「教えて!ピックアップ」リリース!

会社の中の執行役員は経営者なんですか?会社の経営をしてるんですか。

A 回答 (7件)

通常は、【経営者】ではありませんね。

執行役員は、役員待遇ではありますが、あくまでも立場としては、【経営陣の意向を受けて業務を執行する】ということなのです。

なので、経営陣ということであれば、執行役員であるとともに、【取締役】(ちなみに、代表取締役は会社としての代表権を有している取締役)という肩書・役職を付与されているはずです。

なお、実際にも、例えば、大企業では【執行役員兼取締役】という方も多いはずです。
    • 4

執行役員は経営の執行をしているということでしょうね。

一般的には役員は会社の従業員ではありません(退職している)が、執行役員は従業員のままということが多いです。
    • 4

ここはエラー頻発で二重投稿になってしまってます。

• 0

経営者は、代表取締役では?

執行役員は、上の方の役職だと思います。
(大企業だと、複数人居るかも)

因みに、登記(法律上)は代表取締役が経営者になりますが、

実質的には、会長が裏で仕切っていて、実際の経営者は、会長(裏ボス)なんて事もあるかも・・・・・・・・・・・・・

いかがでしょうか。。。。。
    • 0

取締役に代わって会社の業務を執行する役職なので、経営は代表取締役です。

• 0

取締役に代わって会社の業務を執行する役職なので、経営は代表取締役です。

• 1

「執行役」は会社法上の機関ですが、「執行役員」にははっきりした定義はありません。

会社によって役員扱いしているところと、従業員の延長の扱いをしているところなど、扱いはまちまちです。

概ね「取締役とは違うけれど、社内では役員待遇の上級社員」という定義でしょうね。会社の経営者の一員ではあります。
    • 3