こちらのカテゴリでいいのか分かりませんが、よろしくお願いします。
現在絵を出版することを視野に入れた上で、画像サイズをどう設定するか考えています(PC原稿です)
※同人誌や自費出版ではありません。

最近は多種多様のサイズがありますので、
本のサイズはA4とB4の中間くらいで縦長がいいと考えています。
絵には全て枠がありますので、余白部分が発生します。(見開きページはありません)
そういった変型サイズに、「最低○×○cmは余白をとること」等の規定はありますか?
それとも多少自分の好みで決めてもいいものなのか気になります。

そして絵(画像)ですが、漫画の場合は印刷サイズより1.2倍で描くようですが、
他のジャンル(絵本や表紙のイラストなどのカラー絵)はどうなのでしょう。原寸ですか?

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

余白の規定はありません。

好みで決めていいです。ただ、それが美しいか見やすいかというと、感覚の問題になりますが。
また、原寸だろうが拡大だろうが縮小だろうが自在です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。絵に合ったサイズを決められると思うと嬉しいです。
画像サイズも自在に変えられるのですね。拡大しても粗くならないなら安心です。とても参考になりました。

余白の規定はありません。

好みで決めていいです。ただ、それが美しいか見やすいかというと、感覚の問題になりますが。
また、原寸だろうが拡大だろうが縮小だろうが自在です。
    • 0