アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い土地柄で、明確な境界線がありませんが、国土調査で境界点のみあります。
その境界点と境界点におおよそ直線になる様に木を植えた様ですが、木が成長し境界線をはみ出す状態になっています。

境界線に沿ってブロック等で塀を作る場合、境界線を越えた木はどの様にすれば良いのかご教示して頂けませんでしょうか?
木は殆どが隣の家の敷地に収まっており、根は境界線を越えて張り出している状況です。

ブロック塀を作ると根を切らないといけないと思います、境界線を越えた根は切れる事は調べましたが、木の幹が境界線にかかっているあるいは越えている場合はどうしたら良いかと言う質問です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    話し合い前提での質問でした、記載しておらず申し訳ありません。

    1回話した事があり、
    「境界線を越えた木でも自分の家の気であるため、このまま何もしてはならない」
    と言う様な反応だったため、論理武装しなければ話し合いも出来ないと思ったので質問させて頂きました。

      補足日時:2022/10/04 09:04
  • 本題ではありませんが、立川志の輔さんでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/05 10:01

A 回答 (4件)

隣と以下を話し合う。



1.質問者さんの土地と、隣の土地との間にある境界点が、正しいものだと、お互いに合意する。

2.次に、境界点と境界点を結ぶ直線が境界線になることを、お互いに合意する。

3.境界線を越えた木があるなら、隣の家の所有物(木)が質問者さんの土地に侵入していることを根拠に、隣に撤去を求める。


>1回話した事があり、
「境界線を越えた木でも自分の家の気であるため、このまま何もしてはならない」と言う様な反応

ということなら、まず上記の2番目の合意は難しんじゃね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
「2」については何とかなりそうですが、「3」が当事者同士では難しそうな状況です。
境界線を越えた根は切れる事はわかっていますが、幹がどうかと言う事になります。
また、切る事になった場合の費用はどうするか等も理路整然と説明したいと思っています。

お礼日時:2022/10/04 17:54

お隣の木 手入れ 私がしてます。


容赦なく切り落としてお隣に捨てます。

やります!
いいえサービスで切りますよ!
ボランティアですよ
    • good
    • 4

来年4月から 境界はみ出た枝は 相手に通知して切れる法律が出来るようです根は今でも切れます

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
そうですね来年4月からは督促し2週間経てば切れる様になるそうですね。
今まで燐家の枝が侵食して悩まされていた方は多いと思います、来年4月以降にはやっと溜飲を下げられる事でしょう。
(良く桂志の輔さんが司会の、NHKのテレビ相談で題材になっていたと記憶しています)

お礼日時:2022/10/04 17:58

話し合いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
話し合い前提での質問でした、記載しておらず申し訳ありません。

1回話した事があり、
「境界線を越えた木でも自分の家の気であるため、このまま何もしてはならない」
と言う様な反応だったため、論理武装しなければ話し合いも出来ないと思ったので質問させて頂きました。

お礼日時:2022/10/04 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!