プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お子さんがいる、夫婦の方に質問です。
最近、親と若干喧嘩気味です。最近「金がかかるから〜」などと言います。
家は6人家族で、割と裕福な方です。兄弟は上から長女、次女、三女、長男(←自分)です。
次女と三女は4、5歳位年齢が離れています。
親が「〜は金がかかる」などの言葉を言う度に「なんで三女と俺産んだの?俺と三女居なかったら、割りと生活楽になってたけど?」と思います。
別に生まれたくなかった!などではなく、ただ単に疑問に思ったから聞きます。

「なんで子供を産もうと思ったんですか?」

質問者からの補足コメント

  • あの〜
    一様補足しときますね。
    これは「なんで子産もうと思ったのか?」
    の質問です。
    もう一度言いますね
     
    「なんで子供を産もうと思ったのか?」

    という【子供もちの夫婦】に対する質問です。
    わかりましたか?

      補足日時:2022/10/05 17:01

A 回答 (3件)

あなたが何歳かわかりませんが、


教育費は確かに泣きたくなるほどかかります。このご時世、入ってくるお金にくらべて出ていくお金は右肩上がり。コロナ禍も含めこんな時代がくるとは思いもしない事態が続いています。
そんなこんなで親はどっかピリピリしているのではないですか?
思春期なら、子育てもむずかしい時期だと思います。
いろいろな思いをひっくるめて、言わなくていい「金がかかる」という言葉を言っちゃってますね。
子どもに文句言っても仕方ないのにね。
親子ともども今がいちばんしんどいときだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、別にそこまでしんどくないです。

お礼日時:2022/10/05 17:02

「金がかかる」はただの愚痴です。


「金がかかるから、生まなきゃよかった」とは言ってないんですよね。

>なんで三女と俺産んだの?
生活が楽であることよりも、あなた方がいる人生の方がよいと判断したからです。
でも人間だから、しょーもない愚痴を口にしてしまう。
親も完璧ではないから、愚痴も失言もあります。
「金がかかる金がかかるって言わないで。自分ではどうしようもないことで、肩身が狭い思いをしてしまって悲しい」と伝えましょう。
まともな親なら、そこでハッと気づいて反省しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん…
質問見ました?
別に自分の親との仲の話ではなくて、
【なんで子供を産もうと思ったのか?】
という【子供持ちの夫婦】に対する質問です

お礼日時:2022/10/05 17:04

「なんで三女と俺産んだの?俺と三女居なかったら、割りと生活楽になってたけど?」



きっと車寅次郎はこう言うでしょう
『お前さん、それを言っちゃぁお終ぇよ』

皆色々考えてますよ当然

君の場合なら
女の子が続いて迷った 迷ったけど男の子が欲しいよねと努力したが、あれまた女の子だ!
え~い 両親はどうしても息子が欲しかったので もう一回だけ努力しよう!
で君が生まれた

それだけ望まれた子だったという意味で祝福された子だと思いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

………
質問見ました?
別に自分の両親が「なんで俺を産んだのか」
という質問ではないんですよね!!
これは!!
「なんで子供を産もうと思ったのか?」と
いう【子供持ちの夫婦】に対する質問なんですよね〜!!!!
わかりましたか?

お礼日時:2022/10/05 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!