知人に聞かれていてわからないことです。
ラーメンに入っている「しなちく」ですが
原料は何でしょうか?

また、その製造方法がわかればと思っています。

どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

メンマは麻竹を輪切りにして茹でてから2~3週間発酵させたものだそうです。

その後乾燥させてから流通させ、味をつけたものがメンマとしてラーメンの具になります。
乾燥メンマが手に入ったら、1~2日かけて水でもどし、ゆでこぼしてから、醤油、酒、砂糖、鶏ガラスープで30~40分弱火で煮、汁気がなくなってくれば強火にしてゴマ油を加えます。
http://www.sekifc-ooedobakufu.com/html/kennjyouh …
http://www.mikuro.co.jp/make.html

参考URL:http://www.mikuro.co.jp/make.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンマの材料や作り方など、
とても詳しくわかり、参考になりました。

知人に早速教えてあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:33

ありました、ありました。



http://www.menma.jp/menma/

南方系のタケノコである「麻竹(マチク)」が原料なようです。
でも南方系でないタケノコで作ってたけどな^^;

あとこちらの「メンマのうんちく」もかなりおもしろいので貼っておきますね^^
http://www.koken.ne.jp/ramen.site/dangi1.html

参考URL:http://www.menma.jp/menma/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

他の方の回答と合わせて
知人に早速知らせてあげようと思っています。

お世話になり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:40

メンマ(最近はこー言ったほうが・・・)は「竹」が原料です。


正確には「麻竹」ですね。

一(竹の状態)から作るのは手間なので、参考URLのようにした方が簡単にできます。

参考URL:http://www.mendo.jp/gu/menma.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。

他の方の回答とあわせて、
早速知人に教えてあげたいと思っています。

これからも、御縁がありましたら
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/08 18:43

しなちくは「たけのこ」ですよ~


乾燥して醤油などで味をつけると、ああなります。

詳しい製造方法、前にテレビでやってたんですが…
いいURLが見つかったらまた書き込みますね~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国産のタケノコ(孟宗竹、真竹)で、中華メンマは作れないでしょうか?

タケノコの季節になりましたね。
我が家の裏山でたくさんタケノコ(主に孟宗)がとれるのですが、保存食としてメンマを作るのは無理でしょうか?

インターネットで調べてみますと、メンマは台湾や中国のタケノコで種類が違うように書いてありましたが・・・・・。

もし、似たようなものでも作れたら挑戦したいと思います。
よろしくお願いします。

他にタケノコの調理法でオススメがあれば、合わせてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メンマを手作りしている方もいらっしゃるようですよ。
下記URLから「タケノコ メンマ」で検索してください。
「タケノコでメンマを作る」の乾燥塩漬けが保存のためにはよいようです。

ゆでてスライスしたものなら冷凍も出来るらしいですよ。

参考URL:http://cookpad.com/

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報