アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全体に細かいトゲのある雑草を引き抜こうとして握ったら、思い切り刺されました。
トゲに気づかなかったのですが、同じ目に合わないように手袋を買おうかと思います。
防刃手袋というものがあるようですが、細かなトゲに対応しているものが欲しいです。
ネットでは錯綜しており、どれが良いのかわかりません。

実際に使っている方、情報をお願いします!

または、何か良い方法をご存知の方おられましたら、そちらも教えてください!

A 回答 (4件)

「細かいトゲのある雑草を抜く」作業をしたことがありませんので、対策はわからないのに回答しております。


不要でしたらスルーしてください。

調理に防刃手袋を使うことがありますが、ご質問からするとバラなど園芸用のゴム手袋のほうが適しているように思われます。
とげの細さによっては今お手持ちのゴム手袋で十二分でしょうが、
お勧めするならショーワグローブのものです。

なんとかグリップと書かれているものはどれも掌部分が分厚いゴムなので用途に合っているでしょう。
軽作業用と書かれているものや、https://www.amazon.co.jp/dp/B0076I00CM/
ドラッグストアで見かけるもの、https://www.amazon.co.jp/dp/B001O0KJKG/
突き刺しに強いのに使い捨てで100枚いりのもの、https://www.amazon.co.jp/dp/B00B4TQBF4/
さまざまあります。
商品展開が豊富なので迷いますが(〇〇グリップだけで数十種類あるような…)、
うっかり用途に園芸用と書かれていないものを買ってしまったとしても、だいたい手のひら側がゴムならショーワグローブなら間違いないはずです。

そのショーワグローブにも対切創と書かれている仰る防刃タイプもあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0047QPY86/

私はアマゾンでも中華業者が売っているような激安の防刃手袋を使っています。
Aliexpressで2,300円で買いました。販売者は違うけれどもおそらくこれと同じものです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KWCKJHH/
お探しのものもそうですよね?

これは、スライサーを使う時にはめておくと指を削ぐことがなくなって大変重宝しています。
しかしお勧めしません。布地だからです。
刃という線を防ぐようになってはいますが、布地なので線は通すからです。今、針で試してみたら、普通の軍手よりも刺さりにくいけれども、貫通させることは簡単にできましたよ。だからご質問の用途にはゴムのように通す隙間がない手袋のほうが向いていると思います。

高価でもよろしければ、どこかの通販サイトで「手袋 園芸 薔薇」などでお探しになってみてください。
ただ、ご質問から受ける印象だとその草のトゲは薔薇のトゲより細長いのではないでしょうか。鬼アザミや、名前を存じませんが、茎に細いからキラキラして見える繊毛のようなとげがいっぱいついている草でしょう?
防刃手袋だと、有次のおろし金のような切っ先にはたまにちくっと痛みを感じます。おろし金に触れないように気を付けていてこれですから、草を掴んで引き抜く作業にはお勧めできません。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>鬼アザミや、名前を存じませんが、茎に細いからキラキラして見える繊毛のようなとげがいっぱいついている草でしょう?

はい、これだと思います。
そういえばアザミのような赤っぽい花が咲いていたような・・。

お礼日時:2022/10/05 18:51

いろいろ試してみないと効力はわからない。

失敗を恐れていては手袋一つ買えないよ。

【楽天市場】ミドリ安全 耐切創手袋 MK-10 薄手:ジラフ楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/giraffe1197/jtx497905 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/05 18:51

私ならこのような物を使いますね


https://www.monotaro.com/g/04215882/?t.q=%E7%9A% …
これは高すぎるので、皮製手袋で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/05 18:51

防刃手袋はカッターナイフのような刃物をひいた時の怪我を防ぐものです。


ニットなので棘は隙間から入ってきてしまいます。
棘に対抗するには、厚いコーティングのある手袋を使います。
こういうのです。↓

https://www.amazon.co.jp/Hex-Armor%E8%80%90%E7%A …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/05 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!