プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても悩んでおります
21才になる娘が今年に入り突然夜遊びをはじめました。
そしてキャバクラにも勤めだし昼の仕事も辞めてしまいました。
朝5時ごろ帰ったり泊まったり
そして全く知らない彼と住みたい、家をでると
もう私たちの力で止めることが出来ないのはわかっています
でもどうしてそうしたいのか聞いても答えません
このまま見守っているしかしかたがないのでしょうか
辛いです

A 回答 (6件)

母親の立場で書かせてください。



お腹を痛めて生んだ、いとおしい我が子は、21歳になろうが31歳になろうとも、いとおしい我が子ですよね

21歳という年齢で、もう年齢的に大人なのだから自立への応援や理解を・・というご意見もあるようですが、 女の子を持つ母親としては、ただただ辛いでしょうね

理解とか、応援とか、そういうものは無理にしなくて良いと思いますよ。
母親の立場で、キャバクラ勤めに抵抗を持って当然なのです。
何故なら、風俗のギリギリラインに存在するお店だから、娘が危険な目にあわないだろうか、誰かに危険な目にあわされないだろうか・・・と気をもんで当然なのです。

今、娘さんは夜の世界にとても魅力を感じ、楽しくて仕方ないのかもしれません。
でも、質問者さんが愛情を持って、いい事や悪い事をきちんと話してきたお母さんであれば、そんなにすぐに生活が乱れるとは思えませんし、

何かあったら、いつでも話してね、お母さんにとって、あなたの今している生活はどうしても、あなたが心配で仕方ないんだけれど、でも、いろいろ考えてそう決めたのだから、何を言っても駄目なんだろうけれど、お母さんはあなたのお母さんなんだからね・・・と
手紙でも良いから伝えておきましょうね

娘さんも、ふと落ち着いた時に、自分の後ろには、必ず自分を見つめてくれていたお母さんがいたことに必ずわかってくれるはずです。

私の体験から、書かせていただきました・・・。

どうか、悩みすぎてお身体を壊されませんように・・・。
    • good
    • 0

娘の立場です。


私もその子と同じようなカンジなので・・・たぶん似たような気持ちなのかな?って思います。

私の経験上、そうゆう子は本当に心が優しい子なんだと思います。「親からお金をもらったり、20歳過ぎて家で親の世話になるのは悪い。早く自立したい。」って思ってるんじゃないんでしょうか。あと、「私が家にいたら迷惑がかかる」とか。娘さんなりに、色々考えたんだと思いますよ。

お母さんとしてはツライと思います。でも誰だって、キャバクラでバイトしたり家を出たりするのは、抵抗あるものです。それでもそうしようって決めたのなら、応援してあげるのもいいんじゃないんでしょうか???
    • good
    • 0

もう結婚して小さい子供もいる一女性の立場からの意見です。



心配する気持ち、本当によくわかります。
子供を産んで初めて気付いた親の気持ち、今になって理解できます。

でも自分が21歳の頃、どんな事していたかって、もし全てを親が知っていたら、
心配どころではなかったのでは、と思います。

私は別に不良でもなんでもなかったと思いますし、
帰りが遅くて怒られたりした事くらいは何度もありますが、別にごく普通の女の子、だった気がします。

でも、親が知らない、今でも言えないような事は沢山ありますよ。

ちょうど21歳くらいの頃、短期間ですがクラブでアルバイトした事もありますし、
二十歳前にお酒飲んだりタバコ吸ってみたり…。

タバコは二十歳前に辞めましたし、お酒はまぁ飲みますが育児もありますし、そこまで飲んだりもしません。

誰に辞めろと言われたから、というわけでもありませんし、
親にバレたから何かをしなくなった、なんて事もありません。

16、17でキャバクラに働き出したら、そりゃ心配だし問題だと思います。
21歳だからいい、というわけではありませんが、一通り学業を終えて、自分の道を自分で切り開こうとしている時に一番大事な事は、
後になって後悔のないように、その時その時の過ごし方を自分で見つけて考えて行動して、
例え失敗しても自分で決めて行動した事に対して責任を持って、そしてその対処方法を自分で考えて、
と言うことなのではないかと私は思うんです。

で徐々に色々な経験をしていくなかで、気付いたら、少しづつ、
親の気持ちが理解できるようになっていくんじゃないかと思うんです。きっと。

時代の違いで周りの環境なども昔とは違います。
ギターを持ってフォークを歌っているのがちょっと不良っぽくてカッコ良く見えていた時代もあるだろうし、
でも今ではそれが髪の毛をまっ金々に染めて、立てて、『ゥオー!』とか叫んでいるのに値するのかもしれません。

私も、結婚を真面目に考える相手と出会って初めて、
『親にこの人を嫌って欲しくない』と思いました。
ちゃんと早く家に帰るようになりました。
『しっかりした人(彼氏)』と思って欲しいと思うからですよね。

一つ気付いた事は、認める親には子供は話します。
でも、ダメ、と言う親には、内緒でやります。

どちらにしてもきっとやるんですよね。
キャバクラに勤め始めたことも話してくれたんですね。
彼氏ができた事も、その彼氏が遊び人ぽいという事も
『友達と住みたい』なんて言うのではなく、ちゃんと『彼氏と住みたい』って言ってくれたんですよね?

それってきっと、すごく理解のある、話を聞いてくれる親だと思われているからでしょうね。
娘さんにとって実際にそういう存在なんだと思います。

いきなり『ダメだ、ダメだ、ダメだー!』なんて言ったら、娘さん、家出するでしょうね…。

大人としての責任や自分を大切にする事の大事さ、
親から見る娘の彼氏に求めるもの、(娘を大切にしてくれる、と言うことが一番ですよね。)などをよく話して、
その上で娘さんを尊重してあげるのが、私はいいのではと思います。

男の人でも、結婚前に遊んでいない人は結婚してから遊ぶ、って言うじゃないですか。

結婚して育児が忙しくなった頃、『私の人生、こんなはずじゃなかった...。あの時親がさせてくれなかったから。。』
なんて言い出して、育児そっちのけで遊び始められても困りますよね。

辛いけど、自分の今まで育ててきたお子さんですよ!
親の大切さが理解できないようなお子さんではないはずです。
きっといつか今のこの選択は間違っていなかったと思える日が来るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お若いようなのにとってもしっかりなさっててお恥ずかしい限りです
そうですね、彼女の幸せがなによりも1番だと思っています
。彼女の幸せ感と私の幸せ感が違っているだけで
色々な事が毎日頭の中をめぐっています
自分を大切にして欲しいです

お礼日時:2005/04/10 14:39

恋をしている男女を引き離すのは、神様でも難しいと思います。

大人の考え方で、良いとか、悪いとか、判断する事も無意味な気がします。娘さんの人生は娘さんしか決められないのではないでしょうか。娘さんの人生の良い悪いは神様でないと分からないと、ナカタは考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頭ではわかっているんですが心はしんどいです
彼女が選んでいる事彼女の責任で
わかっているようでちっともわかりません
私の傲慢でしょうか

お礼日時:2005/04/07 18:25

男です。



私も、娘が居るので人事ではないですね(>_<)
昼の仕事からキャバクラですか・・・・ま!
キャバクラといっても風俗ではないので、体
関係はないでしょうが、よほどお金が欲しか
ったのか、彼にみついでいるのか、何ともか
んとも理解しがたいですね。

とはいっても、そのくらいの年代なら一人暮
らししたい!っていう気持ちは大いに理解で
きます。ただ同棲の彼が吉とでるか凶とでる
か解りませんが。

彼がとても好青年なら、考え方によっては一人
暮らしよりも安心!と思いたいところですが・・・
なんか彼の事が大好きで自分を見失っている
ようにも感じますね。

同棲するなら相手を紹介しろ!くらいは言え
ないモノでしょうか。とはいっても、私も同
棲したことはありますが女性の親に挨拶にい
った事など無かったし。ウーン (Θ_Θ;)
すみませんまったくアドバイスにならなくて
(;´д`)トホホ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
体関係はないようです
彼を紹介するようには言いましたが未だに住所も言いません。そういうの苦手だからって
出て行くにしても最低住所は知りたいです
本当に情けない限りです
ごくごく普通の子だったんですけどねぇ
愚痴ってもしかたないのですがついつい思って・・
彼っていうのも貢いではいませんが遊び人て言う感じです、話では

お礼日時:2005/04/07 18:22

真面目な娘さんだったのでしょうか?


それなら、今まで相当我慢していたのだと思います。
心配なのは当然だとは思いますが、
「何があっても私は貴方を信じている」
この言葉をかけてあげてください。
そして、今は見守るしかないでしょう・・・ 
             
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、ごく普通の子でした
親にはあまり甘えない子でしたが運動部に入って仕事も普通に彼氏もいました
本当に自分の思いを話してくれないのでもうパニックでした
信じる・・・本当にしんどいですね
なかなか腹をくくりきれません

お礼日時:2005/04/07 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!