Nakanoです。いつもお世話になっております。

例えばテキストファイルを2つ用意し、1つのテキストファイルとして
出力したいのですが、いまいちやり方が分かりません。出来るのかどうかも
分からないです。(汗)

下にサンプルデータがあります。取り合えず「in1.txt」「in2.txt」
を最終的に『out.txt』の様に仕上げたいのですが…

#
=in1.txt
AAAAABBBBBCCCCCDDDDD
1,0002,0003,0004,000
1,0012,0023,0034,004
1,0102,0203,0304,040
1,1002,2003,3004,400

=in2.txt
EEEEEFFFFFGGGGGHHHHH
5,0006,0007,0008,000
5,0056,0067,0078,008
5,0506,0607,0708,080
5,5006,6007,7008,800

#
=out.txt
AAAAABBBBBCCCCCDDDDDEEEEEFFFFFGGGGGHHHHH
1,0002,0003,0004,0005,0006,0007,0008,000
1,0012,0023,0034,0045,0056,0067,0078,008
1,0102,0203,0304,0405,0506,0607,0708,080
1,1002,2003,3004,4005,5006,6007,7008,800

#

・このデータはタブで区切っています。カンマはない場合もあります。

・ファイルの中のそれぞれの文字列の数は固定です。行数も固定です。
 各文字列の中の文字数はランダムです。

 COPYコマンドを利用しても考えてみたのですが、後ろに続いちゃって
 上手くいかなかったです。(笑)
 Perlだと1つ目のファイルの1行目を配列に入れて、次に2つ目の
 ファイルの1行目を配列に入れて、これを一旦出力して、同じ手順の
 様な事を行を2行目、3行目、4行目、、とずらして繰り返す。って
 感じでイメージしているのですが、どの様にソースを組めばいいのか
 分かりませんでした。
 どなたかご教授いただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最初に配列に読み込んでも良いけど、やることは同じです。


次のような感じいい(エラー処理がないけど)と思います。
open(IN1, "<in1.txt");
open(IN2, "<in2.txt");
open(OUT, ">out.txt");

while(<IN1>){
chomp;
$in2 = <IN2>;
print OUT "$_\t$in2";
}
close(OUT);
close(IN2);
close(IN1);
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報