プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民税が均等割だけ非課税になることはありませんか?

A 回答 (5件)

>住民税が均等割だけ非課税になることはありませんか?



 制度としてありません。
 均等割が非課税になる所得の額の方が、所得割が非課税になる所得の額より高いので、所得割が非課税になる場合は均等割も非課税です。

○大阪市の例
https://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/page/0000384 …
    • good
    • 1

訂正です。


 「高い」→「低い」です。

 均等割が非課税になる所得の額の方が、所得割が非課税になる所得の額より低いので、所得割が非課税になる場合は均等割も非課税です。
    • good
    • 0

ありません。

    • good
    • 0

住民税は、所得割だけ非課税になることはあっても、均等割だけ非課税になることはありません。

    • good
    • 1

東京都では均等割りが非課税になるケースとしていずれか1つ該当。


1. 生活保護を受けている
2. 年間の所得額が35万円以下
控除対象配偶者や扶養親族がいる場合、35万円×(扶養している人の数+1)+21万円以下
3. 障害者、未成年、寡婦(夫)のどれかに該当する人で、所得125万円以下
給与所得のみなら年収204万4,000円未満
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!