プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯金の仕方を教えてください。 私はかなりの浪費家(オタク)で、貯金は10万しかありません。しかし最近になって急に貯金に目覚め、オタクグッズを売ったり固定費の見直しをしたりしています。27歳女、手取り18万、実家暮らし、結婚予定無しです。固定費は家に6万、携帯代3000円(格安SIMに最近乗り換え)、積立てNISAに33333円、保険や医療費で1万円です。交際費は友達や彼氏がいないのでほぼ無く、美容代は化粧しなくてもいい職場なのとほぼキャンメイクなのであまり買いません。残り73667円のうちいくら貯金に回すのが継続しやすいでしょうか。5万円を予定していますが続けられるかは微妙です。
また、積み立てNISAは貯金としてカウントして良いのでしょうか。
貯金が得意な方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!とりあえず初心者なためS&P500にしてます!
    やはり貯金口座に全額が一番ですよね。クレジットカードは使わずにデビットカードを使用する予定ではありますが、デビットですら沢山使ってしまいそうなので現金化したほうが良さそうです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/03 18:29

A 回答 (6件)

浪費家というが浪費家ではなくオタク趣味にドはまりしていただけかと。


クレジットカードを使わないなら三井住友VISAプリペイドをお勧めします。これでもポイントが付きますし、チャージした金額以上に使うことはできませんし、サブスク支払い以外ならネット店もリアル店もクレジットカード同様に使えます。VISA加盟店ならどの店でも使えます。質問者さんの消費生活だと節約できるところがほとんど見当たらないがポイントは貯めたい。ネット店もセール期間があったりクーポンが発行されたりしてリアル店より安く買い物をできる場合があります。メール便で届けられる商品だと郵便受けにいれてくれるので便利です。

ポイントをためる・つかう|三井住友VISAプリペイド|クレジットカードの三井住友VISAカード
https://www.smbc-card.com/prepaid/standard/guide …
    • good
    • 0

銀行の「定期積み立て」を利用したらどうかな?


定期積み立てだと、引き落とし日に事前に決めた金額を普通口座から積み立てに引き落としします。
残金で生活すれば、良いと思います。
    • good
    • 0

> クレジットカードは使わずにデビットカードを使用する予定ではありますが、デビットですら沢山使ってしまいそうなので現金化したほうが良さそうです。



自己管理できるならクレジットカードでも問題ないし、むしろクレジットカードの方がポイント貯まるけどね。

心配なら○○ Pay みたいな、プリペイド式のカードでも良いと思う。


> 貯金口座に全額が一番ですよね。

貯金口座の全額と、SP500投資信託の評価額とが、2:8 くらいの割合になるように、ちょっとずつリバランスしてみたら良い。
    • good
    • 0

> 積み立てNISAは貯金としてカウントして良いのでしょうか。



どういう金融商品を買っているかによりますが、原則としては良いです。インデックスの外国株あたりが入っている商品だと良いですが。


> 残り73667円のうちいくら貯金に回すのが継続しやすいでしょうか

いったん全額を銀行口座に入れてしまいましょう。預金額が 2 割で投資信託が 8 割くらいが目安です。

あなたの場合は月 3 万円、投資信託を買っているようですから、ひとまず月 2 万円くらい現金で預金しておくと、暴落時に買い増しできてリターンが増えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

続けられるかどうかよりも、残ったらではなく給与を受け取ったら、まず先にNISAとは別に自動振替で定期預金(5万くらいですかね?)など別の口座に移すことをお勧めします。

    • good
    • 0

給料が入ったら5万を別口座に移して、残りで生活。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!