3月に卒業したばかりです。
派遣会社の第二新卒プログラムの説明会に出席する際に提出する履歴書を書こうとしているのですが、使用する履歴書について悩んでいます。
在学中に利用していた、生協で販売されていた大学名入りの履歴書が現在手元にあるのですが、今回の場合、卒業後なので使用を避け、市販のものにするべきでしょうか。 

アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3月に大学を卒業し、現在も就職活動を行っている者です。



私は学校の履歴書を使っていますよ。
「卒業して、一旦職に就いていて転職する」のなら学校の履歴書は使えないと思いますが、まだ「初就職」の域なので問題ないと思います。

それに市販の履歴書って学校指定のものに比べて書く内容が少ないですし。
学校の履歴書はひとつひとつの欄が大きいし、細かいところまで書けるので良いと思います。
実際面接時に「ここまで聞きたいことをちゃんと書いてくる人はめずらしい」と好評でした。

ということで、わざわざ市販のものにしなくても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に納得しました!

学校の履歴書の記入欄は、スペースがタップリで毎回書くのが大変ですが、確かに自分の考えがしっかり伝わるし、面接にも効果大ですよね。

今回は後にカウンセリングなどもあるようなので、具体的に書ける学校の履歴書で提出しようと思います。
misuzu305さんも就活がんばってください!

お礼日時:2005/04/08 00:17

市販のものでいいんじゃないでしょうか。

大学名入りのものを出しても問題ないと思いますが、市販の履歴書は記入する内容がメーカーによって違い選べるのでので、書きやすいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
確かにメーカーによって内容が違うので選択肢が増えますよね。市販のものにも目を通してみようと思います。

お礼日時:2005/04/07 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書と志望動機書

ご覧頂きありがとうございます。

アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。
手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか?

それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

志望動機は、あれば良いです。

採用する側も同じ程度の人が沢山履歴書の郵送が有るものと思われます。
沢山来ている履歴書の中で 餞別するのですから 人と同じ事をしていても始まりません

話は、多少違いますが 懸賞ハガキを応募する時は どうします? 何百枚も来るのです
人と同じ無愛想なハガキで当選すると思いますか??
色を塗ったりマーカーで囲んだり・・担当者の目に付き易くしますよね

応募も同じです。 自分の応募先にたいする気持ちをアピールすろ方法でもあります。
くだくだ、意味の無い長文ならだれも相手はしませんが

明確に理路整然に記入してあり 先方にいかに自分をアピールし採用してもらえるかも大事な要素となります。
書かないよりは書いた方が良いです。 だってまだ面接にも進んでいないのでしょう?
とも角、自分の「勤務したい」想いを先方に理解してもらうのは大事な事ですよ。

Q履歴書の『自覚している性格。在学中に力を注いだ事柄。』について書いたんですが推敲してください

私は目標を定め、その目標に対しての努力や集中力は人一倍強いと自負しています。
本校では、色々な科目を習っていますが、一番興味を持ったのはC言語です。創造性と知識で、出席番号のソートやファイル操作など、多種多様なことができるところに魅かれました。しかし、関数やアルゴリズムに頭を悩まされることもあります。それでも、先生・友人に聞く、ネットを活用するなどしてコツコツとプログラムを作り上げます。終えた後も、他人のプログラムを拝見して参考になるものはないかと余念を許しません。このように一方の視点で終わるのではなく、他の角度からも検討して、より有効なものはないか調べるという努力を怠りません。

上記の文を推敲しての感想をお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

 #3です。
「校正」も変かもしれないですね。普通にチェックでいいかな(笑)
質問者様は馬鹿ではないです。少なくとも私にとっては。

 回答の内容分かりづらかったですね。
ごめんなさい。

 まず、質問者様の履歴書の感想です。

(1)文章を『努力・集中力』→『具体例?』→『努力』と言うように文章を繋げていますよね? 
読む側からはすごく分かり難いです。
読み終わって『ん?』という感想です。

(2)目標を定め・・→明確に何を定め、どういった結果になったのか分からない。結局具体的に何をどのくらいの期間で達成したのか。

(3)『努力・集中力』をアピールしたい→
興味・魅かれた理由・プログラムを作る苦労と次々と話題が移るため、
結局何をアピールしているか分からない。
最後に具体例の中に『努力』という言葉が入るため、なんとなく『あぁ、努力をアピールしたかったのかな?』と思えるくらいです。

 上記を改善するため、私の例では、

(1)について、 『具体例』→『努力・集中力』としました。
自分の目標と過程、その結果から、自分の性格を証明しようとしているのですが・・分かってもらえますか?(もし分かってもらえないなら、私の文章力の無さの問題です;涙)

(2)について、『○年生の時から~~出来るようになった』

(3)について、(1)に同じ。

としました。

 
 最後になりましたが、
#2様のおっしゃるように『努力・集中力』をアピールポイントにするのは、出来れば避けたほうが良いと思います。
『努力・集中力』はあって当たり前という企業多いです。

 もう少し、具体的な体験から自分の性格を説明できたらいいですね。
出席番号のソートを作る時に、こういった問題が生じた→それを解決するために、自分はこうした→粘り強さ・問題解決能力・コミュニケーション能力等のアピールに繋げる。
などです。

 では、頑張ってください。

 #3です。
「校正」も変かもしれないですね。普通にチェックでいいかな(笑)
質問者様は馬鹿ではないです。少なくとも私にとっては。

 回答の内容分かりづらかったですね。
ごめんなさい。

 まず、質問者様の履歴書の感想です。

(1)文章を『努力・集中力』→『具体例?』→『努力』と言うように文章を繋げていますよね? 
読む側からはすごく分かり難いです。
読み終わって『ん?』という感想です。

(2)目標を定め・・→明確に何を定め、どういった結果になったのか分からない。結局具体的に...続きを読む

QPR文と履歴書の志望動機について

履歴書とPR文の2つに志望動機を書こうと思っているのですが、この場合は履歴書とPR文の志望動機は同じでいいのでしょうか?それとも工夫して、PR文の志望動機、履歴書の志望動機と2つとも内容を変えたほうがいいのでしょうか?初歩的な質問ですが、回答の方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、採用側です。

 志望動機がA,B,Cとか複数ある場合に、履歴書にはA、PR文にはBとCという書き方は絶対に避ける様、お願いします。履歴書も他の紙もABC全て書いてください。普通は多くともABの2つぐらいに絞ったほうが好印象です。

 以上の原則を守った上で、履歴書には事実のみを簡単に書き、PR文には多少、背景や経験を含めた裏話的な事を書くことをお勧めします。

 例えば、サイクリングが趣味で自転車メーカーに就職希望ならば、

 履歴書:「サイクリングの楽しさ、しいては自転車の素晴らしさを自ら改良できる仕事を希望して、御社に応募しました」

 PR文:「私は、小学校1年の時に、初めて自転車を買ってもらったとき以来、その魅力に引かれ...高校時代は青森から下関までを....やがて、自転車のメカニズムそのものに興味を持ち....」

 という具合です。事実は統一して、アピールの方法を変えるのがコツです。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

Q私は2012年に卒業するので、履歴書に、「H24年3月 ○○大学 卒業

私は2012年に卒業するので、履歴書に、「H24年3月 ○○大学 卒業見込み」・・・  と書けばいいのですが、卒業まで1年以上ある場合は『在学中」と書くとの指示を受けました。具体的にどのように書けば良いのでしょうか?『在学中」と書くと場合の日付けは「H24年3月」では無いですよね??
日付けはどうすれば良いのでしょうか?

明日がインターンシップの履歴書の締め切りなので、ご存知のことを何でもいいので教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

履歴の最後の1行は、現在の状況なので、日付はいりません。

〇〇大学〇〇学部 在学中
現在に至る

が文末になります。

あと
>「H24年3月 ○○大学 卒業見込み」
履歴書の常識として、略称を使わないというのがあるので、H24じゃなくて、平成24年とちゃんと書きましょう。

Q志望動機を履歴書に記入しないで、職務経歴書に記入したい

履歴書の『志望動機』欄のスペースが小さくて書ききれないので、十分なスペースのある職務経歴書の『特記する事項』の欄に志望動機を記入しようと思ってます。

ですが、それだからと履歴書の『志望動機』欄を空欄にしておくのはまずいと考えるのですが、みなさんどう思われますか。

それで、履歴書の『志望動機』欄には「別紙添付」とでも書こうと思っていますが、どうするのがベストなんでしょうか。

Aベストアンサー

僕も現在就職活動中です。
志望動機を空欄にするのはまずいと思います。正式な書類ですので記入漏れと思われるかもしれません。
僕なら履歴書には簡単な志望動機を記入しておき、詳細は職務経歴書に記入します。内容がかぶっても問題ないと思いますよ。
別紙添付は聞いたことありませんねぇ。悪くは無いと思いますが受け手しだいでしょうか・・・。

Q新卒の履歴書に 「自動車免許 取得予定」と書くのは良いのでしょうか?

検索して調べてみても良いという意見と駄目という意見が半々くらいで分かりません

自分は10月から教習所に通うのですが、書いても大丈夫でしょうか?

書かない場合は資格の欄が無しになってしまいます
今は無しで就職活動に臨んでいます

Aベストアンサー

資格等所有覧に書くのであれば、それはやりすぎです。
予定であれば何でも掛けますから。
面接で口頭で話しても、そのために今何をしているのかが無ければ、単なるホラでしか有りません。

Q履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、
例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で
『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と
記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。

何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、
履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。
なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は
履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。

面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば
『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

Aベストアンサー

#1さんの言うとおり履歴書に書ききれない部分を聞くためにあえて聞いてくるのです

試しに自分を全く知らない人が読んでも完璧にわかるように志望理由を書いてみてください。具体例、実際の体験、その会社でなければならない理由などを書くと結構な量になります

その辺をうまくまとめて書いておき、面接で補足しながら答えればいいと思います
また、履歴書という配布資料を使って自分を売り込むというプレゼンテーション能力もテストしているのかもしれませんね

Q新卒就職活動中の文系大学院生です。【複雑な経歴をどう書くか?】 (ES・履歴書対策)

こんにちは。私は、現在、
・(学部ではなく)大学院
・(理工系ではなく)経済学研究科
に所属する修士1年生です。博士過程には進学予定はなく、現在はシンクタンク、政府系金融機関、研究所、コンサルタントなどを志望分野として就職活動を進めています。専門は文系とはいえ数学やコンピュータを多用するミクロ経済学・計量経済学の実証研究です。
私は少々複雑な履歴を持っています。簡略化のため、以下のように書いておきます。

2003年3月 県立高校卒
2003年4月 A大学入学
2004年3月 A大学自主退学(注1)
2004年4月 B大学入学
2004年5月-2005年3月 B大学休学(注2)
2005年4月 B大学復学
2007年4月 C大学単位互換生
2009年3月 B大学卒業・C大学単位互換生修了
2009年4月 D大学大学院入学
2011年3月 D大学大学院修士修了見込み

以上を見ていただくと分かるように、学歴欄を正確に書こうとすると長ったらしいです(汗)。また、A、B、C、Dという異なるアルファベットは異なる大学をそれぞれ表していて、同じアルファベット同士は同じ大学をあらわしています。
(注1) A大学を自主退学した理由は、A大学が本来第一志望だったC大学に落ちて入学した大学であり、C大学への再受験を在籍中に決断したためです。結果はC大学に落ち、併願していたB大学に合格したので自主退学してB大学に入学しました。
(注2)B大学に入り直したのになぜいきなり1年目に休学しているのかと言うと、C大学への想いが捨てられずにいた頃、指導教員と両親から「世間では2年遅れまではなんとかなる。想いが捨てきれないのならラストチャンスと思って受けてみなさい」と言われ、再々チャレンジを決断し、今度は予備校に行くため休学しました。結果は再びダメで、復学しました。

下記の点に関して意見などお聞かせいただけたら幸いです。

(1)私は実質的に四浪扱い?
 履歴上「浪人」「身分なし空白」経験はなし。ただ実際には一浪一留扱いでしょうか?しかも院で2年かかっていますので、むしろ実際は四浪扱い?

(2)A大学の部分は履歴書に載せないというのはアリか?
 A大学・B大学のことを両方書くと、「なぜA大学をやめたのか?」と「なぜB大学を休学したのか?」という疑問が湧くと思います。いずれも、答えはC大学受験のためなのですが、二度も落ちたことを披瀝することになり、さらに「この学生は一つのことに固執しすぎる問題児だ」というイメージを与えかねないと危惧しています。さらに、A大学では何も学んだり得たりしていない実感があります。
いっそのこと、履歴にA大学のことは一切書かず、一浪としてB大学から履歴を書いたほうがベターな気がするのですが、いかがでしょうか?

(3)C大学の単位互換生というのは履歴に書いてよいもの?
 単位互換生というのは、正式な身分であり、一学生として学生証なども先方から交付されました。従って、経歴として掲載可でしょうか?

(4)進路再考のための休学はイメージ悪い? or 前提として(1)のとおりA大学のことは不掲載にしたとして、B大学に5年間在籍した理由を聞かれたら?
 正直な答えは留学でも病気でもない、「進路再考のため」(再受験)です。「進路再考のため」の休学というのはどんな評価でしょうか?「自分の能力すらわきまえていない無謀な人間だ」という烙印を押されないかと心配です。

以上、4点が悩みです。よろしくお願いします!!

追伸
ちなみに、全体的に回答者さまたちに予めお伝えしたいこととして、以下を申し添えておきます。

・A大学を自主退学してB大学に移ったことは、今となっては後悔はないどころか、むしろよき友人と恩師の学恩を受けられて、人生で糧となる出会いにつながった。

・B大学を休学したことも、後悔はしていない。むしろその期間に、受験勉強をやり直して英語などの学力が伸びたこともあるし、休学して学年が一つ落ちたので旧所属学年と新所属学年の2学年の友人に恵まれることになった。新所属学年(本来は一つ下だったはずの学年)に生涯信頼できる親友もできました。

・結果的には、単位互換生という形でC大学にも赴き、学生や教員とも交流できて、大学院進学につながった。

・上記では触れませんでしたが、D大学院への進学ができたこと、また現在の研究生活には満足しています。

こんにちは。私は、現在、
・(学部ではなく)大学院
・(理工系ではなく)経済学研究科
に所属する修士1年生です。博士過程には進学予定はなく、現在はシンクタンク、政府系金融機関、研究所、コンサルタントなどを志望分野として就職活動を進めています。専門は文系とはいえ数学やコンピュータを多用するミクロ経済学・計量経済学の実証研究です。
私は少々複雑な履歴を持っています。簡略化のため、以下のように書いておきます。

2003年3月 県立高校卒
2003年4月 A大学入学
2004年3月 A大学自主退...続きを読む

Aベストアンサー

ある企業の人事部に属している者です。
このような履歴書は、毎シーズン1~2人ほどいます。あなたが格段に特殊ではありません。
そして、既に答えは出ていますよ。
文中の追伸から以下の文言です。
このことを正確に企業に伝わえることが出来るかです。
そこは、あなたが考えてください。

さて、履歴書にA大学のことを記載すべきかですが、はい、記載・書きましょう。
しっかりとした意見をお持ちのようなので、このことが後々判明した時に懲罰の可能性も
あります。
10人以上の社員がいる企業には就業規則があり、そこには入社時の提出書類に虚偽記載の禁止が定めて
あります。もう、おわかりですね。
そして、もし、長期のアルバイトで雇用保険を掛けられている場合は、役所に履歴が残っていますので
入社後、直ぐにわかります。
偽りはダメですよ。

しかしながら、あなたの履歴をみると問題はなぜ大学院に行ったかです。
文系の大学院生は一部企業では、敬遠する傾向があります。
そこまで遠廻りして大学に通学して、なぜ、社会に出なかった理由が大事ですね。
景気が悪いから大学院へ。本当でもおわかりと思いますが、他言は絶対NGです。

最後にあなたの履歴書に花を添える資格がありますか。人事に目が止まる資格は
・日商簿記2級以上
・TOEIC 800点以上です。
もし、機会があれば受検してみてください。
意外にですが、難易度の高い文系の学生は、あまり資格を持っていない傾向があります。
それだけ、中流以下の学生さんは資格武装している女子学生の方が目立ちます。参考までに。

最後は、あなたががんばらないといけません。しっかり企業対策をして良い結果を望んでいます。

ある企業の人事部に属している者です。
このような履歴書は、毎シーズン1~2人ほどいます。あなたが格段に特殊ではありません。
そして、既に答えは出ていますよ。
文中の追伸から以下の文言です。
このことを正確に企業に伝わえることが出来るかです。
そこは、あなたが考えてください。

さて、履歴書にA大学のことを記載すべきかですが、はい、記載・書きましょう。
しっかりとした意見をお持ちのようなので、このことが後々判明した時に懲罰の可能性も
あります。
10人以上の社員がいる企業には就業...続きを読む

Q履歴書記載と面接時の志望動機について

履歴書を記入するにあたって、毎度の事のように考えてしまうのですが、
履歴書に記載した志望動機と、面接時に質問されて述べる志望動機は
同じでは無い方がいいのでしょうか?
面接官の手元には、履歴書が広げられており志望動機の欄も当然
目を通していらっしゃると思うのです。
改めて問う、と言う事は「志望動機について欄内に書き切れなかった事、
熱意をそれにプラス」した方が、ただ記入した事を暗記するよりも
意欲が感じられますか?履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に
熱意を知ってもらう為、更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
みなさんは、どうされてますか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、ただ記入した事を暗記するよりも、意欲が感じられますか?

そう感じます。「多くの中の1社として応募されているな。」という人と、「事前に当社の事を調べているな。その上で応募されたかな?」という人に分けています。
(意欲・熱意は、会社をある程度調べないとわいてこない)

>履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に熱意を知ってもらう為、
>更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
それでいいと思います。

>書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
>簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
当社は、中小企業ですから、書類選考で、不採用にする事は、希ですが、大きな会社では、そういう事のあるかもしれません。でも、冒頭に書きました通り、履歴書の志望動機欄は、熱意を伝えるには小さすぎます。熱意を伝えるなら、職務経歴書や、自己PRを同封する方が効果的です。

いずれにせよ、志望動機欄は、あまりこだわらなくても良いのではないでしょうか。面接時または、職務経歴書などの応募書類に一工夫して、「熱意」「応募会社に対する思い入れ」「自己PR」すれば、良いとおもいます。

中小企業で、当社の場合。。という事ですので、一般人・自信なしに、しておきます。
いい企業に就職できます事を祈念いたします。

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、...続きを読む

Q新卒の履歴書の「学業以外に力を入れたこと」を部活動で書いてみたいのですが上手く書けないのでアドバイス

をいただけないでしょうか

1年の時から入っている音楽部のことを書こうと思います
こんなことを書きたいのですが

同学年がいなくて内向的な自分は先輩たちとコミュニケーションが取れるか不安だった
積極的に質問したり自主的に練習し実力を付けて輪に入れるように努力した
結果馴染めたので成長出来たみたいなことです

書く欄は小さいのですが、この題材で良いのかという点と文章の繋げ方で困っています
活動内容は定期的な慰問演奏会なのですが入れると変になってしまいます

2年で部長になったのですがその関連のことを自己PRの欄に持って行こうと考えています

何かアドバイスいただけないでしょうか

Aベストアンサー

例文を作ってみました。

一年生の時から所属している、音楽部での活動に力を入れていました。
入部前は、多少、内向的な面もあり、また、音楽部に同級生がいなかったこともあり、うまく先輩方と馴染めるかと、不安に感じていましたが、自分の成長のためにもと考え、思い切って入部しました。
入部後は、積極的に周囲とコミニュケーションをとることと、練習に真剣に取り組み、実力を身に着けることに努めた結果、周囲から認められるようになり、二年生の時には、部長を任せて貰える程に、周囲からの信頼を得ることができました。
これらの経験と、部の主な活動である、定期的な慰問演奏会に参加してきた経験を通し、人間として成長できたと感じています。

これは、あくまで例文ですので、自分の言葉に置き換えながら、修正してみてください。

ポイントは「どの様な事に、どの様に取り組み、どの様な結果を得たのか」だと思います。
また、できれば「いつ頃からどのくらい、どの様な切っ掛けで」なども加えれば、話しとしてわかり易く、伝わり易い内容になると思います。

では、就職活動、頑張ってください。

例文を作ってみました。

一年生の時から所属している、音楽部での活動に力を入れていました。
入部前は、多少、内向的な面もあり、また、音楽部に同級生がいなかったこともあり、うまく先輩方と馴染めるかと、不安に感じていましたが、自分の成長のためにもと考え、思い切って入部しました。
入部後は、積極的に周囲とコミニュケーションをとることと、練習に真剣に取り組み、実力を身に着けることに努めた結果、周囲から認められるようになり、二年生の時には、部長を任せて貰える程に、周囲からの信頼を得...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報