もう、「俺を中心に世界が回ってる!」って言うゲームは飽きました。
なので、主役(プレイヤー)が脇役のゲームを教えてください。くれぐれも間違えないでください。主役が脇役ですよ。脇役が主役じゃありません。ここら変を注意してください。

やった事があるのは「メタルギアソリッド 3」です。これを基準にして考えないでくださいね。あくまで、これは答えないでください。と言ってるようなものですので。

皆様の回答、お待ちしております! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ストーリー性などを気にしないのならば、最近の三国志シリーズか、太閤立志伝なんかがいいかもしれないです。


歴史物ですけど、勢力の主になりさえしなければ、主君を盛りたてる脇役になれるはずです。
また、どこにも属す事なく勝手気ままに過ごすこともできるのでお奨めです。
他にはPSの「俺の屍を越えてゆけ」もいいかもです。
一応、プレイヤーが主役ですけど、次々に世代交代をしなければいけないので、どのキャラも主役であって主役ではないって感じになります。
    • good
    • 0

当てはまるかは自信ないのですが


『FAVORITE DEAR』はいかがでしょうか。
プレーヤーは天使となり人間界から「勇者」を選出し、間接的に育て上げるというシステムです。
よかったらサイトを覗いてみてください。

参考URL:http://www.interchannel.co.jp/game/fd_hp/fd/inde …
    • good
    • 0

敢えて!!


激しくズレて、かつ色物(失礼!!)ですが紹介させてください。

「くまうた」

主人公は熊です。
しかも宇宙人です。

その熊に歌の心を伝えて賞を取る!!
その師匠となるのがプレイヤーの役目です。


従来型のゲームとは全く違い、なんというか、プレイヤーの感性にある「面白さ」を馬鹿馬鹿しく引き出してプレイヤーにぶつけ返すような感覚です。

正直、これは「ゲーム」ではなくて「エンターテイメントソフト」と称すべきものだと思います。
    • good
    • 0

メジャータイトルを忘れてましたね…


「ポケットモンスター」シリーズですが、シリーズ共通で
「主人公は戦わず(サポートのみ)、ポケモンが戦う」のです。
余談ですが、アニメ版ポケモンで「主人公はピカチュウ」とか言われたことが(笑)

追伸:No.4の後半は、脳内辞書がバグり気味ですね…
 分からなかったら無視しても構いません。
    • good
    • 0

有名なゲームなのでプレイ済みの可能性も高そうですが、『ドラゴンクエスト5』はどうでしょう。


序盤はそうでもないのですが、終盤になると主人公はとある重要キャラの引き立て役(?)に収まります。
また、こちらも有名どころですが『ファイナルファンタジー6』はいかがでしょうか。
プレイヤーキャラはたくさん登場しますが、特定のキャラだけが重要視されることはありません。
むしろ、序盤のメインキャラが後半では完全に話の筋から外れるなど、全員が脇役であると言えるかもしれません。
    • good
    • 0

「モンスターファーム」(PS)「~2」あたり、案外当てはまるかも…


主人公らしきキャラというものが画面に出てきません。
助手のホリィがいろいろ聞いてきて、プレイヤーが受け答えるというのが基本です。
なのでホリィや育てるモンスターばかりが目立つような。
…モンスターやホリィが主役と言われれば、実も蓋もありませんが。
(この理屈で行くと、「ダービースタリオン」シリーズも似たようなものかも…?)

意外なところでは、マイナーですが「ダウン・ザ・ワールド」(SFC)を。
「プレイヤー自身が勇者」という設定ですが、むしろ使いっ走りの様な気が(爆)
    • good
    • 0

此方の用語で言うところの「水戸黄門」ですかね?


主人公(プレイヤー)はストーリーの中核に絡まない。
他からやってきて、何らかの事件に関わっている人(物語の中心人物)を助けるのが目的、という。


意図するところは見当がつくのですが、こういうゲームはなかなか思いつかないですね。
強いて言えばグローランサー2。
これは違う意味の「主役が脇役」でもあるんですが…1の主人公が仲間になったとたん、リーダーの座を持っていかれて言われるまま動いてる感じになります(笑)
    • good
    • 0

仰る意味を取り違えていましたらすみません。



GBカラーのソフト「スターオーシャンブルースフィア」では、プレステで出た「スターオーシャンセカンドストーリー」の続編に当たるのですが「セカンド」で主人公だったキャラクターが脇役として出ています。
    • good
    • 0

主役が脇役ですよ。

脇役が主役じゃありません

いろんなが捉え方あると思いますが
サウンドノベルスでよかったら、PSの街なんかどうでしょう。ザッピングシステムで、複数の主人公がそれぞれ別のシナリオがあり、いろんな場面に遭遇することができます。
RPGならPSリンダキューブアゲインも主人公がヒロインに振り回されているようなストーリーです。

参考になれば
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメタルギアソリッド3ミプレイでのメタルギアOPS

メタルギアソリッド3ミプレイの状態なのですが明後日から4日間ほど旅行へ行くためメタルギアソリッドOPSを購入しました

3をやっていない場合ストーリー上最低限知っておいたほうがいい
事がございましたらお教えいただけますでしょうか?(1&2はプレイ済み)

旅行期間中でのプレイですので半分も進まないと思いますが
(帰ってきたらすぐに3を購入したいと思います)

Aベストアンサー

・今作は、1と2より昔の話
・今作の主人公ネイキッド・スネークは、1と2にでてきたソリッド・スネークとは別人
・ネイキッド・スネークが使う近接戦闘術CQCは、彼と彼の師匠ザ・ボスが作り出した。(この2人が3のストーリーの中心)

といったところでしょうか。

QPS3でメタルギアみたいにコソコソするゲームありませんか?メタルギアし

PS3でメタルギアみたいにコソコソするゲームありませんか?メタルギアしか見つかりません(-_-;)

Aベストアンサー

アンチャーテッド2はバトル・アクション中心ですが、敵の数が多すぎ、主人公のHPがあまり高くないので、ステルスプレイが推奨されるゲームです。ステルス状態の移動が非常に滑らかで、楽しめます。
アサシンクリード2は、暗殺者を主人公にしたゲームで、基本的には人ごみにまぎれて暗殺、死角からの暗殺など、ステルス性重視の動きが要求されます。(MGS4,MGSPWではアサシンクリードシリーズとコラボされていますね。)

Qメタルギアソリッド3 オンライン

最近知ってんですが、

メタルギアソリッド3のオンラインゲームがあるみたいなんですが、
自分は、メタルギア3(オンラインではなく)のゲームは持っています。

オンラインのゲームはどういう感じのゲームなのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通常版に多少味を加えた「SUBSISTANCE」版のみオンライン対戦ができます。
通常版では出来ません。
http://www.konami.jp/gs/game/mgs3_sub/japanese/index.html
(公式ページ)

内容としては、【スニーキングミッション(1対多数、スネークがマイクロフィルムを盗んでゴールまで持っていく)】【チームサバイバル(赤と青に分かれてチーム対抗戦を行う】…などの五種です。無線で仲間とチャットのようなやり取りが出来るので、臨場感が出ます。

とはいえ、オンラインは「対戦」の要素が色濃く、メタルギア本来の「ステレス(かくれんぼ)」要素が薄いと、ユーザーの間では飽きが出て来ているのが現状です。私も最初は燃えたのですが、数週間で飽きてしまいました。

・・・といった感じです。参考になったでしょうか。

Qメタルギアソリッド4ノーキル

メタルギアソリッド4をノーキルでクリアしたいと思います。

しかしBB部隊はスーツ?を脱ぐ前(本体と戦う前)もスタミナキルしなければならないのでしょうか?

また、殺傷人数はどこで確認出来ますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーツを脱ぐ前もスタミナキルです。
ゲームは4、5個のACTに分かれていて、各ACTの最後に確認出来ます。殺傷人数やアラート回数その他色々なデータが出ています。各ACTごとに別ファイルにセーブする事を勧めます。殺傷人数がゼロじゃなかったらやり直しになりますが、別ファイルにセーブしてあれば最初まで戻らずに済みます。

途中で動画を見せられた後のプレーで、いつの間にかオペレーターを持たされている事が多々あるので注意して下さい。知らないうちにバンバン射殺してしまいます。

どうせならノーキル&ノーアラートに挑戦してはいかがでしょうか?

Qメタルギアソリッド4をまとめよう(ネタバレ注意)

MGS4を遣やり終えたのですがいまいち分からないところなどが多く残りました。そこで永久保存版として今回新しく分かったことや物語の結末,真実などをどんどん書いていってください。
ボクがいまいち理解できなかったところは最後のビッグボスが話した真相やエヴァ,リキッドのいっていた真相の内容。最後のビッグボスの話ではオセロットは実はリキッドに精神を乗っ取られていなかった?みたいなことも言っていたような・・・といろいろあります。
それではお願いします。

Aベストアンサー

なりきろうとするだけでは普通他人になれませんよね。そこでセラピーを受けてなりきったのです。・・これはもはやセラピーというより洗脳や催眠術ですよね。それがソリッドスネークとの格闘の中でぼろが出てきて最終的にあのポーズでついにでてきたな、この変態オセロットめ!となったわけです。セラピーもムービーのなかで話されてたと思います。
>全てオセロットの演技だったって事でしょうか
他人の力(セラピー)借りたけどそうともいえるでしょう。
かなりまとまって筋が前の方に話されましたが、私としてはMGの面白さはこれだけではありません。たとえばMGS1のもっと、もっとだスネーク!とか男同士の形容し難い関係がおもしろいです。まあ好みの部分ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報