アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前ストレスから「パニック障害」と診断され、
現在も通院中です。

今まで全くなんの保険にも入っておらず、いろいろ調べた結果、
上戸彩さんがCMしてる保険に加入しようと思い、
たまたま知り合いの知り合いが代理店でしたので、
見積もりを頼んだところ「加入できない」ということでした。
現在も通院中、ということが理由だそうです。

知り合いのFPの方にも相談してみたところ、
「ド○ター○ャパンは一番診断基準がゆるいので、
それでダメならば、他の保険も加入は難しいと思う」と
言われました。

いつ治るかわからない病気。
今のままだと、ずっと保険には入れないまま・・・。
パニック障害を患っていても、入れる保険はないものでしょうか?

A 回答 (5件)

 まず、通院しなくてすむ程度にまで病状を回復させるのが先決です。


 通院の必要がなくなれば、入れる可能性はずっと上がります。

 俺の友達にもパニック障害の発作を持ってる奴が履いて捨てるほどいますが、実際に通院しているのは一部ですし、何年も何年も通い続けた人なんて見たことがありません。
 よって、いつ治るか分からないといっても、それはそんなに遠い将来のことではない可能性の方が高いわけです。

 「病気の最中でも入れる保険」は、国民健康保険しか実在していませんが、悲観する必要はないのでは? と俺は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
私も当初は「いつかは治るから」と思っていたのです。
しかし、1つ厄介なことに会社の健康診断でひっかかってしまい
「急ぐ必要はないけど精密検査を受けたほうがいいのでは?」と言われ
今更ながら保険のことを考え始めたのです。
精密検査の結果次第では入院&手術ということになるので、
今のうちに保険に入って、年末辺りに検査を受けよう、と
思っていたのです。

今は通院せずに済むまでに回復できるように専念するのみですね。
もし万が一最悪のパターンになったら、その時はその時で考えます。

お礼日時:2005/04/07 16:48

無理に保険に入る必要もないのではありませんか?


保険会社は、実はウソ(告知義務違反)ではいっても給付金が払われてしまっていたりすることも多いので、事前に何かあると、結構条件が厳しく、異様に慎重になる部分もおおきいのです。
単に原因不明で頭痛があるだけでも、入れないこともあります。特に原因がわかりにくい病気には厳しいのです。
また、一部の人が大変助かるのですが、本来必要な金額より、たくさん保険金をもらいすぎていたりする一方で、結局払い損する人も多く、いやそのほうが多いのが現実です。
精神的な病気と診断をされている方は、本当に病気かどうかお医者さんの判断も疑わしいこともありますが、保険会社は異様にいやがるので、そんなものに無理してはいらなくてもいいですよ。
    • good
    • 1

病中や健康診断での要精密検査の指摘。



加入は不可能です。

パニック障害の完治、精密検査での確定診断。
保険加入の検討はこの問題をクリアーしてからですね。
病気での入院リスクが顕在化してからでは、保険の加入はできません。

>ド○ター○ャパンは一番診断基準がゆるい

そんな言葉は信用してはいけません。
そんなFPを信用してはいけません。
そんなFPが存在するなんて、とても悲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し私の言葉が足りませんでした。
>ド○ター○ャパンは一番診断基準がゆるい
というのは、損保系保険の場合は、若干診断基準がゆるい、
という意味のことを書いたつもりでした。
申し訳ありません。

加入不可能ですか。。。パニック障害の完治ですか。
いつのことになるやら?です。

お礼日時:2005/04/08 09:17

こんにちは。

追加です。
年齢を勘案するの忘れてました。千客万来や無選択型は50歳以降の人が大半です。
お若い方であれば、病的リスクが比較的少なめですから損保の扱う傷害保険(事故や災害の怪我を保障)に加入しておき、加入できるよう健康状態になったり、無選択型が加入できる時に考えてみてはいかがでしょう。
もっとも医療保険も決して少ない負担ではないので自家保険(貯金)もいいのですが。
    • good
    • 0

こんにちは。


質問の保険が一番緩い?かは分かりませんが、告知扱いの医療保険の場合基本的に○×判定になります。
ソニー生命や東海日動あんしん生命では告知扱いでも程度問題を勘案する取り扱いがあるので、まずはこのような所を当たってみると良いでしょう。
それでも難しいとなると住友生命の千客万来という医療保険であればOKでしょう。
その他に無選択型と呼ばれる医療保険もありますが、保険料も割高、保障少な目とあまりお勧めできないと思っていますので前述3社暗い当たってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!