最近委託販売店でF-36(モータードライブ)を購入したのですが買った時には動いていたのですが電池を入れ替えて何回か動かしたのちまったく動かなくなりなした買って二日目一度も外に持ち出す事無く壊れてしまいました。とてもショックで・・・
どなたか詳しい方が居ましたら修理の方法教えて下さい。

A 回答 (3件)

販売店に対する感想は、nimaibaさんと同感です。

もう少し
販売方法に工夫があっても良いように思います。

メーカーでの修理が不可能とのことですから、この際、
カメラ専門の修理店を利用されてはいかがでしょうか?

下記URLのカメラ専門修理店では、現行機種から年代物の
カメラ・レンズ等の修理を引き受けているようです。

委託販売店に支払った購入代金と修理代金の合計金額
が、納得できる金額であれば、修理をされては如何で
すか?

参考URL:http://www.nikken-techno.co.jp/repair.html
    • 0
この回答へのお礼

hosseinさんありがとうございました。専門の修理店を見つけとりあえず修理に出そうと思います。

>納得行かないので電話した所やっぱりダメでした。

中古品の販売とは、完全に元の所有者から店が買い取った品物を別の人に売るわけですが、委託品は、あくまでも元の所有者から直接買うもので、店は陳列する場所を提供して、かわりに売れたら手数料をもらうというやり方です。

ですから厳密に言えば委託販売は「店⇔買い手」というより「元の持ち主⇔買い手」といった関係になります。

ですから店は、もし買った人から不具合の連絡を受けても、すでに手数料を除いた売上金額を元の持ち主に払ってしまった後だと、話が面倒なことになります。
これがお店で応じてくれない原因だと思います。

しかし店としても、そのF-36に対する動作確認等をされるでしょうし、その上でこの様な事態になると言うことは、多少なりとも良心的なアクションがあってしかるべきだと思います。
本来、販売を委託する人よりも、その店の商品を買ってくれる人のほうが大切な客なワケですから、ちょっと店の客に対する姿勢に疑問を感じます。

まぁ、法的に決められた事があるわけじゃないので、店に対する云々はこの辺にしておき、とりあえずF-36復活の望みをかけて、バッテリーケースやらなんやらの接触不良のチェック(接点の掃除)あたりをされてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

nimaibaさんありがとうございました。確かに委託販売には問題が多少ありますね。確かに通常に売られてるものより安いので買う側から見ればすごく魅力があります。しかし、その物が高価な場合話しは変わってきます。ほんと、今回はいい勉強したと思って専門店を見つけ修理に出します。

委託販売店にて商品を購入したのち、その直後に壊れてしまったそうで

すが、その商品には、一定の期間内に発生した不具合を無償修理するよ
うな保証証は付いていないのでしょうか?また、購入したのちは、どん
な事情があっても返品できないのでしょうか?もし、保証書がなくても
修理費用を委託販売店と折半するような交渉ができれば良いのですが、
そのような交渉の余地はないのでしょうか?修理の際は、個人での修理
は不可能でしょうから、メーカーに依頼するしか方法はないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。購入した所は保証が無い事は知っていました。でも、納得行かないので電話した所やっぱりダメでした。また、モノが古いだけに部品が無いそうでメーカーでは受け付けてくれません。

• 0