アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機の乗り方について

今度鹿児島から東京に旅行に行くのですが飛行機の乗り方がいまいちわかりません。
チケットは予約して確認のメールがきて確認番号?もメールで届きました。

これを当日チェックインカウンターで申し出るか機械に番号を入力して持ち物検査を受ければOKなのでしょうか?

A 回答 (7件)

基本的には、飛行機出発の30分~1時間前に空港向かい、自動チェックイン機やチェックインカウンターで手続きをします。

手続きは、質問者さんが書いている通り、自動チェックイン機に入力もしくは、チェックインカウンターで申し出ればOKです。

航空会社によりもよりますが、ANAやJALの場合、チェックインカウンター周辺にスタッフが待機しているので、初めて利用するのですがと声をかければ、どうやったらいいか教えてくれると思います(基本的には、自動チェックイン機の利用になるかと思います)。

チェックインカウンターで発券された搭乗券(QRコード付き)を持って、2階の手荷物検査場で機械にかざし、手荷物検査を受けます。飛行機出発の30分前になると、手荷物検査場が混雑することが多いので、早めに手荷物検査場を通過する様にしてください。20分前が締切りですが、直前になると東京行きのお客様はお申し出くださいと声をかけてくれます。これに、申し出ないと、乗れない場合があるので、気をつけてください。

手荷物検査場では、小銭などの金属類、スマホ、ライター(1個まで)などをポケットから出して、ジップタイプの上着は脱いで、検査を受けてください。また、パソコンやタブレット、ペットボトルはかばんから出して、足首が隠れる靴の場合は、スリッパに履き替えて検査場を通過する必要があります。

機内に持ち込めない手荷物(ナイフやガス缶など)がある場合は、預けるか廃棄を求められるので、注意してください。

手荷物検査場を通過したら、搭乗ゲート前のイスに座って、搭乗が開始されるのを待つだけです。鹿児島空港の場合、搭乗ゲートが多く少し広いのですが、売店がある程度なので、あまり早めに通過すると時間をもてあますことがありますね。だいたい40分ぐらい前を目処に手荷物検査場を通過すると、いいかも知れません(それまでは、足湯に入っているのがいいかも)。

最後に搭乗開始されると、改札口にQRコードを読ませて通過します。

新幹線などと比べて、手荷物検査場があったりチェックインをしないと駄目だったりして、ちょっと不安ですけど、それほど難しいものではないので、安心してくださいね。係員の方が大勢いらっしゃるので、都度聞いてみるといいと思いますよ。

とりあえず、時間厳守は重要なので、その点だけ注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃわかりやすい説明ありがとうございました!わからなかったらスタッフさんに聞いてみます!!

みなさんありがとうございました!

お礼日時:2022/10/06 21:58

当日搭乗前まで


予約→支払い→予約確定→メールなどに「予約番号」が来る
空港で
予約番号をチェックインカウンターで見せる→
→搭乗券をもらい、預入手荷物を預ける。
→手荷物検査場に行き、検査する
→搭乗ゲードで搭乗券を見せる
→飛行機に乗る。

の流れです。
    • good
    • 0

該当する航空会社のカウンターに行きます


座席を確認し、チケットをもらいます
大きな荷物がある時はその場で預け、引換券をもらいます
手荷物検査場に行き、トレイの中に手荷物を入れて渡します
その際危険物とか液体はNGですので注意しましょう
化粧品などの液体は大きな荷物の中に入れて預ければ問題ありません
検査場の向こうは待合室ですので、搭乗案内があるまで待ちます
まぁビールでも一杯
搭乗は前の席と後ろの席で時間をずらす場合があります
荷物は上の棚に
東京鹿児島ならスリッパでなくてもそれほどの時間ではない
直ぐにベルトをします
到着したら到着口まで歩き、荷物が回ってくるのを待ちます
自分の荷物を取り、係の人に荷物の半券を渡す
係の人がいない場合もありますから、その場合はとっとと出てきましょう
あとは電車に乗るかモノレールに乗るかするだけ
    • good
    • 0

預ける荷物がなければ


機械に入力すれば
座席番号などがプリントされた紙が出てきます

時間があれば
その辺をぶらぶら

できれば30分前くらいには
入りましょう

入口では
水は禁止ですが
中で売っている飲み物は
自由に買えます

窓側の人から順に入るよう
案内されます

金属探知機で
何度も入りなおされても
肩を叩くと捕まります
    • good
    • 0

はい。

そうです。

機内に入る時には、
スリッパに履き替えます。
靴は下駄箱に、
下足番の札を失くさないやうにッ!
    • good
    • 2

そうです。


搭乗時間には、
案内に従い、
機内に入りましょう。
出発時間に
その辺で時間をつぶしておれば、
大騒ぎになります。
    • good
    • 0

とりあえずは、現場の窓口で聴けばOK

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!