昨日定時制の高校に2年生で編入しました。
昨日と今日は編入した子と一緒に行動していましたが、明日からはそれぞれバラバラで行動します。
私はヒドい人見知りで、初対面の人なんかはもうドキドキしっぱなしで全く話せません。

私の入った学校は大学のような感じで、クラスって言えるものもないし授業は自分のやりたいことを選びます。
なので毎回違う人と一緒に授業を受ける事になります。
たぶん1日ずっと誰かと一緒に行動するのは無理なんですね。
それなのに友達はできるのかなぁって…。
先生や在校生の方はだんだん友達ができるって言ってましたが、人見知りな私はかなり不安です。
今日の様子だと、既に友達グループが出来上がってて…。
それに、編入なので私より1コ下の子達と同学年になります。
何か変なことなんですが、初めからタメ口でいいんでしょうか?

部活に入ろうと思っているので部活で仲良くなれたらなと思いますが、やっぱり早く仲良くなりたいです。
お昼ご飯のとき1人だけ、って言うのは寂しいんですよね。

初対面でも緊張しない方法とか、編入した方のアドバイスがほしいです。
勝手なお願いなのですが、明日自分から話し掛けたいと思っているのでなるべく早いお答え待ってます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じ学年なんですから、全然タメ口で問題ないですよ。

むしろ、敬語で話す意味がわかりません。

人見知りだからと、あなたは勇気の持てない自分に言い訳していませんか?誰だって、新しい環境、新しい仲間と接するときにはドキドキするものです。もっと自信を持ってください。

そもそも真性の人見知りは、他人とご飯を一緒に食べようだなんて考えません。その意味でもあなたは、まだ他人と関わりたいという意思を持っているように感じます。あなたは人見知りなんかじゃないんです。勇気さえ持てばなんだって出来る子なんですよ。

緊張してしまうのは、自信がないから。人見知りだと思い込むことで、あなた自身、自分に自信を持てなくしているから。
大丈夫。自分に言い聞かせてください。「私は出来る子だ。Do my BEST!! Do my BEST!!(ベストを尽くせ×2)」と。みるみる内にあなたに自信と勇気が沸き上がり、どんな困難にも立ち向かえるはずです。科学的にも自己暗示はものすごい効果があるんですよ。

さぁ、いっぱい友達つくって、楽しい高校生活を送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、本当に申し訳ないです。
yuma85jpさんの言葉、学校に行く間ずっと繰り返して言い聞かせてました。
そのおかげか、新しく友達が出来ました。
相手が話し掛けてくれたんですが…。
今度は私から話し掛けて仲良くなろうと思います。
素敵な言葉、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 17:09

ムムム、編入で1コ下の学年ですか?!


お気持ち察します。
私も、とある理由で出席不足で留年です。
明日始業式なんですよ。
口ベタなんで不安で不安で。

以前私も「留年するのですが人間関係が不安です」みたいな質問をしたことがありますので
参考URLで覗いてみてください。
きっとヒントが隠れているのではないかと思われます。

お互い頑張りましょ!

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1238078
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりごめんなさい。
同じような状況の方のコメントは本当にありがたいです。
年下とか年上とか、言わないでいると結構わからないみたいです。
タメの子もいたし、やっぱり1コ下の子もいたり、もしかしたら年上の人もいるのかも…。
namacha_pandaさんも大変かと思いますが、お互いがんばりましょう!
まだまだ緊張の連続ですが…。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 17:12

新しい環境に慣れることはなかなか勇気が要りますね。


まずは、しっかりと笑顔で挨拶できると良いですね。
言葉が少なくても笑顔を見ていると人は集まってくれるんじゃないでしょうか。

タメ口というか、普通に同級生として接すれば良いと思います。相手の方が遠慮してしまうかも知れませんからね。

笑顔を挨拶ですよ。がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり本当にごめんなさい。
アドバイスありがとうございます。
すごくドキドキしていたんですが、とにかく笑っていよう!と決めました。
自然に笑えているのか自分ではよくわからないのですが、とにかく笑顔であいさつを心がけようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q国語表現の授業で、部活という題名で作文の宿題が出されました。 600字ぐらいの文を授業でスピーチする

国語表現の授業で、部活という題名で作文の宿題が出されました。
600字ぐらいの文を授業でスピーチすると言われたのですが、なんて書き始めればいいかわかりません。

私はテニス部に入っていて同じ学年は女子4人の男子2人です。
あまり名前は出さないようにと言われたので余計難しいです。

どんな風に書けばいいと思いますか??

Aベストアンサー

テニスの何が楽しくて、部活で何があって辛かったのは何で、楽しい時はどんな時で、テニス部でどうなりたいの?他の部じゃダメだったの?入部の動機から書き始めてはいかがですか?

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q部活に入るか、授業についていけるか、友達とは仲良くできるかで悩んでいま

部活に入るか、授業についていけるか、友達とは仲良くできるかで悩んでいます。

高校1年生男子です。



今は、授業にもあまりついていけない し、友達とも全然上手く喋れず毎日苦労ばっかりのままGWに入ってしまいました。。

部活は剣道がいいとずっと前から思っていました。でも、運動が苦手で土日まで練習があって大変な上に授業までついていけていないのでどうしようか迷っています。
学校の先生は、入ってみたら勉強もうまくいくかもしれないというのですが、自分にはどう考えても出来ない気がします。

かといって他の部活には全く興味がありません。

剣道部は初心者の人もいるみたいで、初心者かどうかは分かりませんが
一年生は、隣のクラスの女の子が1人、他のクラスの女の子が1人だけだそうです。

いろんなことで悩み続けてもう疲れました。
春休みに心配していたことが、現実になりつつあるのでこれからも心配で、ここ3ヶ月は夜寝れない日が続いています。

親は勉強しろというだけで、「しんどい」と言ってもからかうばかりで聞いてくれません。

ここに相談しても失礼ながら
理解してくださる方はあまりいないように思います。
GWの課題、教科の宿題「国語・理科・英語」がほとんどてをつけてない状態で残ってて、、



もうどうしていいか分かりません。。

部活に入るか、授業についていけるか、友達とは仲良くできるかで悩んでいます。

高校1年生男子です。



今は、授業にもあまりついていけない し、友達とも全然上手く喋れず毎日苦労ばっかりのままGWに入ってしまいました。。

部活は剣道がいいとずっと前から思っていました。でも、運動が苦手で土日まで練習があって大変な上に授業までついていけていないのでどうしようか迷っています。
学校の先生は、入ってみたら勉強もうまくいくかもしれないというのですが、自分にはどう考えても出来ない気がします。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんいちは
わかります。その気持ち。。。私にもそういう不安はあります。
友達はわたしのことどう思っているのだろうとか、勉強についていけているのかとか。。。

でもそんなに心配しなくても大丈夫ですよ!!
コツコツと努力すれば、必ず報われます。

剣道に興味を持ったことはすばらしいことですよ!!
高校時代は3年しかありません!!いろいろなことに興味を持ちましょう!!

いろいろと不安はあると思いますが、頑張ってください!!
剣道、勉強、友達付き合い。。。
頑張ればきっと成果が出ます!!

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q高校の授業への疑問、授業中の内職について

私は現在高校二年の男です。

大学への進学を考え、地元の偏差値60代の自称進学校に入学し
今は選択文理では文系コースを取っています。

今年に入ってから英語の授業の際の担任が替わり
60歳ぐらいの男性教師が私達の担当になったのですが
他のクラスの先生方は黒板を使い、実際に文法の注意点等を詳しく解説しているのに対し
私達の先生は教科書の本文の単語何カ所かを虫食いにしたプリントを配布
そこに単語を書き込むだけという
10分もあれば終わる内容なのに40分そのプリントに時間を割き
残りの20分で回答を口頭で言うという授業しか行わないのです。

しかも綺麗な発音をしてくれるなら良いのですが
どもり(良い方が悪くすいません)があり、発音記号を完全に無視した発音をするので
本来であれば簡単に聞き取れる単語が全く違う物に聞こえます

なので黒板に解答を書く、または解答を配布することをお願いしましたが
「そんな事を言う暇があるなら授業を真剣に聞け」という始末です

先生を変えてもらうのが一番なのですが
そんなことは出来ませんよね・・・

この授業を受けるぐらいならばForest等で自習をしている方が良い、と私は思うのですが授業は真剣に受けた方がいいのでしょうか?
他の方のご意見を頂きたいです。

私は現在高校二年の男です。

大学への進学を考え、地元の偏差値60代の自称進学校に入学し
今は選択文理では文系コースを取っています。

今年に入ってから英語の授業の際の担任が替わり
60歳ぐらいの男性教師が私達の担当になったのですが
他のクラスの先生方は黒板を使い、実際に文法の注意点等を詳しく解説しているのに対し
私達の先生は教科書の本文の単語何カ所かを虫食いにしたプリントを配布
そこに単語を書き込むだけという
10分もあれば終わる内容なのに40分そのプリントに時間を割き
残りの2...続きを読む

Aベストアンサー

教える立場の者からすると、耳の痛い話です。。
教師失格ですね。学校は年功制みたいなもんで、ジジイはプリント授業でもなんでも仲間内から文句言われない(言えないというか気にもしない)のですよ。。
塾だとクレームの嵐間違いないです。。(塾講師ですので) 
内職しろっておおっぴらには言えないですが、
「英語の勉強をforest等でされるのが一番です。」
学校の教師の方々、特に若手の方々は、己の技術を磨くため、日々指導の工夫などを考えていらっしゃいます。英語の爺ちゃん先生は何十年にもわたるマンネリと手抜きの結果、堕落した大人の良い例です。そんな大人にならないよう反面教師にしましょう。ウチの塾にもいましたよそんな人。すぐに辞めたみたいですが。 

>先生を変えてもらう 進学高出身ですが、保護者も交えて嘆願し、交代させるっていうことを高校時代にやったことありますよ。一度担任の先生にでも、クラスのメンバーで抗議してみてください。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q部活を辞めることについて 高校2年生です。私は部活をしています しかしもう辞めるつもりでいます とい

部活を辞めることについて
高校2年生です。私は部活をしています
しかしもう辞めるつもりでいます
というか辞めたいと顧問の先生に
伝えました
辞めたい理由は顧問と合わない。ただそれだけです、それ以外は何も問題ないです
顧問に顧問が原因で辞めるということも伝えました。すると顧問は、お前が2年生と一緒に引退したいとか8年間続けてきたテニスとか捨てられるなら辞めてもいい。でも1%でも気持ちがあるなら考え直せと言われました
正直、自分でも分からなくなってきました
しかし顧問とあと1年やっていける自信に関しては0%です、皆無です
同じような経験された方いませんか。
読んでいただきありがとうございました

Aベストアンサー

顧問って先生なんでしょ。狭き門の先生になった人ですから、その顧問と会わないなら、あなたが社会人になったら合わない人がもっと多いですから、
あなた仕事が続けることができませんね、
合うように努力するか、あと1年くらいがんばってください。大学も部活続けてると有利ですし、就職にも有利です。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q現在、高校一年の者です。 夏季編入テストを受けようと検討しています。 編入テストの場合、公立と私立の

現在、高校一年の者です。
夏季編入テストを受けようと検討しています。
編入テストの場合、公立と私立のどちらも受けることは可能なのでしょうか?

願書を送るにはあと1ヶ月をきった所です。
試験は約二ヶ月後です。

相談の方、よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

どちらの都道府県ですか?
高校の編入は全ての高校で実施しているものではありませんから、編入先に確認が必要です。
東京都、大阪府ならば、公立での転編入を実施はしており、それぞれの教育委員会のHPで要項が掲載されていますから、それを確認するのが確かです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報