ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

10ヶ月のトイプードル(レッド♂)を飼っています。テディベアカットにしているのですが、他の仔と比べるとなんか毛量が足りない感じがします。頭部はまあまあで少しカールしてきましたが胴体と足は真っ直ぐな毛で特に足は一部地肌がみえそうな所もあります。血統書付きですが親兄弟を見たことがないので遺伝かどうかは分かりません。又、小食でドライフードをあまり沢山食べてくれないのでささ身や茹で野菜などを与えていますが、栄養不足なのでしょうか?なにか犬の毛吹きをよくする方法・栄養素等知っていたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。



この事は、無理な事だと申し上げても良いかと思います.
現状としては、気温の変化に対しての認識が無いようです.フードも大事な要素の一つですが、コートのことに関しては、気温の事が一番です.

毛皮のことを考えて頂くとわかると思います.ミンクにしても他の物にしても一番良い状態のものは、冬毛の物です.寒い地方に生息している動物が主です.
動物の毛は、目的があって状態が変化します.

現在の様に室内で飼っている場合は、どうしてもその点では、本来のコートの状態では厚すぎるために中間的な状態に成りやすいです.夏毛とも言えないし、冬毛とも言えないと言った具合です.

この状態を解消する為には、暖房の設定温度を少し低くして、外での運動の量を多くする事でしか対処できないと思います.

温度での自然な状態が作れると、運動する事での代謝によってより良いコートが出来てます.
フードとしては、肉を使う事でさらに磨きの掛かったコートになりますが、その際に気をつけることは、バランスです.脂肪の無い赤身の肉を使う事と燐酸分が多くなりますのでカルシュームの摂取に気をつけます.
何より大事な事が、全体の栄養素のバランスです.
この事が一番難しいのですが、犬の場合は、成長の段階での必要な栄養素のバランスを考える事無くフードを選んでいる場合が多い様です.

一年を通じても同様のことが言えます.季節やその年の気候の変化によって違ってきます.
これらの事をトータルで考えると見違えるようなコートになります.
何処に居ても他の人から質問される事になるでしょう.
ドッグショーに行ってもコートだけなら負けないコートになります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

idontさん、回答ありがとうございました。ただ、ひたすら「へぇ~!」の連続でした。気温ですか・・・我が家は冬でもあまり暖房は入れず夜だけ床暖を2~3時間つけるくらいで過剰に暖かい事はないし、散歩も毎日30分~1時間ぐらいしていますので、赤身肉トライしてみます。燐酸が多いとカルシュウムをどう気をつければいいのですか?トレーニングの先生が「生肉食試してみれば?」と言って下さるのですが、それだけになっちゃうとドライを完全に辞めてしまう気がしてやっていなかったんです。生肉Onlyだと旅行とか困ると思って。でも、一度そちらも考えて見ます。それでダメだったらこの仔の特性だと納得できますものね。

お礼日時:2005/04/08 11:12

こんにちは。



生肉を与える事は、簡単な事では有りません.
単に生肉だけを与えたのでは、健康を害する事に成ります.
ドライとの併用が簡単な方法として上げられますが、これとてもかなりの知識を要求されます.

自然界での事を誤解しての事かと思いますが、トレーナーの発言とも思えません.

肉を使う事は、良い事ですが、しかし、知識も無くて使ってしまうと質の悪いフードよりも悪い結果となります.
それなりに勉強する事が求められます.

冬も暖房をつける事無く過ごしておられるとの事ですが、マンションのような建物では有りませんよね.
もしもマンションのような建物であれば、一軒家で少し暖房している状況と考えてください.
大きなマンションであれば、かなり暖房が効いている状態に相当します.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

idontさん、早速のご回答ありがとうございます。生肉食の事は本当にやるつもりならキチンと指導を受けるつもりでいます。今、お世話になっているトレーナーさんは国際資格も持っているきちんとしたプロの方で、本当に生肉食をするのなら指導してくださるとおっしゃってくれています。一緒にトレーニングを受けていて生肉食実践してる方も何人かいて、体質改善した犬もいます。ドライと併用できたらいいなぁと思っています。ちなみに我が家は一軒家でリビング以外は床暖つけてません。

お礼日時:2005/04/08 15:20

我が家も同じでした(笑


ほんと心配ですよね。

毛は1歳ごろまでは子供の毛で、細く軟らかいそうです。
しだいに大人の毛になってきますよ~。カールも強くなりました。
今では、散歩中は必ず「ぬいぐるみみたい~」と言われてしまいます…。

食事も同じ悩みが同じ頃にありました。
子供用のフードをだんだん嫌がるようになりました。
初めは、お湯で戻すとフードの風味が増すので食べるようになると聞き、試してみました。しばらくはその方法で必要量は食べていたのですが、しだいにそれもダメになり、
結局、11ヶ月頃には成犬用のメーカーも異なるフードにきりかえました。
(私の与えていたフードは油分が多いというのも教えてもらったので)
その分、栄養面も考え、おやつはささみなども与えてました。ただこれはおりこうさんにしていたご褒美として。

フードのかわりにささみが出てくると学習すれば、フードは食べなくなるのではないでしょうか?それが栄養の偏りになるとすればどうですか?

犬の食事に関しては、市販のフードか手作りか、賛否両論ありますね。ただ、今は、成長期という大切な時期でもあります。まずは必要な栄養を確実に与えましょう。
それが毛の成育にもつながるのではないでしょうか?

少量ずつなら食べてくれるというなら、回数を多くするというのもいかがでしょう?

それでも改善なければ、サプリメントもあるようです。

毎日、成長が楽しみですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lalachanさん、回答ありがとうございます。同じような悩みを持っていらしたんですね?なにせ初めてのペットなので、そう聞いただけでなんだかホッとしました。フードはホントに食べてくれなくて色々サンプルとかも混ぜて見ましたが今はBill Jackで落ち着きつつあります。週1でご褒美で褒めて躾けるトレーニングに通っているせいか口が肥えちゃって(笑)本当はフードあげる時間を決めて食べなきゃ下げて「出されたときに食べなきゃだめなんだ!」と分からせないといけないのですが昼間はおばぁちゃまと2人だけなのでどうしてもおばぁちゃまがささ身とかあげちゃうんですよね。(笑)今はフードを少量しか食べないのでパピー用にしてますが、そろそろフードを成犬用に切り替える時期に来ているのかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/08 12:30

ペットの飼い方



ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。

参考URL:http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンコの毛並み・毛艶をよくする方法

ワンコの毛並みをツヤツヤに戻す方法を教えてください!
我が家のラブラドールの毛並みがみるみるボサボサになってしまいました・・。(チョコラブ♂)

今11ヶ月のワンコです。生後半年までは道行く人に誉められるほどツヤツヤだったのですが。

ちなみにご飯はロイヤルカナンかユカヌバのドライフードなのですが好みが出てきてしまい、安い缶詰ご飯も混ぜるといった感じです。
たまに魚を煮たり、お肉をゆでたりしてあげています。

イヌを飼ってらっしゃる方、これをしたら(食べたら)毛並みがよくなるという情報をお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
>我が家のラブラドールの毛並みがみるみるボサボサになってしまいました・・。(チョコラブ♂)
質問者様のワンちゃんの場合は、ただ単純にそのような時期になったというだけだと思いますよ。

>生後半年までは道行く人に誉められるほどツヤツヤだったのですが
ワンちゃんはちょうどこの生後半年ごろから、ふわふわで柔らかな子犬の毛から、固くてしっかりとした大人の毛に変わっていきます。
その段階で一時的に毛の状態がボサボサになったり、ところどころ毛が薄い状態になったりと、少しみすぼらしいような状態になることがあります。

大体成長期が終わる頃に毛の状態も落ち着いてきて、子犬の頃のような毛質ではありませんが、しっかりとしたつやのある毛並みになると思いますよ。
大型犬は成長が緩やかなので、1年過ぎてもまだ成長が続くことも珍しくないので、あまり心配なさらずとも大丈夫だと思います。

質問者様の愛犬のラブラドールなどダブルコートのワンちゃんは、今の時期はちょうど冬毛から夏毛へとの換毛を終える時期です。
冬毛は硬い被毛の下に、保温目的のたくさんの綿毛が生えている状態なので、触ったときの感触はとても気持ちいいです。
夏毛になるとその柔らかい綿毛がたくさん抜けるので、表面に生えている固い被毛の割合が多くなります。
そうなるとさわり心地も以前の毛に比べてボサボサに硬く感じますし、見た目も綿毛が減ったぶん、毛の状態が悪く見えることがあります。

家のワンコも今の時期は毎年、かなりみすぼらしい感じになってます。
ブラッシングなどは念入りにやっているのに(;^_^A


質問者様のワンちゃんの場合は、換毛に関係した毛質の変化だと思われるので心配は要らないですが、ワンコにとって換毛は結構エネルギーを使うものなので、使った栄養を補給することによって、スムーズに換毛を行えるようにし換毛後の被毛の状態をより早く良好な状態にすることはできます。

換毛期には、新しく被毛を作り出すためにいつもより多くの蛋白質を消費します。
その消費した蛋白質を補うためにいつものフードに、脂質の少ない部位のお肉をトッピングしてあげてください。
鶏なら、ささみ肉・胸肉・砂肝・ハート(心臓)。
牛や豚・ラム肉なら赤身などの部位が最適です。

さらに毛並みに艶を出すためと皮膚の状態を良好な状態にするために、オリーブオイルやフラックスシードオイルなど、お好みのオイルをたらしてあげればより効果的です。

トッピングが面倒なら換毛の時期だけでいいので、穀物主体のフードではなく良質な蛋白質を主原料としたフードに変えることでも良いです。
下記のようなフードが該当すると思います。
イノーバEVO各種http://www.yuho-online.net/dogfoods/innova/innova.html
ティンバーウルフ ワイルド&ナチュラルhttp://www.aydoggy.com/contents/gdetail/food/timber_wildnatural.htm
ネイチャーズバラエティ ローインスティンクトhttp://www.rakuten.co.jp/albiot/1802052/1802067/1802044/
ネイチャーズロジックhttp://www.petheart.co.jp/dogitem/food/natureslogic.html
アカナhttp://www.mkwan.jp/SHOP/67715/list.html
オリジンhttp://www.petheart.co.jp/dogitem/food/orijen.html

被毛や皮膚の状態をよくするサプリメントなどもあります。
http://www.yuho-online.net/supplements/syoujou/hihu/hihu.html
お値段は結構しますが、お手軽にしかも確実に効果は出ると思います。

多分大丈夫だとは思いますが、皮膚病があったり、内臓系やホルモン系の病気でも被毛の状態が悪くなることもあるので、あまりにも毛の状態が悪いときは一度獣医さんに相談してみたほうが安心かもしれません。

参考になったらうれしいです。
良いワンコライフを!

こんにちは。
>我が家のラブラドールの毛並みがみるみるボサボサになってしまいました・・。(チョコラブ♂)
質問者様のワンちゃんの場合は、ただ単純にそのような時期になったというだけだと思いますよ。

>生後半年までは道行く人に誉められるほどツヤツヤだったのですが
ワンちゃんはちょうどこの生後半年ごろから、ふわふわで柔らかな子犬の毛から、固くてしっかりとした大人の毛に変わっていきます。
その段階で一時的に毛の状態がボサボサになったり、ところどころ毛が薄い状態になったりと、少し...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q毛ぶきとは?

ペットを買うときは「毛ぶき」も見ておいたほうがいいと聞いたのですが 毛ぶき ってどういう意味なんでしょうか??
毛並みとはまた違う意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ほぼ毛並みと認識しても間違いではありませんが、毛ぶきは「毛艶」の意味合いよりは「毛量」の方を指します。(※毛艶も健康の証なので大切です!)

人間は1つの毛穴から1本の毛が生えていますが、ほとんどの犬は1つの毛穴から数本の毛が生えています。特に綿毛のような毛が根元に生えているダブルコートの犬種は、子犬の頃豊かなパピーコートに包まれています。柔らかい毛で、ポメラニアンの場合だと3ヶ月ほどでそっくり抜け替わり下からしっかりした親毛が生えてきます。『毛ぶきが良い』とは、コンモリとした見た目と、毛を掻き分けてみても綿毛のような毛が密に生えている状態を言います。

ダブルコートの犬種の子犬(プードルも含む)は毛ぶき(毛量)が豊富でモコモコした見た目であることが健康状態のひとつとして重要視されます。毛ぶきがあまりよくない場合は健康面が少し不安です。毛ぶきが優秀だと、成犬になった時でも毛量が豊富である可能性が高くなります。プードルでも「毛ぶき」と「巻き」は重要視され、毛ぶきや毛の巻きが弱いと特色であるカットがうまく出来ません。親犬からも毛量は受け継ぐものなので親犬の確認も大切になってくるかと思います。

こんにちは。

ほぼ毛並みと認識しても間違いではありませんが、毛ぶきは「毛艶」の意味合いよりは「毛量」の方を指します。(※毛艶も健康の証なので大切です!)

人間は1つの毛穴から1本の毛が生えていますが、ほとんどの犬は1つの毛穴から数本の毛が生えています。特に綿毛のような毛が根元に生えているダブルコートの犬種は、子犬の頃豊かなパピーコートに包まれています。柔らかい毛で、ポメラニアンの場合だと3ヶ月ほどでそっくり抜け替わり下からしっかりした親毛が生えてきます。『毛ぶきが良い』と...続きを読む

Qドッグフード、トイプードルのご飯と毛質について

レッドのトイプードル(♂)1歳を飼っています。
最近毛質が悪くなってしまい困っています。
(見た目もパサパサ、毎日ブラッシングしても毛玉…)
ご飯を変えたことが原因なのでしょうか?
3ヶ月ほど前にご飯を変えました。
スーパーゴールド フィッシュ&ポテト ⇒ ロイヤルカナン犬用ベッツプランニュータードケア(去勢したわんこ用)
毛質が悪くなったな、と感じたのはここ2ヶ月です。
ごはん以外に変わったことと言えば…
・去勢手術を3ヶ月前にした
・ここ2ヶ月週1度ドッグランで遊んでいる
この2点くらいです。

以前はツヤツヤで巻きの強い被毛でしたが、今はパサパサです。

ご飯を元に戻すべきか悩んでいます。
食欲旺盛なため、戻すと(去勢後の体重管理もあり)量に満足できないのでは…と心配です。

アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

現在パサパサになってきている…ということですが、今後、徐々に脱色していくと思いますよ。だんだんとレッドじゃないような毛色になってきます。仕事柄年間数百頭を見ますが、おそらくフードによるものだと思います。ただし質問者様の場合は去勢手術もされているとのことなので、そのあたりのホルモンバランスも少なからず影響しているでしょうね。

去勢手術をすると、太りやすくなる、皮膚疾患が増える、とも言われていますので、今後そのあたりは注意してあげたほうが良いかもしれません。

フードに関して、私のオススメはヨーロッパをはじめ様々なオーガニック認証を得ているフードが最も安心だと思います。候補としてはヤラーやボッシュがオススメです。量については、カロリーが低めのものを選ぶと良いのではないでしょうか。

Qトイプードルの毛質・毛量は?

トイプードル(生後3ヶ月と1週間)を飼っています。

毛量のことですが、なんとなく毛がスカスカしていて地肌が見えるのですが、1ヶ月前と比べると増えてきたように思います。しかしもっとミッチリあった方がいいかな?とも思い少し不安です。
肌に疾患はなく、どこも痒がる様子もありません。

プードルは大人になるにつれて毛量は増えていくのでしょうか?
また大変毛が細く、毛が伸びてしまっているせいもあると思いますが、ペタンと寝てしまっています。これも年齢をかさねるにつれて、太く丈夫になるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私もトイプーと暮らしています。
毛がスカスカしていて地肌が見える程でしたら確かに少な目な気がしますが、ただ少しづつ増えてる様ですのでそれも個性の一つであり、あまり心配は要らないのではないでしょうか。
むしろコーミングが楽に出来て羨ましい位です。

大きくなると毛量もそうですが長さがどんどん長くなり丸まってきますのでトリミングはだんだん厳しくなってきます。今の楽なうちにトリミングの練習を兼ねてご自身で少しづつカット出来るようにすると良いと思います。
また普段からマメに梳かす習慣付けをされてはどうでしょうか?毛量が多くなるとだんだんと億劫になってきますので。

ご参考にして下さいね。

Qトイ・プードルの鼻の色が薄い茶色になってしまったのですが

3才のトイ・プードルの(レッド・♀)を飼っています。
最初家に来たときは鼻の色が黒かったのですが、今は薄い茶色になっています。季節は関係ありません。ずっと薄い茶色のままです。
(1)原因は?
遺伝性のもの?食事?
(2)黒く戻るものなのか?
普段の食べ物に海草等をあわせると黒く戻ると聞きましたが、どうなのでしょうか?

詳しい方、または同様のご経験のある方がいましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レッドのプードルで元々黒鼻の子が、鼻の色素が薄くなって来てるのはあまり良いとは言えないですよね。
余り良くない御飯やおやつを上げていませんか?
(値段が安価なものだと、必要栄養源が入っておらず、逆に良くない添加
 だったり、糖分・塩分が多すぎたりします。味が濃い等有り。)
甘いおやつを上げすぎたり、しょっぱいおやつを上げすぎてても、
鼻が変色したりします。
決して鼻の変色は体に良い事では無いと思われます。
ワンちゃん自体のシグナルと思った方が良いでしょう。
海草エキスの入ったサプリを御飯に混ぜて上げても戻って来ますよ。
どれだけそのワンちゃんが偏った栄養じゃなく、バランスの取れた栄養を
摂取出来てるかでも鼻が濃くなったり、薄くなったりしますので、
注意して下さい。
例えば、最近では良くボーロのおやつが出ていますが、毎日の様に
沢山上げていると鼻の色が直ぐ薄くなりますよ。
色んなおやつも沢山売っていますので、良く考えて与えて下さい。

Q仔犬に負ける先住犬

はじめまして。
宜しくお願いします。

トイプードルメス4歳とトイプードルメス4か月を飼っています。
仔犬が来てから1か月が経ちます。

最初は先住犬が子犬に怯えて逃げまくって吠えてました。
2週間くらいで慣れたようで、吠える事はなくなりました。

仔犬は、先住犬と遊びたいのか追いかけ噛みに行きます。
先住犬は、他の犬と遊んだことがないので、それが遊びと分からないのか、吠えて逃げます。
怒って仔犬を噛みますが、凄く優しく噛んでるのか子犬のテンションは下がらず、最後は子犬に噛まれて「キャン」と鳴いて負けてしまい、ソファーに逃げて終わりです。

これって、先住犬が子犬に負けてるんですよね?
犬同士の争いには人間は介入しないほうがいいと言いますが、放っておいても大丈夫でしょか。
おもちゃも、全て子犬に取られてしまいます。
エサは、先住犬は食い意地は張ってる為は、子犬に取られる事はありません。

Aベストアンサー

犬って親兄弟と過ごすなかで犬語を習得し、遊び、噛む加減、噛んではいけないこと 他犬との距離感 人との距離感 等々を学習するんですね、4ヶ月で噛む加減がわからないのは親兄弟とまともに過ごしていないからです。
犬同士の「争い」や「喧嘩」ではないですね。チビが一方的に遊びたくて遊んでほしくてパワーが有り余ってるんですね、そして礼儀を学ぶ機械がなかったから。
やめてっていう先住犬のシグナルが通じていないか発していないか。

どちらにしてもお互いにストレスが蓄積(特に先住犬)していくと人の鬱のようになったりもしますので、、ここは私からの提案。犬同士が仲良くなるには
・楽しいことを一緒にする
・美味しいものを一緒に食べる
です。これは人間でも同じことですね。
犬の場合の楽しい事とは散歩です。
うちの場合の経験談で言います、、
毎日の散歩はまず先住犬と(ゆったりゆっくりのんびり散歩)チビ犬のロング散歩草地の安全な場所で歩いたり走ったり一緒に座り込んだりと毎日1,5時間~2時間ほど散歩というより“外で楽しく過ごす”をしました。それで週に1~2回はもうひとり家族と一緒に合計2人と2匹の“楽しい散歩”をしました。これ5才になるまでしました。

なぜ毎日の散歩が1匹ずつなのかというと、散歩の目的は息抜きであったりストレス発散なわけですから、飼い主を独占できて楽しく過ごす唯一の時間ですね、ここ先住犬にとってものすごく大事。それと散歩量も質も犬のライフステージに合ったものでないとね。

それと、皆でいく散歩はなぜ複数人かというとここも大事、犬自信も家族としての“所属感”を感じることができるからです。

そして散歩ですっかりストレスもはけて先住犬にばかり執着しないようになれば人もストレスはなくなります。

犬って親兄弟と過ごすなかで犬語を習得し、遊び、噛む加減、噛んではいけないこと 他犬との距離感 人との距離感 等々を学習するんですね、4ヶ月で噛む加減がわからないのは親兄弟とまともに過ごしていないからです。
犬同士の「争い」や「喧嘩」ではないですね。チビが一方的に遊びたくて遊んでほしくてパワーが有り余ってるんですね、そして礼儀を学ぶ機械がなかったから。
やめてっていう先住犬のシグナルが通じていないか発していないか。

どちらにしてもお互いにストレスが蓄積(特に先住犬)していくと人...続きを読む

Qトイプーはいつまでが成長期?

6ヶ月目に入ったトイプー女の子の飼い主です。最近体重の伸びが落ち着いてきました。
現在2キロありません。(1900くらい)
両親とも3キロくらいなので、それくらいだと思いますが、皆様のトイプーちゃんは生後どれくらいで体重が落ち着きましたか?

健康に大きな問題はなく、それなりに活動的です(*^_^*)

Aベストアンサー

こんにちは。満10ヶ月になった♀の子です。

7ヶ月目くらいまでは知らぬ間に、といったほうがいいくらい順調すぎるくらい体重増加してきました。
私自身がそそっかしいのでチョコマカ四六時中ついて廻るこの子を何度も蹴飛ばしたり後ろにいるときにはかかとで彼女の顎をガック~~ン!とやったりでお互いに大変でした。

不慣れなもんでよく獣医さんに駆け込んでいましたがそのたびに「もうちょっと増えてもいい」と言われ
ネット上での情報ではトイプー⇒小さい子が勝ち(価値?)と思ってきた私はかなりラクになりました。


プードルは太りやすいとはよく聞いてますが先月初ヒートを迎えてからなのか丁度時を同じくしてフードを変えたのが原因かはしりませんが2ヶ月全く変動しなかった体重が増えはじめ来月予定の避妊手術をためらってしまいました。

今は別の獣医さんにかかっています。一昨日、獣医さんに行った時に体重を量ったらいつの間にか増えていて結局このひと月で400グラム増えました。
驚いてしまった私ですが獣医さんからは体格的に丁度よくて1本1本の指先までしっかりしてると誉めていただきました。


なんかネット販売の様子を見てるとやっぱり小さいことへのこだわりが皆さん多いようですが私はこの子体調管理さえしっかりしてればいいかなーって思っています。
ちなみにご質問ですが
うちのは4匹きょうだいで最小だったらしい子ですが2,8キロまで一気にきましてひと月くらいかけて3キロまでなりました。で今となりにいるのは3,4キロです。

こんにちは。満10ヶ月になった♀の子です。

7ヶ月目くらいまでは知らぬ間に、といったほうがいいくらい順調すぎるくらい体重増加してきました。
私自身がそそっかしいのでチョコマカ四六時中ついて廻るこの子を何度も蹴飛ばしたり後ろにいるときにはかかとで彼女の顎をガック~~ン!とやったりでお互いに大変でした。

不慣れなもんでよく獣医さんに駆け込んでいましたがそのたびに「もうちょっと増えてもいい」と言われ
ネット上での情報ではトイプー⇒小さい子が勝ち(価値?)と思ってきた私はかなり...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q生後2ヶ月の子犬にシャンプーをして体調が悪くなってしまいました

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました
1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました
安心して帰って2時間位寝ました
とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました
しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました
ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた
明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

今 とても心配です。

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接触も控えるように指示されるのが通常だと思うのですが…。

もっとも社会化期などの問題もあり、散歩を始める時期については専門家でも意見はさまざまだそうですが、しかしだいたいは「2回目終わった後ならOK」派か、もしくは「全部終わるまで待つ」派かのどちらかがほとんどだと思います。
個人的には2回目以前にトリミングに出すのは危険行為だと思うのですけれど…

私はワクチン2回目以前に散歩を始めて、病気に感染して死んだ子を数匹知っています。
ですのでトリマーさんか受け入れてくれたのも驚きですね…。

実は私も、今飼っている子が赤ちゃんの時、ワクチン3回目待ちの状態の時にあまりにも目の上の毛が伸びて目にささる状態で目の病気をとても心配しました。
自分で切ろうとしてもまだ暴れるさかりでしたので危なっかしくて怖くて、ダメ元でかたっぱしから美容院に電話し(今思えばちゃんとお店を選ぶべきなのに…と反省する行為ですが)、目の上だけでもカットしてもらえないか聞いてみましたがどの店でも「ワクチンが全て終了している子以外は受け付けられない」と断られました。
最後に電話したお店でだけ、「病気に感染しても文句を言わない」という誓約書を書いてくれるならカットしてもいいと言われ、逆にその言葉におののいて諦めてしまいました。

詳しいことは忘れましたが、確か通常は「1回目のワクチンは母犬からの免疫で相殺されてほとんど効果のないものに終わる…つまり気休めに過ぎない」と言われたように記憶しています。
ですので本当に肝心なのは、2回目・3回目だと思うのですが…
しかも2回目直前ということは、つまり1回目の効き目が切れるタイミング…ということですよね?
とすれば一番危険なのでは…?…と思うのですが…

何事もなければいいのですけれど、他人事ながら心配になってしまいます。
初めて犬を飼うと分からないことだらけなので、どうしても専門家やベテランさんの話に頼る形になりますよね。
ですので相談者様の行為はいたしかたないものと存じます。
ただ、ワクチン2回目前の赤ちゃん犬にトリミングを進めるトリマーさんや獣医さんには疑問です…。

わんちゃんが早く元気になられることを祈っております。

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング