アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いがバンドをしており、CDを作成したものをもらいました。

そのジャケットの表紙にQRコードがあり、読み込むとYouTubeの動画が開くので見てほしいと言われ、
Androidのスマホで見ようとしましたがQRコードを読み込みません。

何度やっても読み込まないので、スマホの問題かと思いましたが、別のもので試すとすぐに読み込みます。
それを知り合いに伝えたところ、自分たちのスマホでは読み込めるのに、おかしい、と言います。

何がおかしいのでしょうか。
作成側は読み込めるが、他の人は読み込めないようになっている、などあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 同じスマホで、他のものはなんでも読み込むのですが、そのCDのQRコードだけ読み込みません。カメラ素子が悪いというのはQRコードが問題ではなく、スマホのカメラに問題があるということなんでしょうか。。カメラ素子とは何のことか教えてください。_(._.)_

      補足日時:2022/10/04 22:17
  • 回答ありがとうございます。
    何度もすみません。
    機構というのはカメラのほうのことですか?
    QRコードのほうのことですか?

      補足日時:2022/10/04 22:33
  • 他のアプリも3つほど試してみましたが、
    CDのものだけ読み込めないのです。。

      補足日時:2022/10/05 07:53
  • 原因がわかりました。
    YouTubeのチャンネル主が「限定公開」にしていたためアクセスできなかったようです。
    回答いただきまして大変ありがとうございました。

      補足日時:2022/10/05 22:10

A 回答 (5件)

カメラ素子の不具合があると思う。

    • good
    • 0

他のQRコードリーダー(アプリ)を試してみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます_(._.)_

お礼日時:2022/10/05 08:04

QRコードを制作者の意図的に読込ができたり読込ができないってすることは無理です。


接続したサイト側で、制作者の意図的にページを変更したりすることは可能ですけどもね。

特定の端末のみQRコードが読み込めないとしたなら、それは、その端末の問題となる。
カメラとかカメラレンズとかのトラブルが考えられますね。
レンズのピントがあわせれないとなると読み込めないことがありますからね。これも、カメラ側のトラブルになる。
メーカーに修理とかにださないといけない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます_(._.)_
とてもわかりやすくてたすかります。
カメラに問題がある可能性を考えて原因追求したいと思います。

お礼日時:2022/10/05 08:03

>機構というのはカメラのほうのことですか?



そうです。
ピントを合わせる機構もCDのピックアップのように動きますから、何かの加減で合わせられない場合、読み取ることが出来ません。

想定される、ピントが合わない原因。
●レンズが汚れている
●撮影距離が想定外
●読み取りアプリの処理ミス
★レンズのピント機構の駆動に異常が生じている。{要修理}
(こっちは、2カメラとかの多カメラなら起こりやすいかも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

mimazoku様
たくさんお付き合いいただいて大変ありがとうございます_(._.)_
まだ解決していないですが、カメラに問題がある可能性が高いと考えて原因追求してみます!本当にたすかりました。

お礼日時:2022/10/05 07:59

ピントが合わせにくくなっていると思います。


機構がかなりダメージを持っていると言えます。
案外、レンズの汚れや読み込みの距離が関係しているかも知れません。

私のガラホでも起動状況によって瞬時に読み取ったり、カメラ機能の再起動が必要だったりと、不安定な時もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!