アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が発達障害かも知れません。
中学3年の受験生なのですが未だに勉強は頑なにしなくて、普段学校の際も朝、遅刻2分前まで家にいて遅刻して行くし、宿題や課題なども期限が過ぎてからじゃないと始めないし、この性格は何なのでしょうか?

A 回答 (1件)

ADHDグレーゾーンの者です。

残念ながら、それだけの情報ではあなたの弟さんが発達障害かどうかはわからないと思います。

勉強や課題をやることに興味がなく、やる気が出ないだけかもしれません。
もし本人が真面目に勉強したいのにどうしても集中出来ないとか、「やらなきゃ」という焦りはあるのに何も手につかないとか、多動傾向がある、衝動的な行動や考えなしの発言が多く周囲から浮いてしまう、などで困ってるなら診断を出す意味はあるでしょうけど。

中学生男子なら、発達障害でなくても色々不安定になる時期ですから、勉強しなきゃいけないのにしないとか、やらないと行けないことをやらないとか、気持ちややる気にムラがあるのはまぁ「普通」の範囲のことかなーと思いますよ。
    • 0