2週間使い捨てのコンタクトレンズ「2ウィークアキュビュー」
と、保存・洗浄液は「オプティフリー」を使っています。

夜、目からレンズを外したら、毎回レンズを手のひらに置いて
保存液をかけて、指で軽くこすって洗うって説明書には書いてありました。
私は毎回その作業をしてからケースに入れてましたが、
姉はレンズを目から外した後は毎回、いきなりケースに保存液と共に
入れてるんです。

姉のやりかたで良いんでしょうか?
あまり指で洗うとレンズに傷がつくから良くないって姉は言うんですが。
しかしレンズを一切こすり洗いしないで、いきなりケースに入れる
というのを毎日繰り返していて、ちゃんと汚れは落ちるんでしょうか?

どっちが正しいんでしょうか?
また皆さんはどうされてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

少なくともこすり洗いはしっかりした方がよいです。


確かにお姉さんのやり方にも一理あります。
オプティフリーなどのこすり洗いを必要とされるタイプは
洗浄時にレンズを破るリスクを伴うからです。
でもだからといって洗わないのは本末転倒になってしまいます。
そもそも使い捨てレンズを使っているわけだから
レンズが破れた場合のリスクは1枚何万円もするようなソフトレンズ
と比べれば、軽いものなので、こすり洗いをしっかりやるのが
正しいと思います。
下にコンタクトレンズの総合的なサイトをのせて起きます。
そのサイトから、各メーカーのサイトに行けます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cl/
    • good
    • 0

オプティフリーがどのくらいでなくなるかですが、計ったことがないので、何日とは言い切れませんが、360ミリリットルで割りと使えます。

本当はたっぷり使う方が良いのでしょうが、私もそんなに量は使っていません。安く使いたいなら、精製水で保存液を作り(精製水にメニソーク(メニコン)を溶かしたもの・他のメーカーもあります)こすり洗いをして、煮沸器にかける方法もあります。
オプティーフリー等の洗浄消毒液が発売されるまでは、眼科の指導で、何年もこの方法で洗浄をしていました。洗浄消毒液が発売された時に利点を聞くと、洗浄力が強いと言う点、熱にかけないのでレンズが変形しないと言う点だそうです。
しかし、私の経験では、変形を自覚したことはありません。
現在でも、煮沸消毒を使っている人もいらっしゃるのではないでしょうか?
どちらにしても、コンタクトレンズは出費ですね。
    • good
    • 0

私も、使いはじめた頃は、こすり洗いをせずに、はずしたらすぐにケースにいれて保存していました。

と言うのも、その時の眼科の先生が、そう指導してくれたのです。しかし、眼科を変わった時に、絶対にこすり洗いが必要と指導を受けました。
以後数年間、ずっとこすり洗いを続けていますが、傷がついたことは1度もありません。以外と丈夫に出来ているようです。ちなみに、オプティーフリーは、少々洗浄力が弱いそうですが、私は、特に気になりません。弱い方が目に優しいかも…?と思ったりもしますが、その辺りは、専門家でないのでわかりません。
どちらにしても、こすり洗いは必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科の先生によって指導の仕方も違うんですね。
姉とは違う眼科に行ったので意見のくい違いが出たのかも
知れません。
こわいので絶対こすり洗いしようと思いました。
姉は言っても聞かないのでほっときます。

ところで一回のこすり洗いにオプティフリーをついケチって、
レンズに垂らす量をちょっとにして洗ってるんですが
やはりたっぷりかけた方がいいんでしょうか・・?
たっぷりかけて洗ってますか?
それとオプティフリーはどのくらいの期間で
なくなりますか?

お礼日時:2001/09/10 00:34

私も2WEEKのアキュビューを使ってます。


私は夜、レンズを外すときは最初に手をキレイに洗って拭いてから、手の平にコンタクトをのせてこぼれない程度に洗浄液をかけます。
その後、自分の1番やりやすい指で表・裏それぞれやさしく20回ずつこすります。そしてささっともう1度表・裏、親指と人差し指で軽く洗浄液をかけて、保存液が入ったケースに入れておしまいです☆
これはあくまで私のやり方ですが、それでトラぶった事はありません。
お姉さんのやり方は、マズイと思います。
ケースに入れるだけじゃ、汚れはおちないですよ!!
使っていく内に目がゴロゴロしたりしないですか?
でも使い捨てだからそんなに心配しなくてイイと思いますけど・・。
しかし、コンタクトで目の下に(中に)しこりみたいのが出来て手術した人がいたけれど、やっぱり目は重要な役割だから清潔を心掛けてください。
私もコンタクトを使い始めは、オプティフリーを使ってましたが、あんまり汚れがおちてない感じがして、今はコンプリートを使ってます。
人それぞれ合う合わないがあると思うので、参考までに!!

この回答への補足

pripriさんみたいに私もやってたんですが、それだと
保存液がすぐ無くなりませんか?
大体どれくらい持ちますか?
1ヵ月くらいですか?

姉の保存液は私のと比べて、随分もちがいいです。
でもそんな保存液の代金けちって目に問題起きたらしょうがないんで、
やはり姉には惑わされず以前のやり方でいきます。

補足日時:2001/09/08 00:46
    • good
    • 0

手の汚れをおとすには、石鹸をつけて良くこすってから洗い流しますが、コンタクトレンズも同じで、よくこすり洗いをしなければ汚れは取れません。

特に最近間違った使用方法による、目のトラブルの原因にもなっているのがコールド消毒です。
ソフトレンズに使用するコールド消毒は、レンズを浸けておくだけでは消毒したことにはなりません。よくこすり、消毒液または専用の洗浄液で汚れを洗い流して、決められた時間浸けておくことで初めて消毒をしたことになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソープランドの歯ブラシは使い捨て?

ソープランドで使われている歯ブラシは使い捨てですか?

Aベストアンサー

使い捨てです。

Q毎回こすり洗いしなくても良いハードレンズ用洗浄保存液

商品名ピュ○ティのような、毎回こすり洗いしなくても良い建前の、ハードコンタクトレンズ用
洗浄保存液は、何かデメリットや悪いお話(トラブル等の)はありますか?
毎回洗わないものの方が傷が付きにくいと、コンタクト店の店員さんに言われて、
ピュア○ィを使い始めました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにMPSについて詳しく書かれていますのでご覧下さい。 「レンズケアの基本」 「MPSとは?」の項目です。
特にレンズケアの基本 その3 (こすり洗い)
http://www.eyeacademy.net/contact/index.html

Q韓国の一流ホテルに歯ブラシがおいてない理由?

ソウルのインターコンチネンタル、済州島のロッテホテルに歯ブラシセットがありませんでした。他のアメニティは充実しているのに何故でしょうか?インターネットで設備をチェックしても歯ブラシおいてないホテルが多いです。なぜなんですか?

Aベストアンサー

韓国に限らず世界の一流ホテルで歯ブラシセットが置いてある所はごくごく少数です。
逆に日本では安宿でも置いてあるのが当たり前ですが、世界的にはそっちのほうが珍しいですね。
まあ、日系のホテルは世界中だいたい置いてありますね。
なぜなのか、それは私は分かりません。
ヘアブラシはあっても櫛が置いてある所は比較的多くはないと思います。
逆に、ボディーローションは世界の一流ホテルでおいてない所は無いと言っていいと思います。
浴室のボディブラシやへちま、靴のクリーナーなど、それらはホテルのグレードで、ある無しになる感じと思います。
ともあれ、私は世界中を旅行していますので歯ブラシセットはかならず持参しております。

Qコンタクトレンズ洗浄液付属レンズケース、メーカーによって違う?

素朴な疑問なんですが…
コンタクトレンズのコールド洗浄液(一液タイプ)。いろいろありますが、付属のレンズケースのサイズって違いますか??なるべく、安いものを使いたいのですが…洗浄液が安くても、ケースが大きいと結局得にならないので…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちがいますよ。そんなに差はないような気もしますが、
バイオクレンワンという商品のケースは小さかったような気がします。
バイオクレンワンはわかりませんが、ケースは別売りしてたりするので(無印良品でも売ってました)小さめのケースと安い洗浄液を買うといいかもしれませんね。

Qタイのホテルにあるシャンプーや歯ブラシ

タイのホテルにあるシャンプーや歯ブラシ

って、
品質ってどうなんですか?

日本のホテルのは髪がゴワゴワになったり歯が泡立たなかったり色々ありますが、
タイの大衆ホテルはどうですか?

今度バンコクセンターホテルという所に泊まるんですが、
荷物になるのでシャンプーや歯ブラシを持って行こうか迷っています。

一応アメニティとして付いてはいるらしいんですが。。

Aベストアンサー

皆さんの仰る通り、日本のビジネスホテル備え付け程度のものです。大衆ホテルというか、バンコクセンターより下のランクですと、シャンプーや歯ブラシは通常、ありません。石鹸とバスタオル、フェイスタオルぐらいのもんでしょう。
タイ製のシャンプー、石鹸は水でも泡立ちます。気になるのであれば、そこいらじゅうにあるセブンイレブンや空港にあるファミリーマートで、石鹸でもシャンプーでも歯ブラシでも歯磨き粉でも買えます。

>今度バンコクセンターホテルという所に泊まるんですが、

ゲイご用達のホテルですから、一応は気をつけてください。値段以外、ホアランポーン駅に近い、高速インターに近いぐらいのメリットしかないと思います。

Q2ウィークアキュビューの輸入レンズ

2ウィークアキュビューをネットで買いたいのですが、安いお店は輸入品のようです。
国内の店で買うレンズと輸入品のレンズとは、違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

  このような質問と回答もありました。

  ▽ 質問:使い捨てソフトコンタクトレンズがはずれません!
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1092218

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1092218

Q海外のホテルも歯ブラシなどは置いてあるのでしょうか

新婚旅行で海外に行く予定です。(挙式も海外でします)
海外に行くのは初めてで困っております。

日本のホテルなら寝る時の浴衣・シャンプー・リンス・石鹸・歯ブラシ・歯磨き粉ときちんと揃っていますが、海外のホテルはどうなのかと思いました。
行き先はイタリアとフランスです。ホテルは中流クラスだと思います。

荷物を準備するのにパジャマや歯ブラシっているのかな・・とふと思いました。
初心者の質問で申し訳ありません;

あと、新婚旅行で「これは是非持って行け!」という物があれば教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。

最近はECOの観点から
ハイクラスのホテルでも部屋に歯ブラシや歯磨き粉、剃刀が置いてないところが増えてきていますが
フロントに頼めばたいていもらえる(買える)とは思います。

シャンプー、リンス、石鹸はほとんどのホテルにあると思いますが
海外のシャンプーが髪に合わなくて
髪がギシギシになってしまう場合もありますので
使い慣れたシャンプー、リンスを
小さい容器に詰め替えてもって行った方が無難かもしれませんよ。

パジャマも必要です。
荷物を多く持ちたくない場合は外にも着ていけるような
スウェットのルームウエアがおすすめです。
(最悪洗い換えの服がなくなっても対応できるため)

新婚旅行で持って行くといいもの・・・
ホテルによってはバスルームに置いてありますけれど
バスジェル(泡風呂の素)です。
泡風呂にすると新婚旅行の夜がゴージャスな気分になりますよ^^

あと温泉の素も疲れたときに気分的にほっとします^^

スリッパも海外では家に入るときに
靴を脱ぐという習慣が無いところがほとんどなので
ほとんどの場所で無いのですが
室内を靴で過ごすのってどうも落ち着きませんよね。
(特に風呂上りなど)
なので小さく折りたためる使い捨てできるようなスリッパ
もしくは捨てても惜しくないビーチサンダルなどの室内履きがあると便利です。

それから旅行用に小分けされた粉石けん。
こまめに洗濯をすれば
もって行くハンカチや靴下などの数が少なくて済みますし、
湿った洗濯物を室内に干すことで部屋の乾燥が少し和らぐと思います。

ほかにも
海外旅行の便利グッズなどあったら便利なものはキリがなくて迷うところですが
帰りにはお土産やお買い物で思いがけない大荷物になる可能性がありますので
行き先がお店がまったく無いものすごい田舎とかでなければ
生活をする上でどうしても必要なもの以外については
「あったら便利は無くていい」という感覚で
なるべく少ない荷物で行った方がいいかもしれませんね。

良い旅を!

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。

最近はECOの観点から
ハイクラスのホテルでも部屋に歯ブラシや歯磨き粉、剃刀が置いてないところが増えてきていますが
フロントに頼めばたいていもらえる(買える)とは思います。

シャンプー、リンス、石鹸はほとんどのホテルにあると思いますが
海外のシャンプーが髪に合わなくて
髪がギシギシになってしまう場合もありますので
使い慣れたシャンプー、リンスを
小さい容器に詰め替えてもって行った方が無難かもしれませんよ。

パジャマも必要です...続きを読む

Qレンズケース(ハード用)の液漏れ

今、ボシュロム製のレンズケースを使用していますが、キャップをしっかり閉めても液漏れを起こしてしまいます。
(購入後、3年程度経過しています。以前は液漏れがなかったのですが、最近になり頻繁に液漏れがします。)
液漏れをさせない方法があれば、教えてください。
また、他社のレンズケースでおすすめのものがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

まったく同じです。
買ってすぐはそんなことはなかったはずなのに、おかしいな、たまたまハズレのだったのかなと思っていましたが、やっぱりそうだったんですね。

ほぼ同じサイズだとシードのものは使い勝手も似ていますが、レンズをとるときにちょっと力を入れるとレンズホルダーごと取れてしまうことがありました。
使えなくなるわけではなくてもう一回差せば元通りにはなるのですが、また外れやすくなりそうなのがちょっと嫌です。
それにケースやレンズホルダーの材質のせいかもしれないのですが、ボシュロムのよりも汚れがつきやすいみたいで、半年ほどで濁ってきたように思います。

http://www.seed.co.jp/products/care/care_o2.html

いずれにしてもハードレンズのケースはあまり長く使わず一年に一回以内くらいで買い換えたほうが清潔です。


シードは外出時の予備用にして、いまおもに使っているのはオフテクスです。特にこれといった不満はないです。サイズは上の2つよりちょっと大きめです。

ケースもついていたので「バイオクレン エル」のエンジョイパックを買いました。
http://www.ophtecs.co.jp/goods/hardcare.htm

まったく同じです。
買ってすぐはそんなことはなかったはずなのに、おかしいな、たまたまハズレのだったのかなと思っていましたが、やっぱりそうだったんですね。

ほぼ同じサイズだとシードのものは使い勝手も似ていますが、レンズをとるときにちょっと力を入れるとレンズホルダーごと取れてしまうことがありました。
使えなくなるわけではなくてもう一回差せば元通りにはなるのですが、また外れやすくなりそうなのがちょっと嫌です。
それにケースやレンズホルダーの材質のせいかもしれないのですが、ボシ...続きを読む

Q旅行先のホテルにあったら嬉しいアメニティは? 歯ブラシやカミソリは定番ですが、 これがあるとありがた

旅行先のホテルにあったら嬉しいアメニティは?

歯ブラシやカミソリは定番ですが、
これがあるとありがたい、又は
こんなのが置いてあるホテルに泊まった事があるよ!
などなど教えてくださいm(_ _)m

ちなみに私は髪ゴムやヘアバンドがあると
入浴中や洗顔に便利で嬉しいです。

Aベストアンサー

シャワーキャップ(髪キャップ)は定番ですか?(「かんぽの宿」でいつもフロントでもらえる、カミソリとキャップと髪ブラシ)

利用法(1)靴カバー(2)(カメラの防水)カメラカバー (3)ボウル・皿(4) 化粧水・クリーム (5)植木 カバー(6)自転車のサドルカバー
https://matome.naver.jp/odai/2137804199500344101

Qオプティフリー(保存液)の代替品は?

 ただいま外国におりまして、コンタクト保存液兼洗浄液のオプティフリーを見つけるのに非常に苦労しています。
 コンプリート保存液、ボシュロム保存液、という商品はよく見かけるのですが、オプティフリーはたま~に見かける程度なのです。

 そこで質問なのですが、コンプリートはオプティフリーの代替品になりますか? また、代替品になりそうな有名ブランドがありましたら是非教えてください。

 また、オプティフリーの洗浄液(デイリークリーナー)だけなら持っているので、この洗浄液で洗って、他のメーカーの保存液で保存する……ということは可能でしょうか? デリケートなソフトコンタクトレンズだけに、あまり勝手なことも出来ず困っています。どなたか詳しい方、よろしくお答え願いします。

Aベストアンサー

コンプリートも1本で洗浄、保存できます。最近のコールド消毒できる液体にはそういったタイプの方が多いと思いますが。。。
オプティフリーの他に、レニューというのもあります。オプティーフリーよりも洗浄力が強いと聞きました。海外では、どういったものが扱われているかわかりませんが。念のために、オプティーフリーのアドレスを載せますね。

参考URL:http://www.amo-inc.jp/eyecare/prd_info/comp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報