プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今遠距離中で、日本との休みが合わないので(向こう連休多くて連絡取れずに寂しすぎる)期間を定めて籍入れるまで頑張ろうと思ってたつもりでした。

連絡不精なところがあるせいか、暇な時や時間があるときはきちんとやり取りできていますが、休暇中や週末は全くと言っていいほどないので、(電話愚か、チャットもなし)大事にされている感じがしません。ただでさえ言葉足らずなのに、行動でも示してくれません。

結婚してもこのように一人寂しく感じるならば、このまま日本に残って別れた方がいい気もしてきました。

中国だと、彼女と妻じゃ扱いが全然違うのですか?

質問者からの補足コメント

  • こんにちは。
    旅行したことは1度だけありますが、高校生の時ですので記憶に全くないぐらいですw

    結婚してもしばらくは働かなくていいし生活や文化に慣れてほしいといわれ、とにかく来てくれ!って感じで引っ張られています。

    「なんとかなるのかな?」と思う反面、彼が口先だけではないことを信じていいのか・・・という微妙なところですw

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/05 10:47
  • こんにちは。

    少なくとも結婚して数年は働かなくていいと彼に言われ、とにかく私に来てほしいと毎日のように言っています。期間限定の遠距離恋愛ですね。

    ただ、親の面倒を見るとは言ってますが、親との仲がそれほど良いわけでもなく私が彼に対して怒ったり不満を言った時は、彼は報告するそうですが、親が「次から気をつけなさい。大事な彼女を怒らせないでよ。」と釘を刺してくれているのが救いです。

    私は親は息子に激甘だと思ってましたが、ちょっと特殊なんですか?w

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/05 10:51
  • ここはもう私も「頑なに働かなくていいといったんだから、働かない」というのは貫くつもりです。w
    資格はあるので、働こうと思えば求人も出ていたりなので、できます。
    もしかすると私は1人で生きていくのかもしれないですね。ww

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/05 11:46

A 回答 (5件)

日本では、親が息子に激甘のことをマザコンといいます。


あなたは親からすると同じ立ち場ですから、何故、息子に私のようにできないのとなります。息子も甘やかされて育っているので、何故、私のように私の親を大切にできないのとなります。
俗に言う、嫁姑、問題です。
男性が親との関係を切って、別居すれば離婚は避けられます。

あなたは、私は嫁なのに、あなたのお母さんではないと悩みます。
こんな男性が私や子供のことを考えているのだろうか?と思います。

1人っ子の男女は、マザコンが多いと言われていますよ。

兎に角、自分の人生なので自分で決断しましょう。他人には、関係ないので参考にするもしないも、あなた次第です。

私のように離婚も経験すると、楽しいものです。自分で解決することしかできませんけれども。
    • good
    • 0

日本人の男性も結婚する時は、働かなくていい、親の面倒はみなくていいと言いますよ。


どこの国も同じです。
女性は反対に、親の面倒を見てほしい、とは言います。言わないと結婚し易くなります。

日本は世界でも珍しい1人でも生活し易い国だということです。
でも、外国は、能力のある人にとってはお金も稼げるし魅力的な国であるということです。

結婚なんてただの紙切れですから、将来に何の保証もありません。
大事なのは、自分の自由や仕事です。

自分が住み易い国を選ぶ自由は、誰にでもあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私の印象では、中国に行く人はお金を稼ぐことが目的です。



中国は共産党員が待遇がよくて、1人っ子が多い我が儘な人の社会で、学歴社会、老後の両親を介護しなくてはならない、国民保険はなくて、年金もない、実力主義社会のイメージがあります。

卓球の福原愛ちゃんは、台湾の人と結婚しましたが、やはり、旦那さんの家族の面倒をみたり家族関係が重視しなければならないので離婚されました。
日本より相手の両親や親戚の面倒見が大変な印象があります。

将来、離婚して自分1人でもお金を稼げる気持ちがあるのなら、中国は魅力的な国かもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

結婚生活はこっちで暮らした方がいい。

あちらで暮らしたことがあるんですか、少なくとも2,3年間は。まるっきりないなら恐ろしい話し。
結婚は二人だけの生活ではありません。あっちの親兄弟親戚と人民の付き合い、うまくやっていけるかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

中国は焦って結婚しなくなった。


家族になると国より大切物は家族と
言いながら離婚は日本の倍くらいかな

結婚しても働くのが当たり前で
余りにも豊かになってしまってるので
色々と経済大国はあるようです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!