「札幌―東京」が世界一、「福岡―東京」が世界で2番目と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。
ご存知の方、それらを知れるサイトをご存知の方、よろしくお願いします。
カテ違いならごめんなさい。

A 回答 (2件)

あくまで提供座席数でのランクになりますが、日本航空機開発協会のホームページに資料があります。


データ集の「I. 航空輸送の推移と現状(120k)」の14ページ目「4.路線別航空旅客」に書かれています。

(1)世界(提供座席数)
1 東京-札幌
2 東京-福岡
3 東京-大阪
4 リオデジャネイロ-サンパウロ
5 ソウル-済州島

参考URL:http://www.jadc.or.jp/1_Traffic.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mark_gさん、ありがとうございます。

にしても凄いですね、日本。
東京―札幌は年間1000万席ですか。
東京―広島が世界25位って、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 21:31

年間旅客数世界一(900万人超)の東京―札幌間



参考URL:http://www.minori.com/archives/law/2004/06/air_d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yetinmeyiさん、ありがとうございます。

確かにこのブログの方(弁護士さん?)も世界一と仰っていますね。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京・羽田~札幌・新千歳が旅客数世界一って意外?!

羽田空港(東京)と新千歳空港(札幌)を結ぶ航路は、
旅客数が世界一の航路だそうです。

つまり、全世界の国内線・国際線の航路を集結させても、
羽田~千歳に旅客数が及ぶ航路はないという事です。

【1】
これってものすごい意外に感じませんか?

【2】
北海道新幹線が出来たらどうなるでしょう?


※ちなみに総理大臣が公務で外国へ出かける際に
(沖縄サミット・洞爺湖サミットの際には国内移動にも使用)
羽田空港から乗って行くいわゆる“政府専用機”も、
新千歳空港に隣接する
航空自衛隊千歳基地に所属し、
普段は千歳で訓練しています。
必要な時に羽田に回送飛行するんですな。

※新千歳空港の隣にある
航空自衛隊千歳基地は旧千歳空港です。
新千歳空港とは別空港ですが、
管制塔は真ん中にあって共同利用です。
両空港の間にある道路を横切る形で、
真ん中に狭い誘導路が走っています。
そこで両空港の誘導路は繋がっています。
その両空港を結ぶ誘導路の下を
くぐるトンネル道路は、
札幌市内へ向かう路線バスが通り道です。

※洞爺湖サミットの時は、
捨て台詞で有名な福田首相が、
政府専用機で新千歳空港の滑走路に降り立ち、
帰りは隣の自衛隊千歳基地の滑走路から帰京しやがった。w

※最近出来た新千歳空港の新国際線ターミナルは、
自衛隊千歳基地(旧千歳空港)側にあって、
新千歳空港の滑走路に降りた国際線の飛行機は、
洞爺湖サミットの時にも散々活躍した
新千歳空港と自衛隊千歳基地の両方の空港を
結ぶ狭い誘導路を通って
千歳基地側に移動し、
国際線ターミナルのタラップに付けます。
オイラも台北→札幌の一般旅客路線で体験しました。
(IDの自己紹介欄を参照してください。)


・・・・・このように、羽田~千歳って、
意外なトリビアがあるんですね。

都民のオイラは、親と分籍後、大通公園に本籍を置き、
エア・ドゥの道民カード会員になっています。
(大した安くならないけど。w)

羽田空港(東京)と新千歳空港(札幌)を結ぶ航路は、
旅客数が世界一の航路だそうです。

つまり、全世界の国内線・国際線の航路を集結させても、
羽田~千歳に旅客数が及ぶ航路はないという事です。

【1】
これってものすごい意外に感じませんか?

【2】
北海道新幹線が出来たらどうなるでしょう?


※ちなみに総理大臣が公務で外国へ出かける際に
(沖縄サミット・洞爺湖サミットの際には国内移動にも使用)
羽田空港から乗って行くいわゆる“政府専用機”も、
新千歳空港に隣接する
航空自...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1)確かに昔から言われておりますね、そろそろ年間一千万人を超えそうですね。
現在の段階では、あとの移動手段は時間が掛かりすぎるからやむを得ないのでしょうね、東京日帰りも十分可能ですので(現役時代は、よく日帰りで田町の会議に行ったものです)、どうしてもビジネスを含めて旅客数が多くなってしまうのでしょう。

2)新幹線が札幌まで延伸され、札幌~東京間が3時間程度まで短縮される(しかも航空運賃並みの運賃に出来る)のなら羽田~札幌間は新幹線の利用に変わっていくかもしれませんし、私も乗ってみたいとは思いますが(多分、開業まで私は生きていられないと思います)、今の構想の段階では4時間も切れないようですし、運賃も航空運賃並み(今のLCCは安いですよ)にはなりそうも無いですね。
*今は札幌駅からJRと飛行機と京急をうまく使うと2時間半程度で品川駅まで行けてしまうはずです。

でも、ほぼ40年ほど前は風情があったものですよ、
上野発の特急夜行寝台列車(はくつるなど)で翌朝に青森着、ドラの音と「蛍の光」が流れ、紙テープが飛ぶ中、青函連絡船で函館へ(4時間近く掛かったはず)、函館からは特急おおぞらなどで札幌へ、札幌到着は午後2時を過ぎていたはずです。本当に「旅をした!」という感じでしたね。
まだ函館~札幌間にはC62重連で牽引する急行ニセコもあった当時のことです(何度か乗りましたよ)。

こんにちは。
1)確かに昔から言われておりますね、そろそろ年間一千万人を超えそうですね。
現在の段階では、あとの移動手段は時間が掛かりすぎるからやむを得ないのでしょうね、東京日帰りも十分可能ですので(現役時代は、よく日帰りで田町の会議に行ったものです)、どうしてもビジネスを含めて旅客数が多くなってしまうのでしょう。

2)新幹線が札幌まで延伸され、札幌~東京間が3時間程度まで短縮される(しかも航空運賃並みの運賃に出来る)のなら羽田~札幌間は新幹線の利用に変わっていくかもしれま...続きを読む

Q国際航空路線の世界一はどこですか?

マッハ5という超高速で飛ぶ航空機が現在開発中で、
もし実用化されれば、東京-ロサンゼルス間がなんと
2時間で移動出来るそうです。
世界中でこの飛行機が飛ぶ時代が来たら、世界地図の
地形を変えるような大革命でしょうね。

さて、ここでちょっと疑問に思ったのですが、世界の
国際線で、乗客数の最も多い路線とそのランキングを
知りたいんです。

日本の国内線だと、「1位:羽田-新千歳」「2位:羽田-福岡」…
とわりとよく知られていると思うんですが、世界の国際線と
なるとどうなんでしょう?

「東京-ロス」「東京-ソウル」「NY-ロンドン」「NY-パリ」
「NY-トロント」「ロンドン-ローマ」
このあたりが上位だと思われますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.jadc.or.jp/1_Traffic.pdf

このサイトの15ペーをご覧下さい。
座席数の数字ですが、実質の旅客数ランキングにあたると思います。
すべてをひっくるめて、東京-札幌が1位です。2位東京-大阪、
3位リオデジャネイロ-サンパウロとここまでが国内線で、
4位に香港-台北の国際線がはじめて出ています。
国際線を拾うとニューヨーク-ロンドン、東京-ソウル、ロンドン-アムステルダムが続きます。


人気Q&Aランキング