本体巻き取り式のイヤホンが耳に合わず、すぐに落っこちてしまいます。今日、密閉式のイヤホンを単体で買ってきたのですが、首だけ変えることは自分でもできますか?もし可能だとして、音質の劣化はありますか?

A 回答 (1件)

>首


ジャックのことと理解します。
ジャックの交換は30年くらい前までは出来ました。
半田ごてとニッパーで出来たのですが、
今は部品が小さくなりすぎてまた分解できなくなってほとんど不可能です。
失敗覚悟ならばやってみましょう。秋葉原に行けば交換できるジャックを売ってはいます。
ジャックの交換ならば音質には変化ほとんどありません。

音源の交換の質問であれば音質の変化は当然あります。交換はたぶん不可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。首とは、耳の中に収めるイヤホン本体(音源?)のことです。先っぽだけをすげ替えられないものかと思い質問させていただきました。
なるほど、本体を分解して細かい半田づけをする技術があるなら、根元からの交換も可能なんですね。
でもたぶん自信がありませんので諦めることにします。
御丁寧に回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイヤホンが壊れてしまったのですが、どのイヤホンが良いのかわからないので、おすすめのイヤホンを教えてく

イヤホンが壊れてしまったのですが、どのイヤホンが良いのかわからないので、おすすめのイヤホンを教えてください!

Aベストアンサー

個人的には、フィリップスのイヤホンが良いと思います。

理由は、比較的壊れにくく、価格に対し音質が良く、特に低音もちゃんと出してくれる所です。

とにかく、コストパフォーマンスが良いです。

ただ、これは1000円前後のイヤホンの中での話なので、5000円まで出せるのであれば、もっと良いイヤホンがあるかも知れません。

QiPodのイヤホンで巻き取り式のもの

iPod(nano)を持ち歩く時にイヤホンのコードが邪魔になります。iPodに合う、巻き取り式のコードのイヤホンとかないでしょうか。

Aベストアンサー

私も邪魔になるので下記のページのものを使っています。価格も安いのでいいと思いますよ。
http://www.focal.co.jp/store/product/detail.html?id_Product=990

Qおすすめのイヤホン!!

はじめまして!

今、3000円以下くらいのイヤホンを買おうとしています。。。
おすすめのイヤホンがあったら教えてください。。。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして。

私は趣味のようなものでよく2~3000円クラスのイヤホンを買うのですが、
こちらのイヤホン[PHILIPS(フィリップス)/SBC-HE580]はいまかなり安くなっていてお得ですよ。
私は半年ぐらい前に2000円ぐらいで購入しました。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=884%5ESBCHE580%5E%5E

最近のお気に入りはこれ[BEYER(ベイヤー)/DTX20]
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=186%5EDTX20%5E%5E

カナル方もアリでしたら [SENNHEISER(ゼンハイザー)/CX300 BLACK]
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=654%5ECX300B%5E%5E
色はシルバー、ホワイトもありますよ。

2~3000円クラスのイヤホンは種類も豊富でいろんな音質、デザインを楽しめますよ。
耳へのフィッティングや音の好みもありますので、いくつか試してみるぐらいの気持ちの方が、より気に入ったものに出会えると思います。
難点は、、せっかく気に入っても1~2年で廃版になってしまい、同じものが買えないことですが。。

音質は海外メーカーの方が低音がしっかり鳴ってよい音に感じます。逆に国産メーカーはスカスカの音に感じますね。
ただし海外メーカー品はたいていエージング(慣らし)をしないと本来の音が鳴りません。
購入されたら、中ぐらいの(普通に聞くぐらいの)音量で、5~20時間ぐらい、鳴らして(慣らして)あげてください。

では、素敵なイヤホンライフ(??)をお楽しみください!

はじめまして。

私は趣味のようなものでよく2~3000円クラスのイヤホンを買うのですが、
こちらのイヤホン[PHILIPS(フィリップス)/SBC-HE580]はいまかなり安くなっていてお得ですよ。
私は半年ぐらい前に2000円ぐらいで購入しました。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=884%5ESBCHE580%5E%5E

最近のお気に入りはこれ[BEYER(ベイヤー)/DTX20]
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=186%5EDTX20%5E%5E

カナル方もアリでしたら [SENNHEISER(ゼンハイザー)/...続きを読む

Q巻き取り式ステレオイヤホンを探しています

こんにちは
この前、ヨドバシカメラでMP3プレーヤーを聴くための巻き取り式のイヤホンを買いましたが(1200円くらいでした)、ワイヤーが細すぎるせいか、イヤホンとワイヤーの付け根部分が接触不良をおこし、そのうち音が出なくなりました。
ただし、巻き取り式はワイヤーがからまなくてやはり便利なので、今度はしっかりしたものを買おうと思っています。
巻き取り式ステレオイヤホンでおすすめの商品をご存じの方は是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が使ってるものですが、、

http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-eq77.html

音質もまあまあ良く、コストパフォーマンスもよく、(実売¥2500位?)
かれこれ1年近く毎日使用していますが、接触不良にはなっていません。

以前パナソニックの巻き取りを使ってたときは、半年位で
接触不良でお亡くなりになってますから^^;

QウィルコムWS011SHのおすすめイヤホン

1500円くらいまでの、ウィルコムWS011SHに取り付けられる

音質がきれいなおすすめイヤホンを教えて下さいm(_ _)m

(メーカー名・型番・安く売っている店等…)

イヤホンで音楽を聴く予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アダプターで変わるか?といわれれば、接点が増える分抵抗が増えるので変化はあるでしょうが、気になる程ではないと思います。
と、言うかアドエス程度なら気になりませんよ、多分。
単体プレーヤーにはかないませんので。

ただあまり安いものだと接触不良などでガリ音(古いもの等イヤホンプラグを回すとザリザリとノイズが出ません?)が出やすいかも。
100円ショップはやめておいたほうが無難です。
見た感じだとパナ、ソニー、オーディオテクニカあたりですね。


少し調べてみました。
カナル型だと、当初の予算ならPANASONICのRP-HJE300は平型アダプタ付きで評判はそう悪くはないようです。少しグレード上の500も在ります。

Victor HP-FXC50
値段と評判はいいのですが、断線しやすいそうなので取り扱いに注意が必要かと。後は
DENON AH-C350
CREATIVE EP630
ゼンハイザー CX300
フィリップス SHE9700
SONY MDR-EX85SL
3000円台だとここら辺はそう過不足無く聞けるとおもいます。
近くに視聴できる場所があれば一番いいんですけど。
聞く人によってアレはいい、いやイマイチだ、と意見が分かれてしまうので太鼓判は押せないので申し訳ないですが。

アダプターで変わるか?といわれれば、接点が増える分抵抗が増えるので変化はあるでしょうが、気になる程ではないと思います。
と、言うかアドエス程度なら気になりませんよ、多分。
単体プレーヤーにはかないませんので。

ただあまり安いものだと接触不良などでガリ音(古いもの等イヤホンプラグを回すとザリザリとノイズが出ません?)が出やすいかも。
100円ショップはやめておいたほうが無難です。
見た感じだとパナ、ソニー、オーディオテクニカあたりですね。


少し調べてみました。
カナル型だと、...続きを読む

Qipodのイヤホン(巻き取り式)がすぐ壊れる

ipod nanoを使っていますが、コード巻き取り式のイヤホンがすぐ壊れるので困っています。
初代のイヤホンは1ヵ月ほど使ったら右が聴こえなくなって買い換えました。
現在2個目ですが、今日聴いてみたら雑音が入るようになって音がとぎれとぎれになってしまいました。
ipod付属のものや他のイヤホンでは普通に聴こえるので、ipod自体に問題はないと思うのですが…。
特に雑に扱っているとは思いません。ランニングのときにポケットに入れておく程度です。
巻き取り式のイヤホンは壊れやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

いくらぐらいのイヤホンでしょうか。
千円、2千円程度で巻き取り式なら、部品のコストはかなり抑えているはずなので、そもそもその程度の耐久性かも知れません。

巻き取り式ということは引っ張り出したり巻き取ったりという普通のイヤホンではありえない操作をするため、その時に結構な力がかかるはずなので、そういう機構自体、故障の原因になりやすいのかも知れません。

Qおすすめのイヤホン

PSPで使っていたイヤホンが壊れ買い直そうと思います
おすすめのイヤホンを教えてください

ポイントは
頭がでかいので軽いやつ
PSP用のではなくてPSPにささる普通のイヤホン
見積もって3500円程度

ケーズかミドリでかじょーしんで買おうと思っています

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ぜんぜん回答がないですね・・・。

いろいろ理由は考えられますが、

1.いい加減ググってくれ(腐るほど同じ質問がある)
2.ガラクタなんて自分で探してくれ(3.5Kは安物)
3.なに言ってもわからない諮問者は勘弁(本文を見れわかる)

 結論。適当にかぶってみて好きなの選ぼう。
 それが回答。

Q巻き取り式でカナルタイプで丈夫なイヤホンを探してい

イヤホンを探しています。

条件は
◆巻き取り式(コードリール式)
◆インナーイヤータイプ
◆丈夫で壊れにくい

です。
上二つの条件を満たすイヤホンはよく使うのですが、ジャックの根元部分が非常に断線しやすくて困っています。

値段は問いませんので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

基本的に「丈夫な」イヤホンというのはほとんどないと思って下さい。高いから丈夫というようなこともありません。
ですから使い方でガードするしかありません。

断線の理由で一番多いのはいつもプレーヤーにイヤホンケーブルを同じように巻き付けてしまう使い方です。特に比較的強めにいつも同じ方向に巻き付けるのは最悪ですし、巻き取り式は巻き取り部分が重いので巻き方によっては余計にプラグ部分に力がかかります(ジャックというのはプレーヤーの挿される穴のこと。イヤホン側はプラグです)。

Qおすすめのイヤホンについて

現在、NWA866を使用しているのですが、付属のイヤホンで不満が出てきたので
新しいイヤホンを購入しようと思っています。
そこでなんですが、おすすめのイヤホンはありますか?
私はよくjpopやSEKAI NO OWARI, 西野カナなどを聞きます。
予算は4000~8000円ぐらいまでと考えています。

Aベストアンサー

こんばんは。

予算8,000円までなら、この機種も候補に入ってくると思います。

ソニー XBA-10
http://www.sony.jp/headphone/products/XBA-10/

ソニーのインナーイヤー型ヘッドホンの中でも高級クラスに属するXBAシリーズの中で一番廉価の機種になります。
○クリアに澄んだ伸びのあるボーカルを実現するフルレンジの小型ドライバーを搭載
○音の劣化を抑制しクリアな高音質を実現するPCOCCコード採用
○外部の環境ノイズをカットし、音漏れも低減するノイズブロック構造を採用
○細かな溝を付けたことでコードをからみにくくする「セレーションコード」を採用

Qカナル型イヤホンと「耳栓+骨伝導イヤホン」どっちが?

カナル型イヤホンというのがあるそうですが、興味はありますが、要するに耳栓ですよね? 洗えないと抵抗があります。
そこで前から思いついていたのが「骨伝導イヤホン+耳栓」です。低反発素材を使った100円ショップなどでも売っている、洗えるタイプです。(あまり洗うと多少反発効果が落ちるようですが)普段から持ち歩いてます。
カナル・骨伝導どちらも1万円前後するので、両方買ってみて・・・というわけにはなかなかいきません。
骨伝導イヤホンの音質も、良く知りません。聴力検査で体験したことがあるくらいです。
どちらがより周囲の音を遮断し、聞こえが良いでしょうか?いろいろな観点でおねがいします。

Aベストアンサー

カナル型でも、耳に当たる部分は取り外して洗えますよ(交換も可)。
値段も数千円からあります。


人気Q&Aランキング