こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

一太郎2005を使用しています。
それで、ATOKの辞書設定がうまくいかないので
アドバイスをお願いしたいのです。

ATOKプロパティを開いて、「辞書・学習」の
タブをクリックします。
それで、「学習」の欄で「しない」にチェックを
入れて、下のOKのボタンを押します。
でも、そうしますと、
「辞書・学習の設定
 ユーザ辞書が設定されていません。
 この辞書セットは学習しません。よろしいですか?

はい   いいえ」

というメッセージがでます。
学習の欄の「詳細設定」の中の「ユーザ辞書設定」
が空白なのが個人的に怪しいと思っているのですが、
どうでしょうか?

何にもいじっていないのに、こうなってしまって困っております。

教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

サポートFAQ [ATOK 2005]

[入力・変換][入力・変換時のトラブル]
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …

↑[I 辞書の設定を確認する]ではどんな結果になりますか(学習しない場合の挙動は分かりませんが)?

――――――――――

WindowsXPでよかったかな?
一応、各辞書セットについて以下のようにユーザー辞書が設定されます。※但し該当辞書セットで変換を一度も行っていなければファイルは存在しません。

標準辞書セット
C:\Documents and Settings\[アカウント名]\Application Data\Justsystem\Atok18\ATOK18U1.DIC

人名変換辞書セット
C:\Documents and Settings\[アカウント名]\Application Data\Justsystem\Atok18\ATOK18U2.DIC

郵便番号辞書セット
C:\Documents and Settings\[アカウント名]\Application Data\Justsystem\Atok18\ATOK18U3.DIC

アクセサリ辞書セット
C:\Documents and Settings\[アカウント名]\Application Data\Justsystem\Atok18\ATOK18U4.DIC

辞書セット5
C:\Documents and Settings\[アカウント名]\Application Data\Justsystem\Atok18\ATOK18U5.DIC

辞書セット6
C:\Documents and Settings\[アカウント名]\Application Data\Justsystem\Atok18\ATOK18U6.DIC

辞書セット7
C:\Documents and Settings\[アカウント名]\Application Data\Justsystem\Atok18\ATOK18U7.DIC

辞書セット8
C:\Documents and Settings\[アカウント名]\Application Data\Justsystem\Atok18\ATOK18U8.DIC

辞書セット9
C:\Documents and Settings\[アカウント名]\Application Data\Justsystem\Atok18\ATOK18U9.DIC

辞書セット0
C:\Documents and Settings\[アカウント名]\Application Data\Justsystem\Atok18\ATOK18U0.DIC

――――――――――――――――――――

[蛇足]
本件質問は質問として
「学習しない」ってところですでに他のトラブルのニオイがしますが(杞憂かな?)。

私の存じ上げているもの(だけかな)など、以前のトラブルは解決しましたでしょうか?お気の毒に、結構多いですよね。

えっとたしか以前↓をご紹介したと思いますが、これで復旧できないものは基本的につらいものがあります(正直、インシデントは消費しますがJustSystemへの問い合わせをお勧めします)。

サポートFAQ [ATOK 2005]
[動作環境・セットアップ][セットアップ]

ATOK 2005をハードディスクから削除する方法(アンインストール)
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …

もし問い合わせる際は(前にも書いたかな)、

現状のできるだけ細かな説明等、無駄な行ったり来たりを減らすために分かる限り最初に伝えた方が、と思います。

以下既定の記入事項もあるでしょうが、あくまで素人考えの一例ということで

・OSの種類
・マシンスペック
・一太郎付属のATOK2005であること
・オプションの有無(変換辞書・電子辞典等)と発症の関連
・オンメモリ辞書機能の有効無効と発症の関連
・プロパティ(標準設定や~用入力設定)に依存するかどうか
・今までに実行したFAQとその結果

本来、あれこれ意識せずにすらすら使えるように出来ていなければ意味のないソフトです。早いうちに根本的解決に達するよう頑張って下さい。

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
おかげさまでよくなりました。

ATOK18U1.DICとか2,3,4・・・
と同じようなものがいっぱいあり、なんだろう?
と思っていたのですが、上記のような
違いがあったのですね。

おっしゃるとおり、「学習しない」という段階で
おかしくなっていたと思います。

今は、Windows2000XPです。以前のトラブルは、
おかげさまで解決いたしました。

今日外付けの160GBのハードディスクドライブを
取り付けたのですが、それからおかしくなったので、
これが原因かもしれないです。

JUSTSYSTEMへの質問も、今後検討しようと思います。
教えていただいたことを事前に準備してやろうと思います。

サポートFAQ [ATOK 2005]ももっと利用しようと思います。
此の度はどうもありがとうございました。^^

辞書学習しないのであればユーザー辞書がなくても差し支えないかも知れませんが今後のことを考えてできればユーザー辞書があった方がよいでしょうね。

私のWindowsXP では次のフォルダーにATOK18U1.DICというファイルがあります。
C:\Documents and Settings\(ユーザー)\Application Data\Justsystem\Atok18\

「ユーザ辞書設定」でこれが見つからないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
おかげさまでばっちりできました。
学習の欄の「詳細設定」の中の「ユーザ辞書設定」
が空白だったのですが、「参照」をみてみましたら、
ATOK18U1.DICがありました。
これにしましたら、ばっちり使えました。

辞書がないと、ものすごく不便です。

なにかのはずみでおかしくなったようです。

助かりました。
ありがとうございました。^^