三菱キャンター4年式20万キロ走行車を購入しようと考えてます。購入する際の注意点とかを教えて下さい。あと走行距離なんですが20万キロは辞めた方がよろしいですかね?車屋さんはトラックの20万キロは普通と言うのですがトラックの購入じたい初めてなんで教えて下さい

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A 回答 (4件)

余談になるとは思いますが…


私の今勤めている会社の元年式のキャンターは約40万キロ走行しています。ちなみに排気量は2600ccの冷凍車です。
私からしてみれば、4年式で20万キロというのは、まだまだ程度は良いのではないかと思いますが…
ただ、年式からして多少のガタはあるかもしれませんね。
エンジンの寿命からすると、まだまだ十分に活用出来ると思いますよ。
ただ、エンジンの場合排気量にもよりますよね。
エンジンなんて、根本的には、排気量が大きいほどエンジンの寿命も長いですからね。
ただ、ダンプトラックのような、走行以外にもエンジンを回転させなければならないようなトラックだと、エンジンの寿命は短くなると思います。
後は前のオーナーさんの走り方やメンテナンス次第ですね。
あと、三菱FUSOの大半の車種はリコールが出ていますので、検査を受けたかの確認だけはしておいた方が良いと思いますよ。ちなみに、三菱FUSOの車種に限り、リコールが出ている車種は、ちゃんと検査を受けないと、車検を受ける事が出来ないという特例がありますので。
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よこからすみません。

赤帽用スバルサンバーは、赤帽専用使用のスペシャルモデルで、70万キロくらい走るらしいですよ。特別チューンの専用エンジンだそうです。
http://www.akabou.jp/akabou_truck.html

ただやはり仕事に使う物ですから、こまめな定期点検を続けてください。つい先日も、車検直後のトラックのタイヤがはずれた事故がありましたね。なお以下のページでキャンターを検索するとブレーキがきかず追突したなんていうのがいくつも見つかるので、さずが三菱!とうなってしまいます。どうぞ安全運転を。

国土交通省自動車交通局審査課リコール対策室
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/OpnS …
自動車不具合情報

http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/RisS …
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/re …
リコール情報
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トラックなら20万キロは普通でしょうね。

海外では乗用車18万キロが国内でいう10万キロくらいで見ています。トラックなど商用車は、40万キロくらいで普通車の10万キロくらいの感覚でよいと思います。聞く話だと赤帽の軽トラックなんか10万キロは余裕で走っているそうです。でも車は新車だろうが中古だろうが、点検,整備を怠ってはいけませよ。長く付く会う車ならなおのことです。大切に乗ってください。
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二十万キロ程度の出物は結構多いので、トラックの整備を沢山やっている所で買うのであればそれ程心配はないでしょう。



四年式となると、だいぶ古いので、あちこち修理が必要になりますので、今後どの程度の故障が予測され、どの程度の出費が掛かるかを説明出来る業者であれば安心出来るかも知れません。
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