プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホ Android

格安 SIM

P 30 lite

ウルトラ省電力モードというのはありますが

これは普段使っている状態でも電池が節約できるのでしょうか

スマホの待機状態でバックグラウンド
wi-fi に繋がないなと電力を節約できるということですか

一番電池を食うのは画面をつけている時なのでそれを解消するにはダークモードを有効なんでしょうかね

A 回答 (2件)

ウルトラ省電力モードって一部のアプリの利用を制限して消費電力を減らすもの。

ダークモードで消費電力が抑えられるのは、OLEDなんですよね。
LCDは、消費電力を抑えることはできないよ。
LCDでもダークモードなら、若干抑えられるかもしれないが、ほぼ微々たるもの
LCDなら、画面の明るさを暗くして抑えるしかありませんから。

同期を停止して、Bluetooth、GPS、無線LANをOFFにして画面の明るさを暗くしたら、消費電力を抑えることができますからね。
    • 1

ウルトラ省電力はアプリの通知とかの間隔が遅くなります。

たまに通知来なくなることもあります。
その新しいメッセージがあるかのチェックが少なくなるのでその分の電池持ちが良くなりますが正直不便ですね。

P30Liteは液晶なのでダークモードは節約どころか逆効果になります。
ダークモードなしの真っ白の壁紙にして、明るさ最小が一番良いですね。

有機ELのiPhone14ProとかXperia5とかならダークモードの節電効果が高いです。

参考になれば
    • 1