昨日定時制の高校に2年生で編入しました。
昨日と今日は編入した子と一緒に行動していましたが、明日からはそれぞれバラバラで行動します。
私はヒドい人見知りで、初対面の人なんかはもうドキドキしっぱなしで全く話せません。

私の入った学校は大学のような感じで、クラスって言えるものもないし授業は自分のやりたいことを選びます。
なので毎回違う人と一緒に授業を受ける事になります。
たぶん1日ずっと誰かと一緒に行動するのは無理なんですね。
それなのに友達はできるのかなぁって…。
先生や在校生の方はだんだん友達ができるって言ってましたが、人見知りな私はかなり不安です。
今日の様子だと、既に友達グループが出来上がってて…。
それに、編入なので私より1コ下の子達と同学年になります。
何か変なことなんですが、初めからタメ口でいいんでしょうか?

部活に入ろうと思っているので部活で仲良くなれたらなと思いますが、やっぱり早く仲良くなりたいです。
お昼ご飯のとき1人だけ、って言うのは寂しいんですよね。

初対面でも緊張しない方法とか、編入した方のアドバイスがほしいです。
勝手なお願いなのですが、明日自分から話し掛けたいと思っているのでなるべく早いお答え待ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じ学年なんですから、全然タメ口で問題ないですよ。

むしろ、敬語で話す意味がわかりません。

人見知りだからと、あなたは勇気の持てない自分に言い訳していませんか?誰だって、新しい環境、新しい仲間と接するときにはドキドキするものです。もっと自信を持ってください。

そもそも真性の人見知りは、他人とご飯を一緒に食べようだなんて考えません。その意味でもあなたは、まだ他人と関わりたいという意思を持っているように感じます。あなたは人見知りなんかじゃないんです。勇気さえ持てばなんだって出来る子なんですよ。

緊張してしまうのは、自信がないから。人見知りだと思い込むことで、あなた自身、自分に自信を持てなくしているから。
大丈夫。自分に言い聞かせてください。「私は出来る子だ。Do my BEST!! Do my BEST!!(ベストを尽くせ×2)」と。みるみる内にあなたに自信と勇気が沸き上がり、どんな困難にも立ち向かえるはずです。科学的にも自己暗示はものすごい効果があるんですよ。

さぁ、いっぱい友達つくって、楽しい高校生活を送りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、本当に申し訳ないです。
yuma85jpさんの言葉、学校に行く間ずっと繰り返して言い聞かせてました。
そのおかげか、新しく友達が出来ました。
相手が話し掛けてくれたんですが…。
今度は私から話し掛けて仲良くなろうと思います。
素敵な言葉、ありがとうございました!

ムムム、編入で1コ下の学年ですか?!

お気持ち察します。
私も、とある理由で出席不足で留年です。
明日始業式なんですよ。
口ベタなんで不安で不安で。

以前私も「留年するのですが人間関係が不安です」みたいな質問をしたことがありますので
参考URLで覗いてみてください。
きっとヒントが隠れているのではないかと思われます。

お互い頑張りましょ!

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1238078
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりごめんなさい。
同じような状況の方のコメントは本当にありがたいです。
年下とか年上とか、言わないでいると結構わからないみたいです。
タメの子もいたし、やっぱり1コ下の子もいたり、もしかしたら年上の人もいるのかも…。
namacha_pandaさんも大変かと思いますが、お互いがんばりましょう!
まだまだ緊張の連続ですが…。
ありがとうございました!

新しい環境に慣れることはなかなか勇気が要りますね。

まずは、しっかりと笑顔で挨拶できると良いですね。
言葉が少なくても笑顔を見ていると人は集まってくれるんじゃないでしょうか。

タメ口というか、普通に同級生として接すれば良いと思います。相手の方が遠慮してしまうかも知れませんからね。

笑顔を挨拶ですよ。がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり本当にごめんなさい。
アドバイスありがとうございます。
すごくドキドキしていたんですが、とにかく笑っていよう!と決めました。
自然に笑えているのか自分ではよくわからないのですが、とにかく笑顔であいさつを心がけようと思います!
ありがとうございました。