アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近友達がインスタのストーリーで、このような画像にコメントをつけたものを上げています。彼はいろんな友達に投資の勧誘をしており、自分にもそのような話をされたのですが、怪しいので避けています。
そこでこのような画像は本当なのか、投資関連に詳しい方がいたら教えていただきたいです。

「最近友達がインスタのストーリーで、このよ」の質問画像

A 回答 (2件)

「絶対損はしない」という言葉はキーワードです。

この言葉が出てくるような話には近づかなことです。

たまたまある時期、ある方法がうまくいって儲かるようなことがあっても、それは「絶対儲かる」このの証明でもなんでもありません。

その時たまたまそうだたというだけのことにすぎず、そもそもそういう都合のいい話がどこまで真実、事実なのか具体的に証明する手立てがありません。

投資話は常に損失を生じる可能性があり、リスクがあります。そこを具体的にきちんと示していないような投資話、商品はすべてだめで危ないもの、不利益をもたらす可能性が高いもの、そのことによってどこかの誰かが利益を得ようとしているようなものと理解しておくのがよいです。

逆にいえば、自分でリスク、損失の可能性を理解できるようになってから、投資はすすめるのが適切ということになります。
    • 0

・FXの損益をあらわした画像でしょうか。

これだけでは本物ともなんとも判断のしようがありません。

・とにかくご自身が理解できないものには近づかないのが基本です。

・FXにしろ株式にしろ、興味があれば自己責任で自分で勉強してはじめればよいだけです。人からすすめられて、ほいほいとするようなものではありません。基本的にリスクがない投資はなく、都合のよい話だけするような勧誘は詐欺かそれに近いものの場合が多いです。
たまに勧誘者自身がよくわからずに、アホな投資話を信じ込んでいる場合がありますが。

・よくわからなければ、月1万円、積み立てNISAで世界株式の投資信託でも買ってみたらというぐらいですね。

・その友人だかは投資に勧誘することで自分に利益があるのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。「絶対損はしない」「みんなで幸せになれば嬉しいじゃん?」みたいなことを言っていて、洗脳されているようで怖かったです。

回答ありがとうございました。