プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の生物知識は高校生物止まりです。

今でも生物は好きなので独学で知識を発展させたいのですが、大学レベルの知識をつけるにはどういう勉強方法が良いでしょうか?

私は文系大学卒なので理系の勉強方法はさっぱり見当がつきません。文系ですと、家で予習復習せずとも授業を聞いているだけ・本を読むだけで単位は取れました。しかも、知識を得ることよりも、論述する能力のほうが問われていたように思います。だから知識はさほどついていなかったです。
でも理系は多分そうはいきませんよね。試験の一ヶ月ほど前から必死で勉強している理系学生もよく見かけます。

大学レベルの知識を習得するための問題集はあるのですか?ただ教科書を読んで知識を得るだけでは本当に自分のものになったのかどうかわからないと思うのです。自分で一問一答などの問題を作るのでしょうか?また、大学レベルの知識を習得するに当たって、どのような本で学習したらよいのでしょうか?

わからないことだらけですが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

独学で新たに勉強されるとはご立派ですね。


私も一応生物が専門なので少しでもアドバイスが出来ればと思います。
たしかに「THE CELL 分子生物学 細胞の分子生物学(単にセルと呼ぶことが多いですが)」は分子生物学の大定番で、大学院(修士)の受験勉強なんかにはみんな一度はやるんではないでしょうか。ただ、欠点としては最初に読むには詳しすぎて、一章から順番に読むと途中で嫌になるかもしれません(というか、私は学部の頃に読んで嫌になりました(笑))。おすすめはセルには「Essential細胞生物学」という要約版があるので、そちらを読んでから興味のある所をセルで読むと言うのも方法もいいと思います。
あと、遺伝学についてなのですが、#4様の紹介されているGENEも長らく使用されている本ですが教科書的な直訳感が強く、ちょっと読みづらいです。歴史では劣りますが「ゲノム2」(著者のT.A. Brownは「ブラウン分子遺伝学」などで有名な方です)は、教科書的な表記をやめ最近の様々なトピックにも触れられており、個人的には現行の教科書ではもっともわかりやすいものではないかと思います。
分子生物学のバックグラウンドとしての知識は、このあたりを押さえておけば十分大学学部生のレベルの知識と言えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分子生物学の本はそんなにも大定番のものだったのですね。紹介していただいたEssential細胞生物学も良さそうで、迷ってしまいます。

詳しく教えていただき感謝します。勉強頑張ります!!

お礼日時:2005/04/09 22:24

現在理学部生物系4年生のものです。


生物学といってもさまざまな分野があるので、代表的な分野とその教科書を上げてみます。

生化学 レーニンジャー
細胞学・分子生物学 細胞の分子生物学
遺伝学 Molecular Biology of the Gene

といいたところでしょうか。
ただ、これらはどれもかなり詳しく書いてあり、しかも英語で書かれていたり、その訳をしてあるので日本語としては読みにくいところがあるかもしれません。
高校の全範囲を網羅するには大学レベルだと教科書何冊にもなるので大変ですが、「キーノートシリーズ」がいいかもしれません。
ちょっと検索して見つかった生態学のキーノートのURAを張っておきますね。
僕も発生学でこの教科書を少し読んでみましたが、入門にはいいかもしれません。
また、もし特定分野に思い入れがある場合は、大学でその分野の研究をしている教授にメールなどで聞いてみるのはいかがでしょうか?
優しい教科書を教えてくれると思います。

また、実際の勉強ですが、ある程度の知識は前提として、なぜこの実験を行うか、その実験方法はどのような原理か、その結果どうなるか、結果からどのようなことがわかるか、ということを意識しています。
ただ、問題集というのはあまりない(数学や物理ではありますが)のですが、先に紹介した細胞の分子生物学という教科書には、それの問題集も別売りであります。大学の期末テストでその問題集から出されました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4431709 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幸運にも、一番求めていた分野が分子生物学でした!しかも細胞学もやりたかったので、それらが一緒になっているなんてラッキーです(^_^)

キーノートシリーズも覚えておきます。たくさん紹介してくださって大変助かります。
実際の教科書名を挙げてくださったので探しやすくなりました。今日生協に行く予定ですが、その本があることを願ってます。

お礼日時:2005/04/08 16:08

放送大学を受講されることをお勧めします。

あえて入学しなくとも、放送は、テレビやFMで観たり聞いたりできます。テキストは本屋で売ってますし、置いてある図書館もあります。

私は生物系ですが、数学の知識が得たくていつも聞いていました。基礎科目は基本的すぎて面白くなかったですが、専門科目ななかなか良かったですよ。

他には、近くの大学の専攻生、聴講生になるという手があります。ただ講義を聴くのではなく、その肩書きを利用して、図書館を利用したり、研究室を訪問したり、セミナーに参加したりすれば良いのでは。

米国タイプの教科書には巻末問題がついたものが多いです。なるべく発行部数が多い最新の米国(翻訳)教科書が良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/depart/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

放送大学は教養レベルのイメージがあったので、専門も学べるとは知りませんでした。テレビが見れるようならテレビがいいのですが、だめならラジオを考えて見ます。勉強方法の選択肢の幅が広がりました。

米国タイプの教科書については大変参考になりました。巻末問題がついているほうが多少心強いです。

お礼日時:2005/04/08 16:00

>大学レベルの知識を習得するに当たって、どのような本で学習したらよいのでしょうか?



使うとすれば♯1さんが言われている大学の生協で売っている教科書、参考書でしょうね。
図書館に関しては私の大学では誰でも入れたと思います。
貸し出しはもちろんできませんけんどね。
ただ、大学で使う教科書などは1教科だけでもすごい分厚いものの場合もよくあります。
高校生物の教科書を想像して見ると違いに面食らうでしょう。
もちろんお値段も高いものが結構あります。
高いものの方が詳しくかいてある事が多く最終的には使えるものだとは思いますが難しいことも多いため最初は図が多い基本的なものを買ったほうが良いでしょう。
問題を作れば理解も深まると思いますがそもそも問題を作るためにはどこが重要かを理解せねばなりません。
読んで理解できればとりあえず目的は達成できると思います。
別に単位を取得するわけではないので。
具体的にどんな本がいいかはその分野を示してくれれば知っている人が書いてくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>読んで理解できればとりあえず目的は達成できると思います。
初めはこのぐらいを目標にしても良さそうですね。すべて覚えなくちゃ、と思っていると勉強をしても楽しくなさそうですし・・。
勉強を始めてみて、次にどんな本を買えばよいのかわからなくなったらまたここで聞かせて頂きたいです。

お礼日時:2005/04/08 15:45

こんにちは やる気のようですねw



 大学内にある生協に入っちゃって下さい。教科書、専門書、問題集など、豊富にあります。勝手に進入して買い物しても構いません。
 ついでに学食でお昼も食べちゃいましょう。

 ただ、残念ながら図書館は入れないと思います。学術雑誌などは面白い物ですけど、地域の図書館にはあるかなあ?

 大学の講義はただ教科書を棒読みするだけ、というような教授もいるので、要は自分のやる気です!

 と、過去の自分に言いたい(涙)。

 後悔しないように頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生協は思いつきませんでした!!
出身大学が近くにあるので早速行ってきます(^_^)
図書館も勝手に入れるのでどんどん利用させてもらわなければ。

お礼日時:2005/04/08 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!