先日、美容院に行った時に、帰り際に担当の美容師さんから、今度、別のお店に異動になる・・・と聞かされました。
今のお店を辞めて、別のお店に行くのではなく、同じグループの別店舗に異動になるそうです。
もう3年近くずっと担当して頂いていて、本当に信頼してた美容師さんなので、私もそちらに移ろうと考えています。
美容師さんにも「それじゃ、そっち(新しいお店)に電話すればいいんだよね」と伝えたので分かってくれてると思うのですが、自分の都合ばかり考えて勝手に(?)自分も美容院を替わる事にしてしまって、本当に良いのかなぁ・・・と心配になってしまいました。
変わる事を教えてくれた・・・という事は新しいお店に来て欲しいと思ったから、教えてくれたのでしょうか?
それとも、単なる報告だったのでしょうか?
皆さんならどうしますか?
美容師の皆さん、皆さんが同じ立場だとしたらどう思いますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして!全然移っていいと思いますよ。

同じグループなら余計に気にしなくてもいいと思います。

私はお客さんの立場なのですが
私もずっと担当してもらってる美容師さんがいて
その人がグループも全く違うと言うかライバル!?
関係みたいなお店に移動することになったのですが
私は普通について行きました(^^;)

美容室変わることになったんだって言われたから
じゃあ次に働く美容室教えてね!って感じで。

その美容師さんが前いた美容室の雰囲気とか
好きだったんですけど、やっぱり美容室には
髪をやってもらいに行くって考えなので。

自分の好みとか癖を分かってくれている人が
一番いいなってお客さんとしては思うし
担当を変えたらまた一から・・って考えると
嫌ですからね。

you1004さんの担当の美容師さんも
来て欲しいから伝えたんじゃないかなって思います。
個人的には全然大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験をした方の意見とても参考になりました。

>自分の好みとか癖を分かってくれている人が
>一番いいなってお客さんとしては思うし
>担当を変えたらまた一から・・って考えると
>嫌ですからね。
全く同感です。やっぱり分かってくれる人の方が安心だし
気持ち的にも楽ですもんね。
それに、あたらしく担当になった方が
必ずしも、自分に合った方だとは限らないですし。。。

少し緊張しますが、これからもずっと担当して欲しいと思う美容師さんなので
思い切って、新しいお店の方に変わろうと思います。

行ってあげてください^^喜ばれますよぉ。

同じグループのお店に移動なら、なお更元のサロンにも遠慮することないですよぉ。
美容師してますけど、お客さんもついてきてくれたら嬉しいものです♪
移動することを伝えてくたのも、「是非来てください!」とは無理強いするようで言えないからですよ~。

サロンによっては、独立するとか、お店を移動になるのに「お客さんには言わないで」なんて意地悪なことを言う店長も(まれに…)いるのですが^^;
伝えてくれたのなら全然問題なしですよぉ~。
    • 0
この回答へのお礼

美容師の立場からの意見、とても参考になりました。
この美容師さんは、私的に「指名してでも切ってもらいたい」と思えた初めての美容師さんで・・・。
なので、こういう経験も初めてなので本当についていっていいのかすごく不安だったんです。
そう言ってもらえて、とても心強い気持ちになりました。
美容師さんに本当に喜んでもらえるか、少し不安ですが、勇気を出して行ってみようと思います。

移ります。

また、新しい美容師さんに頼むと説明が面倒くさいので・・・
僕も2年以上同じ人に切ってもらってますが、髪質やアレンジの仕方など、分かってもらえてるので、そのほうが楽です。
別に、新しいお店に行って、その人に切ってもらっても大丈夫でしょう。そのほうが、その美容師さんも指名があるのでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私の髪質とか好みとか本当に良く分かってくれてるから、いちいち説明する必要がないから、本当に楽なんですよねぇ。。。
かなり美容師泣かせの髪質なので(汗)分かってる人じゃないと心配・・・って事もありますが、やはり安心感が大きいのが一番の理由です。
少し緊張しますが、新しいお店の方に変わろうと思います。