プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達について相談したいのですが、

最近お金周りが私はとてもよくて、
仲の良いお友達に話たらすごく機嫌が悪くなり
うざいなどと言われます。
その友達の金銭面は自分とは真逆でお金で苦労ばかりしています。

気持ちはわからなくはないですけど、
友人の話を素直によかったねって言ってあげられない
友人は心が狭いというか心が貧しくはないでしょうか?

私はそれなりに努力もしています。
ですが、その友達は努力もしていません。

仲が良いと自分は思っていたのでなんでも話していましたが、仲が良くてもお金にまつわる話しなど友人とはしないほうがいいのでしょうか?

自分は悪気なくその友達に話をしていましたが、
向こうは私がうまくいっている話をあまり面白くないみたいです。

今後どうすればよいのでしょうか?
現在嫉妬され機嫌が悪くなり連絡も適当に返されたりもしています。すごくモヤモヤしてます。

どうして素直によかったねと話を聞けないのだろうか?と思ってしまいます。

A 回答 (6件)

どんぐりの背比べという言葉がありますね。

一概には言えないけど似たような環境、資産状況等大きすぎる差を共に感じないときは、似た者同士的な感覚で親近感もあり、大概うまく付き合えます。

でも、どちらかが何かでダントツ突出する場面がありますと、出し抜かれたようにひがみに近い気持ちが起り、うまくいってる人を敬遠するということは珍しくないそうですよ。

それに年をとると生活の差も激しくなり、思い込みも強くなるので先に幸せになった人、先にお金回りの良くなった人は、その中では浮いてしまい生きにくくなるようです。

悲しいけど、他人の幸せや成功にスマイルの花束を贈れる人は希少価値があるそうです。

多くの人は、自分以外の人のうまくいった話には耳を塞ぎたいの。

だから,昔の賢い人は自分のいいことや嬉しいことはピンポン玊サイズに縮小して(小出しにして)お伝えしなさい、と説いています。

人は置かれた環境やそばにいる人に感化されると言われています。

人は自分に近い人の成功ほど面白くないらしい。ちょっと前まで私と似たようなものだったじゃない、という思いもありますから。

私もあなたと同じように友達には祝福してあげたいと思い、良い知らせにはおめでとうメッセージも送ってあげました。幸い私の仲の良い友達も、良かったねとすぐ反応してくれます。

あなたの友達はあなたの努力の結果ではなく、単なる運の良さと思い、ひがんでいるの

アナタが何もしなくてもその友達はあなたと距離を置いて離れてゆくでしょう。

でも、それはあなたにはチャンスのとき。

松下幸之助は面接時,あなたは運が良かったか?と聞いて、「ハイ、運が良かったですと答えた人のみを採用したとか.あなたも自分の友達として「他者の幸せと成功を喜べる人」を選びなおすといいんです。そのお友達は断捨離してあげましょう

喜びは喜びを種を増やすように連れてきますが、僻みや妬みや不機嫌も同じような仲間を連れてきます。

最後に喜びは小出しに、は大切な知恵です

家族に不幸があり、家で泣いていても外で気丈に振る舞っているかもしれません。人の状況は常に見えません。
様々な立場の人がいるコトを考え、お金回りのこともサラッと話す程度にして、詳しく話しすぎないようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

親身に回答くださりありがとうございます。

何度も読ませていただきました。

とても腑に落ちました。
その通りですね。今の私の気持ちを代弁していただけたかのように思いました。

喜びは小出しに。人間トラブルを避けるには
それも大事なことですね。気をつけなきゃいけないなって思いました。
悲しいけど、他人の成功にスマイルや花束を贈れるような人は少ないのかもしれませんね。
そんな友達だと思いたくない自分もいました。

この度はありがとうございました。
これから先も何度も読ませていただきます。

そうですか。

でしたら今まで努力してきたかしてこなかったかの違いでしょうね。

まぁ自分も質問者さんと同じでそれほどお金には困らない人生送っているし、必死さがないと親に言われたことがあるからな。

元の個性とか家庭環境の違いからでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。友人は実家暮らしで生きるうえで必死さは自分よりははっきり言ってないです。
お金に困っても家族がいるので食うに困ることもないので向上心とかそういうのもないです。

私は天涯孤独で生きる上ではいつも必死です。

環境の違いはありますよね。

回答ありがとうございます。

その友達って結婚してるんでしょ?

• 1
この回答へのお礼

結婚はお互いにしていません。
年齢はアラフォーです。

貧乏人の悲しい性です。

感情移入すると感染しますので、
適当にあしらっておくべきです。

だって相手にはさ、
向上心もプライドも無いんだから、
まともに相手にするだけ時間の無駄
    • 1
この回答へのお礼

質問文にも書きましたが、
友達の気持ちは全くわからなくはないです。
ですが、こちらは昔から親交のある普段仲のいい友達だと思って普通に起きた事を話しているだけなのですが、相手の友達からしたら、自慢されてると感じているみたいです。けして悪気もなく自慢しているつもりはないです。捉え方は人それぞれですが、そんな風に捉えられることすら疑問に感じます。それだったらもう何もその友達には話せないと思ってしまいます。
嬉しかったことなどなんでも素直に話せる友達だと思っていましたが違っているのかもしれなくてモヤモヤしていました。悲しい性なんですかね。
自分は決してその友達にマウントとろうなんて気持ちも微塵もありません。

お金があるなら、ご飯を奢ってあげるなり、プレゼントをあげるなりすれば良いかと思いますよ。

私が昔、友達と外出して遊んでいる時、イカ焼きが食べたくなって、買ったんです。

そして、その足でその子の家に遊びに行ったら、匂いで分かったのでしょうが、「イカ焼き買ったでしょ」と、ちょっと羨ましそう?に言われたんです。

ただ、私は、自分だけ食べるのはちょっと違うなと思って、その子の分も買っていたんです。

それで、その子に「はい」って渡したら、友達は、「えっ」て感じで驚いて、喜んでましたよ。

質問者さんも、お友達に、「はい、これ。あなたが前から欲しがってた〇〇。」という感じで、お友達が欲しがってたものをあげたら喜ぶと思いますよ。

まあ、お金がもったいないからやりたくないというのなら、別にやらなくていいですけどね。

> 私が逆の立場ならよかったねと必ず言わなくても心ではそう思います。

いやいや、実際そのような立場になったら、人間分かりませんよ。自分も知らなかった自分が出てくることもありますから。
    • 1
この回答へのお礼

もちろんよくご飯を奢ったりもしています。
ですが、元々は同じような経済状況で、私も過去にはすごくお金に苦労もしました。だからこそそんな私のことを友達も知っているので、私にご飯を奢られることすら勘に触るというか、気持ちよくない感じでした。親友だよとその友達に言われたこともありますが、私はいつまでもライバル視されてる気がします。
もう同じ状況でもないのに。その彼が努力や向上心があるなら話は別ですが、なにも行動してない友達に嫉妬される筋合いやうざいなどと言われる筋はないと思っています。
どれだけお金に余裕がなく財布が乏しくても、
心まで乏しくてなってほしくはないというのが私の本音です。
回答ありがとうございます

友達の縁を切りましょう。

• 1
この回答へのお礼

やはりそのほうがよいのでしょうか?
私が逆の立場ならよかったねと必ず言わなくても心ではそう思います。

ですがその友達は私との差が開いて距離感を感じているようです。