こちらのカテゴリでいいのか分かりませんが、よろしくお願いします。
現在絵を出版することを視野に入れた上で、画像サイズをどう設定するか考えています(PC原稿です)
※同人誌や自費出版ではありません。

最近は多種多様のサイズがありますので、
本のサイズはA4とB4の中間くらいで縦長がいいと考えています。
絵には全て枠がありますので、余白部分が発生します。(見開きページはありません)
そういった変型サイズに、「最低○×○cmは余白をとること」等の規定はありますか?
それとも多少自分の好みで決めてもいいものなのか気になります。

そして絵(画像)ですが、漫画の場合は印刷サイズより1.2倍で描くようですが、
他のジャンル(絵本や表紙のイラストなどのカラー絵)はどうなのでしょう。原寸ですか?

ご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

余白の規定はありません。

好みで決めていいです。ただ、それが美しいか見やすいかというと、感覚の問題になりますが。
また、原寸だろうが拡大だろうが縮小だろうが自在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。絵に合ったサイズを決められると思うと嬉しいです。
画像サイズも自在に変えられるのですね。拡大しても粗くならないなら安心です。とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/07 21:05

余白の規定はありません。

好みで決めていいです。ただ、それが美しいか見やすいかというと、感覚の問題になりますが。
また、原寸だろうが拡大だろうが縮小だろうが自在です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q規定打席の3.1の意味。

なぜ規定打席は試合数×3.1なのですか?3.1となった意味などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

色々と諸説があるようなのでよくわかりませんが、下記の回答をご参考ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214770342?fr=rcmd_chie_detail

首位打者になる為に必要であろう規定打席2.6に首位打者が四球をいくつもらっているかを算出した0.5を足して3.1になったみたいです。

Q絵が下手な人はなぜあんな絵になるんでしょうか?何故下手な絵がコンクールで選ばれるのか。

わたしも絵は得意ではありません。
けれど、センスがなくて、絵は上手くなくても、普通に模写、見たままをそのまま紙に書き取る、普通に対象を観察していればそれなりの形になると思うのです。字を真似して書くように…。

三角は、3つ角をつければ普通に三角の絵になります。指は5本だし、うさぎは耳が長い、猫と犬は耳の形(位置)も違う、特徴を捉えれば 上手い下手関係なく 人には何を描いたのか伝わると思います。
近くに物は大きく、遠くの物は小さく、平面じゃなくて立体を意識して描いたり…。

絵が下手な人(極端に)
は、人の絵も 胴体からいきなり手が生えていたり、頭身がおかしかったり、胴体に顔が書かれていたり、目が飛び出ていたり、体からいきなり頭が生えていたり。

なんで、あんな絵になるのでしょうか?

わたしの弟が絵がすごく下手なので不思議に思いました。

Aベストアンサー

絵の上手いヒトは、見て描く時に頭つまり視点を動かさないことを知らずに知ってます。今見た画面を写し取る感じ。
対して下手なヒトは、形にこだわります。真面目なヒトに多いですね。だから正面から顔を見てるのに、鼻がわからないから少し視点をずらして立体的に見て確認する。で、正面の輪郭に横向きの鼻を平気で描く。本人にとっては、わざわざ確認までしたのですから、それでいいと固定観念ができてしまう。
これを繰り返せば、胴体から一旦視点を外してるし、付け根は難しいから無視してそのまま行く。
見た順番のまま描いているんですよ。
絵の発達段階としては、頭足人なるもの(カビるんるんみたいなヒト)も必ず通って来ますし、ま下手なのは確定でしょうが、いいんじゃないですか?

Q退職金も出ない会社の兼業禁止規定は有効の意味があるか?

退職金すら出さない会社でも、私的自治の原則から「兼業禁止規定」を就業規則に載せてますが、今時、意味があるんですかね~?単なる就業規則の雛形をみて、社労士か行政書士が適当に作ったもののようにも思えます。
職場で「焚き火」をしないように!なんていうのもありますが、家屋の中で、誰が「焚き火」なんかしますか?
どこの、雛形を見たのか知りませんが、ばかばかしいにもほどがあります。戦後すぐの炭鉱夫や屋外労働者じゃありません。
雛形を見て作ったヒトも、経営者もそれを精査してないのが、
容易にわかります。
今時、退職金も出ない会社の兼業禁止規定は、何の意味があると言うのでしょうか?

Aベストアンサー

就業規則の禁止規定は、退職金の有無にかかわらず書かれてある以上は守らなければいけません。
時代錯誤的な看過できない禁止事項が掲載されてあるようなら、従業員代表として会社側と交渉をして改善や削除要請をすることも可能です。
頑張って下さい。

Qかくし絵、さがし絵

よく白黒での絵で、最初は抽象的に見えていますが、よく見るとちゃんと絵が描かれているというのを隠し絵とかさがし絵というのでしょうか?
そのサンプルや作り方のサイトをご存じの方、おしえてください!

お願いします!!

Aベストアンサー

回答になってないかもしれませんが,
「だまし絵」なら
エッシャー や フィッシャーが
有名かと思います.
画集やジグソーパズルがなど発売されてますね.

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC+%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%97%E7%B5%B5&lr=

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC+%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%97%E7%B5%B5&lr=

Q努力規定の意味を教えてください!

無知で恥ずかしいのですが、
努力規定
の意味を教えてください。

守らなくても罰せられないということなのでしょうか。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

「○○するように努力してね」ってことです。

義務ではないので、罰せられることはありません。
ただし、お役所からお叱りがあるかもしれません。(○○するように努めてください、と。)
まぁ、これも努力義務なので結局は強制力はありません。

何かの規則を破ってしまったのでしょうか?
罰こそありませんが、理由があっての規定だと思いますのでこれからは守るようにしてくださいね。

Qこの絵のクリエーターか、この絵に似たものを描く人わかるかた教えてくださ

この絵のクリエーターか、この絵に似たものを描く人わかるかた教えてください。

また、銃+女の子の組み合わせでお勧めのもの(媒体問わず)があればお願いします。

Aベストアンサー

この絵の作者はコザキユースケさんです。

Q規程・規定・要領・・・の意味が掲載してある文献

いつも大変おせわになっております。
社内規程の改訂に取り組んでおりますが、規程・規定・要領・・・の意味が掲載してある文献がありましたらご教示頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

法律用語辞典が手頃なのと違うかな。

Q私の高校では絵日記という1日1ページ自分の好きな絵を描いていくという日

私の高校では絵日記という1日1ページ自分の好きな絵を描いていくという日課みたいなものが
高校ではあります。

最近ブライスという人形の絵を描くのにはまっています。

そこで教えてほしいことがあるのですが、
ブライス系の目や色合いを書いたりするのを詳しく教えてほしいのですがいいサイトなど
ないでしょうか??


教えてください><

Aベストアンサー

ブライスというものをよく知らないのですが
ブライス好きさんの絵講座的なものがあったので載せておきます。

ttp://ameblo.jp/osakanahan/theme-10021780536.html

↑h足してください

Q民法の「第533条の規定を準用する」の意味

民法に次のようにあります。

第533条  双務契約の当事者の一方は、相手方がその債務の履行を提供するまでは、自己の債務の履行を拒むことができる。ただし、相手方の債務が弁済期にないときは、この限りでない。

第634条  仕事の目的物に瑕疵があるときは、注文者は、請負人に対し、相当の期間を定めて、その瑕疵の修補を請求することができる。ただし、瑕疵が重要でない場合において、その修補に過分の費用を要するときは、この限りでない。
2  注文者は、瑕疵の修補に代えて、又はその修補とともに、損害賠償の請求をすることができる。この場合においては、第533条の規定を準用する。

第634条第2項 の「第533条の規定を準用する」の意味が分かりません。第634条第2項の場合に限って言えば、「第533条の規定を準用する」は何を言っているのでしょうか。

Aベストアンサー

>(1)(2)どっちも同時履行の抗弁を主張できる。

>すると、次の2つを比べて、(ア)よりも(イ)が大きい場合は請負者は修補も損害賠償もしないと思いますが、それでいいということでしょうか。
いや、瑕疵による損害額が確定すれば、相殺(民法533条)が可能になるという有名判例があるのでそこは問題がない。


なお、瑕疵が極端に小さく、損害額は確定していなくとも、あまりにも代金とつりあわない場合であるのが明らかという場合もある。その時、瑕疵の程度や各当事者の交渉態度等に鑑み、信義則上同時履行の抗弁が許されない場合がある(判例)

Q小中高と、絵を全く描いたことがない私が漫画絵を描けるようになるにはどうすればいいでしょうか

私は小中高と、学校の課題以外で自分の娯楽としての絵を描いたことがありません。落書きの類も全く描いたことがありません。
小学生の頃から落書きが好きで描いてた友人は今でも呼吸をするように短時間で綺麗な漫画絵を仕上げます。
基礎が全くない今の状態から、友人のように日常的に気楽に絵を描けるようになるには、どのような感じに練習していけばよいでしょうか。
精神論的なことでも、具体的な練習方法でも構いません。
何かこう、指針のような物が欲しいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。
自分も絵を描くので簡単なアドバイスを。
参考になれば良いのですが。

とりあえず私もそうなのですが、ご友人も昔から絵を描かれていたということで完全にそのご友人と同じレベルとなると数ヶ月とかではそこまで上手くなる方法というのはよっぽど才能がない限りは難しいと思います。
がっかりされてしまったらすみません。
ですがテストで100点は難しくても0点を50点にするのならある程度すぐ出来るように絵も初心者から少し描ける程度(ある程度のバランスを取れるくらい)なら意外とすぐに上達することができますよ。

まず一番大事なのは「絵を何故描くのか?」という目標ですね。
「何かを表現したい」とか「単純に絵が好き」とか別になんでもいいです。
今まで絵を描いたことが無かったのに描こうと思ったということはなにかしら絵を描けるようになりたいと思ったきっかけがあったはずです。
それを忘れないようにしてください。
今は下手でも「上手くなったらそれができるな」と想像してワクワクできるのは絵を描き続ける原動力になります。
当然これは途中で変わってきても大丈夫です。

練習方法ですが完全に初心者ならまず好きなものを描いていいと思います。
本当のところはデッサンとかをやっておいて損はないのですが最初からこれをやっても多分めんどくさくなってしまうと思います。(経験上)
それに、最終目標が「漫画絵」ということなのでデッサンやパースはある程度技術が上達して更にレベルアップしたいと思った時でも遅くないと思います。

ただ、描く時のポイントがあります。
描くものは漫画の模写、写真を見て、実物を見てとかなんでもいいですがちゃんとその描くものを「見る」ことです。
絵を描くんだから「見る」のは当たり前じゃないか?と思われるかもしれません。
しかし、初心者の人が絵をかけない理由の一番大きなポイントは良く見れていないところにあります。
人間の脳は思い込みや錯覚で物を認識している部分が意外と多く油断しているとその思い込みや錯覚を絵にしてしまいます。
例えば、目の形は正面、斜め、真横でまったく形が変わりますが正面の目を覚えていて「目はこういう形」と思い込んでいると、どの顔の角度でも「正面の目」を描くことになってしまいます。
また、横顔を描いたときに実際は顔の半分は後頭部なのですが「こんなに後頭部は長くないだろう」と短く描いて結果として絵がおかしくなってしまうことがあります。
簡単な絵を描いて添付しました。
これは上記の間違いを比べた図です。
左が一応正しいもので、右が間違いです。
右側は目が正面の時のものですし、後頭部が短くなっています。(赤いラインは正しい時のもの)

普段絵を描いていて「何かおかしいけどどこがおかしいか分からない」というときは思い込みで描いていないかチェックしてみてください。
最初はこの「おかしい部分」を見つけるようにするだけでも上手くなっていくと思います。
今回添付した図には髪の毛などを描いていないのでおかしいとすぐに分かるかも知れませんが意外と髪や服でごまかしている場合も少なくありません。

あとは、何かを描くときは上手くいかなくても途中で止めないことですね。
人を描くなら全身をちゃんと描く。
それだけでもすぐに上手くなると思いますよ。
頑張ってくださいね。

こんにちは。
自分も絵を描くので簡単なアドバイスを。
参考になれば良いのですが。

とりあえず私もそうなのですが、ご友人も昔から絵を描かれていたということで完全にそのご友人と同じレベルとなると数ヶ月とかではそこまで上手くなる方法というのはよっぽど才能がない限りは難しいと思います。
がっかりされてしまったらすみません。
ですがテストで100点は難しくても0点を50点にするのならある程度すぐ出来るように絵も初心者から少し描ける程度(ある程度のバランスを取れるくらい)なら意外とすぐに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報