プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

近所の空き地に生えている植物(おそらく木)なのですが、もしも"漆"であれば抜き取って処分したいと考えています。
(歩道に横にあるのですが、体質的に弱い人は近くを通るだけでカブレる事があるようです)
土地の管理者には処分の了解を得ているのですが、万が一"漆"でない場合もあり得るので、回答を貰って確信を得たいと思います。
添付画像の植物は"漆"で間違いないでしょうか?
教えて下さい。

よろしくお願いします。

「植物の名前を教えて下さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 少し引いた画像です。

    「植物の名前を教えて下さい」の補足画像1
      補足日時:2022/10/03 17:28
  • 本日無事に抜根処理出来ました。

    皆さん、どうもありがとうございました。

      補足日時:2022/10/06 13:33

A 回答 (3件)

ウルシ科ですが、ウルシではないです。

葉軸に翼があるのでウルシ科(ウルシ属またはヌルデ属)のヌルデです。
https://matsue-hana.com/hana/nurude.html
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …


直接触ってもほとんど症状が出ない人もいるくらいのかぶれ度ですが、人により症状は様々です。皮膚が弱い人は触らない方が無難ですが、通常は大丈夫です。ご心配ならば、ゴム手袋や作業の手袋で処分された方が良いかと思います。
https://inakasensei.com/syokubutsu-kabure#:~:tex …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ご指摘の通り、枝?の所にある葉のようなモノが"漆"とは異なっているのでは?、と感じていました。

参考URL、グーグルの画像検索で確認してみましたが、間違いないように思います。

お礼日時:2022/10/03 18:47

ヌルデです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/04 21:42

私もヌルデだと思います。



ヌルデには虫こぶがつきやすく、山道を歩いていて画像の様にブヅブツが一杯できたのに気づいて、これは何なのだろうと検索していく中で、ヌルデという植物を初めて知りました。

この虫こぶから江戸時代、結婚した女性がしていたお歯黒をとったとか。

日本人は自然の植物と共に生きてきたのだなぁと改めて感嘆したした一幕でした。

雑学ですが、ヌルデとの衝撃的な出会いを書きたくて回答させて頂きました;⁠)
「植物の名前を教えて下さい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

空き地のモノは、コブ?等は出来ていないようです。
このような見た目だと、正直触るのが怖いように思います。

お礼日時:2022/10/04 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!