アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒論について

卒論のテーマで「現代における結婚と出産に対する価値観の変化」にしたいと思っています。

このようなテーマは書くのが難しいですかね?
この類でおすすめのテーマや書きやすいテーマなどあれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

あなたが何を学んでいて、そこで学んだことをどのように活用するのかによります。


一般のシロウトが無知っぽく議論するのとは違うんでしょう?
    • good
    • 0

想定する結論を書いてみたら?


5分くらいで考えてみて書いてみる。

現代っていつのことでしょう。
扱う対象は女性だけ?男性も?

おすすめのテーマなんてないです。
他人と同じもの書いてもつまらないですよね?

書きやすいものは、他人が書いたものと似たもの、
でしょうね。
5年くらい前のテーマなら簡単そうです。
つまらないかもしれませんが。
    • good
    • 0

データをどう集めるか、それが問題では?



書きやすいのは、はっきり答えが求められるものです。
数値化し易い比較で、アンケートを取るとしても、年代別に対象が選びやすいことが必要だと思います。
最近の出産がらみ話題だと、赤ちゃんポストとか、匿名出産とか、出生前診断、アフターピルなどありますが、価値観などと数値化しにくいものではなく、もっと的を絞って、老若男女問わず意見を聞けるもので価値観を測る方が考察し易いと思います。
    • good
    • 1

ちゃんとした論文を書かなくてはいけないなら、


自分なりの結論を支えるデータが必要になります。
アンケートなどを使うこともできますが、
数がそろえなくてはいけません。
結婚や出産というと、20~30台の意見が必要ですし、
変化ということで、そうでないグループの意見も必要になります。
そういうことから考えると、結構難儀する可能性は高いと思います。

まあ、調べてこうなんじゃねって書くレベルでしたら、Okでしょうけど。
高校でも、それはレポートって呼ばれるような気がします。 
担当教員に相談してみましょう。
    • good
    • 0

結婚だけ、出産だけでも、博士論文が書ける程のテーマですが、両方扱うんですかねぇ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!