今、ヴィレッジヴァンガードの求人に応募しようと思っているのですが、面接~仕事などどんな感じなのかが全くわからないので、不安です。経験者の方、現在働いている方からお話を伺いたいです。アルバイトでも採用までは難関でしょうか? ちなみにこれまで接客はコンビニしか経験がありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんちは~!僕も直接働いているわけではないのですが、今僕が働いているショップの隣がヴィレヴァンなんです。

やっぱりゴチャゴチャ商品を陳列してるんで、とても本屋さんには見えないんですけどおもしろいお店ですよねー今からカキコする事はこの一店舗のみのお話という事で見て下さい!他の支店がどうなのかは僕も知らないんでーそれでお隣さんなんでスタッフさん達とは仲がいいんですよ。話を聞いてると店長さんはあくまで契約社員らしいです。入って来られた頃もアルバイトの方達と変わらない時給制でした(ただしその店長さんはのちに別の支店に移動になって、正社員に昇格したらしいです。おそらく店舗の規模によってそこらへんは変わってくると思います)。アルバイトから社員に昇格ってのがオーソドックスな形みたいです。アルバイトの採用に関しては学生不可らしいです。条件はそれぐらいだったと思います。仕事の内容としてはats007と同じ事を言うようですが、やはり品出し等は大変らしいです、常に通路にパッキンが転がってます。陳列や接客は知識こそ必要になりますが、どうも皆さん好き好んでやってるみたいですよーディスプレイの時には僕も意見を言って手伝っちゃったりします。それとスタッフさんは割かしバンドマンが多いような気がします、髪型が自由なのからだとは思いますけど。それとこれは地域によって変わるかも知れませんがとにかく10代の万引きが多い!!しょっちゅう警報装置が鳴って犯人と格闘してます、ずっと前なんかは外にまで追っかけてました。あと時給もはっきり言って安いですねー詳しくは言えませんが700円前後でした。けどみなさん口をそろえて言うのはいい意味で遊んでる感じで仕事できるから楽しいって事です。しかも今ヴィレヴァンは本店は名古屋らしいんですが、全国に支店がどんどん増えていて勢いに乗ってますから今働き始めれば先は面白い事になるかもしれないですねーとにかく遊び心のに限界がないやつが優秀なスタッフらしいんで、それ目指して頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。やっぱり時給が低いのは本当なんですね。でも私はコンビニの時も品出しとか陳列とか好きだったのでなんとかやってみようかなと思います。万引きが多いのは困りますね。あの店内でやられたらわかんないですよねぇ~。とても参考になりました。さっそくアポとってみます!

お礼日時:2005/04/07 23:11

はじめまして 直接働いてはいませんが彼女が以前アルバイトをしていました。

基本的には毎日品だし(種類がいっぱいあるのですごい大変みたいです)働いていたバイトの男の人はおもちゃや音楽のマニアみたいな人が多いみたいでしたよ お店自体かなりマニアックなんで得意な分野があれば 採用される可能性は高いみたいですよ。
参考になればと思い回答させていただきました。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は得意分野はないんですが、カルチャー系の雑誌や本が好きなんです。でもマニアほどの知識があるわけでもないので…。ちなみにその彼女さんはなにか得意分野があったのでしょうか? もしよろしければ面接内容とか聞く事はできませんか?

お礼日時:2005/04/07 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト後失業保険はもらえますか?

現在失業保険をもらっており、最近短期のバイト(週5日5時間半程度雇用保険には入っていません)を始めました。
失業保険は11月末までもらえる予定で、短期のバイトは11月中旬から12月末までです。
職安に申告した場合、11月中旬から末までの失業保険はもらえないのでしょか。それともバイトが終わってからまたもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

かつて雇用保険の求職者給付基本手当 (失業等給付の一部です) の支給を受けていたときの経験です。

月に一度 (正確には 4 週に一回) 「失業の認定」 を受けに公共職業安定所に行きます。このとき一か月分の求職状況を報告する際に、求職活動をしなかった日を申告します。この 「求職活動をしなかった日」 には、基本手当は支給されません。しかし給付日数は変わらないので、給付の最終暦日が後ろへずれるだけです。例えば、給付期間の最終日が 11 月 30 日の人が、11 月 19 日にアルバイトをしたとすると、11 月 19 日は給付されませんが、最終日が一日分後ろにずれる、つまり 12 月 1 日になります。一日くらいだからいいだろうと申告としませんと、

(返還命令等)
第十条の四  偽りその他不正の行為により失業等給付の支給を受けた者がある場合には、政府は、その者に対して、支給した失業等給付の全部又は一部を返還することを命ずることができ、また、厚生労働大臣の定める基準により、当該偽りその他不正の行為により支給を受けた失業等給付の額の二倍に相当する額以下の金額を納付することを命ずることができる。
第八十五条  被保険者、受給資格者等、教育訓練給付対象者又は未支給の失業等給付の支給を請求する者その他の関係者が次の各号のいずれかに該当するときは、六箇月以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

の対象になります。職安に出す書類に素直に書いてしまうのが一番です。

かつて雇用保険の求職者給付基本手当 (失業等給付の一部です) の支給を受けていたときの経験です。

月に一度 (正確には 4 週に一回) 「失業の認定」 を受けに公共職業安定所に行きます。このとき一か月分の求職状況を報告する際に、求職活動をしなかった日を申告します。この 「求職活動をしなかった日」 には、基本手当は支給されません。しかし給付日数は変わらないので、給付の最終暦日が後ろへずれるだけです。例えば、給付期間の最終日が 11 月 30 日の人が、11 月 19 日にアルバイトをしたとすると、11 ...続きを読む

Q至急お願い致します。求人サイトで、短期のバイトに応募しました。採用の発表は、遅くてお仕事前日らしいで

至急お願い致します。求人サイトで、短期のバイトに応募しました。採用の発表は、遅くてお仕事前日らしいです。お仕事は明日なのですが、用事が出来てしまいました。現在は応募のみの時点なのですが、もし合格?連絡が来た場合、断っても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

かまいません。前日の回答に無理があるので、急な用事が起こることは、社会通念上、やむを得ません。

Q失業保険の受給延長中に短期でバイトをしたらどうなりますか?

失業保険の受給延長中に短期でバイト(賃金は月1万ぐら)をした場合、失業保険の申請に言った際にハローワークに言えばいいでしょうか?まず、バイトをした時点で、延長は認められなくなると思うのですが、その時点ですぐ職安に行って、失業保険は受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長は、職業につくことが出来ない者が受けられますので、職業に着く事が出来るようになった場合は、速やかにハローワークに届け出なければならないことになっています。
そのバイトが、就職と認定される可能性もありますので、バイトを始める前にハローワークにご相談又は届出される事をお勧めします。就職と認定された場合は、当然失業保険はもらえませんし、場合によっては、再就職手当(又は就業手当)ももらえない可能性もあります。

Q前に短期間で首になった職種へは応募しない方がいいでしょうか? ちなみに某コンビニです。 今日気になっ

前に短期間で首になった職種へは応募しない方がいいでしょうか?

ちなみに某コンビニです。
今日気になった求人は病院内のデイリーヤマザキです。

Aベストアンサー

>実は、偉い人が来店したさいに私の接客を見ていて、笑顔がないし、動きを見ていても研修期間中に改善するとは思えないから、早く首にした方が良いとオーナーに言ったそうです。

その理由はどうなんですかね?ちょっと横暴なように思いますけど…。
でもそれを教訓にして、今度はそう思われないように頑張るだけですね。

Q解雇されて別のバイトして解雇になった場合の失業保険はどうなりますか?

こんにちは。
調べたりしてもよくわからないので教えて下さい。

私は6月20日に会社を解雇されました。理由は会社理由です。
で、失業保険を頂こうと思っていたらその関連会社からバイトしないか、とお声を掛けて頂きました。
その際には、健康保険、雇用保険、厚生年金など各種保険をかけてもかまわない。ただ、3ヶ月の単発のバイトなのでバイト期間が終了したらまた事業所理由で解雇という事にしてもかまわない、と言って頂きました。
前にいた会社では給料が20万くらいだったので失業保険は13万5千円ほどになります。(ハローワークで聞きました。)
バイトは支給が14万なのでそこでまた雇用保険をかけてもらって失業保険をもらおうとしたら前の分より少なくなりますよね。
でも、健康保険や厚生年金はかけて欲しいです。
雇用保険だけかけなくてその他の保険をかけてもらったら失業保険は前の分で頂けるのでしょうか。

わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>雇用保険だけかけなくてその他の保険をかけてもらったら失業保険は前の分で頂けるのでしょうか。

今回のバイトを退職後、ハローワークに出頭して手続すれば、来年の6月20日まで失業保険をもらうことが出来ます。出頭が遅れて、6月20日までに失業給付を余した場合は、そこで打ち切りです。気をつけてください。

しかしながら、雇用保険は加入しないで、厚生年金と健康保険は加入することは法令違反の可能性もあります。3ヶ月でも加入義務がある場合は、拒否できません。

Q先週金曜日にパートの求人に応募しました。 時間外のためネットでの応募でした。 折り返しメールで後日連

先週金曜日にパートの求人に応募しました。
時間外のためネットでの応募でした。
折り返しメールで後日連絡するとありました(自動返信)

すると昨日(日曜日)の夜8時半と9時過ぎの2回電話が来ておりました。
しかし子どもを寝かしつけていた為、23時頃まで気づきませんでした。

今日すぐにでも連絡したいですが、私は9時から15時頃まで仕事をしており、その間は昼休みしか電話ができる状態ではありません。

折り返し電話しなくてはいけなくても、昼休みの電話は非常識ですよね。仕事が終わる15時以降ま待って連絡する方が良いですよね。

Aベストアンサー

相手の昼休みは迷惑ですよ
ココでは 昼休みの電話受けは 労働時間とかだから 給料払えという相談もあります。それを考えたら 迷惑の掛からない時間にしましょう。

Q失業保険受給中のバイト

たしか、失業保険受給中はバイトしてはいけないと思うのですが・・・
知り合いで、失業保険もらいながらバイトしている人がいたので
これってどうすればばれずにすむんですか??

わかる人いませんか??

Aベストアンサー

#3です。
紹介したURLに書かれていますが
アルバイトの収入によって基本手当が減額されるとか不支給になるかは
アルバイトの収入額とその人の賃金日額によって決まるので
その人によって額は違います。
アルバイトの収入から控除額を引いた金額が
賃金日額の80%を超えれば基本手当は不支給
賃金日額の80%を超えないときは収入と基本手当を足した額が
賃金日額の80%になるように基本手当てを減額
基本手当を足しても賃金日額に達しない場合には基本手当は全額支給
です。

Q服屋での「接客」について!服屋以外の「接客」経験の方も是非!

私は服屋(例:カジュアル服など)で接客のアルバイトをしたいのですが、主にどのような仕事をするのですか?接客が主でしょうか?接客の仕事をしていてどんなことが苦労したり、またその苦労にどう取り組んでいったか教えてください?そしてお客に売ることにどうやって取り組んだり、努力したか?特に力を入れたことがあるか?さらに運営(売り上げアップ)にどんなことをやってきて、対策し、貢献してきたか?ということがあれば是非お聞かせください?そしてやってて良かったと思えること、やりがいや楽しさ、嬉しいことがあればお願いします。また逆に、失敗や辛かったこと、トラブルなどのことにも関心があります。接客以外の仕事もあれば参考にしたいです。
そしてその結果、得たこと、学んだこと、身に付いたこと、今後に活かせるようなことがあれば是非お聞かせください。みなさんの様々な経験を聞き、接客業に挑みたいので、どんなことでもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

洋服屋と言っても2種類あって、ユニクロのように陳列棚に商品を並べてお客さん自身が選んでレジに持っていくようなお店の場合、本格的な接客というものは行わないことが多いかと思います。
こういう店舗ではレジ打ち、商品補充・整理、店舗の清掃、売り上げ管理業務、従業員管理業務(シフトを組んだり)などがあるかと思います。

そうではなく対面式で接客販売をするショップの場合は、接客販売のほかに顧客管理業務なども入ってくるかと思います。

一応後者のようなお店と考えて話をしますと、やはり一番主な仕事は接客販売になります。

苦労した点は「店員さんに話しかけられたくない人」にいかにして購入してもらうか…でしょうか。
購入していただくために努力したことは
・声をかけるタイミング、内容を考える(やみくもに声をかけるのではない)
・試着を促す言葉がけ
・商品知識、コーディネート力アップ
・顧客に関しては、2度目の来店の時に顔と名前を一致させること
・顧客への再来店を促すお礼状書きや電話、DM発送等
などでしょうか。

接客販売の一連の流れについては、空き時間にロールプレイをして勉強していました。また私が勤務していた店舗は客単価(一人のお客様が1回に購入する金額)をあげるために「コーディネート販売」を提案していました。
例えばスカートだけを買うつもりで来てたお客様に、カットソー、ジャケット、小物等もプラスして販売する、という方法です。「今日はTシャツを買うつもりだったのに~」というお客様に、上から下までコーディネートして販売した挙句に、冬物のコートの受注まで取るなど当たり前の世界でした。

このためにはやはり、お客様のニーズを言われなくても察知すること、店員を無視するようなお客様に心を開いてもらうトーク、上から下まで「欲しい」と思わせるコーディネートやセールストーク(いかにこの洋服が必要であるか、あなたにとって役に立つものなのかを説明する)、支払方法の知識(当然カード払いが増えますから)などを勉強してました。

毎日のロールプレイのほかに、5分でより沢山のコーディネートをする練習もしてました。また売り上げに繋がらなかった全接客を記録し、閉店後にその流れを再度検討して、反省点・改善策を考えていました。
(当然同じことで2度接客に失敗すると上司からこっぴどく叱られます)
また1分間でどれだけ相手のことを褒められるか…などもやりましたね。

やりがいはやはりお客様から「あなたが選んでくれた洋服、凄く評判が良かったの」と再来店して頂けることでしょうか。洋服のことなら全てお任せしてます、と言われるのが嬉しかったです。また、私がいた会社では地域別・全国での販売員別売り上げが毎週・毎月発表されていたので、それの上位にランクインすると嬉しかったですね。(一応全国でトップクラスの売り上げを叩いてました。よく社内の売り上げコンクールなどで賞を頂いてました)
でも何より、お客様が凄くキレイになっていくのが嬉しかったです。お客様本人から「変わるきっかけをくれた」と感謝されると凄く嬉しかったです。

辛かったことはやはりどんなに頑張っても購入に繋がらなかった時でしょうか。また後輩に成績を抜かれたりするのはかなりこたえました。またそのことで上司に叱責されるのが辛かったです。おかげで見事なまでにうつ病になりましたが(苦笑)。

トラブルと言うトラブルはあまりなかったのですが、返品は辛かったですね。また2度目の来店のお客様の顔を忘れてしまってた時などは「しまった!」と思いました。

この仕事では、洋服の基礎知識はもちろん、話し方や内容・陳列方法がお客様に与える心理的影響などを学べました。もちろん色んなお客様とお話するので、どんな人とでも話を合わせられるようになりました(政治から芸能・地域の話題まで何でも来いです)。もちろん最低レベルのマナーも身に付きました。

また私は今個人で仕事を行っていますが(いわゆる自営です)、販売目標の立て方・売り上げ管理・顧客管理などいろんな面で役に立っています。
すごく大変だった販売員時代ですが、あの時がなければ今私はこの仕事で食べていけてないだろうな、と思います。物凄い自信に繋がってますね。

ただ私がいた店舗・会社は恐らく特別だと思います。他の会社・店舗ではそんなことまでしてなかったようなので…。なのでお店によっては敬語すらろくにしゃべれない店員がいることも事実です。長々と書いた割には参考にならなかったらゴメンナサイ。
いい店舗・いい上司に巡り合えれば、凄く色んなことが学べると思います。いい職場に巡り合えたらいいですね。

1枚のお洋服が人生を変えることもある、そう信じています。

洋服屋と言っても2種類あって、ユニクロのように陳列棚に商品を並べてお客さん自身が選んでレジに持っていくようなお店の場合、本格的な接客というものは行わないことが多いかと思います。
こういう店舗ではレジ打ち、商品補充・整理、店舗の清掃、売り上げ管理業務、従業員管理業務(シフトを組んだり)などがあるかと思います。

そうではなく対面式で接客販売をするショップの場合は、接客販売のほかに顧客管理業務なども入ってくるかと思います。

一応後者のようなお店と考えて話をしますと、やはり一番...続きを読む

Q失業保険中にバイト。バレますか?

失業保険中にバイトしてます。
失業保険の手当てもまだもらってません。で、バイトの給料もまだもらってないのですが、大体いくらぐらい稼いでしまったらいけないのでしょうか?
もしたくさんバイト代をもらってしまってばれるってこと、あるのですか?
ばれたときはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

いけないのは、「いくら稼ぐ」のではなく「バイトしたことを申し出ずにいる」ことです。
稼いだバイト代は、たくさんでなくても、ばれることはあります。

単発のバイトなら、バイトした日を申告しましょう。
一定の割合で(バイト代相当額ではありません)失業給付が減額されるだけで済みます。(受給日数が少し延びるようです)
また、失業給付を全額もらいきる前に就職した場合(アルバイト社員の身分でも、のようです)届け出れば、就職手当金みたいなのがもらえ、完全に損にはならないみたいです。

Qコンビニのアルバイト現在大学生で、最近コンビニのアルバイトを始めました。どうも自分には接客業が向

コンビニのアルバイト
現在大学生で、最近コンビニのアルバイトを始めました。
どうも自分には接客業が向いていないのか、
レジでのお客さんの応対に気疲れしてしまうというか、
ご高齢の女性の方等のお世話様ですとかありがとうといった対応、一方中年男性のやや傲慢な態度、といったのに対しいちいち一喜一憂してしまいます。

このバイトを始めて二ヶ月程で、シフトの時は毎回気の持ち方を変える意識で臨んではいるのですが中々変えることができません。

経験を積めば、お客さんをあまり意識することなく無意識にレジをさばけるようになるでしょうか。

よろしくお願いします。

ちなみに、レジでの基本的な作業(スキャン、袋詰め、釣り銭)のスピードに関して、随分慣れてきて良くなったねという言葉をオーナーさんに掛けていただいたり、その点については人並みに出来ていると思います。

Aベストアンサー

向いていないことは無いと思います~!私自身もコンビニではありませんがレジ接客をしていた頃は一喜一憂な毎日でした。
お客様都合で怒鳴られた時は(怒鳴りたいだけの常連(笑)のお客様がいたんです)あまりのことにバックヤードで泣いてしまったことも(笑)

お礼や励ましの言葉を頂いたときに素直に「嬉しい」など思える感情を大切にした方が良いと思いますよ。
慣れれば「今のお客様なんかイラつくことあったのかな~」とか他のことを考える余裕も出てくるんじゃないでしょうか^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング