まだまだ早いけど、着物屋さんで出始めているのを見つけてなんとなく…

超初心者だけど、普段着着物が好きでウールの着物を半幅帯と合わせてきたりしています。

浴衣も、お祭り用ぽい綺麗柄なものではなくて、リサイクル着物で見つけた地味な柄の(どちらかというとお婆ちゃまっぽいイメージの)浴衣。こういう浴衣って、いつ頃から着てもOKですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 gardenia319さん こんばんは



 現在 浴衣は祭りに着ていくファッションの1つ的な捉え方をしている人が多いと思いますが、洋服的な感覚で言えばバスローブ的な使い方をするのが本来の使い方です。ですから、昔ながらの温泉旅館では1年中浴衣が置いてあり、風呂上りにはご自分の洋服ではなくて旅館の浴衣に着替えてお部屋でくつろいだり、温泉街のお土産屋さんを散策したりしますよね。これが本来の使い方なんです。ですから、温泉では1年中浴衣を着ているのと同じで特に季節なんて気にしないで着ても問題ないものです。

 ところで現在の浴衣は祭りに着ていくファッションの1つと考えられていて、特に夏祭りでは女の子が良く着ていますよね。東京の下町では、5月になって祭りが本格的に行なわれる時期になると、その年に買った新しい浴衣を着て祭りに行く、縁日を彼氏と一緒に浴衣を着て行ってというデートをすると言うのを楽しみにしている子も多いんです。
 と言う事より、ゴールデンウイーク位から浴衣を着て街中を歩いても何も言われないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすく、ありがとうございます♪
東京下町だと5月頃からお祭りがあるんですねえ。はやいお祭りを見つけて、ちょっと綺麗目の浴衣を着て、浴衣デートしてみようと思います♪

お礼日時:2005/04/10 10:13

浴衣は元々 湯帷子(ゆかたびら)と呼ばれ


入浴時の着衣・バスタオル代わりとして使われていた所から
着物とはちょっと扱いが違うようで、
着物のように着る時期の決まりは特にないようですね。

個人的には絽や紗の着物を着る時期(7~8月)かな?と思いますが
こんなHPを見つけました。
http://yukatalism.com/html/q&a2.html

どんな柄の浴衣であれ質問者さんが「もう暑い時期だしそろそろ着ようかな?」
と思う時期でいいのではないでしょうか。

参考URL:http://yukatalism.com/html/q&a2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくHP覗きにいってきました♪お部屋儀程度に着たりならあまり時期は深く考えなくてもよさそうですね♪参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング