アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

橋下徹や太田光の統一教会への主張は

霊感商法や多額の献金を強要する信者 組織に対しては
シッカリと否定をしています

しかし 教えを信仰している人 で法令違反もしてない
公序良俗に反することをしていない人まで 悪いというレッテルを貼るな
という主張です

これ どこが教団擁護なのですか??

会社の上層部が オリンピック委員と談合して
ライセンスを貰って商売したという事件がありましたが
これも 真っ当な社員まで批判されないとおかしいですか?

統一教会は多くの信者が霊感商法に関わっていて
大問題なのは当然ですが
全員がそうではないです

宗教の教えを信仰する人の気持ちは私は全く分かりませんが
そんな教えでも信仰してしまう人がいます

その教えを信仰して 真っ当に活動している信者まで
「お前も統一教会の一員だろ」と色眼鏡で
見ることが良くないという考えには
一理もないのですか?

A 回答 (7件)

これ どこが教団擁護なのですか??


 ↑
教団の利益になっていますから
間違い無く教団擁護です。



その教えを信仰して 真っ当に活動している信者まで
「お前も統一教会の一員だろ」と色眼鏡で
見ることが良くないという考えには
一理もないのですか?
  ↑
これが問題ですね。
これをやると、そもそも信教の自由否定
になってしまいますから。
建前としては、質問者さんの指摘が
正しいと思います。

ワタシは次のように考えています。

なんで、徒党を組むのか、という
ことです。

信教なんてのは、個人的なモノです。
組織化して、信者から金を取ったり
政党を支援する必要など、全くありません。

組織化した時点で、それは既に宗教から
かけ離れた存在になる、と思います。

統一が非難されていますが、やっていることは
大なり小なり、他の宗教団体も同じです。

組織化された宗教団体がやっていることは
どこも、信者から金を取ることであり
政党への献金です。

暴力団にも良い人はいる。
暴力団員だからといって、色眼鏡で
見るのはおかしい。

これと同じだと考えます。
    • good
    • 1

No.4です


>その根拠は何なのでしょうか? と言いたいですね

事実から目を背けるべきではないですよ。
・旧統一教会が、「宗教」を名乗っているのは否定できない事実ですね。
・宗教には布教活動が当然のことですね
・現実に熱心な布教活動をしてますね
・彼らも認めているように、霊感商法で悪名が高い旧統一教会の名前も隠して布教活動をしてるんですね。
・そうやって新たな被害者をふやす実行犯。それを黙認しつつ、寄付などで彼らの経済活動を支える信者という実態ですよね。
    • good
    • 1

日本での信者の数は60万人いますが


千人で一人くらいの割合で被害相談になっており
その被害はのめりこみ過ぎたから財産を失ったのが理由であって
自己判断の誤りなのとハマりすぎなだけと思います
統一教会の日本での全信者を集めて 宗教法人として妥当か?って
投票を行うと9割以上が妥当になるでしょう
統一教会と関係のない人に対してこうゆう商法は?というと
ほぼ反対になるに決まってます
信者ではないので賛成する人は0でしょうね
今そうゆうやり方をメディアがやってますね
信じるものは救われるってのは信じる事により気持ちが楽になるのであって
クソ親でも親を信じるのと同じ
お金ではなくて悩みで自殺しますし 孤独ってだけでも自殺する人が居ます
なんでそうなるかは味方になる人が居ないからです
そうゆう逃げ場を求めてる人が裕福な日本で多いからだと思います

宗教法人とかではなくて
誰の考えや思想を求めて そこで安心感を得るってのは大事であって
その人が例え間違ってたとしても それは大事なはず

例えば女に騙されたって 後で奢った金を要求する人はいません
騙されてる間って信用してたし居心地が良かったはず

ほんの一部の勧誘ややり方が問題にはなってますが
もし統一教会の問題を定義するのなら
まず日本での60万人の信者に問うべき
蚊帳の外で悪い部分だけをオーバーアクションすると
信者でない人の数の圧倒的意見で潰されるはず
こんな不公平なやり方は絶対してはだめとおもう
    • good
    • 0

>統一教会は多くの信者が霊感商法に関わっていて大問題なのは当然ですが


>全員がそうではないです

そう考えるところでズレてしまってるような気がします。信者である以上、霊感商法の実行犯を背後で支えていたり、布教活動で新たな被害者を増やしたりする加害者でもありますね。
もともとの人の善意は信じて良いと思いますが、信者となっている時点で加害者の責任も背負わされてしまうんじゃないですか

>その教えを信仰して 真っ当に活動している信者まで
旧統一教会の場合でいうと、
・多額の寄付をさせて、信者の家庭を崩壊させて、反省もしない教え
・日本人は無条件で韓国人に尽くすのが当然という、教祖の言動
こんな事を信仰して、信仰に沿って真っ当に活動している信者って、世の中にとって危険で迷惑じゃないですか。

統一教会の信者の大多数はまともな人間だ。信仰の自由を守れというように考え方は、組織を現状のまま存続させる手助けをしてませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そう考えるところでズレてしまってるような気がします。信者である以上、霊感商法の実行犯を背後で支えていたり、布教活動で新たな被害者を増やしたりする加害者でもありますね

それを断定する発想自体が恐ろしいですね。
その根拠は何なのでしょうか? と言いたいですね
悪いことをしている連中は一杯いて それらの行為をしている人は
論外です

全員そんなことをしていない ということを
根拠もなしに否定するのは意味不明です

ほぼ全員がそうしているなら解散命令は当然です

お礼日時:2022/10/05 22:14

統一教会を宗教法人だと誤解しているから、そんな質問を平気でできるんだ。

 統一教会は宗教の皮をかぶった、暴力団と同じ反社でしかない。 暴力団の組員も全員が法令違反を犯していないが、いつでも犯罪を犯す可能性がある。 暴力団も統一教会と同じように、反社であることを隠して一般人に近づき、うまく騙して借金漬けや薬漬けにしてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ当な信者がいないという根拠は何なのですか?

そういう仮定が出来ない心理のほうが恐ろしいです。

法令違反も公序良俗に反することをしていない 
そのような信者はいない という根拠を教えてほしいですね

お礼日時:2022/10/05 22:16

>これ どこが教団擁護なのですか??



教団擁護なんかじゃなくて、自分の居場所を作りたいための主張です。
立場が違えば真逆のことを言い出すでしょう。
そうやっている限りワイドショーでの需要がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら わかります
橋下などの主張は事前にディレクターなども聞いているはずです

違う番組でも同じことをいつも言っていますから。

需要を増やすために という目的なら理解はできます

お礼日時:2022/10/05 22:20

個人的には私もそう思います。


彼の主張は、お互いの主張や現実を知った上で色眼鏡で見ず冷静に評価すべきで、組織の中にも色んな人たちがいる中、現時点で100%悪と決めつけてしまうのは危険と訴えているのかと思います。
それは、あの団体と昔から関わってきている主要な弁護士も同じ事を言っているし彼の発言に共感しているところはあると思います。

ただ世間では、片方の発言や一部のトラブルを中心に全体を見てしまい、あるいはよく知りもせず全体の流れに乗っかってしまう集団心理があり、彼はそれを懸念しているのかと。

もし、あの団体が宗教ではなく危険思想の団体と認定されれば話は変わっては来ますが、いまは自由が許されている宗教の枠組み内で、全員が全員、被害にあっているわけではないので、特定の団体を悪とする流れは行き過ぎではあります。
が、別の団体を攻撃したいがために、いまはあの団体を取り上げているに過ぎない…という考え方も中にはありますので、いま報道されている内容が全てとは限らないとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います

悪いことをしている幹部 信者はたくさんいます

その沢山の幹部信者と法令違反もしてない信者を
どうして同じ括りにするのか 意味が分かりません

回答も「真っ当な信者はいない」というような
断定的なものが多いですが 一方しか見ないで
真っ当な信者もいるかもしれない
という 複数の解釈が何故できないのか と疑問に思います

お礼日時:2022/10/05 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す