先日あかちゃん(4ヶ月)
の頭を見ると薄い黄色のしみ?みたいなのが頭の
前のほうの髪の生え際にいくつかありました。
さっぱり原因がわからず困っています。
頭と言えば最近よく寝返ってベットのさくで頭をぶつけたりしてます。
うちみからきているのかな?とも思いますが
よくわかりません。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

余り気にする事はないと思います。

人(赤ちゃんを含む)は皆それぞれ、色々なものを持っていますから。
過剰に神経質にならずに、のびのびと育ててあげるのが赤ちゃんの為、という事もあるのでは?
4ヶ月でもう寝返って頭をぶつけているなんて元気な赤ちゃんでいいですね。

頭のしみが気になるのだったら次回定期検診の時にお医者さんに聞いてみれば大丈夫と言ってくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少しようすをみてみようとおもいます。
ありがとうございました。

それは赤ちゃんには必ずあるものだと思います。

(^_^)
もう少しすると自然に剥がれますのであまり心配する必要はありませんよ。
我が家も二人ともありましたがベビーオイルで時々拭き取ってあげているうちにやがてきれいになりました。
とりあえず皮膚の表面に浮いているものなら心配ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
そのようにしてみます。

「脂漏性湿疹」ではないでしょうか。

うちの子供二人とも、その位の月齢のころ、前髪の生え際5センチぐらいがひどかったです。よく洗髪してもなかなかきれいにならず、ベビーオイルで拭いたり、私が爪でかきむしったりしました(ひどいことしたものです、、、)。なかなかきれいになりませんでしたが、お医者さまはそのままにしておいていいとおっしゃいました。本人はあまりかゆくはないようですし、そうこうしているうちにハイハイなどが始まり、頭の中まで気にしている余裕がなくなり、気がついたらすっかりきれいになっていました。もちろん、心配でしたら、お医者さまにいかれることをお勧めします。検診の際にお聞きになれば安心されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子を見てみようと思います。
たすかりました。