突然、「三線」をはじめてみたい!と思いました。
現在海外(東南アジア)に住んでいるのですが、ちょこっとかじったバイオリンは暑くてたまらんこの国に持ってくるのは怖く・・・ピアノは音がでろでろで(古くて調律してもダメ)弾いていると酔いそうになります(笑)。

のほほーんと、ヤシの木なんかを見ていると
「そういやー沖縄のよい音の楽器があったなあ・・・」と
思い出し、検索して「三線」に辿り着きました。

前置きが長くなりましたが、教えて頂きたいのは、
1>独学は可能でしょうか?
2>本皮と合皮のものがあるようですが、1年中暑いここにはどちらがよろしいでしょうか?
3>どのくらいの金額のものがお薦めでしょうか?
4>そのほか何か耳寄り情報がありましたら・・・。

どうぞよろしくお願い致します♪

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A 回答 (2件)

こんにちは。

ギター&三線大好きオヤジです。このカテで過去に同じような質問が出ていますので「三線」で検索してみて下さい。
A1:私と同等レベルで宜しければ十分可能です(苦笑)。
A2:高温多湿なら沖縄に近いとは思いますが、それでも消耗(劣化)はしますし、ニシキヘビですので海外輸出時に厄介なことにならない為にも合皮で宜しいかと思います。私も合皮です。
A3:沖縄のオジーに勧められた初心者用は4万円でした。1万円台は宜しくないそうです。棹(ネック)が木か否かが一つの境目みたいです。
A4:三線の特徴ですが、歌のキーに合わせてチューニング(弦のテンション)を上げ下げします。真ん中の弦(中弦:ナカズル)の開放がルート音です。「本調子」と言われる最も一般的なチューニングでは、例えばハ長調の場合、低い弦からソ、ド、ソにします。
そのためピアノと違い、キーが変わっても左手の抑え方は変わりません。左手の左右の動きも少ないです。
楽譜(工工四:クンクンシー)は初めて見るとギョっとしますが、音程ではなくポジションを記載したものなので判りやすい(真面目に音楽を勉強してきた人にはわかりにくいかも)です。
参考文献ですが、これらがお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891882 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810833 …
あと私はこのサイトで勉強しました。
http://www.ishigaki.com/3sin/top.htm

参考URL:http://www.ishigaki.com/3sin/top.htm
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

なるほどなるほど・・・ものすごく参考になりました。
独学でも、できないわけじゃないというのは心強いです。
サイトも分かりやすくて、とても参考になりました。

あと、やっぱりニシキヘビの皮は輸出時にひっかりますか(笑)。どうかな~?と思ってたんですが、教えて頂いて感謝です!

本当に有難うございました~がんばります!

お礼日時:2005/04/08 09:09

琉球ワールド沖縄宝島 に三線の店があり、販売も、弾かせてももらえるみたいでした。

私が行ったのは、神戸新長田の店でしたが、直営店も全国にあるようなので尋ねられたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.feenu.co.jp/
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅れまして申し訳ありません。
なるほど、そんなところがあったんですね!
長田は行ける範囲ですので、行ってみます♪
ありがとうございました~

お礼日時:2005/04/08 09:06

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Q那覇で三線体験したい

今度、初めて沖縄に行きます。ガイドブックを見ているうちに、すっごく三線に興味を持ちました。那覇市内で三線を体験できるところを教えてください。また、三線を安く買えるお店も教えてください。(牧志公設市場内にも三線のお店があるみたいですが・・・) それと、私はとっても音痴なのですが、三線を弾けるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

 三線のお店はたくさんありますが、その場で体験できるところなら
「ちんだみ工芸」があります。国際通りから路地を入ってすぐのとこ
ろです。同店ホームページの掲示板が参考になりますよ。値段も結構
お手ごろで、初心者には向いていると思います。

 また「国際通り三線店」では、「15分で“花”が弾ける」という三線
体験教室を1000円で受けられます。有料なぶん、気軽に体験できると
いえるかもしれません。三線の価格はちんだみより少し高めです。
牧志公設市場のお店は「仲尾次三味線」ですね。市場の入口側にある
のですぐにわかります。

 三線ができるかどうかに、音痴かどうかはあまり関係ありませんよ。
むしろ手先の器用さが重要だと思います。あとは忍耐力ですね。楽器
の習得は山登りのようなもので、山頂に到達するまで山の向こう側の
景色は見えません。つまり、なかなか上達しなくても頑張っていれば、
ある日突然向こう側の景色が広がる=楽器が上達します。私はバンド
をやっていましたが、仲間の多くもこの意見にはうなずいてくれます。

参考URL:http://www.chindami.com/,http://www.kokusai34.com/

 三線のお店はたくさんありますが、その場で体験できるところなら
「ちんだみ工芸」があります。国際通りから路地を入ってすぐのとこ
ろです。同店ホームページの掲示板が参考になりますよ。値段も結構
お手ごろで、初心者には向いていると思います。

 また「国際通り三線店」では、「15分で“花”が弾ける」という三線
体験教室を1000円で受けられます。有料なぶん、気軽に体験できると
いえるかもしれません。三線の価格はちんだみより少し高めです。
牧志公設市場のお店は「仲尾次三味線」ですね。市...続きを読む

Q調律師にピアノの調律をして頂いたが、音があっていないのはなぜ?

新品のアップライトピアノを購入しましたが、納品の時に調律師が来られて2~3時間かけて調律してくれました。

その日の夜に、鍵盤を叩きながらチューナーで音程が合っているかどうかを子供と一緒にチェックしてみたら 
かなりずれていました。(鍵盤の半分ぐらいの数がずれていた。)

日数が経過したら少しずつずれるのは理解できるが、
アコースティックピアノと言うものはこんなにも酷いものかな~・・・と思いつつ クラビノーバー(YAMAHAの電子ピアノ)も同じようにチューナーでチェックしたら、
鍵盤の全てがピッタリ合っていました。

調律の時は、調律師の耳頼りだけで調律されていますが、
チューナーを使用して絶対的に正しく調律されないのはなぜでしょうか? ピアノは絶対的に音程を正確に合わせる事よりも、人間の感性の方が重要となるものなのでしょうか?

高い調律代を支払ったのに、調律師に合っていませんでしたけれど・・・と後でクレームをつけるのもどうかと迷っています。

Aベストアンサー

ピアノは、低音は少し低く、高音は少し高めに調律するようになっています。ほんの数セントずつですが、最低音に向かってより低く、最高音に向かってより高く。
音の響きの為や、人間の耳がピッタリだとちょっと高い/低いと感じてしまう為だそうです。(1セント=半音の100分の1)
チューナーは多分正しい音で設定されている筈ですので、その微妙なズレを「ただのズレ」と拾ってしまうのでしょう。

これはその調律師の方がきちんと調律されていた場合です。
その方の腕が今一つだったという可能性も勿論あると思います。
その日の内に、との事なので、湿気や室温は少し考えにくいかな…と思います。よっぽどのサウナ状態や、調律後にピアノを移動させたとかなら別ですが、運んできたばっかりとは言え、新品のピアノが半日で…とは…。

Q三線が弾けるようになりたいです☆

沖縄が大好きです☆
三線の音色も好きなので、自分でも弾けるようになりたいと思うようになりました。
都内・できれば、京浜急行線でしたら、横浜くらいまでで教えてくれるところをご存知の方、教えてください。

そして、そのような教室に通うには、ウッド三線で教えてもらうのはやはり・・・
邪道なのでしょうか?

三線の音色は好きなのですが・・・
あのヘビの皮がどうも苦手なのです。
ウッド三線なら、素敵な柄があるのでできればウッド三線で教えていただきたいのです。

どなたかご存知のかた、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。三線好きです。
後半の回答ですが、ウッド三線を弾いたことがありますが、鳴りがイマイチで、楽器として真面目に弾く気が萎えてきます。独学なら個人の勝手ですが、真面目に教えようとする先生に対しては失礼にあたるかもしれません(あくまで私見ですが)。
一方人工皮はプロもよく使っています(程度はいろいろでしょうが)。少々値が張りますが、蛇柄でないものもあります。
http://www.asato-ya.com/

参考URL:http://www.asato-ya.com/

Q13年以上調律していないピアノの音は調律で直る?

13年以上調律していないピアノを実家からもらったのでさっそく弾いてみたのですが、
ちょっと派手な(?)曲を弾くと音が全部混ざって
何の曲かわからないくらいゴワンゴワン響きます。
又、弾くとずーっと音が響いている鍵盤が一つあったりします。

近々調律は考えているのですが、こういうのは調律で直るでしょうか?
又、値段はいくらくらいになると思われますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調律士の方なら簡単な調整ですむ程度なら、誤魔化し程度に改善してくれると思います。
調律の費用は調律士により違いがありますが8000円~15000円程度です。

もし別途に部品等が必要になった場合はピンきりですので見積もりは難しいです。
私のピアノも40年間調律していないものでしたが、調律によって言うことを聞いています。

おそらく2番ペダルによって操作する弦を抑えてるフエルトの動作異常か、磨り減りじゃないかと思います。
一度調律士さんを呼んでみるとよいと思います。

Q多摩地区で三線

東京の多摩地区で沖縄の三線を教えてくれる所があったらおしえて下さい。
ちなみにまったくの初心者(三線にさわったこともない)です。
沖縄好きなので三線をどうしてもひきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WEBで検索してみたら・・・・
府中に有る、沖縄料理居酒屋"雨のちゃんぷる"というお店のWEBサイトに、三線教室の案内が載っていました。(沖縄あれこれのページ)
http://www.amenochanpuru.com/
小金井市と府中市で開催しているようです。

参考URL:http://www.amenochanpuru.com/

Qピアノ調律

ピアノの調律士になる為にはどうしたらなれますか?

Aベストアンサー

浜松に「テクニカルアカデミー」というヤマハの調律学校あります。国立音大にもあると思います。又スタインウェイの松尾楽器にも技術部がありそこで養成するかは分かりません。国立は確か2年の研修と思います。
以前はテクニカルアカデミーは成績がよければそのままさいようでしたが。
現在はちょっと変わったかも知れませんのでおしらべください。

Q単相三線のメリット

海外旅行での電気変換の為のアダプタの購入を考えていたら、家庭用の配電方法にやたら単相四線式の方式を多いのに気が付きました。日本のメインは単相三線式が採用されています。そこで、この単相四線式を採用しないで単相三線式を採用したメリットを知りたく、色々調べてみたのですが、わかりません(確かに、コスト、配電線、機器類の費用を考えると、メリットはありそうです)。単相三線式を採用した何か決定的な理由があれば、教えてください。(ちなみに、この単相三線式採用は日本と台湾なんですね。驚いています)。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

単相四線式は三相を1相ずつ使用する方式です(二次側スター接続)

単相三線式100Vは 三相電源の1相のみを使用します、変圧器の巻線の中間点と両端を出力するもので、中間点を接地します(三線)

中間点と両端それぞれの間は100V、両端間は200Vになります

相間のバランスは、複数の需要家へ異なる相を供給することで調整します

単相三線式のメリットは、分電盤以降の配線の対応で 100V負荷にも 200V負荷にも対応できることです
単相四線式の場合には、このようなことはできませんから、200V負荷用には、受電から別の配線が必要になります(当然 遮断器や電力量計も別に必要です)

大消費電力の機器は電流の関係で200V電源を必要とします
一般家庭の電源電圧が100Vの場合、単相三線式ならば分電盤以降の工事のみで200V使用に対応できます
単相四線式の場合は受電から工事が必要になります

一般家庭が200Vの場合、200V以外の機器を使用することは無いので、単相三線式のメリットはありません

単相三線式を採用していない国の、一般家庭用の電源電圧を確認してみてください

100Vのみの供給で、相間のバランスを考慮する必要がある場合は、単相四線式を採用します
以前、職場のあったビルは 100V系は 300KVA三相変圧器を使用して、単相四線式で配線されていました

単相四線式は三相を1相ずつ使用する方式です(二次側スター接続)

単相三線式100Vは 三相電源の1相のみを使用します、変圧器の巻線の中間点と両端を出力するもので、中間点を接地します(三線)

中間点と両端それぞれの間は100V、両端間は200Vになります

相間のバランスは、複数の需要家へ異なる相を供給することで調整します

単相三線式のメリットは、分電盤以降の配線の対応で 100V負荷にも 200V負荷にも対応できることです
単相四線式の場合には、このようなことはできませんから、200V負荷用に...続きを読む

Qピアノの調律後、違和感があります

15年程振りに、ピアノの調律をしていただきました。
調律後、普通に弾くと違和感はないのですが、真ん中のペダル(弱音ペダル?)を踏み(下に固定して)、右のペダル(音が伸びるペダル)を踏むと、数ヶ所の音がチャイムのように複数の音が響くようになりました。
(弾き続けていると、教会のパイプオルガンのように濁った音が残っていきます。)
翌日、この旨を調律師さんに電話で伝えると、「それは普通」と言われ、鍵盤が軽くなったから以前より強く弾いた状態になり、上記の状態(真ん中&右ペダル)で強く弾くと複数の音が出るのは当たり前とのことでした。
確かに、調律前は鍵盤が重く、上記の状態では弾いても鳴らない音もありましたが、昔、頻繁に調律をしてもらっている頃でも、そのような複数の音が出ることはありませんでした。
音楽が全く苦手な家族も、違和感が分かる程です。

調律師さんは、親の知人のピアノの先生から紹介された調律師さんで、感じも良かった方でしたので信じたいのですが、今までこのようなことがなかったので、どうすればいいのか悩んでいます。
普通に弾く場合は、鍵盤が少~し軽くなって弾きやすくなっていますが、普段は上記の状態で弾くので、不協和音が気持ち悪くて弾けません。

ちなみに、24年前のKAWAIのアップライトピアノ(茶色で、当時80~90万程)を使用しており、現在錆び等もなく、まだまだ使えるとのことでした。

文章が下手で分かりにくいかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

15年程振りに、ピアノの調律をしていただきました。
調律後、普通に弾くと違和感はないのですが、真ん中のペダル(弱音ペダル?)を踏み(下に固定して)、右のペダル(音が伸びるペダル)を踏むと、数ヶ所の音がチャイムのように複数の音が響くようになりました。
(弾き続けていると、教会のパイプオルガンのように濁った音が残っていきます。)
翌日、この旨を調律師さんに電話で伝えると、「それは普通」と言われ、鍵盤が軽くなったから以前より強く弾いた状態になり、上記の状態(真ん中&右ペダル)で強く弾くと複...続きを読む

Aベストアンサー

調律師です。
結論から言いますと問題はなく、普通です。

なぜか?というと、マフラー(弱音)ペダルの構造自体にあります。
真ん中のペダルを踏むことにより、弦とハンマーの間にフェルトが入りその上からハンマーが弦を叩く事により音が小さくなります。
そして、フェルトは一音ずつに対してついていません。
セクション毎(3~4枚)に長方形のフェルトが付いています。
と言う事は、一つのセクションで二十数本のハンマーがその一枚のフェルトを叩くことになります。
そうすると必然的に一つの鍵盤を叩くとハンマーがフェルトを叩くわけですが、その時にそのセクションのフェルトがすべて弦側に動くことになります。
その結果、叩いた鍵盤以外の弦にもフェルトが触れることになります。
右側のダンパーペダルを踏まない状態であれば、たとえ他の弦にフェルトが触れていても音は鳴りませんが、ダンパーペダルを踏んでいる状態であれば、音が止まっていない状態になるので、フェルトが当たった結果、シャーンというような音が混ざる事がよくあります。

弱音状態にしていて、ダンパーペダルを踏でいない時にも同じように音が混ざるとか、弱音を解除してダンパーペダルを踏んで演奏すると違和感があるという場合は何らかのトラブルと考えられます。

どうしても気になるようでしたら、もう一度来てもらってピアノの中を見ながら説明を受けられると良いでしょう。

調律師です。
結論から言いますと問題はなく、普通です。

なぜか?というと、マフラー(弱音)ペダルの構造自体にあります。
真ん中のペダルを踏むことにより、弦とハンマーの間にフェルトが入りその上からハンマーが弦を叩く事により音が小さくなります。
そして、フェルトは一音ずつに対してついていません。
セクション毎(3~4枚)に長方形のフェルトが付いています。
と言う事は、一つのセクションで二十数本のハンマーがその一枚のフェルトを叩くことになります。
そうすると必然的に一つの鍵盤...続きを読む

Q単相二線を単相三線にできますか?

よろしくお願いします。
質問1
我が家には溶接機用に単相二線のコンセントが有ります。
この単相二線のコンセントで単相三線のモーターを回す事はできるでしょうか?

地中に埋めたアース線は単相二線のコンセントの横にあります。
ただし、アース線は単相二線のコンセントには接続されていません。
モーターの白線をアースにつなげは良いのでしょうか?
やはり、ブレーカーから単相三線の配線が必要でしょうか?

質問2
単相三線のモーターを動かすには、動力の契約が必要ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。単相3線式?モーターは初めて聞きます。普通の交流モーターは3相3線式です。3相の電源電圧は200Vで、黒・白・赤線に3相電源を供給し緑線はアースです。黒・白・赤線のいずれかを入れ替えると逆回転します。ご質問の単相モーターですが、端子又はリード線は幾つですか? また、定格電圧は何ボルトになってますか? 電源としての単相3線の電圧は、両端が200Vで中央がアースになってるはずです。そして中央アース線に対し、両端どちらも100Vが普通です。位相は同相ですから、単相と呼ぶのです。理論上、単相では交流モーターは回りませんから、コンデンサー等で位相をズラした電源が必要となります。家電品の洗濯機や冷蔵庫は、この方法で交流モーターを回してます。現物を見てモーターのコイルがどの様になっているか調べないと断定出来ません。

Q調律師の仕事について教えて下さい

 調律師が持っているカバンの重さはどれくらいですか?そうとう重いそうですが・・・。(?kgですか?)

 そのカバンの中身には、どのような道具がはいっていますか?
   出来るだけ詳しく知りたいです。

 1回の仕事は2~4時間くらいですか? 1日に出来る数は2つくらい?
 グランドピアノの調律は4時間くらい?
 コンサートピアノのかかる調律はどれくらいですか?
 コンサートピアノを調律する時間は時間が決まっていて、納得がいくまで出来ない場合があるとの事ですが、それは 演奏者が練習終えてから調律するからなのでしょうか?その場合夜中まで調整かかるのでしょうか?

  服装は?結構作業すると 汚れる のでしょうか?

  『調律』『調整』『整音』としていくそうですが、いつも行くお宅でも『調律』はするのですが?

   プロのピアニストの場合は注文は多いですか?「タッチは××」「音色は○○」等、出来るだけ詳しく教えてほしいのですが・・・。

 他に気を付けている事があったら、何でもいいから教えてほしいです。
色々と調律師のサイトを探していますが、知りたい内容のがありません。もし、「こういうのがあるよ」というサイトがありましたら、教えて下さい。

 日本で1番の調律師は 村上輝久氏なのでしょうか?

 調律師が持っているカバンの重さはどれくらいですか?そうとう重いそうですが・・・。(?kgですか?)

 そのカバンの中身には、どのような道具がはいっていますか?
   出来るだけ詳しく知りたいです。

 1回の仕事は2~4時間くらいですか? 1日に出来る数は2つくらい?
 グランドピアノの調律は4時間くらい?
 コンサートピアノのかかる調律はどれくらいですか?
 コンサートピアノを調律する時間は時間が決まっていて、納得がいくまで出来ない場合があるとの事ですが、それは 演...続きを読む

Aベストアンサー

調律師志望の方でしょうか?
調律師の専門学校を出て、ピアノメーカーで出荷前のピアノの調律、ピアノ販売店で、納品後の調律、家庭や学校のピアノの定期メンテと調律が「普通の調律師」の仕事です。電子ピアノが増えた分、仕事は減っています。1年に80人くらいの卒業生のうち、念願の調律師になれるのはけっこう少ない。
村上輝久さんは、日本のカリスマ調律師で、海外の著名な演奏家の来日公演ではたいてい演奏家から指名されています。また日本のピアニストの海外公演にも同行していました。最近はご高齢なのでわかりません。

かばんの中身は、こんなものです。6~9kgの重さです。
http://sonnette.img.jugem.jp/20051004_42270.jpg
主役のチューニングハンマー、音叉、ニッパー、各種ミュート類、ミュートに使うに使うフェルト、ドライバー、ラジオペンチ、その他の特殊工具などです。
仕事があれば、1ケ月に調律できる台数は50~80台。1台の手取りは、楽器店からの受け取り制ならアップライト3000円から5000円。グランド7000~8000円
独立した調律師はその2~3倍を依頼者から直接もらう。
アップの調律は、2~3時間、グランド4~5時間。アップは1日3台が限度。
グランドは2台できればよいほう。
コンサートグランドは、ピアノがステージに搬入されてから、開演の5時間前までがギリギリ限度。普通は、コンサートの前日まで、演奏家とともに遠路移送された楽器は、二回に分けて調律。音が落ち着かないから、粗調整と微調整に分けて作業する。演奏家が当日リハが終わったら、感想を聞いて、本番までにまた微調整。時間に限りがあるので、ポイントを押さえて調整。本気で触りだすとキリがない。
服装は、調律だけだとほとんど汚れない。家庭のピアノは、上にあるものをよけるときにほこりがひどくてクシャミが出る。服も少し汚れるかもしれない。調整をやると結構手が汚れる。
「調律」は、音を合わす。家庭用は普通あまりうるさく言われないので、決まった作業。「整調」はハンマーのメカ部分のタッチに対するレスポンス調整。「整音」は、ピアノのハンマーのフェルトの調整・取替え。一般の調律師が家庭でやるのはその程度。ハンマーの先端のフェルトの硬さ・厚さを変えると音は大きく変わる。
いつも行くお宅で調律をするか?って、頻繁な場合、6ケ月に1回、3ケ月に1回という場合もある。まったくしない家も多い。普通に弾いている家なら1年に1回くらい。調律以外の用事で行くことはまず無いでしょう。
プロはうるさいので、調律師を指名する。たまたま頼んだ調律の仕事が気に入ったら、次回からは、その人を指名する。
気をつけることは、家庭のピアノにうっかり傷をつけないこと。弁償させられる。調律精度はでたらめはダメ。しかしある程度妥協しないと仕事にならない。コンサートピアニストの調律は、それ自体が芸術。高音に行くにしたがって、微妙にピッチを上げるなどは凡人には無理。うなりが聞き取れない。
以上字数の関係で、乱暴に書きましてすみません。一応ご質問にはだいたいお答えしたと思います。
サイトで何が知りたいのでしょうか?

調律師になりたいのなら
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/124/top_2.html

適正診断
http://www.geocities.jp/pf_daisuki/tekisei.html

調律師志望の方でしょうか?
調律師の専門学校を出て、ピアノメーカーで出荷前のピアノの調律、ピアノ販売店で、納品後の調律、家庭や学校のピアノの定期メンテと調律が「普通の調律師」の仕事です。電子ピアノが増えた分、仕事は減っています。1年に80人くらいの卒業生のうち、念願の調律師になれるのはけっこう少ない。
村上輝久さんは、日本のカリスマ調律師で、海外の著名な演奏家の来日公演ではたいてい演奏家から指名されています。また日本のピアニストの海外公演にも同行していました。最近はご高齢なの...続きを読む


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