付きの物で探しています。棚板付きのベビーベットをお使いの方がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが、柵はスライド式でしょうか?スライド式の場合、ダブルベット側にスライドの柵を持ってくるとぴったりくっつけている場合、ベビーベットを動かさないと棚の物ってとれなくないですか?逆に反対側だと、一度起きて向こう側に歩くことになりますよね・・。皆さんはどうしているのでしょうか?

あと、ぴったりくっつける場合なのですが、みなさん柵はどうしていますか?柵の間に手を入れてトントンする感じでしょうか?
ベットによっては柵が(棚板部分ではなく、ベット部分の柵)がスライドするようなものもあるのでしょうか?
できれば片方だけ(母親側)柵をスライドするか外すかしたいのですがそんなベットってないんでしょうか?

皆さん、どうしてますか?
質問内容がわかりづらくてすみません(><;)

Aベストアンサー

我が家はセミダブルのベッドの母親側にベビーベッドをくっつけて寝ています。
ベッドの形はNo1.さんと同じ形だと思います。柵が手前に開き、その柵の下に棚板の扉があるような。。。
扉はやはり母親側にしか開かないため、使用頻度の低い買い置きのオムツ等を入れ、必要時にベッドを動かして取り出しています。

我が家の場合は、ベッドの間に隙間ができない為、一緒に寝るときは柵は下げています。柵の板の部分が頭や体に当たっても痛くないようクッションシールは貼っています。
一人で寝かせるときは、目が覚めたとき、自分で動いて転落しないよう柵を上げています。
今は8ヶ月で夜中の授乳がだいぶ減ったため、授乳後ベビーベッドに移す余裕ができましたが、もう少し小さいときは、とてもそんな余裕がなく添い乳したまま寝てしまっていました。。。なので、片側に柵を下ろしたベビーベッドがあると転落する心配もなく、狭いベッドが少し広く使え(さすがに私は寝れませんが肩や腕は広げられたので)、重宝しました。

Q赤ちゃんのうつぶせ

4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近うつぶせして死亡事故が某保育所でありました。
(何かをしていても)近くで見ていれば大丈夫ですが、その場を離れる場合は気をつけます。
布団がある方が危険です。(畳か薄い毛布系シーツがよい)

>寝返りをしまくってます

自分でできるのなら(ある程度)安心です。(寝返りが打てない子は危ない)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/209616/

>肺とか腹への圧迫はないのでしょうか

肺を丈夫にすると、以前うつ伏せを奨励した時期がありましたから、大丈夫です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ISHIZUKA/ba-00month.htm

http://pigeon.info/soudan/soudan-922.html

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265090/

Q頭を左右に振ってぶつけます。

こんにちわ。4ヶ月になる男の子の母親です。
最近、子どもが寝るときの行動について悩んでます。
眠くなると頭を左右に振って、ガンガンぶつけてます。
まっすぐに向きたいのに頭の重みで右へ左へ・・・と頭が勝手に向いてしまうようです。
たぶん本人はわからずにやってるのだと思うのですが、
かなり勢いが強くて平衡感覚がおかしいのかな?と思ってしまいます。
また、子どもの脳に振動を与えすぎると良くない、と聞いたことがありその点も心配です。
何か対策はあるでしょうか?

Aベストアンサー

http://pigeon.info/kosodate/q_a/21.htm
↑上記URLは生後10ヶ月の赤ちゃんについての質問ですが、該当すると思われるので…。

添い寝して背中をトントンしてあげると良いと書いてますよ。

参考URL:http://pigeon.info/kosodate/q_a/21.htm

Q4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。
しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。

昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました!

眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の娘が居ます。
うちも、そのくらいから、寝返りを始めました。始めは戻れなくて泣いたりしていましたが、いつのまにか、3回転半もできるようになりました。
うつ伏せねですが、お子さんは、どのようなところに寝ていますか?もし、ベビー布団なら心配しなくても大丈夫ですよ。ベビー布団は固いので、寝返りで、顔が布団に埋もれることはめったにありません。大人の布団でも、ふかふかしてなければ平気です。うちは、うつぶせ寝が大好きで、寝返りを覚えてからは、そればっかりなので、始めは心配していましたが、自分で首を左右にすることができているようなので、ほおっておきました。もし、首がまだうまく左右にむけることができないようであれば、市販の、寝返り防止グッズや、バスタオルで対処するほうがいいかもしれませんね。
4ヵ月半ということですので、あと1ヶ月もすれば、あっというまに家の中をごろごろローリングしますよ!!!

参考になりますでしょうか。。。

Q転んで、よく頭を打ちます・・・。

(8)ヶ月の子供がいるのですが、つかまりだちをするようになってから、よくバランスを崩して転び、頭を打ちます。1・2回なら心配もさほどしないのですが、もう何十回も打っているので、脳に支障がないか心配です・・・。病院で診てもらわなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

うちの子もよく転んで頭を打ちました。
1歳を過ぎて歩き初めてからの方が多いですよ。

落ちていた紙に滑ってスーパーのコンクリート製の床に後頭部をぶつけた。
走ってきた小学生にぶつかってそのままアスファルトの床に仰向けに倒れた。
イスに座って後ろ向きに転げ落ちたこともあります。
ベビーカーから身を乗り出して大理石の床に頭をぶつけ「ゴン」という鈍い音がしたこともあるし。

そのうち3回は脳外科に連れて行きましたが、
幼い子供に頭のCTは止めておきましょうと言われ、
レントゲンを撮ったことはありません。
その時に
「頭を打ったらすぐに砂糖水を飲ませなさい、」
と言われました。
脳のエネルギー源はブドウ糖なので
栄養補給のために炭酸以外のジュースを飲ませるといいそうです。
患部を冷やすのは気休めにしかならない。
しかし、体温を下げるのはいいことなので下げるなら体全体の温度を下げなさいということでした。

後は、落ちてすぐに意識があったか、吐き気がないか、頭痛を訴えないか。
丸2日は様子を見ること。
それで現在5歳ですが、今のところ異常なしです。
ただ、打ち所があるようで、たとえ畳でも打ち所が悪いと重症になるので気をつけるにこしたことはありませんよ。

うちの子もよく転んで頭を打ちました。
1歳を過ぎて歩き初めてからの方が多いですよ。

落ちていた紙に滑ってスーパーのコンクリート製の床に後頭部をぶつけた。
走ってきた小学生にぶつかってそのままアスファルトの床に仰向けに倒れた。
イスに座って後ろ向きに転げ落ちたこともあります。
ベビーカーから身を乗り出して大理石の床に頭をぶつけ「ゴン」という鈍い音がしたこともあるし。

そのうち3回は脳外科に連れて行きましたが、
幼い子供に頭のCTは止めておきましょうと言われ、
レントゲンを...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ寝で気になることがあります

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきました。
苦しそうではないんですが、普段が「すーすーすー」だとすると、「すーすー、すすすっ、すすっ、すすっすー」というようにリズムが急に狂いだすんです。吸ってるときのほうが少し多いような。。。
わかりにくくてすみません。20秒ほど様子をみて、怖くなったので抱き上げたら目を覚ましました。本人は寝ているときも起きてしまってもけろっとしています。
このようなことが今までに2回ありました。
もしかしたら、私が気がついていないだけでまだあるのかもしれません。
赤ちゃんは脳が未熟だから(?)でしょうか?それとも、寝ぼけているのでしょうか。
なにかわかることがあれば回答お願いします。

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞いてごらん。おもしろいから。」と笑われました。
子供だったら、、何秒だったか忘れましたが、それを超えたら怪しいと言われましたが、さほど気にすることはないと思いますよ。
あと、無呼吸が疑われると、日中急にかくっと、本当に予告なくいきなり寝てしまうことがあるそうです。

うつぶせ寝は、好きな子は直しても直りません。
うちの子は無理に寝てるときに直そうとすると、むずがって泣いてしまいました。
他の方が書いておられるような布団であれば、無理に直さなくてもいいと思いますよ。

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞...続きを読む

Qよくバランスをくずして頭をぶつんですが・・・

こんばんは。8ヶ月の子供なんですが、毎日かならず最低3回は転んで「ゴン」と頭を打ってしまっているんですが、脳などに影響はないでしょうか・・・?子供なら日常茶飯事なんでしょうが、ちょっと打ちすぎかな?と思うときがあり、(注意して見てはいるんですが)少々気になります。

最近は慣れたのか、あんまり強く打たなければ、転んでも泣かずにヘラヘラしてるか、何事もなかったかのようにしています。逆に心配です(^-^;)

みなさんのご意見お待ちしています

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの子も8ヶ月のやんちゃさんです。
少し前まで随分転んで頭をよく打っていました。
育児書にあるように機嫌が悪くなったりするようなことはなかったので、心配しつつもそのままにしておいたのですが、ある時、頭に柔らかい膨らみを見つけ、念の為病院でレントゲン検査を受けたところ、何と頭蓋骨骨折していました。
入院することもなく、結局は様子を見るだけなんですけど、かなり心配しました。
今は多少でも頭の保護になればと家の中でも帽子を被せています。前よりはバランスがよくなり激しい転倒も減りましたが、これもまた転倒防止に買った歩行器にも座席部分によじ登って脱出を試みるやんちゃ坊主ですから心配は尽きません。
心配な症状があれば病院に行ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報