プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年くらいでしょうか。また神奈川でいい教室があれば教えてください。ヤマハに問い合わせても資格対策をやっていないところが多かったのです。



●この資格は履歴書に書けますか
●何に有利な資格なんでしょうか

A 回答 (3件)

YAMAHAの中で講師などを目指すなら必要らしいですが…(音大を出なくても演奏レベルが判るから)



でもYAMAHA以外で習った人間にはさっぱりわかりませんし、音大を卒業していればその方が誰にでもわかりますし。

履歴書に書いてもいいですが、音楽関係以外の仕事には何も役にも立たないと思います。

教室を開きたいが、いまさら音大にはいけないとか、年齢が若い(中高生)けどチャレンジしたいという人向きではないでしょうか?

一般の会社にはまったく関係ありません。音楽をやってても知らない人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽をやってても知らない人がいるんですね!
歌手やアーティストがその資格をもってるかと言えばほんとにそうじゃないですよね!
音大を出ていればグレードを持っているかまで
突っ込む人は少ないし、確かに・・・でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 20:30

全くの初心者とは鍵盤楽器自体が初めてですか?


でしたら10年くらいみないと難しいかもしれません。
6級までは割りと簡単に取れますが、5級からは急に難しくなります。
音大生でも5級取得の勉強を別にやらなければ受からないことも多いですよ。
履歴書に書けますが音楽関係以外では全く関係ないでしょう。
ヤマハ講師になるのでなければ、あまり役にたたないかもしれませんね。
ヤマハでは音大卒よりも、グレードの級が高いほうが重要ですよ。

この回答への補足

前にパブや舞妓のヘアメイクになるには、という質問をしたのですが(そちらは今メイクスクールに入った)パブやバーのピアニストも憧れてたんです。
ヘアメイクもパブによっては美容師資格が必要で無理だったり、ピアノなら音大かグレードかな・・・って
一瞬しかできないし、稼げない仕事だけどどうしても夜の世界の女の人に関わる、男の人には間接的にという仕事をしたいので色んな方法を考えてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/04/08 20:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

音大生でも別の勉強が必要なほど難しいんですね。
大人でも国立音大やヤマハ・ウッド・ビクターに通えば取れるんだと思ってました。
学校はお金も時間もかかるし、目的がピアノの先生じゃないので、今教えてもらってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 20:27

履歴書にかけます。

ヤマハの講師になる資格を得られるのではないのでしょうか?というか、どれくらいのレベルがひけるかをヤマハが判断するものです。
ちなみに5級をとるには初心者の方だとかなり長い期間必要だと思いますよ。3歳から習ってても10年かもっとかかってとる人もたくさんいますよ!
履歴書に書きたいのであれば、もっと手軽にとれて、役にたつ資格がたくさんあると思います。
ヤマハのピアノ講師になりたいのであれば別ですが、やはり音大をでてないと厳しいものがありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノって簡単じゃないんですね。
10年、今から初めて将来子供が・・・っていうスパンで
考えないとダメですね。ヤマハの講師になりたいわけではないので、ピアノ習う習わないは別として資格は他のものを考えてみます。

お礼日時:2005/04/08 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!