アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の普段の主な趣味やストレス解消法は、読書や勉強(主に文系科目)や、運動、筋トレ、スポーツ、武道、瞑想、カラオケ等です。

家でも職場でもプライベートでも愚痴や他人の悪口を言わず、上手にストレス解消や心身のケアが出来ているとかが、周囲には自分以外になかなかいないので、少し浮き勝ちな所もありますが、毎日は充実している方だと思います。

m(__)mm(__)m(^^)/

A 回答 (6件)

私はプロファイルに紹介しているような在米の隠居爺です。


航空機や自動車の様な、人の命を預かる機器やシステムの研究開発を仕事にしてきました。
こう言った仕事は『他より優れた』と言う面と『間違いは侵せない』という相反する要素が多いので気が抜けませんでした。
そのストレスを軽減してくれるのが家族や仲間との付き合いと趣味でした。

私は多趣味です。
もともと、子どもの頃に興味を持って始めたのが『音楽』と『工作』でした。
それと、両親の家業が忙しかった関係から、夏冬春に学校が休みになる遠くの他県にある両親の実家や親せきに預けられるために自分で移動していたので、『旅行』というのにも慣れて興味を持ちました。

それらの趣味は自分だけで楽しむと言うより、仲間を作ったり、ふと出会った人と話したりして楽しむのが好きになったので、同好会を組織したり、アマチュア無線や SNS などを使った付き合いを楽しんできました。

隠居した身ですから 24 時間 365 日『お休み』『暇』なわけなので、今はそれを思う存分に楽しんでいます。

ちょっと変わったところで『こんなことをしてます』と言うのをいくつか紹介しましょう。

一番は工作です。
私の場合は電子工作を一番楽しんでいます。
ただ、それを長年の仕事にしてきたこともあるので、半端ではありません。
今楽しんでるのは『ちょっと変わった通信』です。
専用の半導体を作らないと実現できないので、いまはそれを設計し、試行錯誤で改良しています。
基本原理はもういくつかの国の特許は取っているのですが、それを使ったものに今は挑戦しています。
プロトタイプはもうできていて、仲間に見せたら皆面白がっていました。

こんな趣味をしていると、その一部分だけを切り取ると結構いろいろな実用価値を持っていたりするもんです。
なので、私はそれを仲間に提供しています。
普通ならそんなのはかなりのお金をとれるものですが、私はそれを商売にしなくとも十分暮らせるので、日本に行ったときに楽しませてくれることで『チャラ』にしています。

次は音楽かな。
隠居する時に楽器や楽譜なんかは皆処分してしまいましたが、やっぱり忘れられません。
なので、いまはパソコンを使った編曲を楽しんでいます。

私が暮す町には大きな州立大学があります。
優れたところですが、芸術学部もなかなかのところです。
りっぱなスタジオや劇場を持っていますから。

ウチの子どもたちがその大学に通っていて、たまたま暮らしていた寮がその劇場の隣だったことからそこの人達と知り合い、音響の研究のネタでその劇場で音を出させてもらえるようになりました。
日本の曲を好きなように演奏できるので楽しんでいます。
何百人も収容できるホールで演奏できるなんて普通はないですからね。

次は乗り物。

私は鉄道ファンです。
とりわけ、蒸気機関車が好きです。
ただ、特別な列車を見るのは好きではなく、毎日額に汗して黙々と働く列車を見たり乗ったりするのが好きです。
当地にはそれに近いものがまだあります。
レストアしているやつですが、それでもチヤホヤされてるのとは違うのですきです。

そんなものの中に、ウチの州では特別なものがあります。
州の交通博物館にある車両です。
それは動態保存されていて、毎日運転されているのです。
そして、その車両を整備する仕事にボランティアで参加できるのです。

私は暇になると1時間ほどかけてその博物館に行ってそれをやっています。
電気屋の私は電気系統の整備が多いですが、本当はSLの上に乗っていろいろなところをピカピカに磨くのをやりたいんですけどねぇ。

それから、私は飛行機の開発も仕事にしていました。
仕事は電気屋ですが、操縦支援なんかのシステムを作るうえでは、飛行機がどんなものかを知ることは大事です。
車を語るのに運転したことがないといけないのと同じです。

なので、私はいろいろな飛行機を操縦してきました。
でも、免許は持ってません。
この国では、教官の資格を持った人に同乗してもらえば、それが出来るんです。
小さいのから大きいの、プロペラ機からジェット機、パタパタ飛行機から大型輸送機や戦闘機まで乗りました。

そこで手に入れた感覚は大事です。
それを後進に伝えるため、今でも時々飛んでます。

充実しているかどうかはわかりませんが、楽しいですよ。

コロナ禍でも旅行は欠かしていません。
日本にも4度行きましたし、今月末からクリスマス前まで行きます。
また新しい発見があると良いなぁ。

趣味は楽しいですよね。
    • good
    • 1

温泉巡り、軽登山ですかね。

    • good
    • 0

釣りです


車で行くのですが カセットコンロでお湯を沸かしコーヒーをいれて飲むのも趣味です。
    • good
    • 1

私は大酒をかっ喰らって寝る事ですわ。


特に朝刊を読みながら8時頃には泥酔、その後に
死んだように眠りこけるのが一番ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

次の日が休みの仕事終わりに映画を見ることです レイトショーなので安くて人も少なく最高に幸せな時間ですね

    • good
    • 1

散歩やウォーキング、読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、断捨離、写真です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!