この二つの違うところってなんですか?自分で見た感じはZXのエンブレムのついたカウルとリアウイングがあるかないかしかわかりません。

この二つの違うところあったらなんでもいいんで教えてください。
それともう一つ聞きたいんですがライブDioをライブdioZXみたいに改造することってできますか?

ZXのカウルとZXのリアウイングをライブDioにつけることってできるんでしょうか?
カウルはつきそうな気がするんですがZXのリアウイングにはブレーキランプ?見たいなのがあるんですけど普通につけただけではランプは使えそうにないんですが使えるようにすることも可能なんですか?

回答おまちしています

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A 回答 (2件)

ライブディオであれば、フロントカウルの外装は、ライブディオZXのものでもぴったりと合います。



ZXとの違いは年式によっても若干違いますが、外から見える象徴的なものでは、
・ZXのエンブレム
・ディスクブレーキ(SRもディスクですが。)
・ハンドルバーエンド(ハンドルの両端にあるフタ)
・アルミのFサスペンション(銀サス、金サス、黒サス)
・FRアルミホイール(金、黒、赤)
・ステンレスカバーの銀マフラー
と言ったところですね。

エンジンは、見かけ上全く同じですが、中身は少し違っていまして、ZRの方が高回転まで回り、中高回転域での力強さがあります。(「エンジン本体がノーマル状態で」と言う意味です。)

それから、新しく羽を付けようとするなら、キャリアのところに付け換えるだけですが、配線が有りませんので、すぐそばのストップランプの配線を分岐して、羽のLEDの配線に繋げば、点灯するようになります。
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この回答へのお礼

カウルと羽以外にこんなにちがってたんですね~、全然しりませんでした!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 21:39

若干ZXのほうがエンジンにパワーがあるようです。


下記サイトでイロイロ見比べて見ると良いですよ。

参考URL:http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/i …
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この回答へのお礼

エンジンもちがうんですか~~、ヤッパリZXの方がパワーあるんですね!回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/08 21:41

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Qインジェクション車の長期放置でエンジンかからない。

スズキグラストライカーのインジェクション車ですが、長期間放置したためエンジンがかからなくなってしまいました。
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どうしたらいいのか、ご教授下さい。

Aベストアンサー

>長期間放置

具体的にどれくらい?初爆はあるようなので点火、圧縮も
問題ないです。で、残るのは燃料ですが新品ガソリンに交換
していても放置期間、場所によってはポンプは大丈夫でも
インジェクターが詰まってうまく噴射できていないかも。
スロットルボディやエアクリ、インシュレーター外し
噴射の有無が確認できれば、話は早いが詰まっている場合の
対処法、分解、組み付けでミスがあると高く付くので
購入店やSBS、近所の大型扱うバイク屋に持ち込んではどうですか?

パーツリスト、サービスマニュアルがありDIYでするにしても
最低限の知識、ケミカル、高圧エア、超音波洗浄機等が必要なので
出費や敷居は高いかも。
https://www.youtube.com/watch?v=orKwAfWIhNY
https://www.youtube.com/watch?v=0uUZi67j5sg
http://www.monotaro.com/g/00360386/

SUZUKIのインジェクション車の持病みたいなもので、
3~5000キロでアイドリング落ち込み、エンスト等が
あれば、定期的なスロットルボディ洗浄は必要です。
http://plaza.rakuten.co.jp/sbsbike/diary/200606110000/

>長期間放置

具体的にどれくらい?初爆はあるようなので点火、圧縮も
問題ないです。で、残るのは燃料ですが新品ガソリンに交換
していても放置期間、場所によってはポンプは大丈夫でも
インジェクターが詰まってうまく噴射できていないかも。
スロットルボディやエアクリ、インシュレーター外し
噴射の有無が確認できれば、話は早いが詰まっている場合の
対処法、分解、組み付けでミスがあると高く付くので
購入店やSBS、近所の大型扱うバイク屋に持ち込んではどうですか?

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QDIO ZX

ネットで勉強した結果、DIO ZXは2ストでパワーはあるが燃費が悪いのとオイル交換がめんどくさい。とのことでした。他に悪い点はありますか?
燃費が悪いというのはどの程度でしょうか?やはりガソリン代でいうと差がでてくるものなのでしょうか?
5万で知り合いがゆずってくれるとのことですが、少し高くてもカブなど丈夫で燃費のいい物の方がいいでしょうか?他におすすめなものはありますか?
デザイン的にはZXはまぁまぁいい感じだとは思っています。カブならリトルカブがいいと思っているのですがどうでしょうか?
DIO ZX を中古で買う際に注意した方がいいところはどこでしょうか?

Aベストアンサー

DIO-ZXには縦型シリンダーのスーパーDIOと水平シリンダーのライブDIOがあったと思います。
縦型シリンダーのスーパーDIOが旧型
水平シリンダーのライブDIOが新型

旧型の特徴
フロントフォーク内部の錆びによるフロントフォーク抜けが生じやすい。
マフラーが詰まりやすい(ホンダ縦型エンジンの特徴)
販売価格は私の知っている安い中古原付専門店で車両48000円、諸経費5000円+自賠責保険(8000~14000円)
(車両はバッテリー・プラグ新品交換、その他の部品は点検して程度のひどい部品は新品・もしくは中古部品に交換済み)

新型の特徴
エンジンのクランクベアリングが故障しやすい(これが故障したら修理は高額。音がゴロゴロいいます。)
ちなみに結構短い走行距離でも異音が出る個体もあります。
正直、中古バイク屋も扱いたくないとの本音も効いた事があります。
値段は旧型より高く販売されています。

新型の方が信頼性がないといった逆転現象が起きていますので譲ってもらう単車がライブDIOならクランクベアリングの異音に要注意。

尚、購入する前に車体は必ず確認しましょう。
ブレーキパッドの残量と効き。タイヤの状態(溝のふかさ、側面のひび割れ)、加速のスムーズさ、最大速度などなど。

実際のところおすすめは新車でしょう。いまはメーカー保証が2年になっているので(スズキは5月から実施済み。ヤマハもすでに2年になっているはず。ホンダは不明)安心して乗れます。

DIO-ZXには縦型シリンダーのスーパーDIOと水平シリンダーのライブDIOがあったと思います。
縦型シリンダーのスーパーDIOが旧型
水平シリンダーのライブDIOが新型

旧型の特徴
フロントフォーク内部の錆びによるフロントフォーク抜けが生じやすい。
マフラーが詰まりやすい(ホンダ縦型エンジンの特徴)
販売価格は私の知っている安い中古原付専門店で車両48000円、諸経費5000円+自賠責保険(8000~14000円)
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QDIO AF34 のエンジンかからない。

DIO AF34 のエンジンかからない。

んです。
約半年眠っていて
久しぶりにエンジンかけてます。

予想通り、バッテリーは上がってるものの、
いつもキック30回くらいで目覚めます。
が、今回は目覚めてくれません。
バッテリーを充電してから、
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今朝、一瞬エンジンかかりましたが、ストップ。
ライトも瞬間点くのでオルタネータは大丈夫。
キックも焼きついたような重さは感じられません。
オイル、ガスあり。
眠る前は非常に好調でした。

もう少し粘って、
プラグ開けてみますが
ご経験の方
ぜひご教示願います。

Aベストアンサー

こんにちは 同じものに乗って今日は雨に降られてしまいました。
2年くらい前に放置されてたものを1万円で譲って頂いたものです。

その1
まずはプラグの火花が飛んでるかを外して見てみます。(と簡単に言えますがこれがけっこうたいへんのですよね、給油口へのフタを開けた中?、また感電したり手が足りないし、無精なら次に飛ぶ)
その2
エアークリーナはスポンジに油をしみこませた湿式ですがこれが私のはぼろぼろで手で触ると崩れ落ちる状態でしたので必ず確認を、適当なスポンジを同じ寸法に切って乾式で使っています。(これも面倒ですがまだプラグよりましです。無精なら次へどうぞ)
その3
車のバッテリーとスクータのバッテリーをつないで10秒始動10秒休みを4,5回繰り返し
せばたぶん始動するでしょう。
だめな場合は10分休ませて繰り返します。バッテリー自体はエンジンの調子が取り戻せば少々古いバッテリーでもキックで起動出来ます。
車がなければ当然脚力で勝負、お若ければ30分程度は頑張りましょうこれを3セットは辛いですか? キックの場合たぶんアクセルは閉じた方が幸せな気がします。最後まで踏み抜くのがコツです。
その3
以上で起動しなければお金で済ますか、マニアの領域に突入です。
きゃぶれたーーーーあぁーの分解掃除 やりますか....?

以上が私の経験より
通常よりもセルモータを酷使しますので記述のように必ず休みを入れます。
私の場合は3セット分くらいでようやく始動しました。原因は2つありました。一つはキャブの内部がひからびて、フロートが固着、もう一つはマフラーがつまり気味でこれは50Kメート程ややふかし気味で走行したところ白煙がいっぱいだったのが少なくなり現状ではエンジンに関しては快調ですが、駆動ベルトは正規が15ミリが13ミリと消耗し燃費が悪く、近々ベルト交換をする予定です。
 当回答が参考になったかは極めて疑わしいですが、ご健闘をいのります!!!!!。

こんにちは 同じものに乗って今日は雨に降られてしまいました。
2年くらい前に放置されてたものを1万円で譲って頂いたものです。

その1
まずはプラグの火花が飛んでるかを外して見てみます。(と簡単に言えますがこれがけっこうたいへんのですよね、給油口へのフタを開けた中?、また感電したり手が足りないし、無精なら次に飛ぶ)
その2
エアークリーナはスポンジに油をしみこませた湿式ですがこれが私のはぼろぼろで手で触ると崩れ落ちる状態でしたので必ず確認を、適当なスポンジを同じ寸法に切って乾式...続きを読む

Qホンダ DIO ZX 調子悪し 3度目の質問

dio ZX AF35-161○○○○。息子のものですが放置していたので直しています。
経緯の概略は下記の通りです。

点火しない。キックしてもテールランプもつかない。バッテリー弱いもマグネット点火なので点火はするはずなのになぜ?(CDIは社外品2個、うちひとつは新品)どちらも点火しない。

CDI等の検証の為、バイク屋に持ち込み検証。別の充電されたバッテリーなら一発点火。新品社外品cdiには確かに「このcdi自体はバッテリー点火なのでバッテリーが弱いと始動性が悪い」とは書いてありますが、バッテリーがなくてもキックすればライト類だけでも瞬間的につくはずなのに、つかないのはおかしいとバイク屋さんも首をひねる。確かに別のZXはバッテリーを外しても点火しライトもつく。まあ何はともあれ私のDIOはバッテリーが良ければ始動する事が解りほっとするも、今一つ釈然としない。

※前回質問時にバッテリーが原因と言う回答をお一人の方にいただきましたが、今に思えば、CDI自体(社外品)がバッテリー点火方式をうたっている以上、バッテリーが弱いとかからないのかも知れません。失礼いたしました。

今度はキャブが不調。ガソリンタンクやキャブ清掃する。そして快調。弱かったバッテリーも徐々に回復して、短時間ならセルも回る。

エンジンが暖かいうちは良いのですが、冷め切ると、セル、キック共にエンジンは直ぐにかかりますが、3分ほどアイドリング程度で回さないと、アクセルを開ける事が出来ません。すぐに止まってしまいます。3分ほどすると、回転を上げる事が出来てその後は調子よく回ります。ただ、伸びは良くスピードもメーターを振り切りますが、出足の加速性が他の普通のスクーターより悪い気がします。

この加速の悪さは別に良いのですが、始動後の調子の悪さでは話になりません。何の原因が考えられるでしょうか?

dio ZX AF35-161○○○○。息子のものですが放置していたので直しています。
経緯の概略は下記の通りです。

点火しない。キックしてもテールランプもつかない。バッテリー弱いもマグネット点火なので点火はするはずなのになぜ?(CDIは社外品2個、うちひとつは新品)どちらも点火しない。

CDI等の検証の為、バイク屋に持ち込み検証。別の充電されたバッテリーなら一発点火。新品社外品cdiには確かに「このcdi自体はバッテリー点火なのでバッテリーが弱いと始動性が悪い」とは書いてありますが、バッテリーが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、キャブレターのオートチョークが作動していないのでは無いでしょうか?
この症状から考えて私ならまずそこを疑います。

Qエンジンかからない際の、警告灯全点灯からの解除

日産キューブに乗っている者です。
エンジンかからない際の、警告灯全点灯からの解除方法を教えてください。

先日、スタートボタン(プッシュスタートスイッチ)を押しても、エンジンがかからなくなり、インパネの警告灯が全部点灯した状態になりました。その後、STOPしたくてボタンを押しても、
→STARTと認識されエンジンをかけようとする→エンジンかからない→警告灯が全部点灯→ボタンを押す→STARTと認識されエンジンをかけようとする→
の繰り返しで、STOPの状態に持っていけず、その後、サイドブレーキの解除やブレーキを踏んでみようとしたのですが、何かロックされいるような、踏んでも何も動かない状態になりました。(状態A)
結局、何度か上のループを繰り返したら、エンジンがかかるようになったので、その後通常通り、STOPでき(エンジンが切れ)、インパネの点灯も全て消えました。今回たまたまエンジンがかかったので良かったのですが、今後また同じようにエンジンが掛からなくなった場合、STOPの状態にするにはどうしたらよろしいでしょうか?
また、たまたまかもしれませんが、エンジンが掛かったとき、その直前にインテリジェントキーの位置を助手席から、運転手席側に移したのですが、もしかしてインテリジェントキーとの接触の問題で、状態Aが起きていたということはありますか?

車に詳しくないので、質問わかりづらかったら、すみません。
ご教授の程、宜しくお願い致します。

日産キューブに乗っている者です。
エンジンかからない際の、警告灯全点灯からの解除方法を教えてください。

先日、スタートボタン(プッシュスタートスイッチ)を押しても、エンジンがかからなくなり、インパネの警告灯が全部点灯した状態になりました。その後、STOPしたくてボタンを押しても、
→STARTと認識されエンジンをかけようとする→エンジンかからない→警告灯が全部点灯→ボタンを押す→STARTと認識されエンジンをかけようとする→
の繰り返しで、STOPの状態に持っていけず、その後、サイドブレーキの解除や...続きを読む

Aベストアンサー

警告灯全点灯状態になったら、ブレーキを踏まず(ペダルから足を離して)スタートボタンを一回押せばSTOPになります。

ブレーキペダルが動かなくなったのは、ブレーキ倍力装置の負圧がなくなったため通常の力で踏んでも手前までしか動かなかったのだと思われます。(エンジンがかかってない状態で何度もブレーキを踏めばそうなります。構造的に当然のことで異常ではない)

とにかく通常の手順でかからなかったのは問題ですから一度点検してもらった方がいいでしょう。

Q原付購入か修理繰り返しか DIO ZX AF28

 この原付ですが走行距離は約6000キロで一年前に前後タイヤ交換(同店)を実施し、ついこの前、リアタイヤが定期的にエア漏れ(二週間おきにペコペコに)が発生する為にバイク店(同店)で見てもらいました。最初は、エア漏れがどこからも発生せずに「本当に漏れてるの?」と疑われましたが、リムからタイヤを外してみると、錆が激しくて再度エアをタイヤに入れ確認すると、リム周りの数箇所から気泡が出ていました。店からは、以下のような提案をされています。
1.新品リム交換(純正)9800円(部品代)
2.店にある中古リム交換(元々前後黒色のリムです  がシルバー)2500円(工賃込)
3.現品を錆落としし塗装の上再組上げ 3150円
 この日は結論を保留しましたが、その後エア漏れの周期がさらに早くなり(リムを外したから?)、通勤前補充、帰宅前補充が欠かせなくなってしまいました。
 そこで質問したいことが幾つかあります。
・リム錆落とし塗装の修理の相場
・リムのエア漏れを防ぐ応急処理はありませんでしょうか?(パンク修理剤は×)
・バイク店の対応に疑問。
 タイヤ交換した際に、リムの異常は無いと言ったの に、6ヶ月後にエア漏れでペコペコ(前回は密着する のに時間がかかる。エアは定期的に補充してと言わ れる)そして半年後再発。結論は錆によるエア漏  れ。(僕なら錆がある状態ではタイヤ交換はしない と言われる)錆って1年でそんなエア漏れを起こすほ ど発生してしまうのか?
 そうじゃないとすれば、その店はタイヤ交換の時に 錆を取らないまま交換を続行したと思うのですが。

 ここで回答してくださる方々も同業者の方がおられる事と思いますが、是非何でも結構ですのでアドバイスお願いします。

 この原付ですが走行距離は約6000キロで一年前に前後タイヤ交換(同店)を実施し、ついこの前、リアタイヤが定期的にエア漏れ(二週間おきにペコペコに)が発生する為にバイク店(同店)で見てもらいました。最初は、エア漏れがどこからも発生せずに「本当に漏れてるの?」と疑われましたが、リムからタイヤを外してみると、錆が激しくて再度エアをタイヤに入れ確認すると、リム周りの数箇所から気泡が出ていました。店からは、以下のような提案をされています。
1.新品リム交換(純正)9800円(部品代)
2...続きを読む

Aベストアンサー

身近な知り合いにバイク屋さんが居ます。

タイヤとリムの密着部に塗る黒い粘液状のシール剤がありますが、リムの表面が錆びて荒れている状態では、効果も怪しく何時再発してもおかしくありません。

実際に応急処置として確実なのは、チューブを入れることでしょう。
うちのZXはアルミですが、後輪にアルミの腐食が発生しており、現在はチューブ入りで使ってます。
(一応、予備のリヤホイールを用意してますが。)

今までに鉄ホイールの錆び落とし・再塗装して使ったことはありますが、錆びてしまったホイールを完全に修復することは、錆びた部分の鉄が無くなっていることや完全な下処理と塗装の品質問題からどうしても無理がでます。(これは、バイク屋さんがやっても同じことです。)

ホイールは消耗品です。
理想的なのは新しいホイールにすることですが、新しいものは部品代(ホイール、バルブ)だけで7000円位はします。
現実的には、程度の良い中古ホイールに新しいバルブと新しいタイヤを組むのが良いでしょう。

塗装の色違いで見てくれが気になるようでしたら、タイヤにマスキング(カバー)して、同色のラッカースプレー(600円位)で塗れば問題ありません。(塗装は外見部だけ、リムの中やドラムの中には塗りません。)

最後に、1~3の工賃としては妥当な額で、むしろ良心的と言える価格と思いますよ。
私見ではありますが、これから推測して、過去一年のバイク屋さんの対応に過失はあったとしても、悪意は考えにくいです。

バイク屋でも見逃す程度の微少の錆があり、その後の保管環境の影響でその錆が大きくなり深刻な状況となった、と結論づけて今回はケリを付けた方が、悩まれるより精神衛生上よろしいと思いますよ。

身近な知り合いにバイク屋さんが居ます。

タイヤとリムの密着部に塗る黒い粘液状のシール剤がありますが、リムの表面が錆びて荒れている状態では、効果も怪しく何時再発してもおかしくありません。

実際に応急処置として確実なのは、チューブを入れることでしょう。
うちのZXはアルミですが、後輪にアルミの腐食が発生しており、現在はチューブ入りで使ってます。
(一応、予備のリヤホイールを用意してますが。)

今までに鉄ホイールの錆び落とし・再塗装して使ったことはありますが、錆びてしまった...続きを読む

Qホンダフュージョンエンジンかからない助けて

フュージョン購入後約10年たちますが初めての自体が起こりました。今までガス欠やバッテリー切れなどでセルによるエンジン始動しないなどは経験済みで同じような現象ならば、すぐ分かるのですが、今日下記のような状況でエンジンかからない自体が起きました
1 毎日会社通勤約2キロ運転
2 バッテリーは二ヶ月前新品交換済みで今日の朝も通勤時一発でセルで始動してました
3 約12h後帰宅の際 エンジンかからない
4 セルモーター回らないしスターターのカチって音もしない
5 ヒューズは全て確認したが切れていない
6 ホーンを鳴らした所異常なし。うるさい
簡単ですが以上の状況です
明日の通勤(徒歩)出勤して会社に放置してあるバイクを再度エンジン始動試してみるつもりです
その際確認する項目や推測の原因等、教えて頂けるとたすかります
PS 私はセルモーターがイかれたかセルスターターがイかれたのかとおもってます
以上 よろしくお願いします

Aベストアンサー

>カチって音もしない

という場合は、セルモーターのブラシではありません。

また、フュージョンの場合、リヤブレーキを足で操作しますので、スイッチは足下のカバーを外さないとチェックや交換はできません。
しかし、カバー内のため水は浸入しにくく、他車種ほどはスイッチの故障は起こっていません。
2段階スイッチですので、ブレーキランプの点灯を確認するだけではチェックになりませんので、チェックの場合はカバーを外します。
カバーを外すとサイドスタンドスイッチもチェックできます。

QライブDioZXのステッカー

ライブDioZXのサイドに付いてる「POWERED by HONDA」と言うステッカーは今でも入手可能なのでしょか?

Aベストアンサー

大丈夫だとおもいますよ。^^

質問者様の年式(車台番号)やカラーコードがわからないので、抜粋して調べたところ在庫はあるようですね。
まぁ、質問者様の車両と一緒じゃないから確認は必要ですけどね。^^;

バイク店にいって車台番号とカラーコード(シートの裏にシールで貼ってます)を調べて注文するとよいですよ。

一枚600円くらいですね。

Qローバーミニ エンジンかからない

1999年インジェクションミニを所有していますが,自宅で急にエンジンがかからなくなりました。キーを回すとACCでは電気が流れオーデイオ等も電源が入りますが,それ以上まわしてもエンジンがかかりません。ケーブルで他の車と繋いでエンジンをかけてみましたが変わりません。バッテリーではないようです。他の症状として1度キーを回した後はACCの電源もこなくなります。また少し時間が経つと電気はくるようになります。修理工場が遠いため,原因が分かればいいのですが。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

先の方のお答えにあるように、バッテリーの不良である可能性が一番高く思われます。ACC位置でオーディオなどが動作している状態からスタート位置にキーを回すとすべての電源がこなくなるという状態がその根拠になるのですが、ACCで消費される電力とスターターモーターで消費される電力では2桁ほど電力の大きさに差があるのです。オーディオなどではせいぜい数アンペアから10数アンペア程度の電流が供給できれば動作しますが、スターターを回した瞬間にはスターターモーターの突入電流を考えると1000アンペア以上の電流を供給する必要があります。バッテリー内部に異常があるとこのような大電流が供給できずに一瞬にして電圧が0V近くまで落ちてしまいます。しばらく置くと復元するのはバッテリー内部の分極作用(話が専門的になるのでここでは説明を割愛します)などが起こっても、時間を置くとある程度は復元するからなのですが、決して十分な電流を供給できる状態にはなりません。また
、いったんこのような状態に陥ったバッテリーは充電しても回復することはまずありません。急に始動困難になったとのことですが、そのような状態になる原因として多いのがスルーパーティション部分でのセル同士の結合の不良です。ご存知かと思いますが、自動車用のバッテリは2Vのバッテリーを6個直列につないだ状態でひとつのパッケージになっています。これを構成する2Vのバッテリーをセルと呼び、それぞれをつなぐ部分がスルーパーティション(異なる形式もある)です。この部分に異常が出て電気抵抗が大きくなると、スターターモーターのような大電流には耐えられず電圧が一気に降下してしまいます。

ブースターケーブルで接続してもNGということですが、上記のような症状が出ているのであれば車両側のバッテリーはないのと同じですから、ブースターケーブル自体が十分な太さ(外形ではなく内部の銅線の断面積)でないと、ケーブル内部の電圧降下によって十分にスターターをまわせる状態にはならないことも十分に考えられます。ブースターケーブルで接続して始動するのであれば、ブースターケーブルの導体断面積が大きなトラック用(断面積22mm^2以上)などを使用し、電源供給側の車両のエンジンを掛けた状態で行ってみると良いかと思います。

上記の方法で始動不可能な場合は、車両側の配線系統の可能性もまったく考えられないではないので、細く要求に記載してください。

99’のミニというとトランクルームにバッテリーのあるタイプかと思いますが、この車種で意外と多いのがバッテリーのマイナス側ケーブルをボディーに取り付ける部分での取り付けボルトの緩みと、エンジンルーム内でっボディーからトランスミッションをつなぐ配線のトランスミッション側のボルトの緩みです。ここも点検してみても良いかもしれません。

先の方のお答えにあるように、バッテリーの不良である可能性が一番高く思われます。ACC位置でオーディオなどが動作している状態からスタート位置にキーを回すとすべての電源がこなくなるという状態がその根拠になるのですが、ACCで消費される電力とスターターモーターで消費される電力では2桁ほど電力の大きさに差があるのです。オーディオなどではせいぜい数アンペアから10数アンペア程度の電流が供給できれば動作しますが、スターターを回した瞬間にはスターターモーターの突入電流を考えると1000アンペ...続きを読む

QAF35 ライブdioZXについて・・・

こんにちは。

とうとう原付購入しました!!
早速乗ってるのですが、アクセルのグリップ戻りがやや悪いのですが、これって自分で直せますか?

友人の原付に乗ったんですが、それに比べアクセル回して離したときにすっと戻らないんです。1秒くらい遅れてから戻ります。一瞬引っかかってるような感じなんですが・・・。油断してたらちょっと怖いです。

あと、ZXって結構振動ひどいですか?4stの原チャと比べてかなりぶるぶるしてたので・・・・。友人から売ってもらったので、なんともいえないのでここで質問しました。

あと、やったほうがいいよ、ってメンテナンスがありましたら教えてください。いろいろ自分でやりたいなと思ってるので。そのほうが愛着わきますし☆よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。94年式のZXに乗っています。

メンテナンスですが、洗車とワックス掛けを怠ると、水垢だらけの汚い塊になってしまうので、しっかりやりましょう。洗車中に緩んだボルトを発見したりします。

振動は、面白いほどひどいです。信号待ちでミラーを見ると、揺れていて良く分かりません。(ちょっとオーバーかな)ケツが振動します。

2ストオイル、ミッションオイルの残量を点検してください。入ってないと焼きつきます。

運転ですが、パワーに足回りが負けている気がします。
あと、少しアクセルを開けただけでも急発進になるので注意しましょう。

給油は燃料系の赤目盛の1つ前の目盛のときに入れると3リッター入ります。赤目盛に入る前に給油しましょう。


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