三菱キャンター4年式20万キロ走行車を購入しようと考えてます。購入する際の注意点とかを教えて下さい。あと走行距離なんですが20万キロは辞めた方がよろしいですかね?車屋さんはトラックの20万キロは普通と言うのですがトラックの購入じたい初めてなんで教えて下さい

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A 回答 (4件)

余談になるとは思いますが…


私の今勤めている会社の元年式のキャンターは約40万キロ走行しています。ちなみに排気量は2600ccの冷凍車です。
私からしてみれば、4年式で20万キロというのは、まだまだ程度は良いのではないかと思いますが…
ただ、年式からして多少のガタはあるかもしれませんね。
エンジンの寿命からすると、まだまだ十分に活用出来ると思いますよ。
ただ、エンジンの場合排気量にもよりますよね。
エンジンなんて、根本的には、排気量が大きいほどエンジンの寿命も長いですからね。
ただ、ダンプトラックのような、走行以外にもエンジンを回転させなければならないようなトラックだと、エンジンの寿命は短くなると思います。
後は前のオーナーさんの走り方やメンテナンス次第ですね。
あと、三菱FUSOの大半の車種はリコールが出ていますので、検査を受けたかの確認だけはしておいた方が良いと思いますよ。ちなみに、三菱FUSOの車種に限り、リコールが出ている車種は、ちゃんと検査を受けないと、車検を受ける事が出来ないという特例がありますので。
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よこからすみません。

赤帽用スバルサンバーは、赤帽専用使用のスペシャルモデルで、70万キロくらい走るらしいですよ。特別チューンの専用エンジンだそうです。
http://www.akabou.jp/akabou_truck.html

ただやはり仕事に使う物ですから、こまめな定期点検を続けてください。つい先日も、車検直後のトラックのタイヤがはずれた事故がありましたね。なお以下のページでキャンターを検索するとブレーキがきかず追突したなんていうのがいくつも見つかるので、さずが三菱!とうなってしまいます。どうぞ安全運転を。

国土交通省自動車交通局審査課リコール対策室
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/OpnS …
自動車不具合情報

http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/RisS …
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/re …
リコール情報
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トラックなら20万キロは普通でしょうね。

海外では乗用車18万キロが国内でいう10万キロくらいで見ています。トラックなど商用車は、40万キロくらいで普通車の10万キロくらいの感覚でよいと思います。聞く話だと赤帽の軽トラックなんか10万キロは余裕で走っているそうです。でも車は新車だろうが中古だろうが、点検,整備を怠ってはいけませよ。長く付く会う車ならなおのことです。大切に乗ってください。
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二十万キロ程度の出物は結構多いので、トラックの整備を沢山やっている所で買うのであればそれ程心配はないでしょう。



四年式となると、だいぶ古いので、あちこち修理が必要になりますので、今後どの程度の故障が予測され、どの程度の出費が掛かるかを説明出来る業者であれば安心出来るかも知れません。
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昨日見た平成11年のトヨタの中古車が純正ナビ付でした。
多分ナビを使っているとCDが聞けないらしいのでCD-Rのナビなのかな?
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Aベストアンサー

dinorです。現在のCDナビで不便を感じたことは殆どありません。何といってもカーナビの最大の利点は、自分が今どこにいるかをきちんと教えてくれることです(地図ではこれはわからない)。最近の機種には様々な付加価値がつけられていますが、基本機能として現在地がわかれば、あとはそれほど気にならないと思います。
もし私がsyaraku01さんの立場だったら、純正品を生かして安いチェンジャーを付けます。純正品はスイッチ類の位置関係とか使い勝手、デザイン等の面でそのクルマを考えたものになっていることもある(私のクルマなど典型)ので、ROMを買い換えてでも純正を使うでしょう。

Q20万キロ超の車

平成8年式のアバロンに乗っています。
何と言っても、室内とトランクの広さ。パワーも十分にあり良く回るエンジンと、車体の軽さもあってかいい加速をしますし、とても気に入ってます。
ところで、来年の車検時には走行距離が22万キロに達しそうです。車の整備関係にはあまり詳しくはないのですが、エンジンオイルは5千キロくらいではきちんと替えてます。ブレーキパッドは必要に応じて交換しています。タイミングベルトも10万キロ超えたときに替えました。大きなトラブルと言えば、ラジエーターから煙を吐いたことがあって、幸いにラジエーターの上の部分を替えるだけで済みました。
まだまだ何ともないか?と言うとそうでもないような気もしますが・・・来年の車検を通して乗り続けるとしたら、軽く25万キロには到達するでしょう。
お聞きしたいのは、このまま車検を通して乗り続けると、いろんなトラブルが出てくる可能性はどうでしょうか?できればそこまで乗られた経験のある方のお話を聞きたいです。

Aベストアンサー

このあたりになれば結果論です
比較的多いとされる走行過多によるトラブルは
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パワステオイル漏れ、ATクラッチ滑り、エアコン冷媒回路詰まりによる高圧上昇による夏場のエアコン効き不良
などなど・・・

ワタシの車も20万キロを超え、30万キロを目指しています 10万キロを超えた車のトラブルは
運転者の問題によるものがそのままの結果に繋がりやすいものです
キックダウンを頻繁に行う運転をするタイプの人間の車は一言で言えば”傷みの程度が重い”ともいえるでしょうね 

Q車ナビ付き中古車について

こんにちは。
新古車購入を考えています。
軽自動車でナビ付きだとあまりありせん。(試乗車や展示車のため?) そこでナビなし車を購入して
あとつけ(社外ナビ)は可能ですか?
純正じゃないと取り付けできないとかありますか?

Aベストアンサー

ネット通販で好きなカーナビを買い、取り付けしてくれるショップに持ち込めば取り付けを
してもらえますよ。

グーネットでカーナビ持ち込み取り付けできるショップを探す。
http://www.goo-net.com/pit/

自分で取り付ける場合の参考事例
http://sirout-diy.com/car/navi-mounting/5261/

余談ですが、
ディーラーで中古車を買う時によく、「オーディオレス仕様」とかと書かれてあるのが
カーセンサーやグーネットでも見かけます。

オーディオそのものを新車で買う時に取り付けをオプションで選択されなかったという車
になります。

そんなオーディオレス仕様という中古車を買う時でも、「カーナビと、あとリアカメラも
欲しい」と言えば、有償で新車の時と同じように取り付けをしてもらえます。

オーディオ用の配線は新車を製造した時にすでにしてあるので、カーナビやリアカメラを
ディーラーの方で取り付けをしてもらえます。

>純正じゃないと取り付けできないとかありますか?

特にないです。

ディーラーの場合、新車販売時にお客さまがオーディオとか、カーナビを選ぶと、そこの
ディーラーで取り付ける、いわゆる”ディーラーオプション” です。

オプション設定ですので、あらかじめ、「この中から選ぶ」という方式で、そこにない
ものは選べない感じ。

カーナビはそんなに取り付けは難しくはないのですが、VICS交通渋滞などの情報を受信
するアンテナがフロントガラスとかによく貼ってあります。

またリアカメラとも最初からオプション用に配線済みだったりしますが、カーナビに
セットとなるように、選べる機種が限定される感じはあります。

ネット通販で好きなカーナビを買い、取り付けしてくれるショップに持ち込めば取り付けを
してもらえますよ。

グーネットでカーナビ持ち込み取り付けできるショップを探す。
http://www.goo-net.com/pit/

自分で取り付ける場合の参考事例
http://sirout-diy.com/car/navi-mounting/5261/

余談ですが、
ディーラーで中古車を買う時によく、「オーディオレス仕様」とかと書かれてあるのが
カーセンサーやグーネットでも見かけます。

オーディオそのものを新車で買う時に取り付けをオプションで選択されなかったと...続きを読む

Q高年式・20万Km走行車のエンジン交換について

15年目になる通算走行距離が20万5000Kmを超えた愛車にオイル漏れが起きてるのですが、クランクシャフトシールを交換してから約3ヶ月であることを考えると、クランクシャフトが磨耗によりヤセが始まっておりシール交換だけでは対応困難。

乗り続けたいならリビルド品を入手してエンジン交換の必要があるらしいです。
費用は入手可能な部品しだいで20~40万程度の幅になる可能性が高いとの事。

秋に車検迎えますし、今後発生しうる整備費や燃費等のランニングコストを考慮すると普通なら買い替えた方が安上がりでしょうが、今の車に愛着があるので修理可能なら安全上の問題がなく保安基準クリアできる限りは乗り続けたいと思ってます。

仮にオイル漏れ等が解決しても足回りや他の部品の劣化等に見舞われることは覚悟の上ですが、

エンジン交換した経験ある方の体験談やアドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

すげえ!、エライ!、ある意味、本当のエコ!
本当に大切にしてみえるんですね。


そこまで承知の上でのご検討ならば。

リビルドエンジン自体は車種でだいぶ金額が違います、
よく故障するエンジンは、リビルド屋さんに在庫もあり、価格も安く、
絶対数の少ない車種は、現物修理となり、価格も高いです。

リビルドメーカーは、作業してくれる工場のお勧めに任せるのが良いと思います、
リビルドメーカーも色々ありますので、少しでも評判の良いメーカーを選ぶべきです、
また、メーカーが保証してくれるのは、リビルドエンジン本体のみで、
万が一、リビルドエンジンに不調があった場合でも、作業費用は保証してはもらえません、
万が一の場合に、エンジン自体に問題があったのか、作業に問題があったのか、
責任の擦り付け合いに発展することがありますので、
それを回避する意味でも、作業工場に任せるのが良いと思います。

実行される場合、エンジン単体はリビルドで良いとして、
補記類(インジェクターや、アイドルサーボや、センサー類や、ホース類)
も、なるべく同時交換が良いです、(特にゴム製品は、ほぼ必須と思って)
エンジン着脱時にしか、交換出来ないようなもの、
(エンジンマウントや、クラッチ周りなど)も、予算が許せば交換する方がお勧めです、

エンジン本体や、補記類も、安くないですが、工賃も安くはないので、
ついで作業ならば、なるべく替えられる部品は替えるべきだと思います、
些細な部品をケチって、工賃の2度払いは、一番ツマラナイですもんね。

大きな金額になりますので、予算が心配ではありますが、
そこまで大きな修理であれば、予算も、時間も、可能な限りかける方が、
意味のある、価値のある修理になると思います。

今どき、それくらい理解の上、ジックリ考えてる人って少ないですよね、
考えること事態オックウなのか、考える力が無いのか?
自分では何も考えず、構造も知らず、知ろうともせず、調べもせず、
ただ「安く直してくれ」ってヤカラの多いこと(笑)
修理屋に「安くして」なんて「サボっても良いよ」と言ってるのと同じなのにね・・・
スイマセン、グチも書いちゃった(笑)

すげえ!、エライ!、ある意味、本当のエコ!
本当に大切にしてみえるんですね。


そこまで承知の上でのご検討ならば。

リビルドエンジン自体は車種でだいぶ金額が違います、
よく故障するエンジンは、リビルド屋さんに在庫もあり、価格も安く、
絶対数の少ない車種は、現物修理となり、価格も高いです。

リビルドメーカーは、作業してくれる工場のお勧めに任せるのが良いと思います、
リビルドメーカーも色々ありますので、少しでも評判の良いメーカーを選ぶべきです、
また、メーカーが保証してくれるのは、...続きを読む

Q私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すの

私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すのにいい方法はありませんか?
ポータブルナビを考えたのですが、吸盤が弱くなる気がするので、できたら一つの車でナビを使って次の車で使う時も問題なく使える方法があれば助かります。
道を覚えればいいな話なのですが、まだまだ未熟なのでナビを見ながら運転したいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

吸盤ではなく
基部を車のドリンクホルダーに納めて、ナビを爪で固定する感じのアームがある

本来は、スマフォやタブレットをナビにするときのアイテムだが、ナビのサイズさえ適合すれば充分使える
ドリンクフォルダだから、好きなだけ挿抜できる

でもまぁ、専用のを使う方が良いと思うけどね
吸盤が劣化すると言うけど、交換用パーツとして提供されているはずだから
数百円~千円程度で入手出来る予備が手元にあれば、気にならんでしょ

Q年間走行3万キロで一番経費の掛からない車とは?

現在サクシードバンのジーゼル車に乗って、年間走行距離が約3万キロです。燃費はいくら頑張っても28km/L止まりです。平均24km/Lです。
10km/L 走行のガソリン車と比べると年間 25万円程の燃料代の差になりますが、車検が毎年あります。自動車税は1万4千円程で格安です。車両価格140万円です。
プリウス、シビックなどのハイブリッド車・プロパン車・軽自動車など省燃費車がありますが、私としては一番経費が掛からない車と思っていますが、まだまだ維持するのに一番経費の掛からない車があるよというのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。ただし、車の耐用年数及び使用期間を6年程度とします。

Aベストアンサー

>経費の掛からない

とだけで、4人乗車、400kg積、最高速100km/h、航続800km、等の条件がありませんが、何でも良いなら、

ミツオカ、タケオカ、トヨタ車体、等の電気自動車です。ミツオカを例にすると、最高速55km/h、航続40~50km、登坂18度、価格73万位、深夜電力充電なら¥0.6/kmですので¥18000/3万kmです。タケオカには2人乗車もあり、最高速65km/h、航続80km、登坂18度、価格170万位です。


http://www.mitsuoka-microcar.com/
http://www.takeoka-m.co.jp/mue.htm

参考URL:http://www.vantech-niigata.com/contents_page/coms.htm

Qグーグルマップをカーナビとして… お使いの方いらっしゃいますか? グーグルの情報は車のナビより最

グーグルマップをカーナビとして…


お使いの方いらっしゃいますか?
グーグルの情報は車のナビより最新でしょうか?

車のナビもあるのですが、2年前のもので次の地図更新が来秋らしく…当然ですが、ここ最近開通した道などの情報がナビにないと不安で車に乗れません。

スマホをナビとして使った事がないので既にお使いの方、アドバイス頂けたら嬉しいです

Aベストアンサー

地図は最新ですが、グーグルマップの場合、道の幅などは考慮してくれません。
おそらく、道路交通法的には一応車道なんでしょうけど、どう考えても車通れないだろって道に案内されてバックで戻ったことあります(笑)

都心の駅周りとか道が入り組んでて、狭い道が多いところなどに使うのはお勧めできません、ちゃんとしたナビアプリをダウンロードすることをオススメします。

どこか郊外への遠出などであれば十分使えると思いますよ。

Q普通車のMT車と3tトラックのMT車

教習所で乗るような普通のMT車と、2t、3tトラックのMT車において、発進、坂道発進、交差点を曲がるときなどでのギアの使い方で注意すべき違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

補足に気づくのが遅れましてすみませんでした。
普段あまり気にも掛けなかったのですが、良い機会だと思いまして、今、試してきました。
1速だと2000回転まで引っ張っても5~6キロ位しかスピードは出なく、すぐ2速に入れて2000回転で20キロ、3速に入れて2000回転で30キロ、交通の流れに乗るには4速~5速と言った感じでした。信号の有る交差点を左右折する際など、1速だけで曲がろうとするとスピードも出ず実際の道路上では危険なうえ、曲がりながらのシフトチェンジは厄介でした。
重複しますが、仰るとおり、2速2000回転で20キロで曲がりきり、直線で3速2000回転30キロ、以下流れに沿ってシフトアップと言う感じかと思います。
実を言いますと、昨年新車に買い換える前は物凄く古いいすゞの「エルフ」に乗っていました。クラッチを滑らせたことがあり、その後1速発進を常に心がけました。慣れるとギクシャクしたシフトチェンジもギアの入りが良くなり、全く苦にならなくなりました。
今は新車の為か、ちょっとズボラです。
本来、教習所の指導通り1速発進を心がけた方が車への負担は少ないのでしょう。
坂道発進の場合、前の古い車は補助装置など無かった為、普通の上り坂はクラッチを切り1速に入れてフットブレーキで待機。クラッチを素早く離しアクセルを踏むのと同時にフットブレーキ解除。
急な上り坂ではサイドブレーキ(と言うか、ステッキタイプのものでしたが)を使い、クラッチを切り素早くアクセルを踏んだ時点でブレーキ解除です。
何かご承知な事をくどくどと書いてしまいました。
あまりお役に立たないような駄文ご容赦下さい。失礼しました。

補足に気づくのが遅れましてすみませんでした。
普段あまり気にも掛けなかったのですが、良い機会だと思いまして、今、試してきました。
1速だと2000回転まで引っ張っても5~6キロ位しかスピードは出なく、すぐ2速に入れて2000回転で20キロ、3速に入れて2000回転で30キロ、交通の流れに乗るには4速~5速と言った感じでした。信号の有る交差点を左右折する際など、1速だけで曲がろうとするとスピードも出ず実際の道路上では危険なうえ、曲がりながらのシフトチェンジは厄介でした。
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Qナビに詳しい方に質問です。私の車のナビは今年に購入したのですが週末に他

ナビに詳しい方に質問です。私の車のナビは今年に購入したのですが週末に他の車で県外に行きたいのですが、その車のナビは6年前ので今回行きたい新しい道が入っていません。中のCDみたいなのを私の車のナビと入れ換えたらつかえるのですか?また、古いナビはCDみたいなのをすぐ出せれたのですが私のはどこにもない感じです
分かる方、是非おしえて下さい

Aベストアンサー

HDD(ハードディスク)のナビなんじゃないですかね?
そうするとDVDとかCDとか入ってないでしょうね。

また、DVDとかCDがあったとしても、
機種が同じじゃないと使える可能性は低いと思います。
※別に地図データだけがはいってるんじゃなく、ソフトも入ってるので。

Q軽自動車でトラックと並走するとトラックに潰されるのですか。

2車線の道で10年落ちの軽自動車に乗って隣の車線のトラックと並走すると
トラックに潰されるのだそうですが
それは本当なのでしょうか。
何で潰されるのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。
お礼ありがとうございます。
>低質で馬鹿な回答者の戯言だと思って相手にしないで無視したほうが良いですよね。
⇒そう思いますね。
 よくわかりません。


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