4/27~の10日間海外研修のためカナダのビクトリア市に行くことになりました。

ホームステイ先の家から語学学校まで一人でバスに乗っていかなければならないことや海外は初めてなのでとても不安です。

カナダ、ビクトリア市について、サイトの情報、海外旅行の注意点など何でも構いませんどなたかアドバイスください。

また、お金を10万円ほど換金しようと思うのですが、5,10,20,50,500C$はそれぞれいくらくらい換金すればよろしいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バンクーバー在住です。


ビクトリアのバスシステムはとってもわかりやすくて、便利です。
ルートによっては夜の10時くらいが最終バスと言うものもありますが、
ダウンタウンを通る便や大学への便などは午前1時くらいまで運行しています。

バスに乗るには、おつりが出ないので、
予め自分で小銭を用意しておかなくてはいけません。
ですが、毎日小銭を用意するのは何かと面倒なので、
セブンイレブンや、スーパーマーケットなどで
バスの回数券が売っているので、それを利用しては如何ですか?
大体10枚つづりで、9枚分の値段で売られています。

お金についてですが、50ドル以上のお札(50,100ドル札)は
あまり利用されていません。特に50、100ドル札は
小さなお店や、ファーストフード店では受け取ってくれないところが多いです。
50ドル札を少しと、残りは20ドルで換金して、
こちらに来てから20ドルを崩していくと言う方法でいいと思います。
レストラン、お買い物をするお店、スーパー、観光地の
ほぼ全てで、ビザかマスターカードが使えるので
大きい単位の紙幣を持つより、日頃使いのお金として
20ドル札を沢山持っていたほうが便利な気がします。

ちなみに、ビクトリアはとても安全で素敵な町ですが
ダグラスストリートは(ダウンタウンのほかの地域に比べて)
少し、ホームレスの人口が多い気がします。
あと、ビクトリアのお店は、日曜日には5時か6時に閉まってしまうので
(金曜日は9時まであいている)
何か出かけたり買い物をしたりするときは、
日曜日は早めにショッピングをする事をオススメします。

4月の下旬だとチューリップが咲いて素晴らしい季節です。
楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。少しずつ不安が消えてきました。
セブンイレブンは海外にもあるんですねぇ。

バスのことやお金のこと、とても参考になりました。

ビクトリアはきれいな町なんですねぇ。

お礼日時:2005/04/10 15:00

こんばんは。


98年の春から夏にかけてヴィクトリアに3ヶ月滞在していました。いい季節を選ばれましたね。ヴィクトリアは花盛りでとても美しい時期です。

バスに乗るときは#1さんがおっしゃっている通り、停留所の目印となるものを覚えましょう。アナウンスはありませんから、ご自分で確認をしなければなりません。行きと帰りで風景が逆になるので、要注意です。ホストファミリーにバスの乗り方、目印などを聞いておくといいと思います。

参考に、ヴィクトリアのバスのURLをお知らせします。
バスの料金は片道2ドルですね。もしステイ先がダウンタウンから遠いときは2.75ドルということです。
最初の朝は現金(コイン)でバスに乗ることになると思いますが、お金の節約のために、回数券を買っておくとよいでしょう。そうすると片道料金が1ドル75セントになります。買える場所はURLに出ていますが、ホストや学校の人に色々聞いてみてください。多分、学校も最初の日は周辺のオリエンテーションをすると思いますよ。

お金ですが、日本で換金できる金種は限られていると思います。私が海外へ行く場合は、1万から3万ほどを当座のお金として換金し、残りは現地で換金するようにしています。というのも、日本では小銭をもらうことができないからです。

現地に着いて最初に必要になるのは、お札ではなく、バスに乗るときの小銭だったりするのです。日本と違って、バスの運転手はお札を両替してくれないことが多いです。(運がよければ、親切な乗客が両替を申し出てくれますが。)現地の空港や街中の換金所ならば、小銭を含めて換金できますので、バスに乗るときの小銭に困ることはありません。もし日本で全額換金するならば、カナダに到着してからすぐに空港で買い物をするとか、両替してかならずお財布に小銭がはいっているようにするのがいいと思いますよ。

ヴィクトリアは治安のいい街ではありますが、やはり用心するに越したことはありません。大金を持ち歩かない、日が暮れたら一人で出歩かないというのは、基本中の基本です。その他、旅行のガイドブックなどに海外旅行時の注意が書いてあるので、よく読んでください。また、現地の人はカジュアルにしているので、カジュアルな服装のほうが安心です。私がヴィクトリアに行っていた当時、性犯罪に巻き込まれてもおかしくないような露出度の高い服装の女の子がいて、見ているほうが心配になることがありました。個性を出すのも大切ですが、服装を控えめにすることも、旅行するときは安心ではないでしょうか。

現地でわからないことがあったら、ステイ先や学校の先生にどんどん質問してみましょう。テキストにないことを質問すると、英語力アップにつながると思います。
楽しんできてくださいね!

参考URL:http://www.bctransit.com/regions/vic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLもとても役に立ちそうです。ありがとうございます。

ホストファミリーに事前に聞いてからバスに乗りたいと思います。

旅行中注意することやバスの乗り方などなどなかなか自分では調べきれなかったことを教えていただきとても助かりました。
貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 14:54

春のカナダですか。

いいですね。
私は2年前8月末から1月までバンクーバーにいました。
バスに乗るということでしたので、余り役に立たないかもしれませんが、1つだけバスに関して情報です。
バンクーバーでは、バスの停留所が近づいてきても何のアナウンスもありませんでした。
乗客は外の風景で判断して、そろそろ降りたい停留所だなっと思ったら天井近くにある紐を引き、停車して欲しいという意思を伝えていました。(日本のバスでいう停車ブザーです)
だから、初めてバスに乗るときは降りる場所の目印を聞いておくか、誰かと一緒に行ってもらうのがいいと思います。
ビクトリアは観光で行きましたが、季節によってはホエールウォッチングなども出来てとても綺麗な町です。
楽しいホームステイを過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

バスに関して情報とても参考になりました。
誰かと一緒に乗るのがよさそうですね・・・

お礼日時:2005/04/10 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング