先日、美容院に行った時に、帰り際に担当の美容師さんから、今度、別のお店に異動になる・・・と聞かされました。
今のお店を辞めて、別のお店に行くのではなく、同じグループの別店舗に異動になるそうです。
もう3年近くずっと担当して頂いていて、本当に信頼してた美容師さんなので、私もそちらに移ろうと考えています。
美容師さんにも「それじゃ、そっち(新しいお店)に電話すればいいんだよね」と伝えたので分かってくれてると思うのですが、自分の都合ばかり考えて勝手に(?)自分も美容院を替わる事にしてしまって、本当に良いのかなぁ・・・と心配になってしまいました。
変わる事を教えてくれた・・・という事は新しいお店に来て欲しいと思ったから、教えてくれたのでしょうか?
それとも、単なる報告だったのでしょうか?
皆さんならどうしますか?
美容師の皆さん、皆さんが同じ立場だとしたらどう思いますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして!全然移っていいと思いますよ。


同じグループなら余計に気にしなくてもいいと思います。

私はお客さんの立場なのですが
私もずっと担当してもらってる美容師さんがいて
その人がグループも全く違うと言うかライバル!?
関係みたいなお店に移動することになったのですが
私は普通について行きました(^^;)

美容室変わることになったんだって言われたから
じゃあ次に働く美容室教えてね!って感じで。

その美容師さんが前いた美容室の雰囲気とか
好きだったんですけど、やっぱり美容室には
髪をやってもらいに行くって考えなので。

自分の好みとか癖を分かってくれている人が
一番いいなってお客さんとしては思うし
担当を変えたらまた一から・・って考えると
嫌ですからね。

you1004さんの担当の美容師さんも
来て欲しいから伝えたんじゃないかなって思います。
個人的には全然大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験をした方の意見とても参考になりました。

>自分の好みとか癖を分かってくれている人が
>一番いいなってお客さんとしては思うし
>担当を変えたらまた一から・・って考えると
>嫌ですからね。
全く同感です。やっぱり分かってくれる人の方が安心だし
気持ち的にも楽ですもんね。
それに、あたらしく担当になった方が
必ずしも、自分に合った方だとは限らないですし。。。

少し緊張しますが、これからもずっと担当して欲しいと思う美容師さんなので
思い切って、新しいお店の方に変わろうと思います。

お礼日時:2005/04/10 20:38

行ってあげてください^^喜ばれますよぉ。


同じグループのお店に移動なら、なお更元のサロンにも遠慮することないですよぉ。
美容師してますけど、お客さんもついてきてくれたら嬉しいものです♪
移動することを伝えてくたのも、「是非来てください!」とは無理強いするようで言えないからですよ~。

サロンによっては、独立するとか、お店を移動になるのに「お客さんには言わないで」なんて意地悪なことを言う店長も(まれに…)いるのですが^^;
伝えてくれたのなら全然問題なしですよぉ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美容師の立場からの意見、とても参考になりました。
この美容師さんは、私的に「指名してでも切ってもらいたい」と思えた初めての美容師さんで・・・。
なので、こういう経験も初めてなので本当についていっていいのかすごく不安だったんです。
そう言ってもらえて、とても心強い気持ちになりました。
美容師さんに本当に喜んでもらえるか、少し不安ですが、勇気を出して行ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/08 19:43

移ります。


また、新しい美容師さんに頼むと説明が面倒くさいので・・・
僕も2年以上同じ人に切ってもらってますが、髪質やアレンジの仕方など、分かってもらえてるので、そのほうが楽です。
別に、新しいお店に行って、その人に切ってもらっても大丈夫でしょう。そのほうが、その美容師さんも指名があるのでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。私の髪質とか好みとか本当に良く分かってくれてるから、いちいち説明する必要がないから、本当に楽なんですよねぇ。。。
かなり美容師泣かせの髪質なので(汗)分かってる人じゃないと心配・・・って事もありますが、やはり安心感が大きいのが一番の理由です。
少し緊張しますが、新しいお店の方に変わろうと思います。

お礼日時:2005/04/08 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異動の挨拶メール

異動の挨拶メール

 タイトルでは、ほぼ100%「異動のご挨拶」と「ご」が付いています。
ご挨拶差し上げる、という言い方であれば「ご」が付いてもいいと思うのですが、
「異動のご挨拶」の「ご」には違和感を覚えます。
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

Samantable氏の回答のとおりだと思います。
ただ、「異同のご挨拶」の「ご」は美化語より謙譲語だと思います。
「異同のご挨拶する」の「挨拶する」は本人の動作ですから、「ご+動詞語幹+する」の形の謙譲語です。さらに謙譲度を高めると「異同のご挨拶をいたします」となります。その前半部分を使った言葉だと思います。なお「ご挨拶をさしあげる」も授受動詞「あげる」を使った謙譲表現になります。しかし謙譲語の元になる「挨拶をあげる」という表現には少し奇異な感じがわたしはしますが。

Q担当の美容師さんが美容室を変わる

もうすぐ20歳になる大学1年♀です。

今日、美容室へ行ってきました。
そこの美容室へ行くのは2度目です。
最後に2回とも担当してもらった美容師さん(♂・2度目は指名しました)に
「美容室変わるんです」と言われました。
その美容師さんはかっこよくて雰囲気が良く、
髪の色などかなりいい感じにしてくれるので気に入ってます。
恋愛感情は抱いていないんですが、今回、
その美容師さんに会えるのでワクワクしながら行ったんです。
でも私あまり話さないタイプなんですが(^^;)
話しかけられたら明るく答えるという感じです。
新しく変わる美容室は同じ系列のところで
私の住んでいる市と距離的には近くなるんですが
行くのが少しめんどくさいところにあるんです。
今までのところは電車の乗り換えなしで行けましたが
新しいところは乗り換えが必要になってくるんです。

「住んでるのどこでしたっけ?」
「○○市です」
「○○・・・車は乗らないですよね?」
「はい・・・」
「うーん・・・とりあえずここに変わるので良かったらまた来て下さい」

という会話をしました。

そこで質問です。
この美容師さんを追いかけて、わざわざ行きにくい美容室へ行くのは変ですか?
美容師さんに気持ち悪がられますか?
担当の美容師さんの勤め先が変わったからといって、
美容室をそこへ変えるのって皆さんされているものなんでしょうか?
次回、どうしようかまだ迷っているのですが・・・。
こんなことって初めてなのでよく分かりません(><)

カテ違いかもしれませんが、美容師さんからの意見も
伺いたいのでここに質問させていただきました。
よろしくお願いします!m(__)m

もうすぐ20歳になる大学1年♀です。

今日、美容室へ行ってきました。
そこの美容室へ行くのは2度目です。
最後に2回とも担当してもらった美容師さん(♂・2度目は指名しました)に
「美容室変わるんです」と言われました。
その美容師さんはかっこよくて雰囲気が良く、
髪の色などかなりいい感じにしてくれるので気に入ってます。
恋愛感情は抱いていないんですが、今回、
その美容師さんに会えるのでワクワクしながら行ったんです。
でも私あまり話さないタイプなんですが(^^;)
話しかけられたら...続きを読む

Aベストアンサー

気持ち悪がられるなんていうことは100%ありません!
むしろ来てもらってありがとう!!感謝感謝!!っていう気持ちになると思いますよ。だって、店を変わっても来てくれるということは、自分の腕を気に入ってもらっている証拠じゃないですか! きっと恋愛感情ではなくても、好みのタイプだから意識しているかも知れませんね。でも、自分に気に入ったスタイルにしてくれる美容師なら、絶対そちらまで行くのがいいと思います。今まで以上にステキなスタイルにしてくれるでしょう。

Q異動の挨拶メールに対し返信なし・・・

職場で別の場所に異動になり、何人かの方に先週金曜日夕方に異動のご挨拶メールを送りました。
(一人一人、別々に文章を変えて送りました)

それに対して「これからも頑張って」等の返信をくれる人、くれない人といろいろですが、一番返事が欲しかった気になる男性からは返信ナシ・・・。

超多忙な方ではありますが、これってもう脈なし以前の問題なんでしょうか。

Aベストアンサー

 ”超多忙な方”これが答えでしょう。人には恋愛体質な人とそうじゃない人がいます。恋愛体質じゃない人は一番好きな人に対しても平気でメールの返事をしなかったりするもんです。

 ましてや内容はかなりのビジネス的内容脈なし以前の問題なんでしょうかこの答えが知りたければもっとプライベートな話を振ったときの反応で判断した方がいいと思います。

Q担当の美容師さんが辞めてしまう場合、次のお店は聞いてもいいの?

カテ違いでしたらすみません;

1年半くらい通っている美容院があります。
オーナーさんと私の担当をしてくださっていた美容師さんの2人だけの小さい美容院です。

妹も同じ美容院なのですが先日行った際、
「25日で辞めるからお姉さんに伝えといて」と
こそっと耳打ちされるように言われたそうです。

25日までなら急いで行っておかなければ、と
今週末に予約を入れたのですが・・・
オーナーさんもいる前で「次どこいかれるんですか?」とは聞きにくく、
言ってもオーナーさんの手前きっと話してはもらえないと思うんですが;

今の担当さんの腕がすごく好きなのですが。
どうにか聞く方法は無いでしょうか・・・

Aベストアンサー

私だったら、今度行く日に手紙を用意しておいて「今までありがとうございました」と言って、本人に渡します。
内容は、もちろん、お礼の内容も書くとして、どうしてここをやめるのか、次の店は決まっているのか、お返事を下さい、みたいな内容で。

これなら、オーナーさんにもばれないし、あくまで、建前上は「お礼の手紙」ですので。

でも、もし、新しい美容院へ行くなら、新規顧客を掴むのが難しいから、今までのなじみの常連さんを連れていきたいので、すぐに教えてくれたりするんですけどね。

もしかしたら、その美容師さん結婚のための退職、そのまま引退のパターンかも?!私の友人の美容師も大半がそうでしたから。

Q英語で文通(メール通?)したいのですが相手が見つからない><

お題のように英語でメール通できる人探しているのですが・・。

アメリカ人やカナダ人など、英語話す人でメール通できる人を探すのってどうやったらいいのでしょう・・。

英語でメール通してくだされば日本の方でもいいんですけど^^;

私は20歳、英語はめっきり下手糞で高校レベルの英語しか理解していませんが、下手糞な英語でも気にせずに

話してくださる人を探しています><

どうしたらそのような機会が持てるかご指導ください!

Aベストアンサー

私は中学生の頃からアメリカやドイツの人と文通(その頃は^^;)しています。その頃英語なんて全く話すことも出来なかったし、文章もひどい内容だったと思いますが返事は来ていましたヨ。
現在、長く続けているメル友は3人います。ドイツ人二人とマレーシアの人一人です。
以下のサイトで見つけました。ちなみに私はALCのKEYPALネットです。
日本在住の外国の方からも結構メールがきますよ。
気のあったメル友を見つけて見てくださいね!

参考URL:http://yokohama.cool.ne.jp/amifriend/jlinks1.htm

Qいつも悩みますが、美容室で美容師さんとどんな会話をすればよいですか。 また美容師さんが喜んでくれる言

いつも悩みますが、美容室で美容師さんとどんな会話をすればよいですか。
また美容師さんが喜んでくれる言葉は何ですか?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です

お気遣いありがとうございます
会話に関しては、美容師側がリードするのが、
接客ですからお気になさらないで下さい

美容師が喜ぶのは、
作り上げたヘアースタイルが、お客様に喜んで頂けた時です
お気軽に美容室をご利用下さい

Q全文英語のメールが毎日届くのを拒否したい!

なぜだか最近、毎日のように全文英語のメールが届きます。
海外のサイトに入ることは年数回くらいですが、一応英語は読めるので、変なボタンをクリックしたりしてることは無いとは思います。また、海外の友人と英語でメールしたりもするので、英語のメールを全部拒否するわけにも行かず・・・。
こういうスパム(というのでしょうか?)や迷惑メールを拒否する方法はありませんか?自分なりに調べたのですが、友人からのメールまで拒否してしまっては怖い、と思い、実行できていません。友人からの英文メールだけは受信して、見知らぬ全文英語メールだけを拒否する方法はありませんか?たとえば、友人や私の名前が本文に入っているときだけはそのメールが全文英語でも受信する、みたいな。
OSはXPで、使っているのはアウトルックエクスプレスです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。本当にSPAMメールには迷惑させられますよね。

私の利用するプロバイダでは迷惑メール受信拒否が出来ます。現在200の条件設定が出来ますので、メールタイトルでは「出会い」だの、「バイアグラ」、「セックス」などありがちな文を含むタイトルで送られてくるメールは一切サーバ受信時に削除、これが40件ほど語句を登録しています。また日本語のSPAMメールでは@yahooが多いのでこれも一切拒否。ただし友人のなかにはyahoo利用者もいるので「・・・を除く」と条件付けをしています。

さらにセキュリティソフトの機能で、OEのアドレス帳にない送信者からのメールはすべて自動的に迷惑メールフォルダ行きです。一日の初めに夜中に着信したSPAMを一網打尽。・・・・なのですが、時折りアドレス帳に入っていない知り合いからのメールがそこに入っていることもあるので確認が必要です。

これらの防御をしても一日10-15件のSPAMが着弾します。日本語SPAMは殆んど受信拒否に引っかかるので表示されませんが、残りの95%は英語メール。あなたの現在のお悩みと同じです。ほぼすべてが.comなので、これを拒否条件にしたい程なのですが、海外の友人のすべてを拒否することになりかねません。

迷惑な話ですが、朝の最初の仕事としてやることとして半ば諦めています。プロバイダとソフトの拒否条件を組み合わせて着弾を最小限に抑えるしかありませんね。

こんにちは。本当にSPAMメールには迷惑させられますよね。

私の利用するプロバイダでは迷惑メール受信拒否が出来ます。現在200の条件設定が出来ますので、メールタイトルでは「出会い」だの、「バイアグラ」、「セックス」などありがちな文を含むタイトルで送られてくるメールは一切サーバ受信時に削除、これが40件ほど語句を登録しています。また日本語のSPAMメールでは@yahooが多いのでこれも一切拒否。ただし友人のなかにはyahoo利用者もいるので「・・・を除く」と条件付けをしています。

さらにセキュ...続きを読む

Q初めて行く美容院の担当美容師さん・・・

初めての美容院へ行く時、予約時に
・初めての方ですか。
→ハイ。
・担当の指名は?
→ありません。
・時間は?
→○○くらいでおねがいします。
・では○○時で如何でしょうか
だいたいこういったやりとりをしますよね。
そしたらお店側では来店時に担当美容師さんを決めておいてくれますよね?
美容院側では新規のお客のとき、どのようにして担当を決めるのでしょうか?

私はちょくちょく美容院を変えるのですが、実際に行って、帰るときに名刺をもらうと結構店長だったり副店長だったりします。もちろんそうじゃない時もありますが。
普通は新規顧客には下の方(言い方悪くてごめんなさい)の美容師さんがつくとか、ヒマな美容師さんがつくとか思ってたんですが・・・
新規のお客さんは店長から埋めていくんでしょうか、それとも新米さんから?
店長さんでもそうでなくても不満が残ったことは無いのですが、個人的に気になったので・・・
お店によって違うと思うのですが、よかったらご存知のかた、おねがいします。

Aベストアンサー

わたしが働いていた美容室では、予約が入った時点で担当を決めるのではなくて、そのお客様が来た時に担当を決めていました。

お客様を見た感じで雰囲気が合いそうな人を担当にしたり、ご紹介でしたら、紹介してくださった方が担当している者がついたり、お待たせしないようにするために、そのとき、手が空いている人がついたりしていました。

理由としては、やはり、初めてということで緊張されたいる方が多いので、雰囲気が合うと話が合うことが多いこと、紹介の場合、紹介してくださった方のヘアスタイルが気に入って来店してくださった場合が多いということ、そのとき、手の空いている者がつく場合は、お客様の要望を細かくじっくり聞くことが可能なのでという感じです。

そのとき手が空いているから下手だとかそういうことはないと思います。(人によって混む日や来店者が多い日というのはばらつきがあるものなので)

決まっているところは、決まっているのかもしれませんが、わたしの働いていたところはそんな感じでした。

参考になればと思います。

Q英語のメール

最近英語のメールが届きます。送って欲しくない場合どうすれば良いですか????
日本語メールマガジンだとメール配信停止の方法が書いてあるのですが、全て英語なんでわかりません。
返信でメール不要にして送信実行するとメッセージが出るしわかりません

Aベストアンサー

HOTMAILをお使いなのでしょうか?
もしHOTMAILならば,そういって迷惑メールがよく来ます.

もしBi3さんが友達以外(または特定のメールアドレス以外)からのメールが不必要であれば,HOTMAILなら迷惑メール設定で知人以外からのメール受け付けないみたいな項目があるのでそちらに設定すればいいかと思います.
設定をする前にアドレス帳に必要なメールアドレスはすべて登録することをお忘れなく。
そうしないとメールが知人からも来なくなってしまいます.

Q気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいで

気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいです。

一番はじめは街でカットモデルとして今の担当美容師さんに声をかけていただいたことがきっかけでした。
それから合計3回(うち2回はカットモデルとして、1回は自分で予約)お世話になりました。
腕はとてもいいしお店の雰囲気もいいし、これからも一人の客として通い続けたいのですが…担当の美容師さんが人として苦手なんです。
上から目線というか…私が気をつかって必死に話を合わせているので向こうは私が苦手意識を持っていることに気付いていないと思います。気をつかうので終わって美容室を出るときにはグッタリです。

現在はその美容師さんの個人メールアドレスを通して予約などのやりとりをしています。
次、私が予約したいときに普通にお店に電話して担当さん以外を指名するのは気まずいですよね??顧客カードもありますし。
ちなみにお店には常時10~15人ぐらいの美容師さんがいます。

先ほども述べましたが、お店自体の雰囲気はいいし腕も確かなので通い続けたいのですが、現在の担当さんと気まずくならずに他の方に担当してもらえる良い方法はないでしょうか?

気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいです。

一番はじめは街でカットモデルとして今の担当美容師さんに声をかけていただいたことがきっかけでした。
それから合計3回(うち2回はカットモデルとして、1回は自分で予約)お世話になりました。
腕はとてもいいしお店の雰囲気もいいし、これからも一人の客として通い続けたいのですが…担当の美容師さんが人として苦手なんです。
上から目線というか…私が気をつかって必死に話を合わせているので向こうは私が苦手意識を持っている...続きを読む

Aベストアンサー

建前としては、お客が美容師を選ぶ権利や自由はあります。
なので、フロントに電話されて「他の方のカットも試したいから」と仰ればそれで大丈夫と言う事になります。
ですが、「建前」です。
やはり相手は人間ですし、質問者様もここにご相談されてるということは、やはり少し気にされてるんですよね?
その店に行く限りやはりその美容師は視線に入ります。
それで大丈夫だったら、冒頭のように担当変更を申し入れらたらそれでいいと思います。
美容師の中には上から目線風な人も多くいます。
不快になるような担当にやっても貰わなくても、ほかに合う人がいるかも。
担当変更で嫌な雰囲気になったら、やはり店ごと変更されることもお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報