10ヶ月のトイプードル(レッド♂)を飼っています。テディベアカットにしているのですが、他の仔と比べるとなんか毛量が足りない感じがします。頭部はまあまあで少しカールしてきましたが胴体と足は真っ直ぐな毛で特に足は一部地肌がみえそうな所もあります。血統書付きですが親兄弟を見たことがないので遺伝かどうかは分かりません。又、小食でドライフードをあまり沢山食べてくれないのでささ身や茹で野菜などを与えていますが、栄養不足なのでしょうか?なにか犬の毛吹きをよくする方法・栄養素等知っていたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。



この事は、無理な事だと申し上げても良いかと思います.
現状としては、気温の変化に対しての認識が無いようです.フードも大事な要素の一つですが、コートのことに関しては、気温の事が一番です.

毛皮のことを考えて頂くとわかると思います.ミンクにしても他の物にしても一番良い状態のものは、冬毛の物です.寒い地方に生息している動物が主です.
動物の毛は、目的があって状態が変化します.

現在の様に室内で飼っている場合は、どうしてもその点では、本来のコートの状態では厚すぎるために中間的な状態に成りやすいです.夏毛とも言えないし、冬毛とも言えないと言った具合です.

この状態を解消する為には、暖房の設定温度を少し低くして、外での運動の量を多くする事でしか対処できないと思います.

温度での自然な状態が作れると、運動する事での代謝によってより良いコートが出来てます.
フードとしては、肉を使う事でさらに磨きの掛かったコートになりますが、その際に気をつけることは、バランスです.脂肪の無い赤身の肉を使う事と燐酸分が多くなりますのでカルシュームの摂取に気をつけます.
何より大事な事が、全体の栄養素のバランスです.
この事が一番難しいのですが、犬の場合は、成長の段階での必要な栄養素のバランスを考える事無くフードを選んでいる場合が多い様です.

一年を通じても同様のことが言えます.季節やその年の気候の変化によって違ってきます.
これらの事をトータルで考えると見違えるようなコートになります.
何処に居ても他の人から質問される事になるでしょう.
ドッグショーに行ってもコートだけなら負けないコートになります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

idontさん、回答ありがとうございました。ただ、ひたすら「へぇ~!」の連続でした。気温ですか・・・我が家は冬でもあまり暖房は入れず夜だけ床暖を2~3時間つけるくらいで過剰に暖かい事はないし、散歩も毎日30分~1時間ぐらいしていますので、赤身肉トライしてみます。燐酸が多いとカルシュウムをどう気をつければいいのですか?トレーニングの先生が「生肉食試してみれば?」と言って下さるのですが、それだけになっちゃうとドライを完全に辞めてしまう気がしてやっていなかったんです。生肉Onlyだと旅行とか困ると思って。でも、一度そちらも考えて見ます。それでダメだったらこの仔の特性だと納得できますものね。

お礼日時:2005/04/08 11:12

こんにちは。



生肉を与える事は、簡単な事では有りません.
単に生肉だけを与えたのでは、健康を害する事に成ります.
ドライとの併用が簡単な方法として上げられますが、これとてもかなりの知識を要求されます.

自然界での事を誤解しての事かと思いますが、トレーナーの発言とも思えません.

肉を使う事は、良い事ですが、しかし、知識も無くて使ってしまうと質の悪いフードよりも悪い結果となります.
それなりに勉強する事が求められます.

冬も暖房をつける事無く過ごしておられるとの事ですが、マンションのような建物では有りませんよね.
もしもマンションのような建物であれば、一軒家で少し暖房している状況と考えてください.
大きなマンションであれば、かなり暖房が効いている状態に相当します.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

idontさん、早速のご回答ありがとうございます。生肉食の事は本当にやるつもりならキチンと指導を受けるつもりでいます。今、お世話になっているトレーナーさんは国際資格も持っているきちんとしたプロの方で、本当に生肉食をするのなら指導してくださるとおっしゃってくれています。一緒にトレーニングを受けていて生肉食実践してる方も何人かいて、体質改善した犬もいます。ドライと併用できたらいいなぁと思っています。ちなみに我が家は一軒家でリビング以外は床暖つけてません。

お礼日時:2005/04/08 15:20

我が家も同じでした(笑


ほんと心配ですよね。

毛は1歳ごろまでは子供の毛で、細く軟らかいそうです。
しだいに大人の毛になってきますよ~。カールも強くなりました。
今では、散歩中は必ず「ぬいぐるみみたい~」と言われてしまいます…。

食事も同じ悩みが同じ頃にありました。
子供用のフードをだんだん嫌がるようになりました。
初めは、お湯で戻すとフードの風味が増すので食べるようになると聞き、試してみました。しばらくはその方法で必要量は食べていたのですが、しだいにそれもダメになり、
結局、11ヶ月頃には成犬用のメーカーも異なるフードにきりかえました。
(私の与えていたフードは油分が多いというのも教えてもらったので)
その分、栄養面も考え、おやつはささみなども与えてました。ただこれはおりこうさんにしていたご褒美として。

フードのかわりにささみが出てくると学習すれば、フードは食べなくなるのではないでしょうか?それが栄養の偏りになるとすればどうですか?

犬の食事に関しては、市販のフードか手作りか、賛否両論ありますね。ただ、今は、成長期という大切な時期でもあります。まずは必要な栄養を確実に与えましょう。
それが毛の成育にもつながるのではないでしょうか?

少量ずつなら食べてくれるというなら、回数を多くするというのもいかがでしょう?

それでも改善なければ、サプリメントもあるようです。

毎日、成長が楽しみですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lalachanさん、回答ありがとうございます。同じような悩みを持っていらしたんですね?なにせ初めてのペットなので、そう聞いただけでなんだかホッとしました。フードはホントに食べてくれなくて色々サンプルとかも混ぜて見ましたが今はBill Jackで落ち着きつつあります。週1でご褒美で褒めて躾けるトレーニングに通っているせいか口が肥えちゃって(笑)本当はフードあげる時間を決めて食べなきゃ下げて「出されたときに食べなきゃだめなんだ!」と分からせないといけないのですが昼間はおばぁちゃまと2人だけなのでどうしてもおばぁちゃまがささ身とかあげちゃうんですよね。(笑)今はフードを少量しか食べないのでパピー用にしてますが、そろそろフードを成犬用に切り替える時期に来ているのかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/08 12:30

ペットの飼い方



ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。

参考URL:http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンチカンの毛づくろい

マンチカンの毛づくろい

そろそろ4か月になる短足のマンチを飼っています。
前足は精一杯伸ばしても額ぎりぎりくらいまでしか届かないので
毛づくろいしてても、
頭や自分の耳の後ろなんかは洗えないようです。

これって人間が拭いてやった方がいいんでしょうか?
ちなみに見た目汚れてたりするわけではありません。

うちにはもう1頭、こちらはそろそろ10か月になるロシアンブルーがいます。
一緒に寝たりくっついたりはほとんどしませんが、
追いかけっこしたり、時々ロシアンのほうがマンチを
ぺロぺロ舐めてやってるのをみるので仲は悪くはないと思いますが、
この子がマンチの頭なんかを毛づくろいしてやったりしますでしょうか…

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

無理に人のにおいをつけると嫌がりますのでやらないであげてください

ロシアンがグルーミングしてあげているんだし、放っておいてもいいと思います

シャンプーなどもしないであげてくださいね

Q犬の血統書に書かれている名前について。 少し気になったので質問します。 最近2匹目の愛犬の血統書が

犬の血統書に書かれている名前について。

少し気になったので質問します。
最近2匹目の愛犬の血統書が届きました。
ネットで調べると、血統書に書かれているのは、その犬の名前と犬舎の名前だとわかりました。

1匹目は〇〇OF△△JPと記載されていたので〇〇が名前で△が犬舎名?
2匹目は〇〇JP△△なのですが、名前はどっちなのでしょう?

血統書の名義変更などは考えておらず、ただ面白い名前がついてるんだな〜と思ったので
わかる方がいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

一匹目はOFの前○○が名前(のはず)。二匹目はわかりません。

Qお風呂の排水溝の毛はパイプユニッシュで溶けますか?

お風呂のヘアキャッチャーに毛がたまると今は100きんで買ったネットを巻きつけて、定期的に交換しているんですが、パイプユニッシュで髪の毛を溶かせると聞いたんですが、このヘアキャッチャーの毛も溶かせますよね?
私の部屋はユニットバスなんですがヘアキャッチャーをよく見ると、たまに洋服のほこりや繊維、トイレットペーパーのきれはしみたいのもつまってますよね。そういうのも溶けるんですかね?

今のところ一番いいのはパイプユニッシュですか?パイプマンというのもあったんですがどちらがいいんですかね?

Aベストアンサー

確か、動物性たんぱく質系のものは溶けると思います。
でも、手が届くところにある髪の毛やゴミの詰まりものは、除去して
からのほうがいいですよ。
少し溶けて流れて、結果的にパイプの奥のほうで詰まったりすると、
業者さん呼ぶ事態になることも・・・・。

Q犬の血統書について 父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書って

犬の血統書について
父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書ってありえるのですか?

しかも、良く見ると父の両親(祖父母)は両方共トイプードルなのに父はミニチュアプードル?

血統書って純粋な犬種を証明しているものでは無いのですか?

Aベストアンサー

No.1です。

ネット上の情報が正しいとは限りません。

以下は血統書を発行しているJKCのサイトのプードルのページです。
http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php?entryID=164&

読んで頂ければわかると思いますが、スタンダード、ミニチュア、トイは全てミディアムを同じ比率で拡大あるいは縮小したものと書かれています。
4つの違いは体高のみです。

Qじゃれあいでいっぱい毛を毟られる

1歳3か月のロシアンブルー♂と、9か月のマンチカン♀を飼っています。
2匹の仲はすごく良くもありませんが、悪くはないと思います。
一緒の餌皿から食べられますし、
オスがメスの頭を舐めて毛づくろいしてやってる時もあります。
くっついて座ってることは全くありませんが…

1日に1回か2回、激しい運動会をやっているようで、
体格がかなり違うのでいつもメスが転がされて
ガブガブっと噛まれているようです。

メスは悲鳴というより、いつも怒ってフギャーッと叫んでいますが
体重が2倍ちかく違いますし、前足の短さもあって体高に差がありすぎて
まぁ勝負にならないのです。

それで、噛まれるときにお腹の毛をかじりとられてしまうのか、
翌朝になるとチビの毛がたくさんかたまりで落ちているのです。

怪我でもしてないか、ハゲになってないかと確認するのですが
大丈夫みたいでチビ本人も平気でくつろいでたりするので
遊びの範疇なのかなとは思うのですが、
多少気になる程度には毟られてしまってるようです(TT)

これは放っておいてもいいですか?
それとも何気なく中断してやめさせたほうがいいのでしょうか…
猫を飼って1年の、脱初心者程度なので判断がつきません。

アドバイスお願いします。

1歳3か月のロシアンブルー♂と、9か月のマンチカン♀を飼っています。
2匹の仲はすごく良くもありませんが、悪くはないと思います。
一緒の餌皿から食べられますし、
オスがメスの頭を舐めて毛づくろいしてやってる時もあります。
くっついて座ってることは全くありませんが…

1日に1回か2回、激しい運動会をやっているようで、
体格がかなり違うのでいつもメスが転がされて
ガブガブっと噛まれているようです。

メスは悲鳴というより、いつも怒ってフギャーッと叫んでいますが
体重が2倍ちかく違いますし、前足の...続きを読む

Aベストアンサー

確たるお答えは出来ないのですが、うちと似た状況なので、書き込みさせて頂きます。

スコとメインクーンを飼っています。
特別仲が悪くもなく、連れションもすれば舐め合いもするのですが、一日に1~2回結構派手な運動会をやります。
当然体格差が大きいので傍目には勝負にもなにもなっていないのですが、スコは気が強く、ひっくり返ってお腹を見せつつもシャーシャー言っています。そのポーズで既に負けているんですが。
で、運動会のあと、スコの毛がもそっと束みたいな感じであちこちに落ちているのです。
当初は驚いてスコをひっくり返して傷やハゲを探したりしましたが、別に痛がる様子もなく、ごく普通にしています。
どうも、毛を毟られているとか齧られているとかではなく、勝手に(?)毛が抜けているようなのです。
医者に相談したこともありますが、興奮や恐怖、ストレスで毛が抜けることはあるそうです。
運動会の後に束抜けするのは確かに換毛期が多いような気がします。

そんなわけで、傷やハゲがなく、チビちゃんが平気そうなら、暫く様子を見てもいいのではないでしょうか。
喧嘩(遊び?)を途中で遮ってもすぐ再開しますし、逆に気が済めばすぐにおさまります。
本気の喧嘩なら下手に仲裁に入ると人間が怪我するし、止めて止まるものではないので止めに入ってはいけないと一般的には言われています。
でも私は猫が大怪我するくらいなら自分が怪我してもいいから止めに入りますけどね。
(猫に噛まれたらすぐ消毒しましょう! 酷く腫れるようなら病院行きです。室内飼いならそこまではいかないと思いますが。)

ただ猫同士の噛み傷は血が出るようなものでもすぐふさがって毛で隠れてしまうので、気をつけていた方がいいと思います。…と自分も思っています。

なんだかウチとオンナジ!と思ってつい長文になってしまいました。失礼致しました。

確たるお答えは出来ないのですが、うちと似た状況なので、書き込みさせて頂きます。

スコとメインクーンを飼っています。
特別仲が悪くもなく、連れションもすれば舐め合いもするのですが、一日に1~2回結構派手な運動会をやります。
当然体格差が大きいので傍目には勝負にもなにもなっていないのですが、スコは気が強く、ひっくり返ってお腹を見せつつもシャーシャー言っています。そのポーズで既に負けているんですが。
で、運動会のあと、スコの毛がもそっと束みたいな感じであちこちに落ちているのです。
当...続きを読む

Qトイプードルのテディベアカットについて質問です

トイプードルのテディベアカットについて質問です

我が家には6ヶ月のトイプードルがいるのですが、そろそろトリマーに出したいと考えています。そこで質問なのですが、トリマーさんにテディベアカットにしてもらった場合、カットしてもらった日からどのくらいの期間、画像1のようなフワフワの状態が続きますか?特に足のふわふわの持続期間を知りたいです。
友人のトイプーもトリミング後ふわふわになって帰ってくるのですが、次の日にはふわふわ感が減っていてぺしょんと(細かい毛束のように)なってる気がします。
友人のやってもらっているトリマーさんの腕の問題か、基本そういうものなのか知りたいのです。その足のぺしょん感が気になり、友人と同じお店トリミングしてもらうことにちょっと抵抗感があります。みなさんのワンコの状態をどうか教えてください。

ちなみに、トリミングしてもらった直後の友人のワンコは画像1のようなふわふわで、2日~3日後だと画像2に近い感じになってると思います。

Aベストアンサー

No.1です。度々すみません。
先程、少々みすぼらしくなった我家のワンコをブラッシングしたので、片足のみブラシッングをした状態で写真を撮ってみました。
質感が変わったのが伝わりますでしょうか?
ちなみに、前回トリミングから10日目です。

『毛玉知らずのフワフワプードルを目指しましょう♪』と、分かりやすいお手入れの説明の載ったサイトのURL貼っておきます^^
http://poodle.ciao.jp/poo/care.php

Q人毛か獣毛かを判定するには、どのように調べればよいのでしょうか?

戦国時代の武将が所持している指揮具に 采配 があります。この采配、房の部分は紙のものと毛のものが有るんですが、普通、毛の房は、ヤクとか、白熊の獣毛など白色が使われています。ところが、先日黒いものを見かけ、数本その毛を手に入れました。
ここで質問なんですが、この黒毛を人毛か、獣毛か鑑定したいんです。長さは、20センチほどで、人毛より若干細く感じますが、色、つや、は人毛そっくりですが、古いせいか、引っ張ると切れやすいです。
人毛と獣毛を間違いなく判別する方法はありますか?。低倍率ですが、顕微鏡は持っています。もし、判別が出来たとして、獣毛でしたら、どのような種類の動物が考えられるでしょうか?。熊毛でないことは、硬さ、太さからも分かるのですが。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人毛か獣毛か、という程度でしたら形態でだいたいわかると思います。鑑別ポイントは、No.1の方が書いておられるキューティクルと、髄質と皮質の比率です。キューティクルは、スンプ法を使うとみやすいと思います。それ用の道具もありますが、セメダインなどでもできるようです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/cuticle.html
http://www.kahaku.go.jp/education/program/i_pgm/scicom/bank/002/data1/data1p1.html

まず、身近な人毛や獣毛をあつめ、顕微鏡で采配のものと比較観察されてみてはどうでしょうか。その上で、わからない、もっと詳しいことを知りたいということでしたら、専門家に相談されると良いと思います。

Qトイプードルのテディベアカットについて教えて下さい。

初めまして。
今トイプードルを飼っているのですが、
お恥ずかしい話、金銭的にあまり余裕がないので自分でカット出来るようにしたいと思っています。
シャンプーは本やネットを見て出来るようになりましたが、カットが上手に出来ません。
以前テディベアカットを見よう見真似でしてみたら、おかしな感じになってしまいました。
また毛が伸びてきたので、カットしてみたいのですが、テディベアカットにする際のポイントとかありましたら、教えて下さると嬉しいです。
あと、テディベアカットのお顔の部分をどうやったらまあるく?なるのかも教えて頂きたいです。写真でしか見たことがないので、どうなっているのか良く分からなくて…。
それから、目の周りのカットのポイントなどありますでしょうか?この前カットした時は、怖くてそんなに短く出来ませんでした。今、目の周りがボサボサで目が隠れてしまっている状態です。
今持っているのはバリカンとハサミのみです。購入したら良いものとかありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元トリマーです。

ハサミの使い方が間違っていると
うまく形が作れません。

ハサミには静刃と動刃からなっています。
こちらにハサミの持ち方と動かし方が掲載されています。
http://www.wannyan.jp/trimmer.html

ハサミを動かしてるときに
ブレてしまえば当然うまく切れません。

また毛をよーく立たせてあげるのも大切です。
プードルは巻き毛なのでそれを根っこからまっすぐに立たせるように
乾かしていきます。
シャンプーとドライヤーをパスしてカットだけでは
まったくもってダメですよ。

またハサミにはカーブバサミというもあり
丸い箇所を作るのに適したものもあります。

目の周りなどは
通常の刃先がとがっているものではコワイのであれば
スキバサミを利用してうまくぼかしながら
周囲の毛とつなげていけばいいかもしれません。

Q○○マン

スワンプマン、ルサンチマン、など哲学や思考実験の用語には、○○マンという単語は色々登場します。
スワンプマン、ルサンチマン、アンガージュマン←実際には『人』の意味のマンじゃないけど、マージナルマン、以外で、○○マンというのがあったらお教えください!

Aベストアンサー

ハイデガーの『存在と時間』に出る世人はdas Man(ダス・マン)です。
デリダは『グラマトロジー』で余白や間隔化などと訳されるespacement(エスパスマン)を使います。
ルサンチマンもたしかフランス語でしたし、アンガジュマンも英語で言うエンゲージメントなので、もし今後も自分で○○マンを探すなら、フランス語を使う哲学者を中心に探すのがよいと思います。
続き。
バタイユが参加した雑誌にドキュマン(ドキュメント)があります。術語ではないので質問者さんの要望からはズレてるでしょうね。
ドゥルーズは『差異と反復』で二重化(ルドゥブルマン)と二分化(デドゥブルマン)を使っています。
彼はエレマン(エレメント)も使いますが、エレメントという語はちょっとありきたりすぎるかもですね。
ちょっとまたズレるのですが、ボーヴォワールや特にイリガライは、manとwomanという言語の性差についてすごく敏感です。

Q猫の足毛

長毛猫を飼っている方にお尋ねします。
足の指の間から生えている長い毛(タフト?)はカットしていますか?

うちの猫2匹はかなり長くて、立った時に
一番大きな肉球の半分を覆い隠すくらいに伸びてます。
時々フローリングで滑っているのはもしや肉球に毛がかぶるせい?
と思うのですが、切ってもいいものなのか???です。
あまり短く切るとチクチクして猫自身が不快だったりするのでしょうか?
(もちろん、本当のところは猫にしかわかりませんが)

皆さんどうされていますか?

Aベストアンサー

長毛猫ではないんですが、
家のロシアンブルーも肉球の間の毛が長いです。
獣医さんに相談したところ、少しなら切った方が良いと言われたので、
たまにすこしだけカットしています。
フローリングで滑って怪我をする猫もいるそうですよ。
何か敷く方がいいんでしょうけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング