グリスの濡れ性(付着性)をみる試験ってあるのでしょうか?評価方法、何を指標としているのか教えて下さい。お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うろ覚えですが,ある表面に液滴を置いたときの,


液滴と面との接触領域の中心を視点として,
液滴が張る角度で評価するのではなかったでしょうか.

グリスに特化したものがあると言うことでしたら,
上記以外に何かあるのかも知れません..
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFC2のアクセス解析についての質問

FC2のアクセス解析を先日自分のブログ(FC2)につけました。(analyzer.fc2.com というFC2自前の解析です)今日ログインしましたが、過去の情報がデフォルトになってました。どういうことなのでしょうか?考えられるのは、テンプレートの編集でタグをコピーして貼り付けるときに間違った可能性がある、ということですが、その日はちゃんと分析結果が出てたので、それ以外の理由だと思います。そんな私にアドバイスをください。

Aベストアンサー

FC2のアクセス解析についてのBBSを利用して聞かれてはいかがでしょうか。
(トップページにリンクがあると思います)

QJISK5600 付着性試験

JISK5600の付着性試験としてクロスカット法というものがあります。
この試験で用いられている透明感圧付着テープというのはどれ程の粘着力なのでしょうか?
薄膜の評価に使えないかと考えており,セロハンテープで試したところ全ての膜が剥がれてしまい,
付着性が弱いとしか評価が出来そうにありませんでした。

市販のセロハンテープやサージカルテープ等と比べてどうなのでしょうか?
是非教えて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

透明感圧付着テープ=JISマークが付いたセロハンテープです。
接着強さは、25mmで10Nということになっていますので、25mm幅でだいたい1kgの力だと思います。
サージカルテープも付着力が結構あると思いますので、塗装の養生などに使うマスキングテープなどで試してはどうでしょうか。
べたべたが一定で弱いものが必要と解釈しましたので、ポストイットの粘着部分なども試されては、と思います。
参考URLは、ご存知かもしれませんがJISK5600-5-6 01です。

参考URL:http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=2685

Q301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ

301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ問題についての解決お願いします。
ドメイン移転のため、301リダイレクトをしようとしています。
現在FC2の無料ホームページを使用しています。
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.comへ301リダイレクトしようとしています。
下記のように.htaccessを記述したのですが、
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/index.htmlからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/ddd.htmlからbbb.web.fc2.com/ddd.html
へはリダイレクトが成功しているのですが、
aaa.web.fc2.com/bbb.htmlからbbb.web.fc2.com/ccc.htmlへは、
aaa.web.fc2.com/bbb.htmlを入力するとFC2のページがないというエラーページに飛びます。
この問題の解決をどうぞよろしくお願いします。

RewriteEngine on
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ http://aaa.web.fc2.com/$1 [R=301,L]
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^aaa\.web\.fc2\.com
RewriteRule (.*) http://bbb.web.fc2.com/$1 [R=301,L]
Redirect 301 /bbb.html http://bbb.web.fc2.com/ccc.html
Redirect 301 /ddd.html http://bbb.web.fc2.com/ddd.html

301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ問題についての解決お願いします。
ドメイン移転のため、301リダイレクトをしようとしています。
現在FC2の無料ホームページを使用しています。
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.comへ301リダイレクトしようとしています。
下記のように.htaccessを記述したのですが、
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/index.htmlからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/ddd.htmlからbbb.web.fc2.com/ddd.html
へはリダイレクトが成功しているのですが、
aaa.web....続きを読む

Aベストアンサー

bbb.web.fc2.com に bbb.html は無いのですね?
それなら正しい動作ですね。

.htaccess の5行目で aaa.web.fc2.com/bbb.html に来たアクセスを bbb.web.fc2.com/bbb.html へリダイレクトさせています。
ddd.html が成功しているのは7行目の設定では無く、5行目の設定でリダイレクトした結果です。

4行目と5行目の間に
RewriteRule ^bbb.html$ http://bbb.web.fc2.com/ccc.html [R=301,L]
を入れましょう。
そして、6行目と7行目は機能していないので消して大丈夫です。

Q極性試験の必要性

極性試験の必要性ってあるんですか?
また、極性を間違えて接続するとどうなるんですか?

Aベストアンサー

何の極性試験かさっぱり分かりませんが・・・電子部品かなにかに関してでしょうか?

もう少し詳しくお願いします。


たとえば・・・
・電解コンデンサー
 極性を間違えて接続すると激しく破裂します。

・ダイオード、トランジスター、ICなどの半導体
 動かないか、電圧や部品によっては劣化、破損します。

QFC2ブログで二つ目のブログ登録方法

FC2ブログで2つ目のブログを作成の為に、新規に新たなメールアドレスを
登録中に


はじめての方  『FC2 ブログ』をはじめてご利用される方





 旧ユーザー     既に『FC2 ブログ』を利用していた方で、
             アカウントをFC2IDに移行される方

と、はじめての方と旧ユーザーと二つ選択肢がでてきますけどどちらを選べばいいのですか?

私は既に、1つ動画サイトを運営しています。


また、


既に『FC2 ブログ』を利用していた方で、
アカウントをFC2IDに移行される方

のアカウントをFC2IDに移行される方とはどういう意味ですか?



初心者なのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>はじめての方と旧ユーザーと二つ選択肢がでてきますけどどちらを選べばいいのですか?

サービス側ではあくまでもメールアドレス単位での管理になりますので、
そのメールアドレスでの登録が初めてなのであれば「はじめての方」のほうをクリックします。
その後手順に従って進めれば新しいIDでのブログが登録できるはずです。

>アカウントをFC2IDに移行される方とはどういう意味ですか?

下記ページで詳しく解説されています。
■FC2IDへの移行について
http://blog.fc2.com/contents/fc2id.html

以上、ご参考まで。

Q変圧器の極性試験の必要性

変圧器の極性試験は、どんな時に必要ですか??また、web pageがあれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2台以上の変圧器を並列に繋いで運転することがよく有ります。並列運転をするためには、電圧、位相、%インピーダンスなどが全て同じで無いと事故になります。極性は当然合っていないといけませんが、それだけでは十分ではないということです。
webは調べていません。

Qfc2ブログについて質問です

fc2ブログのURLはblog.fc2.comですが、blog.の後に数字が付いている(blog.fc2.com、blog38.fc2.com等)ものを見つけました。
数字があるのと無いのとで違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

blog.fc2.comとなってるのは、fc2のホームか、直接関係のあるところだけじゃないでしょうか?
ブログは、何らかの数字ついてますよ。
私もfc2ブログを使っていますが、数字がついています。
たぶんサーバーをたくさん持っていて、それの番号なのでは。
そんな話をフォーラムで聞いたことある気がします。曖昧ですが、30~50までは今サバ落ちしている・・・とかなんとか、そんな話だったような。

Qぬれ性の評価方法

今、ハードCrメッキされたもののぬれ性評価を行いたいのですが、どういった方法で行えばよいのかがわかりません。何をぬれ性というのか?本当に根本もわかっておりません。初歩的なものでもよいので何か参考になるアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

接触角計と言う計測器があります。
原理は簡単で、超純水をある一定の高さから
シリンジ(注射器)で1滴落下させる方法です。
そして、水滴の高さから角度を計測します。
半導体などは、界面の樹脂の影響があるので
時間的要素も関係してきます。
鍍金なども同じで、大気中に長時間放置すれば
必ず変化はありますので、時間的要素を実験に
入れてください。
計測器は金属顕微鏡があれば簡易的に自作も可能です。

Qfc2ブログ、記事ごとのアクセス数はわかる?

最近fc2ブログに加入しました。
fc2ブログでは記事ごとのアクセス数はわかるんでしょうか?
fc2アクセス解析を見てもいまいち意味がわからないです。

Aベストアンサー

現行のFC2標準で着いてくるアクセス解析なら可能なようです。
★FC2アクセス解析 - 無料アクセス解析レンタル/SEO対策
http://analyzer.fc2.com/

★FC2の『新アクセス解析』は各記事ごとのアクセスを解析できる!*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1202.html

Q発振回路の安定性評価方法について

ある発振回路に対して、
発振が停止せずに安定して発振を持続する安定性評価方法として
どのようなものがあるのでしょうか?

実際に試作したチップからはさまざまな設計条件の回路を数回動作させてそのうちの正常発振回数をカウントする予定ですが、

今回の場合ではシミュレーション上でその安定発振評価を行いたいのですが、シミュレーションでは一度発振が開始すると発振が常に持続してしまいます。

豊富な回路設計経験などが伴うシミュレーション法なような気がします。

なにかわかる方いましたら、ぜひご教授願います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

設計の評価でしょうか、具体的製品の評価でしょうか。
どちらも、ワーストケースを見つけることが大事です。温度や電源電圧
負荷、その他がどのような状態のときがワーストケースかを、まず
はっきりさせて、その条件を再現して試験するのが良いと思います。

設計の評価であれば、部品のばらつきも考慮する必要があります。
シミュレーションであればモンテカルロ法を使います。

実際の回路の評価では、なかなかナイキスト図を求めるのは難しいと
思われるので、やはり周囲条件を決め、多少前後の条件も含めて
試験するのが良いと思います。

試験での着目点は、発振のビルドアップ時間がよいでしょう。
発振停止はしないものの、きわどい場合は発振のビルドアップに
時間がかかる傾向があります。

逆に発振周波数はきわどい条件のときの方が安定だったりしますので
発振するかしないか、という評価では周波数安定度での評価は要注意
です。

電源の立ち上がり時間を遅くできる場合はこれによりマージンがわかる
ことがあります。


人気Q&Aランキング