プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヶ月のトイプードル(レッド♂)を飼っています。テディベアカットにしているのですが、他の仔と比べるとなんか毛量が足りない感じがします。頭部はまあまあで少しカールしてきましたが胴体と足は真っ直ぐな毛で特に足は一部地肌がみえそうな所もあります。血統書付きですが親兄弟を見たことがないので遺伝かどうかは分かりません。又、小食でドライフードをあまり沢山食べてくれないのでささ身や茹で野菜などを与えていますが、栄養不足なのでしょうか?なにか犬の毛吹きをよくする方法・栄養素等知っていたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



生肉を与える事は、簡単な事では有りません.
単に生肉だけを与えたのでは、健康を害する事に成ります.
ドライとの併用が簡単な方法として上げられますが、これとてもかなりの知識を要求されます.

自然界での事を誤解しての事かと思いますが、トレーナーの発言とも思えません.

肉を使う事は、良い事ですが、しかし、知識も無くて使ってしまうと質の悪いフードよりも悪い結果となります.
それなりに勉強する事が求められます.

冬も暖房をつける事無く過ごしておられるとの事ですが、マンションのような建物では有りませんよね.
もしもマンションのような建物であれば、一軒家で少し暖房している状況と考えてください.
大きなマンションであれば、かなり暖房が効いている状態に相当します.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

idontさん、早速のご回答ありがとうございます。生肉食の事は本当にやるつもりならキチンと指導を受けるつもりでいます。今、お世話になっているトレーナーさんは国際資格も持っているきちんとしたプロの方で、本当に生肉食をするのなら指導してくださるとおっしゃってくれています。一緒にトレーニングを受けていて生肉食実践してる方も何人かいて、体質改善した犬もいます。ドライと併用できたらいいなぁと思っています。ちなみに我が家は一軒家でリビング以外は床暖つけてません。

お礼日時:2005/04/08 15:20

おはようございます。



この事は、無理な事だと申し上げても良いかと思います.
現状としては、気温の変化に対しての認識が無いようです.フードも大事な要素の一つですが、コートのことに関しては、気温の事が一番です.

毛皮のことを考えて頂くとわかると思います.ミンクにしても他の物にしても一番良い状態のものは、冬毛の物です.寒い地方に生息している動物が主です.
動物の毛は、目的があって状態が変化します.

現在の様に室内で飼っている場合は、どうしてもその点では、本来のコートの状態では厚すぎるために中間的な状態に成りやすいです.夏毛とも言えないし、冬毛とも言えないと言った具合です.

この状態を解消する為には、暖房の設定温度を少し低くして、外での運動の量を多くする事でしか対処できないと思います.

温度での自然な状態が作れると、運動する事での代謝によってより良いコートが出来てます.
フードとしては、肉を使う事でさらに磨きの掛かったコートになりますが、その際に気をつけることは、バランスです.脂肪の無い赤身の肉を使う事と燐酸分が多くなりますのでカルシュームの摂取に気をつけます.
何より大事な事が、全体の栄養素のバランスです.
この事が一番難しいのですが、犬の場合は、成長の段階での必要な栄養素のバランスを考える事無くフードを選んでいる場合が多い様です.

一年を通じても同様のことが言えます.季節やその年の気候の変化によって違ってきます.
これらの事をトータルで考えると見違えるようなコートになります.
何処に居ても他の人から質問される事になるでしょう.
ドッグショーに行ってもコートだけなら負けないコートになります.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

idontさん、回答ありがとうございました。ただ、ひたすら「へぇ~!」の連続でした。気温ですか・・・我が家は冬でもあまり暖房は入れず夜だけ床暖を2~3時間つけるくらいで過剰に暖かい事はないし、散歩も毎日30分~1時間ぐらいしていますので、赤身肉トライしてみます。燐酸が多いとカルシュウムをどう気をつければいいのですか?トレーニングの先生が「生肉食試してみれば?」と言って下さるのですが、それだけになっちゃうとドライを完全に辞めてしまう気がしてやっていなかったんです。生肉Onlyだと旅行とか困ると思って。でも、一度そちらも考えて見ます。それでダメだったらこの仔の特性だと納得できますものね。

お礼日時:2005/04/08 11:12

我が家も同じでした(笑


ほんと心配ですよね。

毛は1歳ごろまでは子供の毛で、細く軟らかいそうです。
しだいに大人の毛になってきますよ~。カールも強くなりました。
今では、散歩中は必ず「ぬいぐるみみたい~」と言われてしまいます…。

食事も同じ悩みが同じ頃にありました。
子供用のフードをだんだん嫌がるようになりました。
初めは、お湯で戻すとフードの風味が増すので食べるようになると聞き、試してみました。しばらくはその方法で必要量は食べていたのですが、しだいにそれもダメになり、
結局、11ヶ月頃には成犬用のメーカーも異なるフードにきりかえました。
(私の与えていたフードは油分が多いというのも教えてもらったので)
その分、栄養面も考え、おやつはささみなども与えてました。ただこれはおりこうさんにしていたご褒美として。

フードのかわりにささみが出てくると学習すれば、フードは食べなくなるのではないでしょうか?それが栄養の偏りになるとすればどうですか?

犬の食事に関しては、市販のフードか手作りか、賛否両論ありますね。ただ、今は、成長期という大切な時期でもあります。まずは必要な栄養を確実に与えましょう。
それが毛の成育にもつながるのではないでしょうか?

少量ずつなら食べてくれるというなら、回数を多くするというのもいかがでしょう?

それでも改善なければ、サプリメントもあるようです。

毎日、成長が楽しみですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lalachanさん、回答ありがとうございます。同じような悩みを持っていらしたんですね?なにせ初めてのペットなので、そう聞いただけでなんだかホッとしました。フードはホントに食べてくれなくて色々サンプルとかも混ぜて見ましたが今はBill Jackで落ち着きつつあります。週1でご褒美で褒めて躾けるトレーニングに通っているせいか口が肥えちゃって(笑)本当はフードあげる時間を決めて食べなきゃ下げて「出されたときに食べなきゃだめなんだ!」と分からせないといけないのですが昼間はおばぁちゃまと2人だけなのでどうしてもおばぁちゃまがささ身とかあげちゃうんですよね。(笑)今はフードを少量しか食べないのでパピー用にしてますが、そろそろフードを成犬用に切り替える時期に来ているのかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/08 12:30

ペットの飼い方



ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。

参考URL:http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています