知人に聞かれていてわからないことです。
ラーメンに入っている「しなちく」ですが
原料は何でしょうか?

また、その製造方法がわかればと思っています。

どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

メンマは麻竹を輪切りにして茹でてから2~3週間発酵させたものだそうです。

その後乾燥させてから流通させ、味をつけたものがメンマとしてラーメンの具になります。
乾燥メンマが手に入ったら、1~2日かけて水でもどし、ゆでこぼしてから、醤油、酒、砂糖、鶏ガラスープで30~40分弱火で煮、汁気がなくなってくれば強火にしてゴマ油を加えます。
http://www.sekifc-ooedobakufu.com/html/kennjyouh …
http://www.mikuro.co.jp/make.html

参考URL:http://www.mikuro.co.jp/make.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンマの材料や作り方など、
とても詳しくわかり、参考になりました。

知人に早速教えてあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:33

ありました、ありました。



http://www.menma.jp/menma/

南方系のタケノコである「麻竹(マチク)」が原料なようです。
でも南方系でないタケノコで作ってたけどな^^;

あとこちらの「メンマのうんちく」もかなりおもしろいので貼っておきますね^^
http://www.koken.ne.jp/ramen.site/dangi1.html

参考URL:http://www.menma.jp/menma/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

他の方の回答と合わせて
知人に早速知らせてあげようと思っています。

お世話になり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:40

メンマ(最近はこー言ったほうが・・・)は「竹」が原料です。


正確には「麻竹」ですね。

一(竹の状態)から作るのは手間なので、参考URLのようにした方が簡単にできます。

参考URL:http://www.mendo.jp/gu/menma.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。

他の方の回答とあわせて、
早速知人に教えてあげたいと思っています。

これからも、御縁がありましたら
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/08 18:43

しなちくは「たけのこ」ですよ~


乾燥して醤油などで味をつけると、ああなります。

詳しい製造方法、前にテレビでやってたんですが…
いいURLが見つかったらまた書き込みますね~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしなちくの作り方を教えてください

メンマの作り方は色々検索で出たのですが、しなちくの作り方を
御存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作り方も何も「しなちく=メンマ」ですから。
呼び方が(諸事情で)違うだけで物は一緒です。

Qサッポロ一番の塩ラーメン、みそラーメン、しょうゆラーメンの麺について

これらの袋入り麺は、粉末スープが違うだけで、麺そのものは、同じものなのでしょうか。

Aベストアンサー

同じだと思います。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q製造元探しています!カップラーメン

あるカップ麺を探しています。といっても出身地にかえるとスーパーで
売っているはずなのですが800キロも離れているのでお買い物は無理なんですw
出身地は広島です。関東では見たことがありません。
名前はたしか焼豚ラーメンだと思います。(自信はそこそこ)
特徴といえば、
どんぶりの部分が赤というかワインレッドだった。
フリーズドライであった。
お湯を入れる前は麺が粉をふいているように白い。
(麺が白いので注意書がありました。)
焼豚はレトルトではなく乾燥しているもの。

ネットで探しても見つかりません。ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式会社横山製麺工場の「八ちゃんの新焼豚ラーメン」でしたら、
会社が2006年1月31日に操業停止してるため今は販売されてません。

蓋の部分画像があるので確認してみてください。
http://i-ramen.net/index/sp/yokoyama-cp.html

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qカップラーメンに「かん水」は入っていますか?。

カップラーメンに「かん水」は入っていますか?。

煮るラーメン(インスタント)
お店のラーメン

はお腹を壊します。しかも腹痛で救急車よんだくらいに・・・。
どんなに油こくてもお腹はこわしません。
他のもので何もお腹をこわしたりしない所をみると
「かん水」にアレルギーがあるのでは。。。と思っています。

救急車に運ばれてからラーメンは全てひかえてきました。
でもよく考えるとカップ麺ではお腹を壊した記憶がありません。
カップ麺にもかん水は入っているのでしょうか?。

Aベストアンサー

カップ麺にも入ってます。というか、入っていないとJAS規格上は中華麺と呼べないはずじゃなかったでしょうか。
ですから、煮るやつでもお店のやつでも、カップでも、およそラーメン(中華麺)と名のつくものには、かんすいは大抵入っていると考えていいです。
なお、かんすいでアレルギーってあんまり聞いたこと無いです。腹痛の原因はなんなんでしょうね。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q即席ラーメン「マイラーメン」をご存じですか?

昭和30年代、関西地方を中心に発売されていた「マイラーメン」と言う名称の即席ラーメン、どこから発売されていたのか、等々、ご記憶にある方教えてください。

Aベストアンサー

検索で以下が出てきました

http://www.kobe-np.co.jp/tokushu/record/record7-17.html

参考URL:http://www.kobe-np.co.jp/tokushu/record/record7-17.html

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Qサッポロ一番やチキンラーメンなどの定番の袋入りラーメンでは、どれが好きですか。

サッポロ一番塩ラーメン、チキンラーメン、エースコック、チャルメラなど袋入りのものでは、どれが一番好きですか。

Aベストアンサー

うまかっちゃんのとんこつ!白菜やキャベツを柔らく煮て卵を落とすと美味しいです☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報