プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型iPhoneを購入し、初期不良が出たのでサポートに問い合わせ、紹介してもらった認定ショップに持ち込んだところ、見た事がない症状と言われました。

基本的には「修理に出して見ないとわからない」とだけ言われ、初期不良かどうかも含めて絶対とは言えないが、出した方がいいと勧められました。

しかし、無償かどうかはわからなくて、なおかつ、放置しておいたら問題なのかもわからないのならやめておこうかと言ったところ店員さんは

「自分がもしこの症状が出て工場側からの返答が有料だったら納得はできない」
「どうなるのかはわからないですが、出して見て損はないと思います」
「仮にダメでも見積もりだけ出して貰ってキャンセルもできます」
「こちらからは無償修理希望の書類で提出します」
「お時間をいただきますが、代替機も用意します」

と見せながら言ってくれました。1時間以上話したと思います。

これは、マニュアルで絶対に「できる」とは言ってはいけないだけで、実質はほぼ100%初期不良扱いになるだろうと言う合図でしょうか。どう思いますか?

A 回答 (4件)

出してみて損は無い


と言っているのですから、出してみてはいかがでしょう。

それでもし、費用を請求された場合その認定ショップに負担してもらえば良いと思います。
ちなみに私も何度か認定ショップに修理持っていってますが、本当に無料でしたし、最終的に新品の機械に交換してもらえたことがありますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出して見て損はない...と言うのも、私が聞いただけと言うか、そう言うニュアンスなだけなので証拠は出せないです。

ですが、とにかく信じて出してみようと思います。

お礼日時:2022/10/05 11:37

「できる」って言えば、その言葉に責任を負わないといけないのが、正規修理店になる。



正規修理店の回答=Apple合同会社もしくは、アップルジャパン合同会社の回答
ってなりますからね。

正規店舗もすぐにぱーっとみただけだと判断できませんからね。
もし、購入して、分解して、それで不都合が発生したって可能性もゼロではありませんからね。たぶんないでしょうって前提で話だったりしますから、現状だと100%の確実な回答ができないなら、言葉を濁していたりしますから。
    • good
    • 1

スマホの故障原因は色々です。

よくある故障は店員さんが「無償修理か交換ですね」と即答できても、それ以外の症状だと、そういう対応になるのが普通でしょう。
こういう問題で、1時間以上も店員さんの時間をとるのはクレーマに近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にそうですよね...修理持って行くときに差し入れでも持って行こうと思います。

お礼日時:2022/10/05 11:37

ショップが「どうなるのかはわからない」と言っている以上、どうなるのかはわからないということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは分かるのですが、それが何パーセントくらいなのかを知りたいと思いました。

お礼日時:2022/10/05 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!