こんにちは。
1月に男の子を出産しました。
育児にも少し慣れてきたところです。

1月に花が咲く植物を植えて、記念樹にしたいのですが、見当もつきません。
お勧めの植物があったら教えてください。

1、マンションに住んでいるので、鉢植えにしようと思っています。
2、記念樹 なので、ずっと枯れないでいてくれる方がうれしいです。
  球根でもいいかな とも思うのですが・・・
  1月に花が咲いたりするとうれしいです。
4、育てるのが簡単な方がうれしいです。
5、そんなに大きくならない方がいいです。

アドバイス、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご出産おめでとうございます(^o^)



ロウバイは、けっして地味な花ではないと私は思います。
一花だけみると小さい花ですので地味と言われると返す言葉も無いですが、寒々しい花の無い時期にロウバイが咲くと樹木全体が「光り輝くよう」にみえます。
性質も、わりと強健だと思います。
ただピンポイントで1月に咲くかどうかは…?? 

サザンカは品種が多くて好みにあったものを選ぶ楽しさがありますよ。花期も長いので1月にも咲いてると思います。

あとは早咲きの品種を根性で探してみる f(^.^)
↑で、1月に咲きそうなモノにツバキ・サクラ・スイセンが思いつきましたが、お住まいの地方によっては…??

あまり役に立てず申し訳ありません~っっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ろうばい、1月に咲かない可能性もあるのですねー
さざんかもいいかもしれないですね。
検討してみます。

お礼日時:2005/04/10 11:38

あなたの住居が寒冷地でなければ、簡単で手入れもあまりいらずきれいな花が咲くのは、「山茶花(さざんか)」をおすすめします。

いろいろの色があり、結構大きくもなるが剪定すれば好きな大きさに可能です。栽培が容易で手入れは剪定以外はほとんどいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
まとめてお礼させていただきます。
しばらくじっくり検討させていただきます。

お礼日時:2005/04/16 23:14

 記念樹にしたいのでしたら、ヒイラギ、ヤツデ、ナンテンなどがあります。

亜米利加柊(アメリカヒイラギ)は赤い実が付きます。

 いずれの木も容易には枯れません。時折、剪定をすれば大きくなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
きれいな花が咲く物がいいな~と思うのですが、
なにかご存知ないですか?
ろうばい という梅を見つけたのですが、
花は目立たないそうで・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:04

1月に花が咲くのはランやシクラメンです。


ランは湿度に気を配る必要があります。
シクラメンは夏越しが難しいです。
お子さんの誕生花はいいかもしれません。
何の花かは参考URLで。

参考URL:http://www32.ocn.ne.jp/~tsflower/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
1月に咲く花は少ないんですね・・・
教えていただいたHP、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベランダで育てられるおすすめの記念樹を教えてください。

ベランダで育てられるおすすめの記念樹を教えてください。

10月に子供が産まれる予定です。
マンションのベランダに記念樹を植えたいのですが、おすすめを教えてください。

10月に花が咲くものや、果実のなるものでも、花が咲かない植木、なんでも良いです。

素人なので、手入れが簡単で虫がつきにくいものを教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オリーブはどうでしょうか。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/norenya/olive01.html

花言葉は平和と知恵。

http://shop08783.jp/SHOP/HPHOL080731OBR38.html

手入れか簡単でほとんど、手入れは必要ありません。
ただ、時々水遣りくらいは最低限してほしいですが。

記念樹でオリーブを植えるひとは多いです。
ただ、たいていの場合地面に植えるのでベランダがどうなのかは興味のあるところです。

でも盆栽でオリーブを育てている人もいますので、一度聞いてみるといいと思います。

Qヒヤシンス、クロッカス、チューリップ等の球根植物は、花が咲き終わってか

ヒヤシンス、クロッカス、チューリップ等の球根植物は、花が咲き終わってからそのままにしておいても来年になったら、また花が咲くのでしょうか。

Aベストアンサー

一般論で言いますと、春咲きの球根植物の球根は夏の暑さに弱く、特に湿気の多い土中では腐りやすく、土中に放置すると、消えてしまう球根が少なくありません。
掘り起こして乾燥させ、風通しのよい日陰に保管するほうが生存率は高くなります。
この際、球根を殺菌剤で消毒するとさらに強健となります。

私はチューリップは毎年このようにしています。球根を太らせるため地上部が枯れるまで日に当て光合成させます。枯れたら掘り上げます。

ヒアシンスは2-3年に一度、掘り上げます。

Q10月に花の咲くおすすめの記念樹をおしえてください

私の上の娘(10月生まれ)のために、叔母が記念樹を育てたいと言ってくれています。
調べてみましたがいまいちよくわかりませんので、10月に花の咲く木で、お勧めがありましたら教えてください。

○鉢植えで、毎年咲くもの。
○できれば手入れが簡単。
○近畿地方(中部)在住で、日当たりは良好です。

私はキンモクセイが好きで、勧めましたが「においがきついからいや」と断られてしまいました(涙)
2月生まれの下の娘にお勧めの記念樹も、あわせて教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 木ですよね?木は手入れによっては大きくなって、鉢に収まらず毎年の植え替えは面倒になってきますので、低木か木ではない宿根草でお勧めを紹介します。
【10月のお勧め】
●ハマギク
木ではありませんが、宿根草です。丈夫で育てやすく10月に咲きます。日当たりが良好ならベストです。
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1090.html
●サザンカ
 10月頃から咲き始めます。丈夫で育てやすく、木自体は大きくなりますが、強剪定できますので(3~4月頃)高さはある程度コンパクトにできます。種類が豊富ですので好みの色や形を選ぶことが出来ます。ただチャドクガが付きやすいのが欠点です。これも剪定を行い空かす事である程度予防できます。
http://yasashi.info/sa_00014.htm
●ユリオプスデージー
 常緑の低木で花も咲きます。↓では12月になっていますが、我が家では10月下旬頃から咲きます。中部地方ならそれほど寒さは気にならないかもしれませんが、若干耐寒性が弱いので寒さが厳しい時は軒下などに取り込むと良いです。
http://yasashi.info/yu_00003.htm
●シコンノボタン
 夏から咲いていますので、10月に咲く花のイメージはないかもしれませんが、一応10月にも咲きます。またこの葉っぱは紅葉もしますので葉の紅葉も楽しめます。丈夫で育てやすく、寒さは若干弱いですが、お住まいの地域だと大丈夫だと思います。イラガがつく事がありますので、夏には少し注意です。
http://yasashi.info/shi_00015.htm
●アメジストセージ
 常緑の低木で花は9月下旬頃から10月にかけて咲きます。寒さに強く日当たりの良い所を好みます。常緑樹ですがそのままにしておくより、花後はかなり枝を切り詰めると、下から新しい芽が出てきます。
http://www.nisigaki.co.jp/hanazukan/061108-144818.html

 キンモクセイ&ギンモクセイが駄目ならあまりメジャーなものはないですが、大体こんな感じでしょうか。

【2月のお勧め】
●エリカ
 ヒースとも言い、イギリス文学の「秘密の花園」や「嵐が丘」などにも登場します。鉢植えでコンパクトに育てる事が出来るメジャーな低木です。
http://yasashi.info/e_00003.htm
●オウバイ
 我が家にはありませんが、散歩していたりするとよく植えているお家があります。鉢植えはできるかどうかわかりませんが↓に鉢植え、庭植えと書いてありました。丈夫で育てやすい木だそうです。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/a/unnanoubai.htm
http://www.hanahiroba.com/niwaki-oubai.htm
●椿
 サザンカとほぼ同じで、こちらは2月に咲きます。やはり条件や欠点はサザンカと同じです。剪定は4~5月頃に行います。サザンカと一緒でも構いません。
http://www.yasashi.info/tu_00001.htm
●ウメ
 2月といったらウメがポピュラーです。我が家は地植えでありますが、コンパクトに鉢植えでもOKなようです。花も綺麗ですし、特に手間もかかりません。
http://www.yasashi.info/u_00001.htm
●ギョウリュウバイ
 検索したら2月に咲く花で出てきました。
http://www.yasashi.info/ki_00008.htm
●クリスマスローズ(オリエンタリス)
 木ではありませんが宿根草です。春~秋は西日に当てず半日陰(午前中日が当たり、午後は日陰)の場所に置いておくと本当に丈夫で手間要らずで、おまけに花期が長いです。様々な種類がありますのでお好みのものを選ぶ事ができます。ただあまり安いもの(300円ぐらい)を選ぶと花が咲くのは再来年になります。1,000円前後のものか、店員さんに聞いてみて下さい。
http://yasashi.info/ku_00006.htm


 あと誕生日花をご存知ですか?365日あります。少し違ったりしますので、何箇所か見てみて、御自分が気に入った誕生日花にされると記念樹っぽくなります。
http://www.hanauranai.jp/php/bd_flower.php
http://www.ohanayasan.com/366/366.html
http://ww5.enjoy.ne.jp/~f-image/birthdayflower.html

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 木ですよね?木は手入れによっては大きくなって、鉢に収まらず毎年の植え替えは面倒になってきますので、低木か木ではない宿根草でお勧めを紹介します。
【10月のお勧め】
●ハマギク
木ではありませんが、宿根草です。丈夫で育てやすく10月に咲きます。日当たりが良好ならベストです。
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1090.html
●サザンカ
 10月頃から咲き始めます。丈夫で育てやすく、木自体は大きくなります...続きを読む

Q8月、9月に咲く花でお勧めの花は?

家の前の2mほどのスペースを花で目立たせたいと企んでいます。
8月と9月あたりで咲く花で、
種から育てるのでなく苗か咲く前の状態で売っているもので、
育てるのが難しかったり、すぐ枯れたりしない花でお勧めの花は何ですか?
その場所は西側にあって、昼は直射日光があたって、日差しを遮る仕掛けなどはできない場所なので、日に強い花の方がいいかもしれません。

Aベストアンサー

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私の庭にも西日があたる一角があって、そこにある花を紹介します。
●ニチニチソウ
 暑さに強い夏の代表的な花です。種類にもよりますが安いものなら100円前後で苗が売られています。今から植えたらお住まいの地域にもよりますが10月頃までは十分楽しめます。その後種を持ちますので、そのまま放置しておくと来年こぼれダネで勝手に生えてくるのが期待できます。長雨による立ち枯れ病がおきやすいのが少し欠点ですが、それ以外なら丈夫です。
http://www.yasashi.info/ni_00003.htm
●ガザニア
 南アフリカ原産なので、暑さには非常に強いです。丈がそんなにありませんので、花壇なら前の方に植えると良いですよ。種を飛ばして思わぬところから芽が出たりもします。暖地なら越冬します。こちらも100円前後で売られています。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●百日草、ジニア
 丈の高い百日草は昔からあるタイプの花で、1mを越しますので花壇に奥行きがあれば後ろの方に植えると見栄えが良いです。暑さでクッタリしますが、水をあげればすぐ復活してくれます。切花にも重宝できてこぼれダネも期待できます。ジニアは同じ百日草の仲間で、丈が低くコンパクトにまとまります。どちらも暑さには強いですし安価で、大体どこでも売られています。
http://yasashi.info/shi_00002.htm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/17/135.html
●マツバボタン、ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)、マツバギク
 マツバギクは宿根草ですが、後の2つは1年草です。どちらも多肉ですので乾燥に強く夏の暑さにも非常に強いのが特徴です。丈は高くなりませんので花壇の縁取りなどに向いています。ポーチュラカは花が終わってもそのままにしているとこぼれダネが期待できます。マツバボタンは夕方になると花を閉じてしまうのですが、閉じない種類もあります。
http://yasashi.info/ma_00002.htm
http://www.yasashi.info/ha_00021.htm
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/870.html
●キバナコスモス
 道路脇とかに勝手に生えるぐらい丈夫なんですが、可愛い花です。うちも勝手に生えているのでいくらなのかは分かりませんが、コスモスと同じぐらいのお値段だと思います。育てやすく切花にもなります。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/cosmos-kibana1.htm

 他にもマリーゴールド、センニチコウ、メランポジウムなんかが夏の暑さに強いです。特にメランポジウムは私の庭でも西日に耐えながらよく咲きます。花壇でも主役というより他の花を引き立てる感じで重宝しています。これらの花は大体5月か6月頃に出回ります。今はお花屋さんを覘いても少し種類が少なくなっている時期ですので、来年は5月ぐらいに植えてみて下さい。そうすると秋までは十分楽しめて、初冬にパンジー類を植えると、年に2回にサイクルで花壇が楽しめます。

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私の庭にも西日があたる一角があって、そこにある花を紹介します。
●ニチニチソウ
 暑さに強い夏の代表的な花です。種類にもよりますが安いものなら100円前後で苗が売られています。今から植えたらお住まいの地域にもよりますが10月頃までは十分楽しめます。その後種を持ちますので、そのまま放置しておくと来年こぼれダネで勝手に生えてくるのが期待できます。長雨による立ち枯れ病がおきやすいのが少し欠点ですが、それ以外...続きを読む

Q失敗しない記念樹

赤ちゃんが生まれるので、家に記念樹を植えたいと思うのですが、素人でも扱いの難しくない、かつ、まっすぐに伸びてくれるような、おすすめの記念樹をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

植物を植えるのに全く手の掛からないものは有りません。
特に記念樹としたいということなので、手入れをしっかりしてあげたいものです。
大きくなっては困る、ある程度丈夫であって欲しい、病害虫に強いもの、樹勢は真っ直ぐ伸びるもの・・・・中々難しいですね。
そんな中で私のお薦めは

1.ソヨゴ
理由:
・どっしりとした風格のある樹形です。
・現代建築にもマッチし、高級感のある庭園に似合います。
・春は輝く葉をつけ、秋はかわいい赤い実をつけます。
・丈夫で病害虫に強いです。
・樹勢が穏やかでおとなしい木です。

2.オリーブ
理由:
・洋風建築に良くあい、地中海のおしゃれな雰囲気を出してくれます。
・夏が似合う樹木で、葉が小さく、風通しに優れ、夏の日差しにきらきらと美しく輝きます。
・夏から秋に実をつけます。オリーブオイルの原料です。
・丈夫で病害虫に強いです。
・乾燥に強く、水やりの手間が少ないです。

3.シマトネリコ
理由:
・風にそよぐ細かい葉は南国風で洋風建築に良くあいます。
・現代建築にもマッチし、高級感のある和風庭園にも似合います。
・風にそよぐ葉が涼しさを運んでくれるので夏に向いています。
・丈夫で病害虫に強いです。
・乾燥に強く、水やりの手間が少ないです。

以上3点がお薦めですね。
勿論我が家にもありますよ。

植物を植えるのに全く手の掛からないものは有りません。
特に記念樹としたいということなので、手入れをしっかりしてあげたいものです。
大きくなっては困る、ある程度丈夫であって欲しい、病害虫に強いもの、樹勢は真っ直ぐ伸びるもの・・・・中々難しいですね。
そんな中で私のお薦めは

1.ソヨゴ
理由:
・どっしりとした風格のある樹形です。
・現代建築にもマッチし、高級感のある庭園に似合います。
・春は輝く葉をつけ、秋はかわいい赤い実をつけます。
・丈夫で病害虫に強いです。
・樹...続きを読む

Q秋植え球根の花が咲かない!

毎年チューリップやヒヤシンス・クロッカスetc買ってきてプランターに植えます。(庭はだめなので)で春になると芽は出て葉もでるのですが・・・つぼみのようなものも中心の見えるのですがそのまま咲いたことがありません庭に何年も前から植えっぱなしのは毎年咲きます。土は園芸用の培養土を使っています。肥料はいらないと聞いているのですが心配なので花の肥料というやつを土に混ぜています。今年もそんな季節を迎えようとしています。よきアドバイスをお願いいたしまーす。

Aベストアンサー

レスが遅くなって申し訳ございませんでした。出張に行っていたり、その後仕事が溜まっていたりで。

私の経験と、分かる範囲での回答になってしまいますけど。
私の場合、ヒアシンス・クロッカスは、6号鉢に3球ずつです。
土は水はけの良いものを心掛けています。詳細は下記URLにあります。
タネだろうと、球根だろうと、みんな同じ土を使って同じような環境で育てています(^^;
あまり手をかけられないので、かなりいい加減ですけど、それでも、みんな咲いてくれました。
もし、土に心配があるのなら、庭の土を使ってみてはいかがでしょう?

それと、クロッカスですが、春咲きの品種なら、
夏の乾燥貯蔵中に花芽が分化・発達して、植え付け前には花芽分化を終えているので、
花芽を分化させるために低温に遭わせることが必要ということはありません。
蕾のようなものが見えるのなら、おそらく、花芽は出来ているでしょうし。
外に出しているのなら、花茎が伸長するための低温が不足していることも考えにくいですね。

>雪が積もったままにして置くので水分過多
スイセンなら経験があります(^^;
今年のことですが、外に出しっぱなしになっていたのを忘れていて、
一ヶ月以上雪の中に埋もれたままにしていました(^^ゞ
それでも咲いたので、むしろ、Meloneさんが仰るように、水不足の可能性があるかもしれません。

それと、球根を買っている店を変えてみるのはいかがでしょう。
球根自体の善し悪しもあるかもしれませんので。

アドバイスらしいアドバイスでなくて、すみませんでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66827

レスが遅くなって申し訳ございませんでした。出張に行っていたり、その後仕事が溜まっていたりで。

私の経験と、分かる範囲での回答になってしまいますけど。
私の場合、ヒアシンス・クロッカスは、6号鉢に3球ずつです。
土は水はけの良いものを心掛けています。詳細は下記URLにあります。
タネだろうと、球根だろうと、みんな同じ土を使って同じような環境で育てています(^^;
あまり手をかけられないので、かなりいい加減ですけど、それでも、みんな咲いてくれました。
もし、土に心配があるのなら、庭...続きを読む

Q1月に花が咲く植物を記念樹にしたい

こんにちは。
1月に男の子を出産しました。
育児にも少し慣れてきたところです。

1月に花が咲く植物を植えて、記念樹にしたいのですが、見当もつきません。
お勧めの植物があったら教えてください。

1、マンションに住んでいるので、鉢植えにしようと思っています。
2、記念樹 なので、ずっと枯れないでいてくれる方がうれしいです。
  球根でもいいかな とも思うのですが・・・
  1月に花が咲いたりするとうれしいです。
4、育てるのが簡単な方がうれしいです。
5、そんなに大きくならない方がいいです。

アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます(^o^)

ロウバイは、けっして地味な花ではないと私は思います。
一花だけみると小さい花ですので地味と言われると返す言葉も無いですが、寒々しい花の無い時期にロウバイが咲くと樹木全体が「光り輝くよう」にみえます。
性質も、わりと強健だと思います。
ただピンポイントで1月に咲くかどうかは…?? 

サザンカは品種が多くて好みにあったものを選ぶ楽しさがありますよ。花期も長いので1月にも咲いてると思います。

あとは早咲きの品種を根性で探してみる f(^.^)
↑で、1月に咲きそうなモノにツバキ・サクラ・スイセンが思いつきましたが、お住まいの地方によっては…??

あまり役に立てず申し訳ありません~っっ。

Q鉢植えのアジサイ、2年間花が咲きません

おととしの3月中旬にプレゼントされた鉢植えのアジサイ、白い花が見事に咲き乱れていました。残念ながら花の名や育て方を書いた紙をなくしてしまいました。室内で育て、日に当てないと習った記憶があります。その後葉は青々とみのるのですが、毎年花が咲きません。何箇所かの園芸店に相談しましたが、日に当てないアジサイは聴いたことがないといわれ、解決不能です。一定時期似なると葉っぱは枯れて新しい芽、葉が実り、今も元気です。この間外に出すとやはり元気がなくなり、相変わらず室内で、さらに芽をふやしたいます。プレゼントしたいただいたときのようにまた見事な花が見たいのですが、どうか教えてください。背丈は30センチくらいです。

Aベストアンサー

アジサイは通年屋外で育てます。室内で日に当てないと言うのはまったくの間違いです。それは花を観賞する期間くらいのものですね。
西洋アジサイの系統は陽当たりでも大丈夫です。しかし現在育てておられる株は、長期間屋内の日陰にあったため軟弱になっています。いきなり陽当たりでは相当ダメージを受けます。まず、屋外の日陰の明るい風通しの良い場所に出して健常なものにしてください。
来年以降も、真夏は半日陰もしくは日陰の明るい場所で管理してください。その方が水やりが楽です。

また、翌年の花芽を8月には用意しますので、梅雨明けまでに剪定を行ってください。剪定が遅れると翌年の花芽を切ってしまうことになり、それ以降に伸びた枝には花が咲きません。

Q長女誕生記念樹何が良いでしょうか? 10月に長女が産まれました。記念樹として何かオススメはありません

長女誕生記念樹何が良いでしょうか?
10月に長女が産まれました。記念樹として何かオススメはありませんでしょうか?
以下のポイントを押さえていれば嬉しいです。

1.寿命が50年以上と長い
2.あまり大きくならない(できれば鉢で育てたい)
3.お手入れが簡単

当方、植物に関してド素人でしてわからないのですが、鉢で育てられる程度の植物の寿命は短いものなのでしょうか?
何卒よろしくお願い申上げます。

Aベストアンサー

オリーブの木とかシマトネリコですかね。
地植えすれば大きくなりますが剪定すれば鉢植えで育てられます。
どちらも乾燥や暑さに強くベランダ栽培にも向いています。
ただし寒さには弱いので冬は日当たりの良い場所に移すとか北風の当たる場所は避けると良いでしょう。
シマトネリコは寿命がそんなに長くないですが挿し木で増やせます。
もし寒冷地にお住まいならまた話は変わってきますが。

Qアマリリス?球根の植物の花を咲かせるには

亡くなった祖父は名人級の園芸の趣味人だったのですが、残された家族はぜんぜん駄目。先週花の咲かない正体不明の植物(苔か羊歯のような)の鉢を8鉢くらい破棄しました。
鉢が空いているので植物を入手する→植える、増やす→仕事で忙しいので放置→忘れる。の繰り返しみたいなんです。
まだ捨ててない鉢の中に分厚く長い葉の球根の植物が6鉢くらいありました(目に付いた分のみ)。
「これは何?」と母に聞くと「仕事の関係で毎年貰ってた。最初は水栽培で綺麗な花が咲いたんだけどな。アマリリスみたいな」
「綺麗、アマリリス」と聞くと捨てるにはちょっと惜しい。何とか花を咲かせる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

本当にアマリリスならそのまま水やりを適度に続けましょう。
しばらくすると葉っぱが全部落ちてしまうかも知れませんが、その場合はそのまま放置し、春になったら同じ鉢か一回り大きい程度の鉢に植え替えて下さい。アマリリスならよほどの事がなければそれで咲きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報