コンビニとかで、保温用として、オレンジキャップのペットボトルの飲料が販売されています。
多くは、お茶だと思います。
このオレンジキャップが、保温用を意味していることはなんとなくわかるのですが、以下の疑問があります。

(1)ペットボトルの材質は保温用に耐熱温度が高いのでしょうか?
(2)中身のお茶は、同じ銘柄の冷蔵庫用のものとは違うのでしょうか?長時間保温しても品質が変化しにくいような、何か特別な処理・添加物が施されているのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

  こんにちは。


 
 保温用のペットボトルいいですね。この商品が開発されるのにはいくつかの技術的な努力があったようです。

1.ですが耐熱温度が高い容器を開発することにより、お茶の製造工程を減らすことができるメリットがあります。
 耐熱温度が高いペットボトルは底の部分の材質や形状が異なっていて、製法特許にて守れているものです。

2.同じ銘柄の同じお茶ですが、お茶を作るときに熱いまま耐熱容器に入れられるのと、一旦出たお茶の温度を下げてから容器に充填する処理が違いますが、保温のための添加物などは入りません。

 お茶を入れる時の温度に関係がありますが、詳しくは企業秘密なのでこれ以上は分からないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい専門的なご回答ありがとうございます。とりあえず添加物が入ってないということで安心です。単なる味覚設計の違いということで、今後も、安全な食品を期待したいところですね。

お礼日時:2005/04/11 20:00

1について



ほとんどが中身の酸化を防ぐために強化されたものを使っているようです
以下,参考に

キリンビバレッジ
http://www.beverage.co.jp/contact/report/03.html …
伊藤園
http://www.itoen.co.jp/support/pet/ans2.html
サントリー
http://www.suntory.co.jp/enjoy/desktop/qa/genre_ …


2について
しらべてもほとんどわからなかったです
ただ,

キリンビバレッジ
http://www.beverage.co.jp/contact/report/05.html …

の最後にすこし触れられてありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生茶に関しては、味覚設計が違うとはっきりと記述がありますね。そのものズバリのURLをご紹介くださって、本当はポイントを差し上げたかったのですが、どうもすみません。

お礼日時:2005/04/11 19:58

No.1さんに補足ではありますが、



ペットボトルに限らず、缶コーヒーでも何でも
暖めて販売しているものはあまりに長時間その状態で
放置されていると変質してしまいます。

缶コーヒーで、以前、長期間あたたかい方で売れ残って
いた物を開けてみると、スライムのような「ねばねば、
べとべと」な状態になっていた事がありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルの場合、保温期間のシールがキャップに貼られているようですが、缶コーヒーの場合はどうなんでしょうね?自動販売機にもいえることですが。
ネバネバになっている状態はどうやって見極めるのか、また、新たな疑問がわいてきました(^^;)。

お礼日時:2005/04/11 19:53

 1.はイエスです。


 保冷用のものは製造コストの関係で耐熱温度が100度未満に設定されており、お金をかけてその問題を解決したのが保温用なのです。

 2.は商品によりけりですね。
 温度が高いと風味が飛んでしまう類のお茶だったりする場合とかもありますし。
 専門の茶葉屋さんなんかに行っても、「このお茶は冷たい/温かい方が美味しいです」などという注釈がお茶ごとについていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最小のペットボトルホルダー探してます。

 秋葉原の雑貨やでみつけて気に入って使ってたものなんですが、失くしてしまって。300円で手に入れたものですが、とても気に入って1000円でも買います。
どういう物か説明します。歩いてるときに使うものでベルトやかばんに付けて使いますペットボトルの飲み口のすぐ下のくびれた部分にU字型の金属をパチンとはめこんで固定します。大抵のペットボトルは固定できます。それだけで落ちませんし、飲むときは少し力をいれればすぐはずせます。
そのペットボトルホルダーはU字型の金属の部分に短いナイロンのヒモが付いてその先に、カラビナが付いてますそれだけですので、ペットボトルホルダーとしてはかなり小さい、最小だと思います。使わないときはじゃまにならないし、使うときは便利。

Aベストアンサー

これですか?
私も使ってます。

http://item.rakuten.co.jp/rebass/pr0197507/

Qペットボトルのお茶のコトです。。

たしか雑誌か何かで見たんですけど、ペットボトルのお茶でお茶の葉と水が分かれていて、飲む前に自分で作るって感じのお茶があるらしいんですけど、どなたか知ってる人はいませんか???教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

京都・井六園さんの『京かおり』とは違いますでしょうか、ご確認下さい。

http://www.irokuen-tea.co.jp/

参考URL:http://www.irokuen-tea.co.jp/

QTDSでペットボトルホルダーが買えるショップ

18日にディズニーシーへ家族で行きます。
パーク外にあるパークウェイギフトでペットボトルホルダーは販売していますか?
販売していない場合、どこのショップで購入できますか
調べてみたのですがわからなかったので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すっごいおぼろげな記憶だし、自信ないんですが。
TDLの場合だと、プロムナードギフト(シーでいうパークウェイギフトに当たるところ)にペットボトル全種類あったと思います。
なので、ホルダーもあるんじゃないかな?何かしら。

もしなければ園内のドリンクワゴンならあると思います。
ちなみにこれ、フードの管轄でお土産ではないので、基本的に食べ物系のお店にしかありません。
(ポップコーンバケツがお土産屋にないのと同じ感覚です。)
プロムに全種類そろっているのは冷蔵庫があるためだと思いますが、お土産屋さんでドリンクがあるお店は園内ではなかったと思います。

Qペットボトルのお茶 元の水はどこから?

タイトルのとおりです。
ただの素朴な疑問なんですが
コンビニで売ってるお茶の原料水って、どういうものかご存知の方はいらっしゃいますか?
コストを考えるとまさか水道水を使ってるんではないと思いますが…
井戸水かとも思いましたが、衛生面で心配ですよね。

Aベストアンサー

それぞれの食品メーカーのHPに、詳しい説明がある所もあります。
私がよく利用するサントリーのHPにはあったので、URLを載せておきます。
後は信じるかどうかですね。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/softdrink/iemon/top.html

Qペットボトルホルダーが欲しい!!

ボードで腰につけるペットボトルホルダーを探しています。飲み口のところからぶら下げておく形のものです。地元のショップを探したけれどどこにもうってないのでインターネットで買おうと思っていますがそれもみつかりません(T0T) 知ってる方いませんかぁ~!!?

Aベストアンサー

100円均一にありましたけど・・ 場所によってはおいてない所もありますので無かった場合ご了承ください。

Qペットボトルのおまけ情報

一昨日くらいからローソンでよく見るんですが、「爽健美茶」と「一」のミニペットボトルについてるおまけの情報が欲しいのです。
ディズニーのストラップなのですが、期間とか、ローソン限定なのかそうじゃないのかとかの情報です。コカコーラとローソンのHPにも行ってみたんですが探し方が下手なのか見つかりません。
知ってる方いたらお願いします。
そういう情報が載ってるHPもあれば紹介していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ディズニーキャラクターペアチャームストラップですね。
一応「コカコーラ社製品」についていると書いてありますが、「一」「爽健美茶」の350ペットについているのしか見たことがないです。
ファミリーマート、ampmで見ましたのでローソン限定ではないですね。

参考URL:http://omaketanken.blogtribe.org/

Qペットボトルホルダーの中のアルミシートの縫い方

かわいい布を見つけたので、ペットボトルホルダーを作ろうと思います。中は保温のためのアルミシートにしたいのですが、ミシンでうまく縫えません。なにかコツがあれば教えてください。100円ショップで買ってきた薄手のアルミシートだとなんとか縫えるのですが、もう少し厚めのにしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どううまく縫えないのでしょうか?
厚くて縫えないのなら、ミシンの限界なのでしょう。
滑りが悪くておくれないのなら、テフロン加工の押さえにすればいいと思います。

私も最近縫いましたが、しつけが大変でしたがミシンは問題ありませんでした。

Q750mlのペットボトル

750mlのペットボトルを探しています。中味は何でも構いません。500ml,900mlはあるのですが、750mlとなると、コンビニなどにもありそうで無いんです。外国製品にはあるようなことを聞いたのですが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、製品名と手に入る場所を教えて頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ペットボトル」「750ml」で検索すると、色々でます。
やはりミネラルウォーター(輸入品)が多いですね。

大塚ベバレジのも通販で買えるようですが、ケース単位みたいです。↓
ウチに「クリスタルガイザー」というの(貰い物)があり、大塚製薬系ですから、大手スーパーや酒屋・薬局でも入手できるのでは?

変り種ではワインもあるようです。

参考URL:http://www.otsuka-bvrg.co.jp/cart/

Q外国のペットボトルの大きさ。

イギリスの友達にクリスマスプレゼントに
ペットボトルホルダーをあげようと思い、
買ってしまったのですが、
日本用のペットボトルホルダーに
外国のペットボトルは入りますか??

買った後に突然不安になりました。知っている方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫かと。
参考に。こんな感じです。

http://www.geocities.jp/foodsoftheworld/ukdrink.html

Q最近のペットボトルは900mlが多いのは何故ですか?

コーヒーや野菜ジュースなど買うのですが、1リットルではなく、900mlのものを多くみます。
同じくらいの容量の牛乳パックは1リットルなのになぜペットボトルになると900mlになるのでしょうか?

私なりに考えたら、単に牛乳パックよりもコストがかかるので容量を減らして値段を安く見せかけているだけ?と思ったのですが、本当の理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

900MLにこだわってはいけません。
せめて900ML前後の容量規格に注目して下さい。

ピッタリ1Lに多いのは緑茶、ウーロン茶類が主です。野菜ジュースやコーヒーなどの商品が1Lで出すと他と比べて価格が上になっちゃうんです。

少々、容量を下げても原材料や原価、粗利のバランスが取れれば商品として扱えるのです。


なぜ900ML?の問いには簡単に言ってしまえば「コスト」という事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報