連続の質問失礼します。(全く別なのでご容赦ください)
私は現在就職活動中の♂です。
先日受けた大手企業の筆記試験でマークシートをずらして回答してしまいました。
完全に諦めていたのですが通過(合格)のメールがきました。

筆記試験とは何を見ているものなのですか?
別の企業では回答には自信があったのですが、時間が足りなかったので残りの問題に適当にマークしたらそれが原因だったのか落ちました。
本当に行きたかったからそのような行動に出たわけで、合否の判断基準に納得がいきません。
判断基準はどんなことなのですか?
ただ単に正解率を見ていて私がそれに達していなかっただけなのですか?
もちろん企業ごとに大きく差があることは承知の上です、その上での回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

面接官をしております。

1次面接で筆記試験があったら
⇒これはホントにテストの結果を重視するところが多いでしょう。

2次以降の面接で筆記試験があったら
⇒テストというより前回までの面接と、今回の面接で判断しています。テストより話を重視しています。もちろんあまりにもテストが悪いと落とします。

またもしテスト重視するところだったら、経営系なら数学のテストなど、またお客と話をするところが多いところなら国語系のテストなどその企業に関係してある問題を重視することもあります。

今年は各企業ともしのぎを削って採用活動しています。最後はその人が会社にあうかどうかと、入りたい意思を確認しているので、やっぱり「人」重視の面接に移行しています。

最後に・・・
面接の内容やテストにはその企業の意図があります。今後ともがんばってください。
    • 0