アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ陽性者が使ったお皿とかってスポンジを使い分けて洗った方がいいですか?

A 回答 (10件)

勿体ないかも知れませんが、コロナ陽性者が使用する食器は、全て


紙製にして洗わずに破棄した方が安全です。低い温度では死滅しま
せんから、どうしても高温の湯を使う事になります。そうなると洗
うにも困りますから、陰性になるまでの間は紙製の使い捨て食器を
使い、洗わずに袋に入れて密封して、可燃ごみの日に出しましょう
よ。その方が楽で安全じゃありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m
確かにそうですね!

お礼日時:2022/10/16 00:23

コロナ菌はー50度でも死にませんから、60度以上のお湯で洗ってください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/16 00:22

どっちみち、お皿を運んだ時点で菌が移ってます。

    • good
    • 1

コロナ陽性者をなんで店内に入れたんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません説明不足でした!
お店とかじゃなくて、家庭内の事です!
ご心配おかけしました。

お礼日時:2022/10/04 12:37

分けなくていいと思います♪


新型コロナの表面は、脂の膜で包まれてるので、石鹸の泡で洗うとその膜が壊れてウイルスが不活化するそうです。
石鹸の泡で洗って流水で物理的に流せば、安心だそうです(^^)

でも、オミクロン株は空気感染し、上気道=喉や鼻で増殖するそうですので、こまめにうがいするか、お水を飲んでウイルスを流してあげるといいかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/04 12:36

分ける必要なしです。



新型コロナウィルスはエンベロープウィスルですよ。
エンベロープ:脂質の膜。これで自身を覆って保護している。

洗剤の界面活性剤の作用でエンベロープが壊れるので、全滅します。
食器洗剤が界面活性作用が一番強い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/04 12:36

家族全員が感染しました。

ほぼ同時でしたので、飛沫感染でしょう。使い分けしてもあまり効果なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/04 12:35

その方が安心です。

皿を浸け置く水に塩素ブリーチを入れ(200倍程度に薄めます)、15分ほど経ってから洗うと完璧です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/04 12:35

キチンと洗って乾燥させれば全く問題無いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/04 12:35

不要です。



今のオミクロン株は、飛沫感染の感染力が非常に強いですから、お皿どうこう気にする以前に、一緒に住んでたら飛沫感染を避ける方が難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/04 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!