プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加齢に伴う難聴持ちです。
テレビの音声の聞き取りが難しく、手元にスピーカーを置いて聞くようにしたいと思っているのですが、どんなタイプのスピーカーを購入したらよろしいでしょうか?
テレビは10年ほど前の製品で、Bluetoothは付いておりません。
なるべく安価なスピーカーを探しているのですが、どんなものが良いのかアドバイスをよろしくお願いします。13

A 回答 (10件)

オーディオテクニカ


手元スピーカー AT-SP230TV
参考価格 3,536円
有線なのでBluetoothは、必要ありません。

なお、ミライスピーカーは、効果がないし、音質が
とても悪く高価なので、除外してください。
    • good
    • 2

スピーカーの音が球の表面積が4πr^2で半球面が2πr^2で拡散するように距離の二乗に半比例してエネルギーが減衰し、音圧が距離に逆比例して減衰することになります。


スピーカーと聴取の距離が1/4になるとエネルギーが16倍になり音圧が4倍12dBに大きくなるので部屋全体の音圧(音量)を小さくすることが出来るし、
有害な残響成分も減るので音声が聴きやすくなります。
低音の出ない安物スピーカーのようにトーンコントロールしても低音が少ないほど全体の音量を上げずに聴きやすくなることで分かります。
パソコン用スピーカー同様にテレビの0.5m前位で聴くようにすると手元スピーカーで聴くような良い音に近づきます。
    • good
    • 1

音は三次元的に広がりますから、おおよそ距離の三乗で減衰します。


どのようなスピーカー(あるいはヘッドフォン)でも、自分の近くに置けば相対的に大きい音に聞こえますし、遠い人にはそれほど大きい音に聞こえません。

失礼ながら行く先短いのですから、1万円とかの粗末なスピーカーではなく、それなりの音を聞いて余生を過ごされたほうが、人生はより良いものになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

元Kenwoodの技術者が発明した、反った振動版で、声を聴きやすくする、未来スピーカーが最適ですが、3万円がネックですので、8000円のオーディオテクニカ製のテレビスピーカーが、現実的かも。

余裕があるなら、未来スピーカー。
「加齢に伴う難聴持ちです。 テレビの音声の」の回答画像8
    • good
    • 0

https://kakaku.com/item/K0001230852/
このような安価なパソコン用スピーカーをテレビに付けると音質が良くなるはずなので一度試したらいかがでしょうか?
手元にスピーカーを置くのが最も良い方法ですが、配線や電池交換などわずらわしさがあるので面倒になるかもです。
    • good
    • 0

Bluetoothって遅延があります。


どうしてもデジタル処理されたものだと、遅延が発生します。
曲だけなら遅延は気にならないでしょう。

ですから、一番よいのは、昔ながらのイヤホン端子にスピーカーを接続することです。
    • good
    • 0

アマゾンに安い中華アンプがある


これにケーブルと
小型オーディオスピーカーは中古でも

アンプにリモコンがなければ
連動タップもあると良いかも

音質は落ちるが
アンプ付きのスピーカーもあるが
高音質のモノは高いかもしれない
    • good
    • 1

1人住まいですか、他のご家族も同居でしょうか?


そのテレビを見る部屋に他の方も一緒にいる時間が長くあるのか、あなた1人でテレビを見ていることが主なのかで、選ぶべきスピーカーも異なります。
    • good
    • 1

ミライスピーカーってありますよ。

    • good
    • 1

探せば色々ありますが



例えばこんなの
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SP064W

bluetoothなどない古いタイプでも対応します
配線も不要ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!