パソコンで作成したDATA DVD4.7Gでも再生できるんですか??VIDEO DVDに変換しなくてもいいですか??詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分でDivXコーデックで圧縮した場合などは、自分でDivXという言葉を、ファイル名に書いておくと忘れないと思います。

まぁ、PCでDivXコーデックが入っている状態なら、ファイルのプロパティの概要で、DivXと、表示されます。
(WindowsXPで、標準設定のままであるならば。高速化しようとして、OSの設定を変えていると見えない場合もある。ほかのOSでは、確認したことがないので不明)

後は、参考URLに示したサイトで、真空波動研シリーズのどれかでチェックできます。お好みで?
また、コーデックが入って無くて再生できない場合でも、何が足りないのかわかったりするので、便利です。

参考URL:http://www.kurohane.net/seisanbutu.phtml
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。真空波動研っていいソフトでした。ありがとうございました。

動画(例:MPEG2,4)の再生には 再生ソフト+動画、音声のコーデックが必要となります。

Divxプレーヤーは、インストールの際に、ただの再生ソフトとDivxのコーデックが同時にインストールされるため、Divxで圧縮された動画を見ることが出来ます。

ですので、Divxのコーデックだけを入れれば、別の再生ソフトでもDivxの動画を見れます。

パソコンで作ったDATA DVDの中のファイルが、Divxで圧縮されたものが入っていれば、エクスプローラで開いてwクリックで見れます。
    • 0

DivXで圧縮されたAviファイルもしくは、DivXファイルであるなら再生できます。

しかし、Divx以外で圧縮されたAVIは、おそらく再生できません。
DATADVDの中のDivX圧縮のAVIだけなら再生できます。
他の圧縮の場合は、VIDEODVDに変換する必要が高いです。
(説明書に対応する形式、CODECはかかれていると思います。対応しているものであれば、DATADVDの中にあるものは再生できます。)

この回答への補足

avi1とavi2はどう違うんですか??DivXで圧縮されたAviファイルの確認の仕方を教えてください。

• 0