もう、「俺を中心に世界が回ってる!」って言うゲームは飽きました。
なので、主役(プレイヤー)が脇役のゲームを教えてください。くれぐれも間違えないでください。主役が脇役ですよ。脇役が主役じゃありません。ここら変を注意してください。

やった事があるのは「メタルギアソリッド 3」です。これを基準にして考えないでくださいね。あくまで、これは答えないでください。と言ってるようなものですので。

皆様の回答、お待ちしております! 

A 回答 (9件)

ストーリー性などを気にしないのならば、最近の三国志シリーズか、太閤立志伝なんかがいいかもしれないです。

歴史物ですけど、勢力の主になりさえしなければ、主君を盛りたてる脇役になれるはずです。
また、どこにも属す事なく勝手気ままに過ごすこともできるのでお奨めです。
他にはPSの「俺の屍を越えてゆけ」もいいかもです。
一応、プレイヤーが主役ですけど、次々に世代交代をしなければいけないので、どのキャラも主役であって主役ではないって感じになります。
    • 0

当てはまるかは自信ないのですが

『FAVORITE DEAR』はいかがでしょうか。
プレーヤーは天使となり人間界から「勇者」を選出し、間接的に育て上げるというシステムです。
よかったらサイトを覗いてみてください。

参考URL:http://www.interchannel.co.jp/game/fd_hp/fd/inde …
    • 0

敢えて!!

激しくズレて、かつ色物(失礼!!)ですが紹介させてください。

「くまうた」

主人公は熊です。
しかも宇宙人です。

その熊に歌の心を伝えて賞を取る!!
その師匠となるのがプレイヤーの役目です。

従来型のゲームとは全く違い、なんというか、プレイヤーの感性にある「面白さ」を馬鹿馬鹿しく引き出してプレイヤーにぶつけ返すような感覚です。

正直、これは「ゲーム」ではなくて「エンターテイメントソフト」と称すべきものだと思います。
    • 0

メジャータイトルを忘れてましたね…

「ポケットモンスター」シリーズですが、シリーズ共通で
「主人公は戦わず(サポートのみ)、ポケモンが戦う」のです。
余談ですが、アニメ版ポケモンで「主人公はピカチュウ」とか言われたことが(笑)

追伸:No.4の後半は、脳内辞書がバグり気味ですね…
 分からなかったら無視しても構いません。
    • 0

有名なゲームなのでプレイ済みの可能性も高そうですが、『ドラゴンクエスト5』はどうでしょう。

序盤はそうでもないのですが、終盤になると主人公はとある重要キャラの引き立て役(?)に収まります。
また、こちらも有名どころですが『ファイナルファンタジー6』はいかがでしょうか。
プレイヤーキャラはたくさん登場しますが、特定のキャラだけが重要視されることはありません。
むしろ、序盤のメインキャラが後半では完全に話の筋から外れるなど、全員が脇役であると言えるかもしれません。
    • 0

「モンスターファーム」(PS)「~2」あたり、案外当てはまるかも…

主人公らしきキャラというものが画面に出てきません。
助手のホリィがいろいろ聞いてきて、プレイヤーが受け答えるというのが基本です。
なのでホリィや育てるモンスターばかりが目立つような。
…モンスターやホリィが主役と言われれば、実も蓋もありませんが。
(この理屈で行くと、「ダービースタリオン」シリーズも似たようなものかも…?)

意外なところでは、マイナーですが「ダウン・ザ・ワールド」(SFC)を。
「プレイヤー自身が勇者」という設定ですが、むしろ使いっ走りの様な気が(爆)
    • 0

此方の用語で言うところの「水戸黄門」ですかね?

主人公(プレイヤー)はストーリーの中核に絡まない。
他からやってきて、何らかの事件に関わっている人(物語の中心人物)を助けるのが目的、という。

意図するところは見当がつくのですが、こういうゲームはなかなか思いつかないですね。
強いて言えばグローランサー2。
これは違う意味の「主役が脇役」でもあるんですが…1の主人公が仲間になったとたん、リーダーの座を持っていかれて言われるまま動いてる感じになります(笑)
    • 0

仰る意味を取り違えていましたらすみません。

GBカラーのソフト「スターオーシャンブルースフィア」では、プレステで出た「スターオーシャンセカンドストーリー」の続編に当たるのですが「セカンド」で主人公だったキャラクターが脇役として出ています。
    • 0

主役が脇役ですよ。

脇役が主役じゃありません

いろんなが捉え方あると思いますが
サウンドノベルスでよかったら、PSの街なんかどうでしょう。ザッピングシステムで、複数の主人公がそれぞれ別のシナリオがあり、いろんな場面に遭遇することができます。
RPGならPSリンダキューブアゲインも主人公がヒロインに振り回されているようなストーリーです。

参考になれば
    • 0